• ベストアンサー

既婚女性の方、教えてください

当方、35歳(既婚)男です。 今度、同じ職場の既婚女性Aさん(30歳)とお互いの子供を連れ合って、平日に休みを合わせて遊びに行くことになりました。 詳しく言いますと、僕と4歳の息子・Aさんと2人の息子(4・3歳)さんの5人で遊びに行くということです。 Aさんのことは以前から気になっていた存在で、今回子供を連れてですが、一緒に遊びに行くことになり、仲良くなれると思いすごく嬉しく思っています。 Aさんも気分転換になるし、すごく喜んでくれています。 Aさんとは、お互い同い年の子供がいるので、子供がらみの話を時々したり冗談をいって笑いあったりするちょっと仲のいい程度の間柄です。 お互いの子供を連れて遊びに行くようになった経緯ですが、Aさんの子供さんが軽い精神疾患にかかってしまい大変なんだという話になり、Aさんが住んでいる近所には息子と同世代の子供もいないし、息子が同世代の子供とどんな風に遊んだりするのかがわからない、と言ったことを言っていたので、それなら僕の息子と一緒に遊びに行かない?と言ったところ、是非とも行きたいということになり、遊びに行くこととなりました。 このことは僕の妻には内緒にしています。変に勘ぐられても嫌なので、何も言わずにいようと思っています。 Aさんが旦那さんに言うのかどうかは、わかりませんが、旦那さんが仕事でいない時に遊びに行きます。 また、Aさんは、最初、僕の妻に対して「奥さんがいいと言うのならと」気遣ってくれていましたが、僕が妻に言うと色々ややこしいから、と言うと何も言わなくなりました。 Aさんにして見れば、お互いの子供同士を遊ばせてみたいという母親の心理しか働いていないと思うのですが、僕はAさんのことを、母親ではなく、一人の女性としてだんだん好きになってしまっています。 子供をダシに使っているわけではないのですが、Aさんが、Aさんの子供さんが病気になる前から、職場の行事で1度、僕の息子に会ったことがあり、それ以降は僕の息子に興味を持ってくれたみたいで、普段の会話の中でも「もしよければ子供さんと一緒に家に遊びにきて下さいね」と時々言われていました。 それを言われてから、Aさんのことを意識してしまうようになってしまいました。 Aさんは、旦那にも興味は薄れてきているし、夫婦の会話もほとんどない、と言っていたこともありましたので余計に気になってしまって。 今回初めてAさんと遊びに行くことに対しては、純粋にAさんの気分転換になればいいと思ってますし、子供同士が仲良くなって欲しいって思っています。それとは別な感情として、Aさんと同じ時間を共有したい、Aさんと一緒にいたいという思いがあります。 そこで既婚の女性の方に伺わせて下さい。 興味のない既婚男性親子と子供を連れて遊びに行ったりできるものなのか? いい人そうだから行ってもいいかなと思っている程度のものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少々辛口になってしまうかもしれませんが、一既婚女性の意見として書きます。 あなたの気持ちは相手の女性に傾いているのですよね?それ自体が、言語道断で許される事ではありません。 完全に子供をダシに使っていますよ。 そして、相手の女性です。 4歳のお子さんが軽い精神疾患で悩んでいらっしゃるとの事。 本当に真剣に悩んでいるのならば、子供をダシに使うようなあなたには相談しないでしょうね。 それに、近くに同世代の子供がいない?子供は4歳。自分は働いている状況で保育園などに入れていないのでしょうか? 日中はお子さん達は2人っきりでお留守番ですか?? 祖母などが面倒を見ているという場合もあるかもしれません。 それならば、祖母に様子を聞けば良いのです。 保育園に行っているのならば、保育士に様子を聞く、もしくは、保育中にお友達と過ごしている様子をこっそり見せてもらうなどなんらかの手立てはあると思いますよ。 なので、相手の女性も子供をダシに使っているのでしょうね・・。 お互いに大人なので、何事も自己責任。あなた方がどうなろうとどうでも良いですが、お子さんを持つ親としては絶対に許されない行動だと思います。 お子さんの為にもお子さんを巻き込むような事だけはやめてください。 あなた方のお子さんが可哀相です。 よろしくお願いします!!

goal10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女の子供さんは日中保育園に行っていて、それ以降は祖母が面倒を見ているそうです。 彼女と話す機会があって、彼女から「どこに行きます?遊園地じゃ子供同士を遊ばせれないですよね。○○公園に行きますか?」とすごく楽しそうな顔で言われました。 そんな彼女をみると息抜きをしたいんだな、と直感で感じました。 子供をダシに使うことに対してはやっぱり少し罪悪感があります。 しかし、お互いが息抜きができる程度のお付き合いならいいのでは、と思っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

面倒な事が起こると、アナタのお子さんも、相手のお子さんも、女性も、アナタの奥さんも傷つくんですよ。分かりますか?  男である以上に、父親として自覚を持って下さい。奥さん以外の女性に興味を持つだけなら、多くの既婚男性が経験しています。ただ超えちゃいけない一線があるんです。普通の人は、超えたりしません。  なにより、「奥さんに秘密で子連れで逢う」なんて事絶対止めた方がいいですよ。 私から見ると、自分から災いを呼び込んでるようにしか見えません。 相手の女性の気持ちは、この場合関係有りません。 何故なら、アナタは既婚男性だからです。 厳しい事を書きましたが、気を悪くしないで下さい。 奥さんには、正直に話していっその事、その女性の友人に なってもらえるようお願いしてみては?

• kano2008
回答No.8

ANo.7です。 >なぜ僕の息子に興味があるのかがよくわかりません。 なぜか、はgoal10さんご自身の質問内容に答えが書かれていますよ。 厳密には「goal10さんの息子さん」に限定されていなくて、「Aさんのお子さんと同い年くらいの子全般」が 興味の対象なのかもしれませんけど。 ご近所に子供と同い年くらいの子がいないということは、同い年の子を持つママ友も、ご近所にいないってことでもあります。 これはけっこう寂しいことなのではないでしょうか。 だからきっと、同い年の子を持つgoal10さんと子供がらみの話ができることは、すごく嬉しかったんだと思います。 goal10さんが女性だったとしても、Aさんはきっとお子さんの話で盛り上がっただろうし、子供と一緒に遊びましょう、 と言われれば「喜んで!」と答えたと思います。 goal10さんのお子さんのことは、普段から話に聞いていたし、実際に会ったこともあって、「いい子そうだから、うちの息子と 友達になってくれれば…」と思っているんでしょうね。 だから「既婚男性と子連れで遊びに行く」という考えではなくて、「子供同士を遊ばせるのに親がついていく」って 考えなんだと思います。 子供同士が仲良く遊んでくれることがメインで、保護者(Aさんやgoal10さん)はただの付き添いです。 goal10さんが都合が悪くなって、奥様がお子さんを連れてきたとしても、Aさんにとっては支障ないと思いますよ。 「W不倫を目論むような既婚男性」ときつい表現をしましたけど、きっとお子さんを第一に考えているだろう「母親」のAさんを、 「興味のない既婚男性親子と子供を連れて遊びに行ったりできるものなのか?(自分に興味があって遊びに行くんですよね?)」とか 男の目線で見ないであげてほしいです。 Aさんにも多少の下心があることを期待しているようで、人様の妻であり母親であるAさんに失礼だと思います。 Aさんがgoal10さん個人をどう思っているかは、「今度は子供抜きで2人きりで遊びに行きましょう。もちろん妻には内緒で」と 誘ってみれば明らかになると思いますよ。 その後かなりの確率で敬遠されると思うので、お勧めしませんけど。 せっかく同僚として同い年くらいの子供を持つ親として、仲良くなれているのですから、妙な下心が絡まない、 健全で良好な関係が長続きするといいですね。

• uzuraton
回答No.7

男としての自分の気持ちや欲望の前に 子供に恥じない父親になってください。 なに考えてるんですか。 妻に堂々と言えない時点で、いやらしすぎます。 両家族勢ぞろいで遊びに行くことを想定してみてくださいよ。 きっとそんなのうんざりでしょう。 でもそれが、あるべき姿です。 これからしっかりお子さんを育てあげてゆくのですから、 35歳、もっと大人の男になってください。 それが、父親になった責任、妻をもった責任ですよ。 もっとかっこいい父親になってほしいです。

goal10
質問者

お礼

子供に恥じない父親ですか・・・ そうですね、それはそう思います。 ありがとうございました。

• kano2008
回答No.6

>職場の行事で1度、僕の息子に会ったことがあり、それ以降は僕の息子に興味を持ってくれたみたいで、 普段の会話の中でも「もしよければ子供さんと一緒に家に遊びにきて下さいね」と時々言われていました。 goal10さんをダシに使って、goal10さんの息子さんを交えて子供と遊びたいだけじゃないですか? W不倫を目論むような既婚男性には興味ないけど、自分の子供と同世代の子供が近所にいないこともあって、 息子さんには興味あるんでしょうね。

goal10
質問者

お礼

なぜ僕の息子に興味があるのかがよくわかりません。

• nagishiho
回答No.5

ANo5さんに同意です。 知ってますか?子供って「この事は○○(ママでもパパでもおじいちゃん・おばあちゃんでも可)には内緒だよ」 と言って秘密を持たせます。 そうすると子供は、その○○に対して「今日ね~こんな事があったんだ~。あ、これ○○には内緒だったんだ」とか 「あのね~これ秘密って言われたんだけどこんな事があったんだよ~」 って秘密にしておきたい相手に話しちゃうんですよ。 今回のケースで言うと、 「今日ね、パパのお友達の女の人とその子供と遊んだんだ~。でもママには秘密だよって言われたんだ。」 になりますかね。その後の想像は簡単ですよね。 既婚者なら既婚者らしく振舞いましょう。 どうしてもその女性と付き合いたいのであれば、自分も離婚して彼女にも離婚してもらってから付き合いましょう。 30代後半既婚女性でした。

goal10
質問者

お礼

そうですね、ですので子供には特に何も言うつもりはないです。 その女性と付き合いたいとまでは思っていません。

• maru828
回答No.4

前回も回答させていただきましたが。 貴方は子供を連れ出すことを、奥さまには内緒にすると書いていらっしゃる。 でも、自分のお子さんになんと言って内緒にさせるのですか? ママには今日のことは内緒だよとでも? 子供は正直なので、楽しかったことはすぐにママに話すものです。 その場で「ママには内緒だよ」と言い聞かせても、所詮は子供ですからふとした時に思わず口から出てしまうこともあるでしょう。 その時、お子さんはどう思うでしょうね。 4歳ならば、いろんなことがわかっています。 あの時、パパと「ママには内緒だよ」と約束したことを破ってしまったと思い出すかもしれません。 お子さんにパパとの約束を破ったと罪悪感を持たせるおつもりですか? 「ウソはついてはいけない」と教える立場にあるはずの親が、率先して子供にウソをつかせようとするのですか? 貴方がAさんに対してどんな感情を持とうが、それは個人の問題ですからなんとも思いませんが、大人の事情に勝手に巻きこんで、子供の気持ちを傷つけるようなことだけは止めてください。 親として情けないですよ。

• ZZZ-75
回答No.3

何度質問しても、回答nは殆ど同じだと思いますよ。 前回のお礼を見て感じた事を書きます。 Aさん、旦那様との関係があまり良好でないような事が書いて ありましたが、普通、結婚していたら旦那様との会話が減ったり 喧嘩したりするのは当たり前だと思いませんか? 質問者様も結婚されてるから分かりますよね? その言葉を鵜呑みにしてるんでしょうか? 前回も書きましたが、質問者様の気持ちは完全の伝わってます。 彼女は賢い方なので、その気が無くても上手く質問者様を好意を 使います。だって、仕事でも使われてるんですよね? そんなに、自分のために都合良く動いてくれる男がいたら 使わない手はないと思いますもん。 この際、彼女の『都合のいい男』に徹してみてもいいかも知れませんよ。でも、彼女には全くその気が無いと理解して下さいね。 それともう一つ。 質問者様は100%浮気がバレるタイプです。 仮に彼女と男女の関係になれたとしても、嘘を付くのは下手そう なので、くれぐれも彼女や奥さまに迷惑掛けないように。 浮気がバレて、今度はそのことで相談することのないよう 祈ります。

goal10
質問者

お礼

彼女に僕の気持ちが伝わってても構わないんですよ、特に気にしません。 都合のいい男ですか、使われない男より使える男のほうがいいでしょうからね。それも特に気になりませんね。 浮気がバレそうなタイプですか、よく人に言われます。 バレたことは1度もないですが。 ご意見ありがとうございました。

• misako71
回答No.1

職場が同じで、お互い子連れだから安全だわって思ってるのかも。 「奥さんがいいと言うのなら」と言ってるから、あくまで職場仲間として、子供の為に、じゃないでしょうかね。 Aさんのお子さん、ご病気だから、色恋沙汰どころではないような気がしますよ。 変な感情を持つべきじゃないと思います。 子供のことを第一に考えましょう。

goal10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。