• 締切済み

彼女に振られました。受験を控えているのですが、精神的に少しきついです。

受験を控えている中3です。 去年の11月に、私の告白で付き合い始めました。 私は、振られるまで、想いあえていると思っていました。 去年の12月25日にデートをした以来、連絡が途絶えてしまっていたので、一昨日メールがきたときには、やっと連絡が取れたと、喜びしか感じなかったのです。 最初は、世間話などして何ら変わったことはありませんでした。 しかし、突然、「今の関係を終わりにしたい」と、言ってきました。 当然理由を聞きましたが、 ・受験のため ・私の存在が重かった という理由だったそうです。 その日は、納得するしかなく、呆然として涙も出ませんでした。 次の日、やはり納得できない私は、「結局おれが嫌いになっちゃったのかな」と、やけくそになって、聞いてしまいました。 彼女からは、「自分が思っている通りだよ」と返信があったきり、まったく連絡を取っていません。 結果的に、わかれたことになってしまいました。 受験という理由、自分の存在が重かったという理由・・・まっとうだと思います。私は、彼女のことを本当に好きだったので、その気持ちが彼女に予想以上のプレッシャーを与えていたんだと思います。 しかし、まさか、嫌われているなど思いもしませんでした。 私は、受験を控えている身なので、もともと精神がすこし不安定でした。彼女の存在があったからこそ、平静を保ってこれたようなものなのです。 今、彼女を失ったショックと、これから、私はどうすればいいのか、という不安に駆られ、路頭に迷っています。 つまらない学校生活を、誰かの支えなしでやりきる自信がないのです。 確かに甘えかもしれません。 悲しいのか、なんなのかよくわからない状況です。 涙も出ませんでした。 このようなとき・・・どうすればいいんでしょうか・・

  • koavc
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.6

チャンスです!男を見せましょう。 男は”フラレテなんぼ”です。 フラレテ×3、そしてようやく素敵な男になります。 ただフラレルだけではなく、フラレル度(たび)ごとにその理由、これからはどうしたら良いかをじっくり検証、分析、実践してください。 その度ごとに男レベルを上げてください。 簡単に思う通りにすべて上手く行ったら男の価値が上がりません。 一般に、人を好きになる、愛するようになる理由は ”自分の求めてる、または自分に無い物を持ってる”異性を好きになります。 (例えば、背の低い人は高い人を好きになるように、高い人は低い人を好きになる。ハゲ親父は髪の長い女性に惹かれるように。) 今、受験生です。だからこそ、彼女の今求めているのは”勉強のできる人”です。 勉強しましょう。彼女よりもレベルの高い高校に入学してやりましょう。 合格後は自動的に彼女が追ってきます。 ピンチがチャンス! 一発大逆転! それを心に秘めて Good Luck P.S. あと相手の立場と気持ちを考えて行動してください。今、彼女も受験生です。恋人を作ってたずさわっている暇はありません。今が必死な時期です。 .

koavc
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、私自身は受験にはさほどプレッシャーは感じていません。 ですが気を抜かずに、無事に志望校に合格できるように頑張ろうと思います。 もう、彼女と復縁できる可能性は、皆無に近いとは思いますが、ありがとうございます。大変、励みになりました。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.5

もうすこし、客観視するために、価値観と優先順位というものを考えてみましょう。 自分から認識するすべての物事には価値観があり、ランク付けされます。(恋人1番、受験合格2番、机のセロハンテープ29574番など) 自分の行動の優先順位が、その価値観ランキングと一致していれば、人は幸せです。 恋愛中には、相手から見た自分の価値ランクと自分から見た相手の価値ランクが一致すれば、非常に長続きしますが、価値ランクが大きく違うと、片方の要求が強くなり、「重い」と感じさせるようになります。 さて、今回のケースです。 彼女から見た時に、25日に勉強もしくは他の友人やほかの男性と会うことのほうが高い価値ランクがあるにもかかわらず、あなたとのデートを半ば義務感でやったのだとすると、それは彼女からは「重い」と受け取れるのです。 今回の彼女のメールの内容だと、あなたが思っているよりも「受験:恋人」の価値ランクにギャップがあったのではないでしょうか。 スタート時点では、彼女からではなくあなたが告白して付き合ったのですから、「想い合っていた」には価値観ランクのギャップがあることを心にとめなければいけません。あなたから見る彼女と彼女から見るあなたでは、その価値に差があるのです。 今回、彼女のメールの「嫌いになった」というのは、たとえ「正解の答え方」だったとしても、「正確な答え」ではありません。 受験と重いという二つのキーワードは、価値観の例に当てはめると的を得てると思いませんか?嫌いになる要因は、単に低ランクが高ランクのあしを引っ張り始めただけなのです。 さらに追求します。 受験の価値ランクは、受験が迫るとともに急激に上昇します。つまり、あなたはいずれ価値ランクの逆転を迎える身であったことも心に留めておいてください。 本来は二人とも付き合わないままなのが正常だったのですから、彼女の中での受験合格の価値ランクが低いうちに告白したのは、タイミング的によかったとも言えます。 ほかの男が体験しえなかったであろうことを、たとえ短い時間でもできた点はよかったと思います。ひと月付き合ったということは、運命の分岐点よりもあなたの決断がひと月早かっただけです。そしてあなたはひと月分の幸福を得ました。 ともすれば、あなたがたは付き合うことなくそのまま二人とも受験に突入していた可能性のほうが高いのですから。 現に、彼女はほかの男と付き合ったりしてますか? 今後、誰かと付き合う時には、これを心に留めておいてください。 また、価値観ランクが原因なら、最上位にある受験は時期が来れば消えますよね?このように、お互いのシチュエーションで価値ランクがそろうことがありますので、それを待つしかないでしょう。(今回はシチュエーションによりそろわなくなったケースです)。 今時点での解決策はいかなるものも的を得ません。まずは価値ランクが高くて、すべてにおいてあなたの邪魔をするであろう「受験」を先に片づけてください。もちろん、彼女のなかの同じものもなくならないといけませんが。 ランクは動的に変わる。今の結果がすべてではないですよ。

koavc
質問者

補足

とても深い回答、ありがとうございます。 じっくりと読ませていただきました。 まさに、おっしゃっているとおりなのかもしれません。 私は、正直受験よりかも、彼女とどれだけ一緒にいられるか、ということのほうが、価値ランクにおいて上でした。 彼女は、受験に集中するために、私という重荷を下ろしたかったんですよね。 彼女のことを思えば、わかれたのは正解だと感じます。 実は、彼女に、「心に余裕ができたら、また付き合ってもらえないかな?いつまでも待つから」と、理由を聞いた直後に尋ねてみたんです。 それに対する答えは、「ごめん、もうこの先やり直すつもりはない」でした。 そんなことを聞いた私がバカだったと、心の底から後悔しました。彼女を苦しませてしまうとわかってしまったので・・・ 受験がおわって、また付き合うという可能性は、もうないですよね。 もし、私が再度、付き合おうともちかけても、相手は迷惑と感じてしまいますよね。 この期に及んで、諦めきれていない自分が憎いです・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

仕方ないです。 ただ一番大切なのはその失恋を受験の失敗の言い訳にしないことです。 受験期に恋愛をしてきて、関係性が壊れた事は貴方自身の責任もあるんです。何より目の前にすべき事がある。 貴方も辛い。でも彼女ももっと辛かったんですよ。 だから別れを選んだ。その事実は重く深いものです。 恋愛はいつでも出来る。でも受験は今しか出来ない。 そしてその結果を被るのは貴方個人だからね。 貴方はどうすればいいのか?目の前の事に集中すること。 失恋を言い訳にしないこと。春から始まる新生活の為にも、今は集大成の時期だからね。彼女と付き合っていた時期も含めて過去を無駄にしないためにも頑張るんですよ。彼女だって頑張るはずです。 貴方も頑張れ。男を見せろ。グットラック☆

koavc
質問者

お礼

私に、大きな責任があったんですよね。 やはりいつの間にか彼女の重荷になっていたんだと思います。 もう復縁する気もないと、言われてしまったので、今は受験に専念し、高校でまた、好きになれるいい人を探します。 本当にありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

失恋は大概の人が一度は通る道ですからね。 受験だけに没頭するのが難しいようであれば、体を動かすと良いですよ。 毎日ジョギングをしてみるとか。意外に気持ちいいものですよ。 まだ彼女とのことを色々考えてしまうでしょうから、体を動かしながらの方が気分が楽になりますし、前向きに物事を考えられるようになります。

koavc
質問者

お礼

捕捉で、お礼を投稿してしまいました。 申し訳ございません。

koavc
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早く忘れられるよう、何かに没頭してみようと思います。

回答No.2

振られるというのは、男でも女でもキツイですよね。 しかも、何の予兆もなく突然と言うのは余計にです。 しかし、受験生との事ですし、いつまでもクヨクヨしててはいけませんよ! まだ若いんだし、この先色んな女性とも知り合う事でしょう。 勉強に専念して、頑張って、そのあなたを振った彼女を見返してやるくらいの男になってください! 「俺の事振ったのを、後悔させてやる」くらいにね。 私も学生の頃なんて、何回も振られましたよ。 その度落ち込んだし、自分はダメな人間だと悩む事もありました。 何も手につかず、引きこもったこともあります。 でも、それでは本当にダメになってしまう。自分を磨くんだって頑張りました。 まずは、受験。 そして、きっとその先には、新たな出会いが待っていますよ。 今は精神的にも辛いでしょうが、乗り越えられると思います。 頑張ってください。

koavc
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、勉強に打ち込んでみることにします。 さっさと彼女のことは忘れて、高校での出会いを楽しみにすることにします。 このような質問に答えていただき、本当にありがとうございました。 優しさが心に沁みました。 がんばります。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

キツいでしょうけど、どうしようもないです。 泣くだけ泣いて、あとは日常生活に戻ってそっちに集中するしかないです。 転んで怪我をした時と同じで、消毒して絆創膏を貼るというやるべきことをやったら後は自然治癒力に任せるしかないのです。 受験を大袈裟に考える必要は無いでしょう。 受験があろうとなかろうとトイレに行ったりご飯を食べたりといった日常に変わりはありません。 受験の時はそこに「勉強」が加わるだけです。 そして、失恋したからといって受験生のやるべきことが変わる訳じゃないのです。 むしろ受験生の方が失恋の痛手からは立ち直りやすいと言えるかもしれません。失恋の事を忘れるには格好の「逃げ場」です。

koavc
質問者

お礼

そうですよね! いまさら悩んだところで仕方がないですよね。 自分が、彼女に見合う男ではなかったというだけの話・・・ 勉強や趣味などに打ち込んで、はやく立ち直れるように頑張ろうと思います。 とらえどころのない質問に答えていただきありがとうございました。 頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 受験がおわって。

    去年の春につきあった彼がいるんですけど、 夏休み前に私の大学受験に差し支えるからという 理由でわかれました。 受験は終わりましたが、彼になんて言って 連絡したらいいかわかりません。 正直な話、半年も連絡取らなくて 受験終わったからまたつきあって-なんて そんな甘いことがまかり通るとは思いません。 私はすごくすきだけど、相手の気持ちもあるし。 やっぱり恋愛はあたって砕けろ!!ってことも ありますかね-? なんていう話したらいいんだろ-。

  • 受験生なのですが

    高3男受験生です。 後ちょっとで受験が終わるのですが、終わったら2月下旬に告白しようと思ってました。それで一応会う約束もしていたのですが、相手がどうも3月のいつまでかはわからないんですが2次(後期?)試験まで受けなければならなくなったらしく、全く会える日がなくなったというメールがきました。 僕はなんと返信したらいいでしょうか。告白したい気持ちはあるのですが、きっと相手は不安いっぱいだと思うのでそれどころではないと思うんです。いつ会えそうとか聞くのもプレッシャーを与えかねないと思うので…

  • 受験の不安で泣いてしまう

    中学3年生です。 入試まで2ヶ月切りました。 昨日からずっと不安で1時間に1回は泣いています お昼ご飯の時もお父さんが私のことを作ってくれたご飯と思うとうれしいけどそれ以上にこんなに世話してもらってるのに期待に応えられなかったらどうしようと考えてしまって涙が浮かんできます。 もし落ちたらという妄想しかできなくなってきました。 プレッシャーが怖いです。 併願の高校でも全然行きたい高校なんですが、やっぱり第1志望の高校に受かって皆を喜ばせたいです。 だからこそ不安で怖くて仕方ないです。 泣いても意味ないのはわかってるけど涙が出てきてどうしようもないです。 というのも昨日は初めて過去問解いたら安全430ボーダー400なのに386しか取れませんでした。 それがショックで仕方ないです。 もし本番でもこうなったらどうしようってずっと考えてしまいます。 ちなみに11月、12月にした志望校を決めるテストではとてもいい点数をとれていました。 けど過去問ではいい点数が取れてないっていうのがほんとにうわあああああってなってます。 入試は2月20日。あと約50日。 間に合うと思いますか? また、情緒不安定なのはどうやったら改善できますか? 生理のせいかもしれませんが生理のせいだとしてもまだ入試までにもう1回はこんな生理が来ると思うとすごい不安です 生理と入試被ったら絶望ですね ほんとにつらいです受験で一生きまるわけじゃないのはわかってるけどほんとに不安です 励ましの言葉ください。

  • 私大受験

    私大受験するんですけど、科目を数学で考えていたんですけど全然とれそうになくて・・・ そこで日本史で受験しようかなと思うんです。でも日本史は授業で去年やったぐらいであまり覚えていません・・・ 今からやってなんとか間に合わせたいと思っています! 今からやって間に合わせるにはどうしたらいいですか??オススメの参考書などありましたら教えてください!! 受験は2月10日で偏差値は50ぐらいの大学です。80点は取りたいと思ってます!! よろしくおねがいします!!

  • 受験のために好きな彼女と別れますか

    受験が理由で別れを選んだことがある男性、好きな人でも一緒に支えあうという選択はないのですか それから、そういう別れる理由を一切説明しないとかありですか? 夏休みはお互い忙しく メールでやり取りだけしていました。 ここのところそれも素っ気無くなっていたけど・・・ でも最後にあった日はとっても仲良く過ごしていました。 彼が3週間前には友達にも私のことが大好きだって話してたみたいなのに。 でも いきなり 説明も無く もう無理、別れよう 一言だけ 送られてきました。 やだよ、どうして? って返事したけど、返事はないままです。 それ以上私も何もしていません。 負担になるようなことはしていないと思います。 長々とメールもしません。電話もしません。会いたいなんて言ってません。 理由も何もわからず、パニックになったけど、もう冷めたんだろう って納得してみたりしたけど やっぱり大好きなので別れたくなかった。 今までの経験から、いくらメールなどしてもたぶん返事はなく うざがられるだけで、余計に溝ができることがわかるので 今は沈黙しています。 でも、友達が何で別れたの って聞いたら 受験だから って言ったみたいで。 だったらどうして、それを言ってくれないのでしょうか いちいち説明したくないのですか 好きなのに、受験が理由で別れを選んだりしますか? 何の説明もなく 振ったりできますか? もう私のこと好きじゃないのでしょうか 私はどうすればいいのですか

  • 彼女との関係を戻したい...

    中学生です 去年の6月に彼女に告白されました。で、現在まで付き合ってたのですが、いきなり彼女が冷たくなりました。受験生だというプレッシャーと、自分の独占欲・嫉妬心が強くて、じゃっかんの束縛をしていたような感じがします... 連絡は一応してますけど、ほぼ一言で終わり。 「僕のこと好き?」と聞いたところ「特別な存在なのには変わりないけど好きかどうかはわからない」と言われました。 それで、学校というか、一人のクラスメイトのせいで、学校での恋愛は禁止されました。そのおかげで、現在彼女は学校に来なくなりました。 それで、(彼女が)受験生で、あと1か月はこの関係が続いてしまうのですが、彼女は僕と別れることまで考えているそうです...3月までになんとか友達関係まで戻したいのですが、どうしたらよろしいですか?どなたか教えてください!!

  • 受験が不安で泣いてしまう

    中学3年生です。 入試まで2ヶ月切りました。 昨日からずっと不安で1時間に1回は泣いています お昼ご飯の時もお父さんが私のことを作ってくれたご飯と思うとうれしいけどそれ以上にこんなに世話してもらってるのに期待に応えられなかったらどうしようと考えてしまって涙が浮かんできます。 もし落ちたらという妄想しかできなくなってきました。 プレッシャーが怖いです。 併願の高校でも全然行きたい高校なんですが、やっぱり第1志望の高校に受かって皆を喜ばせたいです。 だからこそ不安で怖くて仕方ないです。 泣いても意味ないのはわかってるけど涙が出てきてどうしようもないです。 というのも昨日は初めて過去問解いたら安全430ボーダー400なのに386しか取れませんでした。 それがショックで仕方ないです。 もし本番でもこうなったらどうしようってずっと考えてしまいます。 ちなみに11月、12月にした志望校を決めるテストではとてもいい点数をとれていました。 けど過去問ではいい点数が取れてないっていうのがほんとにうわあああああってなってます。 入試は2月20日。あと約50日。 間に合うと思いますか? また、情緒不安定なのはどうやったら改善できますか? 生理のせいかもしれませんが生理のせいだとしてもまだ入試までにもう1回はこんな生理が来ると思うとすごい不安です 生理と入試被ったら絶望ですね ほんとにつらいです受験で一生きまるわけじゃないのはわかってるけどほんとに不安です 励ましの言葉ください。 気持ちのまま殴りがきしたので読みにくいかもですすみません

  • 中学受験

    現在小3の息子を中学受験させようと2月から塾に通わせています。最近の中学受験は4科目が主流になってきているとのことから、4科目で週3回塾に行っています。初めはいやがらずに通っていましたが、最近水曜日の理社の日だけ、どうしても行きたがらないのです。原因を聞いてみたところ、水曜日は学校が4時間なので、週のうち唯一お友達と公園で思いっきり遊べる日。その日に自分だけ途中で遊びを切り上げて塾に行かなくてはならないことが、納得できないそうなのです。受験という厳しい現実に甘いことは通用しないのはわかっているのですが、まだまだ受験といってもよくわからない年齢で、どのように息子に納得させたらよいか悩んでいます。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。又、お受験を考えている方は、最初から4科目にされていますか?それとも最初は2科目で、通わせますか。

  • 受験生と大学生 

    こんにちは!私は新高3生で、来年には大学受験を控えている女子です。予備校で1個上の好きな人がいます。彼とは去年の4月から同じクラスでしたが(私の通っている予備校は学力でクラス分けられていて年齢は関係ないのです)今年の1月ぐらいに彼から話しかけられて以来、いっしょに駅まで帰るようになり、気になる存在になりました。彼は大学進学が決まり、先週彼の最後の授業が終わってしまいました。その日、彼にアドレスを聞かれ、メールをしていましたが彼はあまりメールをしないのか返信が1日1回程度な上、4回ほどメール交換は続きましたがメールを止められてしまいました(;;)もう3日ぐらい待っているのですが、私も疑問文などで送ったわけではないので返信は諦めています(;;)このままでは彼は大学生になってしまい、私のことなんか忘れてしまうのでなんとか遊びの約束だけでもしたいのですがどうしたらいいでしょうか???また、最近彼のことが気になって勉強が手に付かなくなってしまうのですが、もし彼と付き合えても受験生と大学生の恋愛はうまくいくでしょうか?受験のことなどを考えると、彼のことは今諦めてしまうべきなのでしょうか?なんだか矛盾した質問&乱文ですみません(;;)私は女子校育ちのため、奥手だし受身で、このような経験に馴れていないためどうしたらいいかわかりません。。。よろしくお願いします!

  • 受験勉強のやる気が起きません・・・・

    現在中学3年生(男)で受験生なのですが、いまいち勉強に身が入りません^^; 丁度夏休みですし、学校の宿題が終わり次第1,2年の復習もコツコツとやっていこうかと思います。 しかし7月が終わり、8月になったのにあまり宿題が終わっていません。理由はやる気が起きずダラダラと過ごしてきてしまったからです。 8月からは塾の夏期講習が始まり、お盆と日曜日以外は毎日昼1:30 ~夕4:45まで夏期講習があります。 家で勉強をしていても周りのことが気になり、いまいち集中できません。去年の受験生の方や同じような感じの人がいればやる気のでる方法を教えてほしいです。お願いします。