• ベストアンサー

受験生なのですが

高3男受験生です。 後ちょっとで受験が終わるのですが、終わったら2月下旬に告白しようと思ってました。それで一応会う約束もしていたのですが、相手がどうも3月のいつまでかはわからないんですが2次(後期?)試験まで受けなければならなくなったらしく、全く会える日がなくなったというメールがきました。 僕はなんと返信したらいいでしょうか。告白したい気持ちはあるのですが、きっと相手は不安いっぱいだと思うのでそれどころではないと思うんです。いつ会えそうとか聞くのもプレッシャーを与えかねないと思うので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megaga
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

多分、学校とかの友達にも相談してるんじゃないのか? もし、その友達が「これで最後だから悔いがないようにしろ」とか言っておまえをあおっているなら、やめとけ。 とりあえず、彼女のここ一番の正念場に、よけいなことはするんじゃない。 彼女が大学に受かれば、笑顔で終われるだろうが、もし、落ちたら、おまえはきっと、「あんたのせいで落ちたんだから」って一生いわれるぞ。 よって、メールは、「じゃあ、落ち着いてからメール下さい。」で返信しとけ。 くれぐれも、「話したい事があるので、じゃあ、落ち着いたら・・・」や、「・・からメール下さい。待ってます。」とか、何かありますよみたいな、言葉は付け加えるな。 あくまでも、「じゃあ、落ち着いてからメール下さい。」にしとけ。そうすれば、彼女も期限とか気にしなくて受験に打ち込めるからな。 今、お前に出来ることは、自分の気持ちをどう伝えるかじゃなくて、あくまでも、好きな彼女の受験合格を願うことだ。その結果、お前の思いが届かなかったとしてもだ。損して周りの友達から馬鹿よばわりされるかもしれんが、お前が大人になった時きっと、「あのとき、大好きだった彼女の邪魔にならなくてよかった。」と思い返すときがきて、いい思い出となるから大丈夫さ。

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

「試験が終わったら、メールくださいね。お互いに頑張りましょう!」 これでいいと思います。

  • AKMR78
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

不安と戦っているとき 会いたいとか好きだと思ってくれる人がいるのは 心強いコトだと思いますよ 気持ちを伝えたくて 質問者様は会う約束を取り付けたいですよね ただ状況を考えると、何時会えそう?という自分の欲求をぶつけては 試験を控え不安でいっぱいでいる人にとっては余計なプレッシャーだったり気が散る原因になるかもしれない、と思います 【全く会える日がなくなってしまった】というメールからは いっぱいいっぱいになっている様子が伺えます 試験がうまくいくように応援しているコト 終わったら、会いたいし 会えるの楽しみにしてるコトを 伝えてみてはと思います 試験も恋もうまくいくといいですね!

  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

卒業式の日の前後に告白すればいいのでは? それとも、何か告白を焦る理由でもあるのですか。

関連するQ&A

  • 受験生への励ましの言葉

    受験生の方にお聞きしたいです。 一緒に住んでいる彼が6月に公認会計士試験を控えています。 とても難しい試験で勉強が全く追いつかないらしく、吐き気がしたり不安で目が覚めることが続いているようです。 受験生や受験生だった方へお聞きしたいのは下のようなことです。 1どんな言葉をかけられれば不安な気持ちがやわらぐか 「がんばれ」はプレッシャーになってしまうみたいです・・・ 2試験前日・当日に家族や親しい人にしてほしいこと、言ってほしい言葉は何か わたしに何かできることはあるのでしょうか。 人それぞれかとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 受験期の告白について

    高三男子です。好きな人に卒業式までに告白したいです。 僕は今、クラスに好きな人がいるのですが、卒業してしまうまでに想いを伝えたいんです。 でも、大学受験がまじかに迫っています。この時期に告白するのはお互いにとってよくないと思っています。 とはいっても受験が終わってから告白、となると卒業式の後になるので、会えなくなってしまいます。 だから、センター試験が終わって卒業式を迎えるまでの間に告白したいと考えています。センターから二次試験まで1カ月余りあるので、この期間なら相手の勉強への支障は少ないかなと思ったのですが、それでも相手に迷惑をかけてしまいますよね。 僕が告白して、OKしてくれるかどうかは分かりませんが、少なくとも相手は僕のことを好意的に思ってくれています。(自分でいうのもなんですが) 受験に恋愛は厳禁という意見もあるかと思います。そうはいっても想いを伝えられず会えなくなってしまうのは辛いです。 勉強に集中したいと思ってもそればかりが気がかりで、身が入りません。 相手に余計な事を考えさせないためにも僕があきらめて告白しないでおくか、今告白しないとほぼ永遠に機会を失ってしまうため、多少無理してでも告白すべきなのか、意見を聞かせてください。 ちなみに相手は携帯電話を一応持ってはいますが、メールが大嫌いだそうで、家族とほんのごく一部の親しい同性の友人としかアドレスを交換してません。僕もこの前聞いてはみましたが、案の定断られました。 だから卒業するとほんとに連絡をとることすらできなくなります。 あと、今のところ僕も相手も同じ国立大を目指しています。ただお互い相当無理しているので志望校を下げなくてはならない状況になるのも無きにしも非ずです。同じ第一志望の大学に合格というのが理想ですが、世の中そんなにうまくはいきませんよね。 なんか受験勉強のストレスもこめてつらつらと書き綴ってしまいましたが、とにかく悩んでいます。わずかなもので結構ですので、アドバイスをください。

  • 受験を控えて

    私は高3(男)で、あと2週間と少しでセンター試験を迎える受験生です。 しかし、最近憂鬱な気分によくなります。 一人でいるからかもしれませんが、「なんで自分は生きているのか」とか、「自分が生きていることに意味があるのか」みたいな感じに考えてしまうことがよくあります。 そのことに関しては「一度きりの人生なんだから楽しまなきゃ」みたいな結論に至るのですが、いつもブルーな気分で、TVのお笑い番組とかをみても、そのときは笑っていられるけど、またすぐに憂鬱になってしまいます。 受験は2月25日ぐらい(国公立の試験)で終わりなのですが、最近本当に勉強する気が起きません。 無気力っていうか、なんか自堕落になってしまいがちというか。 かなり不安ではあるのですが、どうもやる気が起きない。 挙句の果てに自慰に逃げてる気がします。 どうすればいいのでしょうか。 あと、元気が出る言葉みたいなのがあれば教えてくれるとうれしいです。(そういう類のものが結構好きなので

  • 受験生の告白について(女性の方お願いします)

    高3の男です。 先週同じ高校の好きな女の子に告白しました。 僕の高校は県内トップの進学校で、彼女も難関大を受験する予定です。 今は本当に大事な時期ですから、彼女の頭も受験でいっぱいな事を知ってます。 でも僕は好きな気持ちが勉強の障害だったので、伝えるだけ伝えとこうと思って踏み切りました。  別にダメもとでいったワケではなく、彼女も僕に気があるそぶりを見せていたので、OKとれるだろうと思っていました。 でも「受験だから」という理由でフラれちゃいました。  彼女は僕の事が好きではないのでしょうか? 僕は自信過剰にも勘違いをしていたのでしょうか? そこで女性の方に質問なんですが、 仮にセンター試験まで一ヶ月に迫った切迫した状況で、好きな男子から告白されたらどうしますか?

  • 和歌山大 プレゼンテーション

    昨日、広島大学を受験した高3男です 後期試験を和歌山大学の光メカトロニクスを受験する予定です。 もちろん広大に受かれば、それが一番なんですが・・・不安なのでしっかり対策したいと思ってます 自分が受ける学科の後期試験は「プレゼンテーション」です(科目は物理のみ) いわゆる口頭試問だと解釈してるのですが、まだ問題を請求してないのでよくわかりません。 どのような対策をすればよいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです よろしくお願いします

  • 中3の受験生です。気持ちが落ち着きません。

    中学3年生・女です。2月の下旬に公立高校入試を控えています。 今日、私の住む都道府県では公立の前期試験がありました。後期に比べると合格者の枠を小さくとっている、面接と内申点だけで合格者を決めるもので、推薦に近い感じです。一方、後期試験はテストと内申点だけで決まる試験で、私は後期試験だけを受けるつもりでいます。 私の友人達のほとんどは同じ塾に通っているのですが、彼女達はもう1月末の合格発表で合格になってしまい、後期試験は受ける必要がなくなってしまいそうです。 その傍らで、塾に行っていない友達たちのグループの人はみんな、簡単な定時制や誰でも入れるようなレベルが低めの高校を選び、今の時期からもう勉強をする気がなく、趣味の活動を楽しんでいるようです。 私はどちらでもなく、疎外感というと変ですが、変に寂しい気持ちです。 もちろん数人の友人は私と一緒に二月下旬まで勉強しつづけることになると思うのですが、その友人たちは他校の人が多く、同じ学校の人は一人か二人くらいしかいなさそうで、クラスも違い、あまり会う機会もありません。 自分の内申以上のレベルの高校を選んだのは自分だし、そこに行きたいと思っているのも自分なので、あとは一直線に進むしかない!と思っているのですが、「自分だけ永遠に一人なのだろう」だとか、「落ちても私立いけるからいいや」だとか、「みんなと遊びたい」だとか、稚拙な気持ちが邪魔ばかりします。また、その塾の男の先生が少し気になってしまって、勉強の妨げにならないかどうか不安です。 というか、結局それらの気持ちが原因なのかはわからないのですが、どこか心が落ち着かず不安で仕方がありません。 まとまりのない文章でごめんなさい。どなたか私の気持ちに助言をくだされば嬉しいです。

  • 高校受験、不安です。

    高校受験、不安でいっぱいです。 勉強が全然わかんないんです。 頑張ってわかろうとしても、頭の中に入ってきません。 勉強をやると分かんなくてイライラしてきてもうどうしたらいいか・・・。 もう受験勉強なんて今まで全然してきませんでした。 通知表も5教科全部2ですし、もうどうしたらいいか分かりません。 一応11月から家庭教師をつけました。 でも、あと受験まで二ヶ月ぐらいなのに間に合うのですか? 正直、もう勉強なんていやなんです。 高校なんてどうでもいいと思ってしまいます。 でも、せっかく親が家庭教師をつけてくれたので、なんとか期待にはこたえたいんです。 周りの人も、頑張れと応援してくれたり・・・。 でも、どうがんばればいいかわかんないです。 最近、自分が荒れてきているのが分かります。 イライラして物に当たったり、お腹が痛くなったり、頻繁に親と衝突したり・・・。 頑張れと言われても、もし受験に落ちたらと思うと、かなりプレッシャーがかかります。 もう、どうしたらいいかわかんないんです。 誰か助けてください。

  • 高3、受験生の恋愛について…

    今 高3で1月にセンター試験を控えている受験生です。 受験生にとって夏は天王山と言われるほど大切な時期だと分かっています。 しかし、気になっている人がいて諦めきれず… この前アドレスを聞き、 遊びに誘いました、同級生です。 『8月○日 空いてるか』聞いたら『予定入ってる』と言われ、『空いてる日あるか』聞いたら『△日とかなら大丈夫』と言われました。 それで 『△日に遊ぼう』 と誘いOKをもらいました(^O^) これって脈ありですか? △日に告白するつもりです!! 相手の子とは2年の時、席が隣になったことがあり、周りの友達からは『付き合ってるくらい仲良いね』って言われたりもするくらい打ち解けたことがあります。 でも、最近はあまり話せていない感じです… 学校もそこそこの進学校で、 相手も僕も旧帝大レベルの大学を狙っています。 もし付き合えたら、 一緒に残って勉強したり 受験勉強を切磋琢磨しながら 頑張っていきたいと思っています。 デートは勉強があるので ほとんどする気はありません。 これって相手に迷惑ですかね? 最後に意見をもらいたいことをまとめると、 ・高3での恋愛はだめか ・脈はありそうか ・相手に迷惑になってしまわないだろうか の3つです!! 分かりにくい文ですが、 宜しくお願いします!!

  • 受験生の運動について

    今年大学を受験する高3の男です。 部活も引退して体力も落ちてきたので、ジョギングをしようと思っているのですが、僕は推薦で10月に試験があるので今、そして夏休みが要になってきます。 そうするとやはり、ジョギングの時間も惜しい気がしてしまいます。 みなさんは受験の時期なにかしらの運動はしていましたか? また、この状況で僕が運動するというのは受験にとって命取りなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 高3受験生男子。クリスマスの告白について。

    高3男子です。 至急お願い致します。 受験を目前にした 高3男子です。 初めは友達としか 思っていませんでしたが、 次第に恋愛感情へと変わり、 現在片想いしている女性がいます。 同じクラスで、席は隣です。 会話はしますが、メアドは交換していないのでしていません。(最近私がメアド教えてと言ったところ、受験で忙しいからここ一ヶ月は誰ともメールはしてない、と断られました。) 悲しいことに、最近目を合わせて話してくれなくなったように思います。 私が一緒に帰ろうと誘い始めてからだと思います。 一応、誘えば一緒に帰ってくれました。 好き避けだったら嬉しいですが、それは幸せな考え方ですね笑 近頃は彼女のことばかり考えてしまい、勉強が手につかないので、告白を決心しました。 しかし告白される側からすれば、友達もしくはそれ以下の男から告白をされれば受験にも支障が出るのではないかと思うのです。 因みに私は大阪大志望で、 彼女は大阪大からどこかに変えたと聞きました。どこに変えたかは分かりません。 彼女はとても勉強熱心で、隣でその姿を見る度、告白を諦めかけます。 しかしこのままでは私が勉強に集中出来ないので、我儘ながら告白を決意した次第です。 初めは卒業式の日にしようと考えましたが、その日の時点ではまだ前期試験の結果がまだわからないため、中期・後期試験に向けて勉強しなければなりません。 そこで、クリスマスに一緒に帰るよう誘うことにしました。 当日の放課後に、「今日したい話があるから一緒に帰ってほしい。」と切り出すつもりです。 また、彼女が重く感じても悪いので、気持ち程度のプレゼントとして1000円ほどの手袋を購入しました。 長い前置きでしたが、質問内容は以下になります。 ・彼女に迷惑をかけたくないので、もし付き合うとしても、受験に障らないよう、メールもしないしデートもしない。ただお互いの心の支えになれるような関係を私は望んでいるということ。 この旨を彼女にわかって欲しいので、 「俺は○○のことが好きです。性格の良さと、可愛くて幸せそうな飾らない笑顔に惚れました。出来れば付き合って欲しい。」 と言った後にそのことを伝えたいと思うのですが、気持ち悪いでしょうか? もう一つ、これを言って振られた場合、以降友達として接することは難しいでしょうか?(私は変わらず接するつもりです) 以上、長く拙い文章をお読みいただきありがとうございます。 ご回答をお待ち致しております。