解決済み

万引き中3死亡事故について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460647
  • 閲覧数8992
  • ありがとう数45
  • 気になる数2
  • 回答数27
  • コメント数0

お礼率 94% (843/895)

ニュースで川崎市川崎区の古書店で同区内に住む中学3年の男子生徒が万引きした後、近くの京浜急行踏切内で電車にはねられ死亡した事故で、
警察に通報した古書店に対し、「人殺し」「配慮が足りない」などと非難する 電話やファクスが相次いで寄せられ、店長の男性は近く閉店する意向を漏らした事について、皆さんはどう思いますか?
「捕まえた一人一人に対するきめ細やかな配慮まで行う心の余裕がなく、性格や置かれた環境、背景を的確に洞察する能力はなかった」と言っていますが、そこまで見極める必要があったのでしょうか?
万引きがおきたから、警察に通報したと言うのはどこでもやっている事のように思いますが…
署員が任意同行しようとしたところ逃走してしまい遮断機の下をくぐって京浜急行の踏切に入ってしまった事が問題で店長さんが気の毒になりました。
どうして非難する電話やFAXが相次いで寄せられたのか反対に私にはわかりませんでした。
通報する
  • 回答数27
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 26% (215/810)

中3の息子を持つ母親の立場でもあり、書店員の立場でもあります。
思うことはたくさんあるので長くなりますが書かせてください。

万引きをした少年は悪いことをしました。
プロであろうが、シロウトの出来心であろうが、
どちらにしても万引きは犯罪です。
中学校で警察署の少年課の方が講演をした時に質問しましたが、
どんな場合でも、家庭や学校に知らせるだけで済まさず、
警察に通報しなければならないというお話でした。

自業自得と言い切ってしまうことはできません。
もっと悲しい気持ちで「愚かであさはかだったなぁ」と思います。

書店の店長は間違ったことをしていません。
名前も住所も学校も言わない万引き犯は、
警察の手に委ねるしかないのです。

逃げた少年は愚かですが、その気持ちもわからないではないのです。
そこで開き直れるほどにプロではなかったのでしょう。
頭の中に、推薦入試がパー、中学校の立場、さしあたっての進路、
いろんなことが頭に浮かんだのでしょう。
逃げたくなりますよね。
でも逃げてはいけなかったし、そこで逃げるくらいなら万引きすべきではなかった。
高校進学がダメになるということは、命を失ってもいいほどの絶望だったのでしょうか。

あやまって、つぐなって、生きていけば、
親を悲しませる罪だけは犯さずにすんだのです。

店長さんに非難を浴びせた人たちは、何も考えていないのでしょう。
では、あなたが店長の立場だったらどうしましたかと私は聞きたい。
やさしく諭しますか?
万引き犯に、そんなものは通用しませんよ。

店長は、店を閉めるべきではなかった。
断じて閉めてはいけなかった。

亡くなった少年の親、あれはいけません。
「閉店してくれてありがたい」???
「前を通るたびにつらいから」???

愛情ある親の言うことではありませんね。

店長が警察に通報したのは、息子が犯罪を犯したからです。
息子が亡くなったのは、警察から逃げようとして無茶をしたからです。
私たちはとても悲しい思いをしましたが、息子が悪いことをしたことに変わりはない。
書店の店長は何も悪いことをしていません。
非難するのはやめてください。

そう、公衆の面前で言うべきだった。

親にとっても突然の不幸で被害者といってもいかもしれない。
でも加害者は書店の店長ではなくて、その親の息子本人なのです。

少年は、悪くて、愚かで、あさはかで、かわいそうだと思います。

その親は、悪くないし、気の毒だけれど、間違っている。

店長は、悪くないし、間違っていない。
だからこそ閉店したのは、大きな間違いです。
あるいは閉店することによって、世間に抗議したかったのかもしれません。

中3、受験目前の息子の母は、親の悲しい気持ちはもちろん想像できます。
でも、同じ親の立場に立たされたら・・・
悲しくて悲しくて泣きながらでも、書店にあやまりに行きます。
亡くなった犯人の代わりに謝罪することが、親の愛情だと思います。

非難した人々、無責任な野次馬です。

店長に言いたい、店を続けてくださいと。
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

今からでも少年の親は店長に謝罪してほしい!何が正しくて何が悪いか早く気付いてほしい…そう願わずにはいられません。
投稿日時 - 2003-01-31 23:01:53

その他の回答 (全26件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (44/150)

私も、この事件に関して疑問を抱きました。

この件に関しては、明らかに万引きをした中学生が悪いでしょう。本屋の店長さんに非難を浴びさせる人々の、善悪の考えを聞いてみたいものです。
しかも、夕方のニュースで亡くなった中学生の父親が「閉店してくれて良かった。あの店の前を通るたびに思い出す。子供も謝っただろうに、あんな対応をするなんて。」ちょっとニュアンスが違いますが、こういうことを言っていました。
子供を亡くした親にしてみれば、どういう成り行きで亡くなっても辛いと思います。
しかし、自分の子供がしでかしたことを棚に上げ、被害者である本屋さんを加害者にすり替えて考えてしまう父親の考えもどうかと思います。

一体今は何が正しくて、何が間違ってることなんでしょうか?
おかしな世の中だとしか言いようがありません。
私も一児の親ですが、自分の子は善悪のきちんとわかる子になってほしいと思わずにはいられません。
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

私にも息子がいるのですが、他人事の様な事件ではないなと思いました。
まだ1歳なのでどのように育つかはわかりませんが、親が大丈夫と信じていても、もしかしたらこのような事件をおこすかもしれません!でもその時は自分自身、善悪をわかっていたいです。
投稿日時 - 2003-01-31 22:53:16
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

このニュース私も某サイトで見たのですが
性格や置かれた環境、背景が悪かったら
警察に通報するなということになりますね。
それにそこまで分かる人なんているのでしょうか。
かなり的外れのような非難のような気がします。
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

これからこの事件がどう扱われていくのか怖い気もします。
店長さんは本当はどうすべきなのでしょうね?
投稿日時 - 2003-01-31 22:48:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

抗議した人は人命第一(結果しか見ていない)の人か、万引きをしている輩
ではないでしょうか?

中3と言えば思春期で精神的に不安定な時期と万引きにごうをいやしていた
店主の間で起きた不幸な事故の様に思います。

ニュースの怖い点は、ピンポイントしか伝えない事です。それをあたかも
全てと考えるのが一般の人。抗議した人はそんな一般の人で、その結果がどう
なるかまで考えない一般の人のなです。

そんな一般大衆が凶器になる・・・・
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

確かに…一般大衆は怖いです。
投稿日時 - 2003-01-31 22:45:49
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

万引きは、立派な犯罪です。同情の余地はありません。
思春期であったり、精神的なものであるなら
彼のまわりの家族や学校や友人が、痛みや悩みを分け合うべきなんじゃ
ないでしょうか。
精神的不安のはけ口に、万引きするのは最低です。
物を売る方の立場にいたら、警察に通報するのは当たり前です。
軽々、見逃していたら古書店はつぶれてしまうかもしれないのです。
古書店を非難してる方は、商売をしてない方なのかな?
(よく分かりませんが)
商売で生計を立てている方の身になれば、やっぱり彼に同情できません。
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

私は商売はしていませんが、やっぱり彼に同情はできないです
投稿日時 - 2003-01-31 23:03:30
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 23% (450/1912)

詳しい経緯は把握しておらず、恐縮ですが、
<万引きがおきたから、警察に通報したと言うのはどこでもやっている事のように思いますが… >
「どこでもやっているから」店主は通報したのでしょうか?「どこでもやっている・・。」と言う考えの店主だったら遅かれ早かれ「閉店」してしまうでしょう。「みんながやっていること。」=「やってもいいこと。」の考えは捨てましょう。
(「みんながやっているのにねー。あなたは不幸だったね。」と言うのは説得力がありませんし同情心も見えません。)
万引きは犯罪です。「盗み」の事実は理由いかん警察(を交えて話し合う)に通報するべきです。
<そこまで見極める必要があったのでしょうか?>無いと思います。店員は客のプライバシーに立ち入ってはいけないと思います。
被害者が、加害者の事情を聞いて、「な~るほど。だから犯罪を犯したのか。わかったわかった。」と思える被害者はごくわずかだと思います。

大げさに言えば、この店主も本を売って命を繋いでいるわけですから、許していたら店主が「餓死」してしまいますよね。
店主が良い方向へ向かうのを望みます。どうか、この書店の利用者が減りませんように・・。
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

そうですね!万引きは犯罪それは事実!店主は閉店を却下すべきですね
投稿日時 - 2003-01-31 23:19:51
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/281)

我が家でも大問題となりました。
ただし意見は同じでした。
「本屋さんがかわいそう」でした。

確かに中学生の命がなくなってしまったのは事実ですし
配慮が足りなかった・・・かもしれません。

しかし万引きしたこともこれまた紛れもない事実です。

そのことを置いておいて「人殺し」はいかがなもんでしょう?

中学生の父親もインタビューに答えていました。
「かわいそうな死に方をして」と言っていましたが
私が父親だったら恥ずかしくって出てこられないですけどね。

本屋さんは「運がなかった」としか・・・。

でもやはり私は本屋さんにみんなに言われるほど
非はないと思います。
それより中学生を放した警察の人間はどうなんでしょう?
私はそっちのほうがずっと悪いような気がします。

各ニュースも事実を伝えるだけで意見は述べてませんでした。
久○宏さんはなんて言ったのだろう?
筑○哲也さんも。気になる。
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

そうですね!よく考えるとどうして、そんな簡単に警察の手から離れてしまったのでしょう。夜のニュース見たいのに子供が寝ていて見にいけない…
投稿日時 - 2003-01-31 23:11:42
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 41% (36/87)

こんばんは。
 もし、この事件が中学生じゃくて無職の青年なら、非難する輩は少なかったと思います。学校なんかでも、教師が手をあげたら(理由が正当であろうと)、すぐPTAやなんかに訴えてギャイギャイ言う馬鹿な保護者が出てくるのと同じですよね。(過保護を通り越して、もはや社会悪ではないでしょうか。)
 非難の電話なんかは、犯罪者の家族や在日の朝鮮の人に嫌がらせしたりするのに似てます。こういうことする人って何様のつもりか聞いてみたいですね。自分を正義そのものと勘違いしているのか、ただの暇人なのか・・・いずれにせよ、人間としては最低の行為です。
 しかし、こういう事件を見るにつけ、少年法に関する事件を考えてしまいます。
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

なんだかニュースで正しい事を言ってくれる人はいないのでしょうか?言えば問題になるのかな?
投稿日時 - 2003-01-31 23:16:25
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 20% (23/112)

「死んでしまった」という事実に感情的になる人がいるのですね。(特に親族、友人など)

人は善悪で判断するより感情で判断する生き物だと思います。

もし店長が自殺をしてしまったら今度は非難していた人の責任になると思います。それほどの覚悟があるのでしょうか?
嘆かわしい世の中です。
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

堂々とニュースでも非難していた人の意見を聞いてみたいです。
よく考えてからインタビューにも答えて欲しいと思うのは私だけでしょうか?
投稿日時 - 2003-01-31 23:08:28
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (22/48)

 僕もこの被害にあった店長さんに心より同情します。別に万引き犯の命がなくなったからといって大したことじゃないのにね。むしろ一人、世の中から犯罪者が一人減って、非常に良かったと思うのですが。
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

でもやっぱり命は大事だし、もし自分の友人や身近な人がその立場だったらって考えると私は大した事ないとは言えないのですが、でも犯罪は犯罪ですから!悲しくてもやってはいけなかったという事は認めて非難する電話やファクスなんかは絶対しないですけど…
投稿日時 - 2003-01-31 22:41:12
  • 回答No.24
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/42)

No.22の者ですが、川崎県警じゃなく川崎署です。
訂正します。
26件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ