アナタなら離婚する?

このQ&Aのポイント
  • 8年目の結婚生活、夫の就職が進まず収入の不安定な状況
  • 夫婦関係は2年間ほとんど会話なし、夫の支えで生活中
  • 子供や金銭的な問題を考慮しながら、離婚の選択を迫られている
回答を見る
  • ベストアンサー

アナタなら離婚する?

結婚して8年目。子供は4歳の男の子1人。 2年前に家を新築し、月々のローンは10万円弱。 家の購入を決めた頃、夫の会社が倒産。 夫はその後、就職はせずアルバイトなどをしながらやりたいことを探し、通信講座などで資格を取るも、すぐには就職に結びつかず。 その間、月々の収入は数万円程度。 子供の世話や家事はやっている。 夫婦関係は、この2年間ほとんど会話なし。 アナタならこんな夫と、離婚しますか? それとも・・・? 私の収入は月に12~15万円程度。 現在は夫が別居先から月に10万程度の生活費を仕送りしてくれてます。 私の気持ちは、不安と頼りなさでいっぱいです。 この人を信頼し、ついていこうと思えなくて、これ以上この先どうするのか分からない夫と一緒にいたくないと思い、別居に至っています。 でも正直、このまま本当に離婚してもいいものかとも思っています。 それは子供のことや、金銭的なことが理由です。 アナタならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.8

No.6です。 ここに詳しくは書いていませんが、倒産を機に、だんなさんとは、色々あったようですね。 突然勤め先を失った場合、しかも自宅を手に入れたばかりだったとしたら、お二人のショックは いかばかりかと察します。 そんな時、気持ちを入れ替えて、当面の仕事にありつくといったことのできない男性は結構いると思います。 またそうしたならば、今社会問題となっている失業者と同じ状況になっていたかも知れません。 自分がやりたいことを今一度考え、資格を取得するといった腰の座ったやり方は、世の男性が なかなかできるものではありません。 前置きはこれ位にして… 結論からいいますと、『時を待った方がよい』と思います。 わかっているでしょうが、少しあなた自身の生活ということを冷静に考えてみる必要があります。 収入面では、どれほど期待できるか、 そして支出面としては、現在の家のことがすべてクリアーされて、借家住まいを行った場合の家賃と生活費は どの程度になるか、あるいはだんなさんからローン相当の仕送りがあり、現在の家に住み続ける ことができた場合には、他にどの程度の生活費が必要となり、それが恒久的に期待できるか、 (実際にはこれが問題で、だんなさんからの仕送り停止を常に想定しておく必要があります。) これらを試算してみるべきです。 お子様が小さい時は、何とかやりくりできますが、学校へ上がり、年齢を増すにつれて、 生活費は急増しますので、その点も考慮しなくてはなりません。 しかし、肝心なことは、その間であなたの気持ちがどれほど耐えられるかです。 離婚した生活の困窮と、当面は離婚しないで我慢し続ける辛さと、どちらが耐えられそうかと いったことになります。 こういった社会情勢ですと、今動くのは得策ではありません。 頼りなく思われただんなさんについても、それは彼のせいではないことは、あなたもご存知のとおりです。 二人合わせて何とかこの窮状を超えることができないものかと、それだけを思っております。 耐える期間は長い期間ではありません。その時点でだんなさんと、そのままやれそうか、どうかを判断するのが 良いような気がします。

ume--kobu
質問者

お礼

2度にわたるご回答、ありがとうございます。 男性側の気持ちってそんなものなんですね。 夫にやりたいことをやれば?と言った自分を後悔していましたが、結果的によかったのだと思えました。 離婚したあとの生活の困窮と、離婚しないで我慢すること。 どっちがつらいか簡単には分かりません。 やはり今は時を待つのがいいと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • lanny
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.7

私なら離婚しません。 私は今19歳ですけど、結婚しています。子供はいません。 でき婚ではなかったため、やはり結婚は迷いました。 今でなくていい、とか 今の彼を見てて将来安定する保障がない、とかいろいろ思ってました。 でも、そんなときに大先輩に言われたのは、 自分を幸せにしてもらおうとばかり思っていたらダメということでした。 女が男に幸せにしてもらうっていう固定観念みたいのがありすぎではないですか? どうしてあなたは旦那さんを幸せにしてあげたいと思えないの? 旦那さんを1人の人として嫌いになってしまったなら、それはしょうがないと思います。 人間だし、そういうことがあっても仕方ない。 だけど、この質問を読んでいて感じるのは、あなたは本当にわがままだな、ということです。 1回の失敗くらい許してあげればいいのに・・・ 倒産した直後はあなたを頼りにしてばかりだったかもしれないけど、 いまは違うのでしょう? なんだか旦那さんがかわいそう。 旦那さんのためには離婚してあげたほうがいいかも。 ほかに理解してくれる人が見つかるだろうし。 なんだか伝えたいことがうまく文章にならなくて悔しいです。 もう一度やりなおして、家族3人で支えあっていくのが幸せだと思いますけど。 生意気言ってすみません。

ume--kobu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 19歳でのご結婚、すごいですね。 相当な愛がなくてはできないことでしょう。 幸せにしてあげたいと思えるかどうか…それは相手を思うが故のことだと思います。 つまり、好きな気持ちがあるかどうか。 私の場合、誕生日のケーキに立てたろうそくの火が、1本ずつ消えていくような感じでした。 夫がかわいそうだと思う時期もありましたが、同情する気持ちさえ消されてしまった感じです。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.6

あなたの夫が送ってくれる10万円は、ローンの支払いのためということで、 月々の生活費はあなたの収入でやっているということですね。 さて、離婚した場面を考えてみましょう。 1 家のローン 別居して、あなたが家に残って、だんなが家からでていったということは、 家は共有名義になっているということでしょうか。 だとするなら、離婚後支払い能力のないあなたと、住むつもりのないあなたの だんなとの間で、ローンの支払いはできないでしょうから、処分して、 ローンの軽減を図るということになりますね。 (家の購入費が十分回収できるほどの価格で売れることはないでしょうから、 ローンの一部は残ることになります。) 2 養育費 あなたが離婚後得られる可能性のあるのは、子供の養育費として月々数万円 でしょう。 3 その他 慰謝料は当然なしでしょう。いや、むしろあなたが払うことになるかも知れません。 立場を代えると、困ったときに別居を言い渡すような妻とは離婚して、 再出発を図る方が、男性にとってはその後の生活にとっても良いことでしょう。

ume--kobu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 夫が再出発を考えてくれたら…と私も思います。 それくらい自立した性格の持ち主だったら、今頃こうはなっていなかったと思いますし。 そこまで思われて幸せ…と思えないくらい、今の私は夫に対してなんの感情も抱けないのです。 ローンも養育費も慰謝料も考えました。 それでもやっぱり一緒にいたくないというのは、ダメなんでしょうか。

noname#183560
noname#183560
回答No.5

離婚はしませんよ。 どんな状態でも旦那さんの事大好きですから。 経済的な事が問題なら自分が稼いでやる! くらいの覚悟ができています。 「このひとについていく」のではなくて、 「一緒に人生を生きる」のがいいですね。 旦那さんが稼げない時期があるのなら 自分が稼ぐんですよ。 そしてささえあって生きたいです。 ume--kobuさんが不安なように旦那様も不安なはずです。 一緒に乗り越えたほうがいいのでは? 残念ですが、今離婚したところで生活が苦しくなるだけですよ。 一緒に問題を解決して稼げる夫に育てた方がいいと思います。 それか、自分が稼げるようになって夫を捨ててやるかですね。 どちらにしても今の状況は旦那様だけの責任ではありませんよ。

ume--kobu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 mingziさんはご主人を愛してらっしゃるんですね。 きっとその気持ちが私にもあれば、まったく悩まなかったと思います。 私も始めは自分が稼いでくるから…と思っていました。 でもその状況に甘えて就職もしなかった夫が腹立たしく思いました。 これまでも、ずっとそうやって「自分がやれなくても私がやれるから…」といって何も始めてこなかったのです。 自分が稼いで夫を捨てる…そんな考えもありなんですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

これで離婚なら、この不況乗り切れるかです・・・・・ 女の稼ぎなど知れて居ます、夫婦で頑張れべき時点と思います、馬鹿な話になるだけです、ここが我慢すべきではないでしょうか。

ume--kobu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに私一人の稼ぎでは無理でしょう。 金銭的な問題も、離婚に踏み切れない大きな理由です。 でもそれだけでこのまま会話も笑顔もない生活を続けていけるか、それもまた疑問なのです。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

夫婦は助け合いじゃないのですか? 貴女を幸せにする、、、だけが夫の役目ですか? 夫が困ってる時は、貴女が助けてあげればいいじゃないのではないですか? 自分の役に立たなくなったから別れる、、、というのは本当の結婚じゃないでしょう!! 夫が不遇の時は、妻である貴女が支えてあげられたら如何ですか? それが“夫婦”なのではないですか?

ume--kobu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 夫が無職になった時、始めは私が働いて夫が家事をやっていました。 数ヶ月たっても夫は就職先を探さず、かといって主婦業に従事していたわけでもありませんでした。 しばらくはやりたいことを探すのもいいと思い、見守ることにしましたが、数千万のローンを抱えた人間が、「外に出るより主婦をやっていたい」と言うことに不安を感じました。 この先どうなるのか。夫に聞いても「将来が見えている奴なんているのか」と言われ、さらに不信感が募りました。 別居することになって初めて、就職先を探したくらいです。 それでもまだ支えなければいけませんか? それが夫婦ですか?

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

次の生活の見通しがつくまで、離婚する必要はないと思います。 気持はどうあれ、もし、ご主人に万が一のことがあった場合、家のローンは保険からおりて、あなた様と子供に遺されます。 保険金を受け取ることもできます。 離婚した場合、子供に父親関係の相続権はありますが、元妻にはまったくありません。 次の結婚相手か就職先が見つかるまでは、離婚する必要はないと思いますけど。 たとえ満足いくものではなくても、月々10万円の仕送りをしてくれるご主人さまは、優しい方だと思います。 このご時世、借金する男性も多いのですから。 いつかチャンスがあれば、貴方様たちを幸せにしようと、夢見ていることでしょう。 世の中、何があるか分かりません。 必要にせまられてから、離婚してもよいのではないでしょうか。

ume--kobu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 離婚する必要性は、自分の気持ちだけなんだと思います。 どうしてこれほどまでに一緒にいたくなくなってしまったのか、自分でも分かりません。 確かに別居後に10万も送ってくれる夫は優しい人だと思います。 やり直したいとも言っています。 でもどうしても、自分の気持ちがそれを受け入れられないでいます。 ひとまず、しばらくはこのまま…というのが今のベストなのかもしれませんね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

その間、月々の収入は数万円程度でも いまは月10万の住宅ローン払って、ume--kobu さんに月10万程度の仕送りもして旦那も生活 しているのですから何が頼りないのでしょう? そうとうな給料稼いでいるんじゃないですか? 5年前の妊娠時、2年前の住宅購入時期の 事を思い出してみて下さい。今の旦那と幸せに 暮らしていたから妊娠もしれば家の購入も決め たのですよね。それが購入後たった2年で何が 起きたのですか?たしかに一時的には解雇に なったかもしれません。 でも今はume--kobuさんに月10万、ローンも 払って立派にやっているじゃないですか。 しかも子供の世話や家事はやっているんですよ ね。なにも子供置き去りにして旦那だけ遊びに いっている訳でもないでしょうし。 しかも子供が4歳となれば毎日子供の話題で いっぱいじゃないですか?今日は何やってい たの?とか幼稚園終わってから誰と遊んだの? とか。 俺は子供の1日がすごく気になって妻にガン ガン聞いて妻から煙たがられているくらいで す。 なんで子供中心の会話が出来ないのでしょう? 旦那は実は自分の子供に感心がないのでは? でも子供は父親すきですか?だとしたら ume--kobuさんは自分の子供のたった一人の 父親と別れさせて子供に悪いと思いませんか? うちはパパっ小なので4歳といったら明けても くれてもパパ、パパでした。 子供のことを本気で考えているとは思えませ んが。俺ならどんなことがあっても自分の子 供は悲しませたくありません。だから何があ っても妻のことは大切にします。 家庭円満、両親がそろっているのが子供にとっ てなによりの幸せですよ。 ume--kobuさん一人が我慢すれば家庭円満に なるのであれば子供のためにume--kobuさんが 我慢するわけに行きませんか? で、子供が成人したら離婚すればいいじゃ ないですか。

ume--kobu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自分一人が我慢をすれば、すべてが円満にいく…そうなのかもしれません。 子供もパパが好きだし、夫も育児に無関心だったことはありません。 私だけが夫に心を閉ざしている。 もう顔も見たくないほどイヤだと思ってしまった感情を、コントロールできずにいます。 それでも我慢して家族3人でいなければいけないのか。 どうすれば上手に我慢ができるのか。 また考えなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 急いでいます。離婚と借金について

    現在働いている35の女です。 子供が3人いて現在別居中の夫がいます。 その夫が借金600万円を作りどこかに逃げているのです。 ほかにも家のローンが2500万残っています。 収入がいま給料7万です。 離婚はまだしてません。 どのように手をつけたらいいかわかりません。 誰か詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 別居、離婚について

    親友の話なのですが、夫26歳年収400万円、妻年収140万円、子供5歳、3歳です。家のローンが月5万円。車のローンが月3万円。どちらも夫名義だそうです。夫のほうは離婚を前提に別居したいとのこと。家も車も妻に譲るみたいです。そこで、別居中の生活費についてなのですが、どれくらい夫のほうからもらえるのでしょうか?親友は別居はしてもいいけれど、生活費用がいくらもらえるのか心配みたいで、なかなか別居にふみきれないらしいのです。 あと、夫のほうに、女性の影もあるみたいなのですが、確信はないみたいです。

  • 離婚させられてしまいますか?

    結婚2年目、別居7か月、1歳の子供が一人います。 家を出て実家に戻り、家庭・育児放棄をしている夫から離婚を切り出されました。でも私は、今は離婚する気はありません。 夫が私と離婚をしたい理由は、性格の不一致です。私の気が強くて口が達者なところが気に入らないそうです。 でも私は、家庭放棄をしている夫の方に非があると思います。夫は月に17-8万円の収入で、我が家は節約して12-3万が生活費として必要になりますが、4万円しか入れてくれていません。貯金もまったくしていないそうです。 足りない分は私が独身時代に貯めた貯金と在宅ワークの収入、時には不憫に思った私の両親が援助してくれて、補っています。 過去に暴力を受けてシェルターに入ったこともあります。 また、夫は夫の母親にキャッシングのカードを貸していて、数十万円の借入をさせています。 今日、夫の両親を交えて夫と話し合いをしてきました。といっても、夫は「離婚する」の一点張りで、義両親も、夫がまともな生活費を入れていないことを知っており、家庭放棄をしている夫を実家に受け入れているので、「何を言われても返す言葉はない」と言いながら、「心が休まるような家庭を作れていないあなたが悪い」と言って私が責められました。 「乳飲み子がいて4万円しか生活費を入れてくれない・育児も協力してくれないのに、どうやって心休まる家庭を作れというのか?」と言っても、「そういうあなたの口応えが息子は気に入らないんだ」と言われました。 特に、夫名義で借金をしていることを私に知られている義母には、義父にすら「どうしてここまで言われて、あなた(私)は黙っていられるのか?」と言わせるほど、私の人格を否定されるような事を散々言われました。 息子かわいさもあるでしょうが、借金の事を義父に知られたくないので、早く私と縁を切りたいのでしょう。 昔一度だけ、夫がぜんそくで寝込んでいる時に(ぜんそくとは知りませんでした)、私は夫に食事も作らず声もかけず放っておいたことがあります。 でもそれはその前日に「食事も洗濯も、俺は頼んでないのにお前が勝手にやってるんだから、やりたくないんだったら今日からやらなくてもいい!」と言われる喧嘩をし、夫が雨の降る夜中にコンビニに出かると言って出て、何時間も帰って来なかったからです。その後仲直りをした一件なのですが、夫は「病気の時に喧嘩の言葉通りに実行する奴があるか!お前には人情味がない!」と未だに言っており、この一幕を切り札にしたいようです。 私は子供や今後の生活のことを考えると、今すぐ離婚をすることは避けたいです。というのも、子供の物心も付かない内に離婚して、将来「父親に会ってみたい」と思われたくないからです。それよりは、いかにだらしのない父親なのかを子供が理解できるようになってから、離婚を進めたいと思っています。いずれにしても、私の男の見る目のなさで子供にかわいそうな思いをさせてしまいますが・・・。 夫が給与を私に渡して管理させてくれるならば、「数年後には離婚」とは言わずに、私はまだ夫との将来を考えても良いと思っています(夫が離婚したいと言っているのにおかしな言い方ですが)。 でも夫は、「俺とやり直したいと思うなら頭を下げてお願いしろ!」と言い放ち、私はそこまでして一緒にいたいとは思わないのですが、この状態は婚姻関係が破綻していると見なされてしまうのでしょうか? 夫はこれから離婚調停を申し立て、「裁判所で決められた慰謝料・養育費はいくらでもきちんと払う」と言っていますが、夫の給与ではおそらく月1・2万程度の養育費にしかならないと思います。 なので、慰謝料を300万円以上、しかも一括で払ってくれない限りは調停でも離婚は拒否しようと思っていますが、離婚裁判になってしまったら、夫の収入に見合った額の養育費と慰謝料を決められて、離婚を認められてしまうのでしょうか? また、現在は別居しながら月に4万円を振り込んでくれていますが、夫の父親が2万円をプラスして計6万円にできそうなので、私は、今後月に6万円をもらいながら別居を続ける、という選択をしたいのですが、婚姻費用に公正証書を作成するということはできないのでしょうか? 長くなり、質問も飛び飛びで数点になりますが、よろしくお願い致します。

  • 稼がない夫と離婚した方がいいでしょうか

    40代半ばで高校生と小学生の子供と私の3人で暮らしています。夫ととは1年前から別居中です。夫は塾を経営していましたが、初めから赤字続きで親に借金をし、数年後塾をやめ私の実家所有のマンションに引っ越しました。 そのあと自営で仕事をたまにやっている程度で、多く入ってきたときには自分のパソコン、書籍などで使ってしまい残りません。 夫の収入で生活費として使えるのは月5万程度です。しっかり頑張ってくれていれば多少なりとも我慢できるのですが、昼間は寝て夜起きている生活。 夫の親はお金が足りなくなると援助してしまい、口は上手いのでだまされていると思います。就職をしたことが無くプライドが高く私がお金の事で文句を言うとガタガタ言うなと逃げ、かっとして逆切れします。 離婚すると子供がかわいそうと思ってがまんしました。今やっている仕事のお金が入ったら来月は50万渡すなどといってだまします。ですが別居しても収入が安定せず、口座引き落としの公共料金だけ支払ってもらっている程度です。 子供たちはそんな親でも父親の味方をしますし、たまに子供にだけはゲーム等を買い与えたりでなつかせようとしています。 私は今は会社に就職し、手取りで35万収入があります。何とかして夫が一人前に稼げるようにうるさく言ってきましたが、今後も変わらないのでしょうか。 子供の事を考え、今まで我慢してきたけれど離婚した方がいいのでしょうか。

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 離婚を切り出した後

    12月に夫に離婚を切り出してから、もう2ヶ月もたっています。今、同じ家に住んでいて、家庭内別居の状態です。一日も早く別居したいのですが、子どもの学校のこと、共同名義の家のことなど解決しなければならない問題もあり、いまだに同居しています。夫は、離婚するつもりはない、と言い張っています。離婚調停を申し立て、調停中です。 週末は私と子どもが家に帰っているのですが、夫は毎日家にいて、仕事からも早く帰ってくる状態です。夫は声を大きく怒鳴ったり、理不尽に怒ることが多く、それが離婚を切り出した大きな原因で私は修復をするつもりは全くありません。夫にもそれを伝えてあります。こんな状態の中、世の男性は、毎日早く、帰ってくるものなのでしょうか。私は、夫に、「どうせ俺がうんといわなきゃ離婚できない」とたかをくくられているのでしょうか。なんだか、八方ふさがりの気持ちで、どうしたらいいのかわかりません。夫とはこわくて二人きりでは離婚について冷静に話ができません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 離婚を子供にどう説明すべきか悩んでいます。

    夫が女を作り、一昨年秋に夫が家を出た形で別居が始まりました。今私は息子二人(5歳と8歳)と母と4人で暮らしています。別居する時、子供との面会は月一回と言う約束でしたが、夫からの要望により私が譲歩し、ここ1年は週一回の面会が続いています。別居後も面会に関することで散々モメて、こちらは約束どおり週一回会う機会を提供しているのに、週一回じゃ足りないから自由に会わせろ、会わせないなら押しかけるぞなどと散々脅され、ほとほと嫌気がさし、今年に入り離婚の調停を始めることにしました。 子供には別居の時に、お仕事の都合でパパだけお引越ししたんだよと話してあり、事実はまだ話していない状態です。今回離婚調停が始まり、面会を減らしていかざるを得ない(離婚したら月一回の面会にしたいと思っています)ということもあり、いよいよ子供にも本当のことをある程度話さなければならないと思います。 夫が女を作ったことは話さないつもりなのですが、私としては、夫が自分で出て行く道を選んだということは話したい気持ちなのです。今、子供達はパパが大好きで(週一回遊んでくれてしかもあれこれ怒らないから)、私はある程度子供には、パパのことはあんまり好きではないとやんわり話しているので、夫が家族と別れて暮らすことを望んだということを話さないと、まるきり私は悪者なのです。でもそういう言い方は、やはり子供にはショックですよね。 本当は、夫と二人で子供達に向かい、「パパとママは仲が悪くなってしまったから別れて生きてくことにしたよ。パパには月に一回会えるからね。」と穏やかに話したかった。でも夫は離婚したくない、どうしても離婚するなら親権は争うと言っています。離婚までモメるのは確実で、上記のように二人で子供に説明するのはムリなのです。 どのように説明するのが子供の心にとって良いのでしょうか。どうかご助言ください。お願いします。

  • 別居中の婚姻費分担費用と財産について

    夫に離婚を言い渡され、 現在、1歳の子どもと一緒に実家にいます。 別居中の生活費を要求したいのですが、 夫は月々の給料からでなく、あくまで、貯金から支払おうとします。 夫の離婚理由は、私との喧嘩が絶えず、子どもに悪影響だからとか、最初から好きじゃなかったとか、でき婚なのですが責任の取り方間違えた(つまり、中絶しろと言うべきだったと遠まわしに言うのです)とか、もう私にうんざりだとかです。 私が離婚に応じないなら、調停に申し出て即離婚というので、なくなく離婚に応じました。 私たち親子は家を追い出されたも同じ状態で、実家にも居づらいのです。 しかし、このまま実家を出ても、私は専業主婦で無収入。幼い子どもをかかえてはとても生きていけません。 私のことをゴミというようなことまで言われ、実際子どもまで一緒に捨てるような態度で、 このままでは許せません。 せめて、別居中の生活費は夫の月々の給料から支払ってもらい、離婚時には今ある財産の半分きっちり貰いたいのですが、 その要求は贅沢なのでしょうか? 贅沢なら少し譲歩してもいいのですが、とにかく悔しくて。 私は自分には離婚を言い渡されるだけの非はないと断言できます。 夫の年収は約400万円手取りで月30万円ほどなので、私は婚姻費分担費用として、8万円はもらえるそうなのですが…。 その婚姻費分担費用とは、給料からもらえると聞いたのですが、 本当にそのようにするにはどうしたらよいでしょう? 私の財産は少しでも子どもに残したいと考えています。 喧嘩が絶えないというより、正確には夫が一方的に私を怒ります。 暴力暴言もありました。 むしろ、私から離婚を切り出して、慰謝料もとってやりたいくらいです。 被害者面してると言われてもいいです。 とにかく、私と子どもがこんなにも苦しんでる中、好き勝手遊んでる夫が許せません。 何とかいい方向に持っていけないでしょうか? アドバイス、お力添えお願いします。

  • 離婚したいと言われました

    別居中の女29歳子1人です。 私の妊娠中から他の人と付き合っていたのを出産直後に知り別居4年目です。 夫は別居後すぐに相手の女性(バツ1子1人)の持ち家に住み始めて自営の会社もそこに移し、夫は女性にも生活費を渡しています。 その女性は自分の仕事もしていますが夫の会社の経理的な事をしている状態です。慰謝料などの話になると借金したり会社の収入をごまかします。女性が公正証書を提案し分割にする方向に話を進めようとしたり、女性に慰謝料を請求しようとすると働いているのを辞めてしまいます。 弁護士に相談したところ今の状態で離婚し慰謝料など分割にした場合、滞る例が多いです。 別居中の生活費は婚姻費用の分担義務が生じます、相手が離婚したくても認められるのに7~10年かかるでしょうとアドバイスをいただきました。 別居を始めてから「やっぱり離婚はしたくない。待っててほしい」などと言ってきて別居している間も毎日電話、月々の生活費を振り込む。休みには私と子が住む私の実家に泊まっていました。 子の事を考えて私がこの先どうするのか聞くたびに言い訳を続け相手に慰謝料請求できる時効はすぎました。(相手の思惑通りかもしれませんね。)この時期に夫は違う人とも付き合っていた事があとで解りました。。。相手の女性も知っていましたがほっといたようです。 最近になって「向こう(同居女性)と別れた。家は出ていく。だけどお前ともやっていく自信もないから1人になりたい。離婚しても子は大事だしずっと援助する。公正証書に書いても良い」と言ってきました。 合意した内容や金額を公正証書にしても夫の収入や環境(再婚等)が変わったのを理由に支払う気がなくれば滞る可能性はありますか? 自分の為にも子の為にも別居したままで良いとは思っていません。 ただ子供の養育費、進学や医療等でかかる費用は援助してもらいたいと思っています。