• ベストアンサー

稼がない夫と離婚した方がいいでしょうか

40代半ばで高校生と小学生の子供と私の3人で暮らしています。夫ととは1年前から別居中です。夫は塾を経営していましたが、初めから赤字続きで親に借金をし、数年後塾をやめ私の実家所有のマンションに引っ越しました。 そのあと自営で仕事をたまにやっている程度で、多く入ってきたときには自分のパソコン、書籍などで使ってしまい残りません。 夫の収入で生活費として使えるのは月5万程度です。しっかり頑張ってくれていれば多少なりとも我慢できるのですが、昼間は寝て夜起きている生活。 夫の親はお金が足りなくなると援助してしまい、口は上手いのでだまされていると思います。就職をしたことが無くプライドが高く私がお金の事で文句を言うとガタガタ言うなと逃げ、かっとして逆切れします。 離婚すると子供がかわいそうと思ってがまんしました。今やっている仕事のお金が入ったら来月は50万渡すなどといってだまします。ですが別居しても収入が安定せず、口座引き落としの公共料金だけ支払ってもらっている程度です。 子供たちはそんな親でも父親の味方をしますし、たまに子供にだけはゲーム等を買い与えたりでなつかせようとしています。 私は今は会社に就職し、手取りで35万収入があります。何とかして夫が一人前に稼げるようにうるさく言ってきましたが、今後も変わらないのでしょうか。 子供の事を考え、今まで我慢してきたけれど離婚した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.7

女性でお子さんをもちながら35万も稼いでいるなんて、本当に頭が下がります。 世のなか普通の旦那さんでもそんなにもってかえってくる人は少ないのではないかと思います。 私も離婚したほうがいいと思いますよ。 今の状態なら質問者さんは再婚しなくても生活できるだろうし、お子さんもそれなりに大きいし。 何より働かない夫をそのままにしてお子さんに見せておくのはどうかと思います。 働かない人間はだめだということを、何よりお子さんがこれから肝に銘じていかなくてはいけませんよね。 働かないお父さんのうちは子供も働かないということが往々にしておこります。特に男の子の場合。そしてお母さんが働き者だった場合。 それに離婚しても、一応お父さんに会うのは自由ということにしたらいいじゃないですか。 離婚してもお父さんはお父さんだから、いつでも会っていいよ、これからもかわらないよ。と言ってあげればいいと思います。 それでもお子さんが離婚をごねたら 「じゃあ将来あなたが働くようになったらずっとあなたがお父さんの生活の世話をしてあげれる?お母さんは60になったら定年もあるだろうし、ずっとは無理だよ。もしこのままだと、お父さんのせいであなたが将来お金に困ることもあるよ。それでもいい?」と現実を教えてあげてください。子供としてはお母さんが我慢すればいいと思っていたりするので、自分にも関係してくると思えば現実的に考えてくれると思います。高校生にもなれば。 お母さんにも我慢の限界があるということを、子供が知ってもいいと思います。 質問者さんは旦那さんが働かない分子供を食べさせるためにお金を稼ぐのに必死になってはいないでしょうか? 気持ちは分かりますが、子供からするとお父さんより余裕がないように思う部分もあるかもしれません。 是非、ごじぶんの気持ちを溜め込まず、お子さんにどんどん相談していってください。 お子さんがもし大学までいきたいならお母さんも働くし、それよりも家庭をもっと大事にしてほしいというなら仕事をセーブするからと。お母さんもお父さんの代わりにがんばって仕事をしているけど、つらいこともあるし、悩みもあることを。 だけどいい大人が働かないことはお母さんは許せないというのはハッキリしていることを、どうぞお子さんに伝えてあげてください。 なにせ旦那さんは働かなさすぎですから。

ma2006
質問者

お礼

本当に、理解しがたいのです、働かないでも済んでしまっていることが!! 自分がしょうがない夫何だと言う事を理解してほしいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.9

質問者さんが今の状態が嫌だというのなら、離婚されたほうがいいと思いました。 他の回答者さんが仰ってる通りだと思います。 >子供たちはそんな親でも父親の味方をしますし、 の一節ですが、 お子さんはかすがいになろうとしてるんだと思うんですよ。 どんな親でも離婚しないで欲しいって思っているはずなので。 私の両親は喧嘩が耐えない夫婦でした。今でも夫婦一緒に居ますが、会話自体が喧嘩風なんですよ。; 実家に帰るたびにその会話を聞くと子供の頃に感じた「嫌な感じ」がジワジワ出てきます。 当時、母親にそんなに嫌いなら離婚すればと何度か言いました。 父親には母親の口調を真似て、母の味方みたいな言い方してました。 両親は好き合って結婚したはず(信じ込みたい)、だから自分が変わりに間に立って、結果両親が仲良くなりたいっていう気持ちをもう一度持って欲しい、という思いでした。 お子さんが旦那さんの味方しているのは、そんな感情が含まれているかもしれないという観点から見てみて欲しいなーって。 そうは言っても、現実は結婚を舐めきってる旦那さん、良い影響は与えるはずないと思うので、私も離婚をおすすめしてしまいます。 お母さんの気持ちをお子さんに吐露してみてはどうでしょうか。 子供って、ちょっと年齢行けば親から頼られて、物事には色んな側面があるんだということを知ったり、強くなる場合もありますから。 旦那さんが今までのことを悔いてやり直そうとしてくれるならそれが一番でしょうが、その兆候もないから悩んでらっしゃるんですよね。 離婚してからやってくるであろう我慢(しかし稼がない夫のことは考えないでいい)と今の我慢、引き受けて自分で納得できる我慢はどちらか。 私自身、夫婦関係に悩んでいて、夫の不倫(夫、現在無収入)で離婚間近の身です。 無収入のほうは、質問者さん同様私が稼いでいますので、悩みにはなってなくて、もうひとつのほうをどうにかしたいんです^^;。 こんな状態で偉そうなこと言えませんが... お母さんがいらいらしたり元気でないのは子供は本当に悲しいですから、質問者さんが仕事人として、お母さんとして、女性として一番輝ける道が見つかること、心から祈ってます。

ma2006
質問者

お礼

回答者様の体験からのお答え、子供の気持ちがよく分かります。今子供たちは父親にちゃんとしてほしいと思っていると思います。でも、今までのことを振り返るときっとこれから先も口先だけで変わらないと思ってしまいます。元気をなくしているわけではないので、、(落ち込んでいても始まらないので)と思うようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tunatoro
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.8

離婚は簡単にできることではないですけれど、離婚した方がよさそうですね。正直、この質問を読んでいてだんなさんに腹が立ちました。 親の都合で片親になるのは子どもがかわいそうですけど、今のままではもっとかわいそうです。子どもも時期にが経てばわかってくれるのではないでしょうか? 専業主夫をしているならわかりますが、ただの身勝手なだけじゃないですか!! 就職したことがなければお金のありがたみもわからないでしょうし、本当に自分の力で食べていくことがどんなに大変なことかちっともわかってないように感じます。 質問者様はお子さんがおられながら立派に稼いでいらっしゃいます。生活していけるはずです。 子どもにとってはたった一人の父親なのですが、今の状態だとただのお荷物ですね。。。いや、逆切れする分、荷物以下ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.6

>子供の事を考え、今まで我慢してきたけれど離婚した方がいいのでしょうか。 あのう、大事なことを忘れていませんか? 10年から20年後、頼れる両親が死んだら、年老いた夫は、誰に食いついてくると思います? 子どもですよ。 そのとき、あなたが死んでいたらどうします? 蛭のような父を撃退してくれる母がいないと、子供たちが苦労します。 あなたが元気でしっかりしている今のうちに、縁を切った方がいいです。 下手に、いいお父さんのままで置いておくと、子どもたちは、一生、この父親を切れずに、あなたのように苦しむことになると思います。

ma2006
質問者

お礼

将来、こどもたちへ迷惑がかからないように考えなくでは。ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.5

別居って、あなたの実家所有のマンションから、夫が出て行ったのですか?それともあなたたちが、別のところに出たのでしょうか? それによって、答えも若干変わってきますね。 生活費を稼がなくても生活がなんとかできてしまうところに主な原因がありそうですね。 また、子供たちを育てるためにあなたががんばっているのも一つの原因ですね。 夫一人で生活費を全部稼ぐ必要はないと思いますが(夫婦で協力)、あてにならないのはほんと、困りますよね。 ほんとなら、もう少し前に、収入がないとどうなるか、とことん放っておいてみれば良かったのですよ。そうすれば、子供のためになんとかしようとしたとは思います。 が、夫側の援助があるようですので、きっと何もしなかったでしょうね。 今の状態は、離婚状態と同じと言えますね。養育費をもらっている状態です。あとは戸籍上だけです。これなら離婚しても今の状況がガラリと変わるわけではないので、離婚していいのではないでしょうか? 私の知る限り、近所の学校の半数以上が片親です。みんな同じようなものですから、片親がかわいそうという考えはもう、過去のものになりつつあります。 ですので、子供のために我慢というのは考えなくてもいいかもしれません。赤信号、みんなで渡れば怖くない、ということでもないのですが、昔、世間体を気にした時代は終わりつつあります。父親がいなくなるわけではないので、その辺りのことは考えずにいては? このまま我慢してもいいことは無いと思いますよ。あなたの人生、我慢の歴史で終わらせてもいいのですか?新しい一歩を踏み出してもいいと思います。 ただし、もらうものはきっちりもらわないとね。

ma2006
質問者

お礼

>このまま我慢してもいいことは無いと思いますよ。あなたの人生、我慢の歴史で終わらせてもいいのですか?新しい一歩を踏み出してもいいと思います。 ただし、もらうものはきっちりもらわないとね。 助言ありがとうございます。自分でも後悔しない道を選びたいとおもっています。

ma2006
質問者

補足

>別居って、あなたの実家所有のマンションから、夫が出て行ったのですか?それともあなたたちが、別のところに出たのでしょうか? 夫が出て行きました。正確には私の父ともめて出て行きました。 >私の知る限り、近所の学校の半数以上が片親です。みんな同じようなものですから、片親がかわいそうという考えはもう、過去のものになりつつあります。 ありがとうございます。周りでも片親の話を聞きますが、実際自分の事となるとどうなるのか。。と考えてしまっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.4

40代半ばまで職能開発訓練も受けずにきたご主人。 これから先も、同じような人生でしょう。 いずれやってくる老齢期の過ごし方が心配ですね。 それを考えると、とても離婚など勧める気にはなりません。 それを考えると、質問者の男運のなさにも同情の至りです。 まあ、他人が言えるのは、これ位です。

ma2006
質問者

お礼

くよくよ悩んでいる自分がいました。こんな事恥ずかしい事であまり人に言いたくなくて、。。ほんと、自分でも勇気が無いのだと思います。

ma2006
質問者

補足

きっと、若いうちはまだ「どうにかなる」と考えてきてしまっていたのだと思います。その時にはっきりした態度を取らなかった私にも責任があったのでしょうが、常に言い合いになってしまっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.3

経済的援助もなく別居というと、実質離婚しているのと変わらないですね。 私はバツイチですが、質問者様ほど収入はなく旦那に借金もあったので別れました。 籍が入ったままだと、母子手当てなどの公的援助も受けられないですし結婚している意味がないからです。 一緒に暮らさず、働かないのなら子供のためになってるとも思えません。 このままでも質問者様の収入で暮らしてはいけるので、無理に離婚する必要もないですが精神的にはどうなのでしょう? スッキリキッパリ再出発するなら戸籍上もキチンと手続きした方がよいかもしれませんね。

ma2006
質問者

お礼

助言ありがとうございます。母子手当ての事など、今後のことを考えて見たいと思います。

ma2006
質問者

補足

別居をする事で、言い合いをしなくなったのでずいぶん精神的には楽になりました。でも、私は、夫がいまだ自分が悪いと考えていないところが納得できないのです。(自分では働いていると常に言い放っています)そういう夫にどのようにしたら分かってもらえるのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

離婚するかしないかを決めるのは、ご主人が稼ぐか否かではなく、愛情があるか否かじゃないででしょうか。 例えご主人が稼いでこようが、愛情がまったくなければ一緒に生活していたって苦痛でしかないでしょう。そんな生活、楽しいですか?

ma2006
質問者

お礼

>例えご主人が稼いでこようが、愛情がまったくなければ一緒に生活していたって苦痛でしかないでしょう。 ありがとうございます。結婚するまでは愛情が一番と思っていました。でも、愛情も、お金の事で段々無くなっていったようです。子供がかわいかったら普通一生懸命に働くのが親の務めという常識が彼には何故か通用しません。自分がしたい事が至上主義になってるようです。

ma2006
質問者

補足

周りに言われるのは、私はおとなしく、遠慮しすぎという事です。私は夫の両親には強く言えないでいました。夫にも色々いいますが、結局言い負かされてしまいます。離婚しないのだと見透かされてしまっていたと思います。私は今まで子供の成長を第1に考えてきていましたので、子供の気持ちが心配でならないのです。 愛情という点で言えば、無くはないのですが、夫としてはどうかと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは(^。^) もう今まで充分我慢なさっているし、御自身収入がそれだけあるならお子さん二人は育てられるでしょう? ただ、子供から父親を奪うことを罪悪感に感じていらっしゃるのですよね? 働かない親はって供にとって良いのでしょうか? 身内を騙す父親って子供にとって良いのでしょうか? 物で子供を吊ろうとする父親って子供にとって良いのでしょうか? ma2006さんもこれから先、子供たちが独立して離れ、ご主人と二人で老後を過ごしたいと思いますか? これからもずっとご主人を養っていくつもりあるのでしょうか? ご主人は若ければ若いほど選択肢は多いですが、おそらく年齢からして50前後の方ですよね?それならば再就職すら厳しいじゃないですか? その年齢でフラフラしている人が今更変わるなんて無理なのでは? むしろご主人はお荷物状態じゃないですか?離婚しなければずっとご主人を養うことになりますし、このままだと義父母の介護までma2006さんがするハメになりますよ。そうなれば貴方様も35万の収入の道を断たれるかもしれないし、収入の大半が子供や自分ではなく、老人の介護費用に消える・・・耐えられますか?? 両親は息子に老後の世話を期待して援助しているのですよ。 まあ、あまりご主人から慰謝料等は期待できない(無い袖は振れない)のですが、今の引き落とし分くらいは少なくても養育費代わりとしてもらえたらラッキー程度に思い、すっぱり離婚なさったほうが再出発しやすいと思います。

ma2006
質問者

お礼

>両親は息子に老後の世話を期待して援助しているのですよ。 本当にこんな息子でも親は見捨てないですね。くやしいけどその通りです。 私の気持ちを分かってくださってありがとうございます。将来に向かってどうすべきかを考えたいと思います。

ma2006
質問者

補足

>ma2006さんもこれから先、子供たちが独立して離れ、ご主人と二人で老後を過ごしたいと思いますか? これからもずっとご主人を養っていくつもりあるのでしょうか? きっと自分がこんな人と結婚した事を後悔したくなくて、希望が少しでも持てるようにプラス思考で考えるようにしてしまっていたのだと思います。 ご指摘の通り、これからの事を考えると、不安な気持ちで老後を過ごしたくないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫と別居をしたいのですが・・悩んでます。

    現在無職の夫ととりあえず別居をしたいのですが子供の事を考えると踏み切れません。 離婚が成立しないと母子家庭などの援助も無理だと思うのですが、家賃や3才と1才と子供がまだ小さく保育料など高額になりますよね? 私には親も兄弟もなく子供達に寂しい思いをさせたくないと今まで我慢をしていましたが、ただお酒を飲み切れたら物を投げつけてくる夫と生活をするのは我慢の限界です。 働いても子供が病気をしたら・・と満足に仕事ができるのか不安もあります。 今はアパートも借りられません。ただ夫や近所に住む夫の両親の反対もあり仕事もできない状態です。 夫ととりあえず別居する良い方法を教えてください。

  • 夫とは離婚した方が良いのでしょうか(長文です)

    私は38歳、結婚14年目、三人の子持ちの専業主婦です。3年間仕事の関係で別居しておりその間はとても仲良しでした。昨春に夫が未体験の営業職に転職、夏休みに同居再開、しかしうまくいかず9月末で退職。最初こそ今までのブランクを埋めるべく一緒におりましたが、元々気ままな夫で(ので別居もうまくいっていた)夫は鬱陶しさを感じたのと、転職が思うようにいかず昼迄寝て起きるとテレビORビールを飲む酔っ払って寝る…悪循環で私もストレスがたまり精神的に不安定になって関係は最悪に。追い詰めるようなこともしましたしもう遅いのかもしれません。11月中旬に夫より離婚を切り出され、12月初に双方の親とで話し合い、夫の意思が固いこと、私は離婚する気はないことから、どうしても離婚したいのなら調停にという結果になりました。12月中はそれでも会話はあったのですが、正月明けから全く無視するようになり生活費も削られ(もともとお金の管理は夫がしていた)、食事もいらない、たまに口をきく時は私を罵倒する時だけ。子供たちとは仲良く話していますが、子供の前でも無視する。私自身は反省し自分を変えようと努力を続けていましたが、夫に無視されることがこんなに辛いとは思いませんでした。自分の言葉だけ響く空しさ。生活費にも難癖つけられ1月25日にお金が底をついてから貰っていません。自分からでなく私が出て行くように仕向けているのかも。私から調停・別居も考えましたが離婚が決定しそうで躊躇しています。男性の方の気持ちが特に知りたいです(もちろん女性も歓迎)申し訳ありませんが非難は結構です(同情してもらいたい訳ではありませんが)子供たちは離婚してほしくないと。以前の夫は本当に良い人だったので私も以前の夫が本当の姿だと、今は一時のことと信じたい、しかし経済的にも自立するなら早いほうが、子供にも影響が…と悩んでいます。アドバイスお願い致します。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 子供をほしがらない夫と離婚したい

    現在38歳の主婦です。3歳の子供がいて二人目を望んでいますが、結婚前から子供が欲しいという意思はなかった夫なので、もちろん二人目が欲しいという私の気持ちはわかってもらえません。 「子供のために離婚はしてはいけない」とか「一人いるだけでも幸せに思わなければいけない」と自分に言いきかせていましたが、時々爆発してしまう自分がいました。 私はもうすぐ40歳なので焦りもありますが、 女性の出産にはタイムリミットがあるのを夫には理解できません。 夫の理由はそれなりにあります。 ・経済的に厳しいこと ・収入が不安定なこと 今はもう一人子供ができてもなんとか生活はできます。 幼稚園に入るようになれば私も働けますし。 夫はよほど貯金&安定した収入がない限り、作る気にはならないそうです。また、お金が沢山あっても子供はそんなにいらないそうです。 今は完全にセックスレスですし、もう夫との子供を欲しいかどうかもわかりません。でも子供はまだ欲しいと思うので、このままの生活を続ければ「夫のせいで子供を産めなかった」と考えてしまうと思います。 気持ちをわかってもらえないままの今の状態が本当につらいのですが、我慢して今の生活を続けるべきなのでしょうか・・・

  • 夫から離婚を突きつけられています

    夫から離婚を突きつけられています 結婚8年目。子供は7歳、3歳。 夫が離婚を何回も口にし、強引に別居してしまいました。(出て行ってしまいました) 直接な理由はいわれていません。 「気があわない。」とだけ。 女性はいるかわかりませんが、いても騒がないつもりです。 夫はお金に不自由ないため、どこかに部屋を借りている様子。 私は離婚に応じる理由もないし、夫を愛しておりますので、 拒否していました。 あちらが相談している弁護士さんに、 おそらく、離婚裁判にもつれ込んだときのために 「婚姻生活の破綻を認めさせる理由に 強引に別居の既成事実を作るつもり」なのだと、こちらはわかっています。 あきらかに ちがった意味の嫌がらせなのですが、 こういった法律を利用して、妻の追い出しを行う、・・。 精神的にまいっています。 こちらにも、悪いところはあると反省はしていますが 自由になる時間もお金もなく、たちうちもできません。 ただ、こうなってわかったのは、 私は家族を守りたく、普通の家庭にもどしたいだけ。 子供たちも泣いてみんなで暮らしたい、といっております。 どうにかして、夫との修復をしたいのですが、 方法が見つかりません。 まずは、家に戻ってきてほしいのですが・・・ 普通の考え方や行動をしない夫なので、 よくネットでみかけるような修復方法では たちうちできません。 このまま、強引な別居をされて 「破綻」とされて追い出されるのをまっているだけでは、あまりに苦しいのです。 こちらは浮気も借金もありません。 生活費はぎりぎりいただいていますが・・・ それも全て、裁判に向けて、夫がフリにならないように、しているようです。 別居といっても、こどもにあうという夫の目的でつきに4回は自宅に来ます。 自宅に来てはみんなででかけたり、食事はしています。これでも、やはり別居だから 破綻になりますか? 納得いきません。 夫の荷物は自宅にもほとんどありますし、 下着も置いていきます。(洗濯も私はしますよ。) 理由は子供と風呂に入ったりするときに必要だかららしいです。 どうでしょう?このまま、数年したら私はおいだされてしまいますか?今から修復できないでしょうか? 経験のある方、専門知識のあるかた、ぜひ、 おしえてください。お願い致します。

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 離婚するという夫

    先週夫からもう耐えられないから離婚してほしいと言われました。 原因は私が働いていないくせにお金の管理をし、威張っているから、それと子供を狂ったように叱る様子が耐えられないから家に帰りたくないという理由だそうです。 それと会社の同僚が独身でみんなお金がなくてもパチンコをしたり自由があって羨ましいといいます。 結婚して12年何一ついいことがなかったとも言われました。 私は夫が金銭管理ができず、よく小さな借金をし、貯金があるとわかると必要な金だと言い、財布から出させてパチンコに使うので貯金は隠してきました。(今は全くなくなってしまいました) 子供に関しては私が悪いとしか言いようがありませんので離婚も仕方ないと思います。 離婚したい一番の原因が私が子供を狂ったように叱るからなのですが、夫は自分で子どもを育てる気はないそうです。 また自分が死んで保険金で養育費を払うとも言います。 その割には毎日パチンコに行って夜私達が寝てから帰って来て、子供が起きる前に仕事に行きます。 子供を思いやっているようなことを言いますが、愛情があるのか疑問です。 夫の行動、言動が全く理解できません。 私には帰れる実家はありますが、父は他界し、母は難病で頼ることはできませんので、離婚は私の仕事が決まり、ある程度の収入を得てからと言ってありますが、ほかに準備しておくことはありますか?また財産分与はどのようにしたらいいですか? ちなみに子供は3人、小学生と3歳児がいます。 財産と言えるものは、車と持ち家(どちらもローンなし)だけすが、家は生前分与でお互いの実家から一千万づつ出してもらって建てました。 離婚後、実家に住むか、今の家に住むかも迷っています。夫は住む気はなく、売ってもいいと思っているようです。というより離婚したいという以外には何も考えていないようです。

  • 夫からの離婚

    夫から離婚したいと言われました。今、離婚する方向で一緒に暮らしてます。 長文です、すいません。 夫婦30代共働き 子供2歳です 原因を作ったのは私です。 家事、育児の強制?夫は仕事が忙しいのですがそれでも、お願いしてました。 こちらも仕事と、子供の事で自分の事しか 考えれてなかったのは反省しています。 お小遣いの問題もあったかもしれません。 一時夫は家を出ていたのですが、浮気まではいってないですが、好きな人が出来たみたいです。一応、相手が身を引いて終わってますが。 もう気持ちはない、離れたいそうです。 でも、多分またより戻すかもと言ってました。別居はなく完全に離婚したらあるかもらしいです。 なので、意味がないですが、条件として、定期的に会う、また、一緒に住むために2人で貯金するなど約束してます。 お互いの気持ちが違うので離婚は仕方がないのですが、ふとこの人を追いかける価値はあるのか?と思いました。私はまだ好きな気持ちはあります。 今、お金は別々なのですが、私がおおく払ってると思います。私、家賃、光熱費、子供の食費、雑費など、夫、保育料、携帯代、学資保険だけです。何も言ってきません。収入も私より多いはずなのにお金がないと言います。 出す気が全くありません。 別れても私はまた一緒になりたい気持ちがあります。でも、一方だけが相手に歩み寄ったところで上手くいくでしょうか? もう向こうは仕事と一人で暮らす事しかかんがえてないようです。 子供の事もほとんど構ってあげません。 仕事が忙しいのはわかるのですが、どこもこんなものなのでしょうか? 付き合ってから色々あり10年も一緒にいてるので、中々踏ん切りがつきません。 諸事情があり、他の方との再婚なんて私にはありません。 離婚届に名前は書いてるので好きな時に出してねとは言ってます。 1人で育てる自信がないので、別れても、また一緒になれるならと思ってしまう自分います。 すっぱり、養育費をもらって別れるか、別れず相手が裁判でもしない限り籍を抜かないか、相手に任せるかどうしようかと悩んでます。 一度裏切られてるので、夫の言う事をどこまで信用していいのかわかりません。

専門家に質問してみよう