• ベストアンサー

夫とは離婚した方が良いのでしょうか(長文です)

私は38歳、結婚14年目、三人の子持ちの専業主婦です。3年間仕事の関係で別居しておりその間はとても仲良しでした。昨春に夫が未体験の営業職に転職、夏休みに同居再開、しかしうまくいかず9月末で退職。最初こそ今までのブランクを埋めるべく一緒におりましたが、元々気ままな夫で(ので別居もうまくいっていた)夫は鬱陶しさを感じたのと、転職が思うようにいかず昼迄寝て起きるとテレビORビールを飲む酔っ払って寝る…悪循環で私もストレスがたまり精神的に不安定になって関係は最悪に。追い詰めるようなこともしましたしもう遅いのかもしれません。11月中旬に夫より離婚を切り出され、12月初に双方の親とで話し合い、夫の意思が固いこと、私は離婚する気はないことから、どうしても離婚したいのなら調停にという結果になりました。12月中はそれでも会話はあったのですが、正月明けから全く無視するようになり生活費も削られ(もともとお金の管理は夫がしていた)、食事もいらない、たまに口をきく時は私を罵倒する時だけ。子供たちとは仲良く話していますが、子供の前でも無視する。私自身は反省し自分を変えようと努力を続けていましたが、夫に無視されることがこんなに辛いとは思いませんでした。自分の言葉だけ響く空しさ。生活費にも難癖つけられ1月25日にお金が底をついてから貰っていません。自分からでなく私が出て行くように仕向けているのかも。私から調停・別居も考えましたが離婚が決定しそうで躊躇しています。男性の方の気持ちが特に知りたいです(もちろん女性も歓迎)申し訳ありませんが非難は結構です(同情してもらいたい訳ではありませんが)子供たちは離婚してほしくないと。以前の夫は本当に良い人だったので私も以前の夫が本当の姿だと、今は一時のことと信じたい、しかし経済的にも自立するなら早いほうが、子供にも影響が…と悩んでいます。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。あなたと同じ様な立場にいる男です。 参考になるか判りませんが書きます。ご主人の性格は一旦思い込んだら動かない方ですか? 目的も無く仕事を変わる所を見るとそうでもないような気がします。 しばらく家庭内で距離をおいて暮らしてみてはいかがでしょう。仕事が落ち着くと男は気持ちも落ち着きます。その時を見てからでも遅くないのでは?。 生活費は入れて貰うよう交渉し、駄目なら家裁で調停をし、自分の立場を金銭的に保護して事態の推移を待つのです。 人に気持ちは変わります。お子さんがいるのですから、その可能性に賭けてみては如何でしょう。 生活の場で自分を無視したり馬鹿にしたりする人間が居る事に我慢するのがきつい事は十分理解しています。 本当に子供の為だけに我慢するんです。 離婚準備として仕事を探しておく事も平行してやっておいたほうが良いとは思います。 一度しかない人生ですから、余力を残すと後悔すると思って、私は欲張ってます。結婚は自分の生活に他人が係りますから(子供は他人じゃないですよ)思うようには行かないのが当たり前です。 となれば、やれる事は良い結果を望みながら全力を尽くす位しか出来る事は無いと、自分は思ってます。子供にも言えますしね、全力を出した事は。

corn_
質問者

お礼

>人の気持ちは変わります… 自分が変わることで相手も変わる、そう信じて努力してきました。まだ日も浅いので焦ることはないのかもしれませんが、無視・兵糧攻めなど、何か悪い方へ変わっているように感じられて… 子供のしつけについても意見の対立があり、私さえいなければ思い通りに子供のしつけができると思っているようです。子供は渡さないと。 >一度しかない人生ですから余力を残すと後悔すると… >やれる事は良い結果を望みながら全力を尽くす… 本当にその通りです。嫌になって離婚を同意しようかと思ったこともありました。私も全力を尽くすしかないのです。ありがとうございました。

corn_
質問者

補足

夫の性格はいったん思い込んだら頑固なところがあり、退職も考えるようにいったのですが、自分の中で決めて退職しました(一応相談はされた)元々人当たりは良く、そこを買われての営業職への転職でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#130623
noname#130623
回答No.4

初めまして。 以前sakura...さんの質問で私と同じだとアドバイスをされているのを見て、同じような人がいるんだな。と思って気になっておりました。 corn_ 05さんの義母も息子である旦那さんの見方なのですね。本当、色々な状況が我が家に似ていますね。 でも、こんな時期だからこそ、そのようなストレスは切り離した方が良いです。 私は義両親の言葉はストレスにしかなりませんでした。 ご主人が生活費を渡してくれないのは困りますね。 私も下の方達がアドバイスされているように円満調停をされた方が良いと思います。corn_ 05さんが申し立て人になった方が先に話を聞いてもらえるので良いと思います。始めに聞いてもらうのと後からだと対応が随分と違うように思います。 仕事も行かずに毎日家でボーっとしていられたら、やはり文句の一つも出てしまいますよね。分かります。 でも、そこでcorn_ 05さんが一生懸命に家事をしたり忙しくしていたら、「俺もこんな事をしていられない」とか思ってくれれば良いのですが、どうなんでしょうか、、、。 必ず道は開けますので、子供たちの為にも明るく元気でいて下さいね。 応援しています。

corn_
質問者

お礼

ありがとうございます。義母のことは本当にストレスでしかありません。結婚当初同居していましたが全てに自己中心的で気まま(夫に似ています)自分の言いたいことだけ言うと後にはひきずりませんが、言われた方はたまりません。結婚5年で別居しましたが週末にはみんなで遊びに行ったり、孫は可愛がってくれるし、感謝することもあります。義父も他界し夫は一人息子なので今でも週末は必ず子供を連れて出かけます。だから食費は減らせるだろうと。子供を通しての接触が絶てないので、いろいろなことが嫌でも耳に入ってきて、いらいらが募ります。 すみません、愚痴ばかりで…

corn_
質問者

補足

説明不足でしたが、12月より派遣として仕事はしております。元々仕事をすることは嫌いな人ではなく、現在は営業職に転職する前と同じ職種についています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

私自身は調停経験ありですが、離婚したかったので一般人です。 #1さんも言われているように、調停で離婚は成立しないと思います。 それよりも「離婚するから生活費を削る」と言うのは旦那さんが間違っていますから、そういったお金の請求も含めて、 「夫婦関係の調整のため」の調停 を申し立てられたらどうでしょう? 最近、市とかで無料弁護士相談とかやっていると思いますから、詳しくはそういう所で相談されるといいと思います。

corn_
質問者

お礼

ありがとうございます。 調停では離婚そのものは成立しないとしても、こちらから申し立てすることで夫が益々態度を硬化させるのではないかと二の足を踏んでおりました。 結果を怖がっているだけなのかもしれませんね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者様が離婚したくないのであれば 絶対に離婚しないと言えば、調停は不調に終わります。 離婚は、双方が納得しなければ (または、片方に不貞や、セックスレスなどの 婚姻を継続しがたい重大な事実がなければ) 成立しません。離婚はしたくないと仰りつづけてくださいね。 こちらから、夫婦関係を円満に築くための 円満調停を申し立てられてはいかがでしょう? それだけでも、あなたが離婚する意志はなく 婚姻を継続したい意志が強いのだという事が 証明されます。 旦那様との関係の修復は、まず、離婚はしないという 前提の元になされなければ 離婚という逃げ道があるいじょう 楽なほうに逃げたいと旦那様は思ってしまい 努力しようとは思えないと思います。 あとは、経済的に無理だと言うことを 具体的に数字をあげて説得なさるとかして 離婚をあきらめさせること(離婚したほうが 大変だと、分からせる事)です。 また、旦那様に女性がいることは考えられませんか? それも、調べてみた方がいいと思います。 円満調停などについては下記のHPを参考になさって下さいね。

corn_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那様との関係の修復は… そうだと思います。夫を変えるのではなく、受け入れ肯定し、自分を変えようとの努力が足りないのかと思い、自分を責めることばかりです。 >あとは、経済的に無理だと… 聞く耳が今は完全にないようで、私と話したくないのも夫の気持ちなのだろうと認めようとしておりました。経済的なことを考えるから自分から動かず、私が音をあげるのを待っているかのようにも受け取れるのでどうしようかと…円満調停も視野にいれてみます。

corn_
質問者

補足

別居中は断定できませんが、全く浮気は考えたことはありませんでした。仕事をやめる直前も営業活動ができずに早く帰ってきたり、求職中も一緒に行動したり、それを嫌がるようになってからは質問のように一日家にいました。(そんな姿を見るのも嫌でした)離婚宣言のあとも別居はしておらず、月から金は遅くとも当日中には帰ってきますし外泊もしません、外に飲みにいくこともしません。女性関係・暴力・ギャンブルは今でもありません。休日には子供たちを連れて実家に行ってしまいます(夫の実家は車で30分ほど。私の実家はかなり遠方)年末年始を私は一人で過ごしました。義母は夫の味方で、子供に影響があるので離婚した方がよいといわれました(義父は亡くなっています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裁判離婚の経験者の方

    裁判離婚について教えていただきたいです。 現在、私は子供と生活しており、夫とは長年別居しています。 夫は、一方的で勝手な別居の元となった愛人と現在も暮らしています。 その夫から、現在離婚調停を申し立てられて、調停中です。 私も子供も現在の生活を壊したくないので、離婚には基本的にはおおじたくないですが、しばらくの住居の確保と養育費と慰謝料を貰えるなら、離婚に応じても良いと考えています。(条件次第) しかし、夫は、頭からお金が無いといい、養育費も値切ってきますし、慰謝料はこちらが考えていた額の半分(雀の涙程度で、とても有責配偶者の提示とは思えない金額で開き直っている感じです)です。 この調停で離婚が決まらなければ、裁判すると言っているようです。 こどもたちを傷つけたくないので、できれば裁判は避けたいのですが、夫は自分の事しか考えてないようでホトホト困っています。 もし、裁判になった場合、何か提示などしなくてはいけないのでしょうか? 具体例を教えていただきたいです。 お互いに財産と言えるものはなく、財産分与は考えていません。別居期間中のお金の動きなども裁判所に提出しなければいけないのでしょうか? 例えば、どんなものが、必要書類として提出させられますか? 別居期間が長いため、別居期間中、夫は自分の居所も勤め先もこちらに隠して、意地悪されました。別居期間中の事はこちらも答えたくないし教えたくもありません。 離婚裁判となるとどうなってしまうのでしょうか?

  • 夫からの離婚調停について

    長期別居中の夫から離婚調停を申し立てられました。 同居、別居共に10年です。 子供は義務教育の子供が人居ます。 別居の流れは、夫の不貞行為による悪意の遺棄です。 今、子供は思春期でしばらくは難しい年頃です。おまけに受験生が居ます。 私は、離婚を認めない訳ではないのですが、 子供全員が社会人になってから離婚したいと思っています。 それまで最短であと6年あるのですが、 調停員はあたりが悪く、有責配偶者からの離婚というのは頭にないようで、 ただただ、別居が長すぎるから離婚は拒否しても離婚になるよ。と脅してきます。 慰謝料込みの養育費5万といわれたのですが、もらえないよりはマシなど、夫の肩をもつ発言が多くとても腹がたちました。 そんなあほな調停員の事はいいのですが。 離婚の意思はあるが、今すぐではない。数年後には絶対に離婚するから、待ってくれ…等 こうゆう約束はできますか? まぁ、待ってくれたらの話ですが…。 私が一番こだわっているのは、夫婦の揉め事に子供を巻き込みたくないのです。 離婚により、生活水準(今でも贅沢できない状況ですが)は確実に下がりますし、 引越しなどで子供の生活環境を絶対に変えたくないのです。 子供の精神状態を一番に考えての私の意見は、法律や調停ではとおらないのでしょうか?

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 稼がない夫と離婚した方がいいでしょうか

    40代半ばで高校生と小学生の子供と私の3人で暮らしています。夫ととは1年前から別居中です。夫は塾を経営していましたが、初めから赤字続きで親に借金をし、数年後塾をやめ私の実家所有のマンションに引っ越しました。 そのあと自営で仕事をたまにやっている程度で、多く入ってきたときには自分のパソコン、書籍などで使ってしまい残りません。 夫の収入で生活費として使えるのは月5万程度です。しっかり頑張ってくれていれば多少なりとも我慢できるのですが、昼間は寝て夜起きている生活。 夫の親はお金が足りなくなると援助してしまい、口は上手いのでだまされていると思います。就職をしたことが無くプライドが高く私がお金の事で文句を言うとガタガタ言うなと逃げ、かっとして逆切れします。 離婚すると子供がかわいそうと思ってがまんしました。今やっている仕事のお金が入ったら来月は50万渡すなどといってだまします。ですが別居しても収入が安定せず、口座引き落としの公共料金だけ支払ってもらっている程度です。 子供たちはそんな親でも父親の味方をしますし、たまに子供にだけはゲーム等を買い与えたりでなつかせようとしています。 私は今は会社に就職し、手取りで35万収入があります。何とかして夫が一人前に稼げるようにうるさく言ってきましたが、今後も変わらないのでしょうか。 子供の事を考え、今まで我慢してきたけれど離婚した方がいいのでしょうか。

  • モラハラ夫との離婚(長文ですみません)

    度重なる夫の無視、暴言、チェーンをかけて家に入れない・・・に耐えきれず、1才の子どもと家を出ました。暴力はほとんどなかったのですが、こちらのサイトを見て、モラルハラスメントにあたると分かりました。家を出る前の1ヶ月、無視が続き、食事を作っても拒否され、生活費ももらえませんでした。家を出るまでもさんざん悩み、出た今でも悩んでいてどうしていいのか分からなくなっているので質問させていただきました。 今、離婚調停の最中です。私が申立人です。旦那は離婚はしたくないようです。今回「ふたりで会って話がしたい」と言われました。一度断りましたが、お互いの弁護士を交えて4人でと言われ、私の返事待ちです。 質問(1)私の気持ちが揺らいでしまう心配があるなら、会わない方がいいのでしょうか。(調停前に復縁を前提に話がしたいと言われましたが、断った経緯があります。)調停でも気持ちが揺れてしまい、調停委員への心証が悪くなると弁護士さんに注意されてしまいました。ただ、今まで話し合いにならず、自分の気持ちを抑えていたので、こういう理由で一緒に生活できないとはっきり言ってやりたい気持ちもあります。 質問(2)旦那は今、カウンセリングに通っているとのことですが、モラハラ夫は、やはりそういうのに通ったとしてもモラハラ夫のままでしょうか。威圧的に物を言うということは自覚しているようですが、DVやモラハラにあたるとは思っているかは定かではありません。 質問(3)暴力のないモラハラの場合、弁護士さんに離婚原因としては難しいと言われました。別居期間を長くするとか、親権をとれれば養育費をいらないと言うか・・・とも。このあたりに詳しい方アドバイスをお願いします。 質問(4)少しでも、「旦那が改心するならもどっても・・・」なんて気持ちが出てきてしまううちは、裁判を起こすのはやめた方がいいのでしょうか。弁護士さんには、調停では決着がつかないから、次の調停で不調にして裁判を起こすか、しばらく別居をして様子を見るか・・・と言われています。職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 ちなみに、私は育休中で近いうちに復帰するので、経済的には大丈夫になります。私の方はこの件で、周囲に迷惑や心配をかけ、私や親はそうとう参っています。まとまりのない文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 緊急です!教えてください!夫との離婚

    ‘夫とは離婚した方が良いのでしょうか’で質問した者です。昨夜話しになったものの、お互いが激してしまい子供の前で暴力を。幸い大したことはありませんでしたが夫は子供を連れて実家に。私は反省し(ここまでされて何故と思われるかも)朝帰ってきた夫に土下座して謝りました。夫は相変わらずやり直せないことを口にしましたが、少しずつ態度が変化し「子供のためにお前が出ていけ。一人で生活すればどれだけ自分が甘かったか分かるだろう。態度で示せ。そうすれば考えてもいい」私は出て行ったらそれが離婚の理由になってしまうのではないかと聞くと、「離婚する気だったらとっくに届けている、子供には会わせる、俺に連絡するのもいい、いない間は母にきてもらう、今月中に出て行け」こじれてからずっと出て行けと言われていて、夫が出て行くといったこともありましたが実際にはなし。以前の夫は誠実で、騙したりしない、短気でも嫌がらせまでする人ではありませんでした。私を追い出す権利はないと主張して居座るべきか、一縷の望みにかけるべきか。信じたいという反面、どうなると別居が解消するのかもはっきりせず、どうしたらよいか…明日一番で調停申し立てはしますがすぐではありませんし、誰か助けてください!

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 夫が親権を主張する理由がわかりません。

    離婚調停中の妻側です。 3歳の子どもがいます。 夫の浪費・借金のための離婚です。 夫の実家を追い出されるようにして別居後、一切夫とは連絡がつかず、 子どものために必要な書類もすべて無視です。 別居数カ月になりますが生活費・養育費も一切もらっていません。 私と子どもはギリギリながら落ち着いて生活しており、 私の仕事もきまり、子どもも保育園に楽しく通っています。 当然、親権は私でしょう、と思っていたら 先日の調停で夫が親権をとることを考えていると調停委員の方からききました。 「仕事で遠方にいってしまう」 「今はお金がないので養育費も1円も払えないんだ」 と言っているのに、いったいどうやって子どもを育てるつもりなのか理解できないし、 一緒に住んでいた時も、子どもと遊ぶこともなかったので 子どもも全くなついていませんでした。 なぜ急に親権??全く気持ちが理解できません。 どういう心境からなのでしょうか。 推測でも経験談でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 住所のわからない離婚調停中の夫(長文です)

    私と夫は現在別居中で、今年の6月に私が離婚調停を申し立てました。 原因は夫の度重なるDVで、生まれて間もない当時2ヶ月の長女にまで暴力が及んでしまったため、私は実家の両親に助けを求めました。 そして、前述の通り夫に対して調停を申し立てたのですが、ここで問題が起きました。 私が調停を申し立てた直後、それまで住んでいたマンションの不動産屋から連絡があり、夫がマンションを退去したということが判明したのです。 別居する前、夫は無職で生活費や家賃は私が全て支払っていましたので、夫は家賃が払えずに一人で引越しをしたのだと思います。 私は調停の進行に支障をきたすことを恐れて、夫の携帯のメールアドレスに調停の日時と場所を記して送信しました。 その結果、夫は離婚はしたくない、と言い、調停に出席することを了解してくれたようでした。 しかしこの時、私が住所を教えて欲しいと頼んでも教えてはくれませんでした。 その後、私からは一切連絡を取らずに、調停の期日が来るのを待ちました。 その第一回目の期日が先月ありました。 予想はしていたのですが、夫は現れませんでした。 夫が不在ということで、今回は私が話をするのみで、次回の日程を決めることになりました。 しかし、夫が引越しをしたため今の住所が分からない旨を調停員の方々に話すと、「住所が分からないと、調停の期日を知らせる通知を相手方に出せない。相手方に通知が確実に届いている状態でないと、調停の進行に支障をきたしてしまうし、次の裁判の段階に行くことも難しくなる」と告げられました。 そして、次回の期日までに私が夫の住所を調べるということで調停は終了しました。 しかし、いざ夫の住所を調べようとしてみてもどうしても所在がつかめないのです。 私はまず、夫の住民票が異動されていないか、本籍地の役所に行きました。しかし、住所は以前のまま、転出はしていませんでした。 これには夫の役所嫌いな性格が関係しています。郵便物の転送届も出していないと思います。 また、夫は自分の家族と絶縁しており、友人はほとんどいません。 家族とは壮絶な喧嘩をして別れたきりです。 そして、親しくなった友人にすら非常識な暴言を吐いたり脅したりするので、友人関係はいつも長続きしませんでした。従って、私には夫の所在を知る人の心あたりがありません。 夫の携帯の連絡先は知っているので、私が直接夫に尋ねる方法もあります。しかし、一度失敗しているため、上手く聞き出せる自信がありません。 すごく面倒なのですが、夫には変に天の邪鬼な側面があります。 私が何よりも住所を知りたがっていると感じると、絶対に私に知られないようにするなど、かえって逆効果になる場合があります。 また、私自身、夫に自分から連絡を取るということがいまだ恐怖なのです。。 夫の動向はたまに夫本人から来るメールで確認しています。 メールの内容は「やり直したい」「寂しい」等の復縁を望むもの、「お前は最低だ」と私を非難するもの、「子どもを返せ」「子どもの名前を改名しろ」等の子どもに関するもの、「これから自殺する、いままでありがとう」と遺書めいたもの…と全てバラバラです。 ですが、別居初期のように頻繁に来るわけではなくなったので、夫が現在どういった状況にあるのか、判断が難しいです。 前置きが大変長くなってしまいましたが、ここまでが今の私の状態です。 第二回目の調停の期日(来月にあります)が迫ってきているのにも関わらず、夫の住所を突き止めることができません。 このままの状態だと、離婚をすること自体が遠い先のように感じられます。 今の状態が、10年とか、もっと長い期間続くようであれば、悪意の遺棄にあたり離婚が可能なようです。(調停員談) しかし、それまで籍を入れたままで放置するのは、様々な面で問題があります。 私は実家に引っ越したため転職をしました。 今は両親の助けもあり、小さな子どもを抱えつつも何とか働いています。 しかし、これからシングルマザーとして自立していくためには、児童扶養手当をしっかりと受け取り、子どもの将来のために備える必要があります。 第一、こんな宙に浮いたような状態は、精神衛生上かなり悪いです。 どうにか、出来るだけ早い段階で離婚を成立させたいのですが、私の考えうる範囲ではどうしても行き詰まってしまいます。 同じような経験をされた方、また法律に詳しい方がいらっしゃったらお知恵をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう