• 締切済み

海賊

ヴァイキングを海賊、と訳す時がありますが、実は強奪等を生業としていたワケではないという事を知りました。では「パイレーツ」とはなんですか? ヴァイキングとパイレーツの違いはなんですか?

みんなの回答

• k16399638
回答No.6

パイレーツとは、通商破壊によって生きていた人たちを指します。ただし、映画のように黒旗にドクロということはあまりなく、むしろ現代でいうマラッカ海峡の海賊みたいなものでした。もちろん、当局は掃討作戦をおこない、海軍軍艦に発見されたら、まずオシマイ、運が悪いとその船の根拠地、故郷まで根絶やしになります。要するに、倭寇も海賊です。 ただ、時と場合によっては海賊が海軍となることもあります。1588年の無敵艦隊英国侵攻のとき、英国海軍指揮官は海賊上がりのフランシス・ドレイクでした。この人は、英国当局(女王)から「スペインとその同盟国の船を襲って略奪してもよい」という許可をもらった役人、私掠船船長として行動します。スペインからみれば海賊ですが、英国からすると許可をもらったお役人なので、英国の基地で補給・整備がうけられます。ナポレオン・ボナパルトのときも、フランス海軍はパッとしませんでしたが、私掠船は大活躍して、英国を悩ませていました。 海賊の旗は今ではちょっと妙な使われかたをされます。英国海軍において、敵艦を撃沈して帰還した軍艦が港に入るとき、この旗を掲げる慣習があります。最近ではフォークランド紛争の時の原子力潜水艦コンカラーがそうでした。また、洋上テロ訓練の目標船にマーキングとして使われることもあります。 バッカニアは爆撃機ですが、戦闘機の名のコルセア、これはムスリムの海賊のことです。

uhms
質問者

補足

では、パイレーツは海賊、ヴァイキングは北欧の海洋民族、という事でしょうか?

• shizumo
回答No.5

倭寇も海賊ですがヴァイキングとは関係ないですね。

uhms
質問者

補足

では、パイレーツはどういう人達の事なんでしょうか?海賊、というと、悪い人達のイメージがありますね。パイレーツ オブ カリビアン、小さなバイキング ビッケ、って、なんだったんでしょうか?

• eroero1919
回答No.4

ヴァイキングは8世紀から10世紀くらいに活躍した北欧の海洋民族(ビッケのアレですね)ですが、古代北欧の言葉で「入り江の人」という意味になるそうです。 中央アジアを中心に騎馬民族がいましたよね。例えばモンゴルの騎馬民族の人は普段はモンゴルで遊牧民として暮らし、気候が変化したりして食うに困ると南下して荒らしまわって生活していました。それと同じでヴァイキングの人々は北海を中心に行ったり来たりして活動していました。 一方、パイレーツですがその語源はラテン語にいきつくそうです。意味は「試す、挑戦する」になるそうです。アグレッシブですね。私たちが「海賊」としてイメージするのはジョニー・デップのカリブの海賊ですが、本来彼ら「カリブの海賊」は「バッカニア(Buccaneer)」と呼ぶのが正しいです。ちなみにバッカニアは彼らが食べていた焼肉料理からきていて、この焼肉料理が転じて「バーベキュー」になりました。 だから本来はあの映画はバッカニア・オブ・カリビアンが正しいのでしょうが、アメリカ人ときたひにゃ日本人より歴史に疎いですからそれじゃみんな意味が分からないのでしょうね。

uhms
質問者

お礼

ありがとうございました。バイキングは1つの民族、パイレーツは生き方的な感じの解釈でいいのでしょうか。あ、でも、バッカニア オブ カリビアン、にしたら、「茄子の焼き茄子」みたいに言葉がかぶっちゃいませんか?笑 ありがとうございました。

• norikunny
回答No.3

バイキングとは8世紀頃から中央ヨーロッパを脅かした北欧の武装船団の事です。 バイキングの語源は北欧の古い言葉のようです。 そしてパイレーツは英語で海賊です。 バイキングもパイレーツの一つです。

uhms
質問者

お礼

色々なお答えをいただいているのですが、norikunnyさんのお答えはとてもわかりやすいです。参考にしてもっと考えてみます。どうもありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

パイレーツは、漫才コンビで・・・・ じゃ無く 「海賊」というモノの一般的概念の英単語 バイキングは、中世の北欧を拠点に活動したノルマン人の海賊の固有名称でしょう。 まあ、ご指摘の様に海賊と言っても一様では無く、半漁半賊とか、一定の国家に対しては体制側で敵対国船籍には略奪するとか 交易をしつつ状況によっては盗賊化するとか 色々ですが、大まかに海賊と言われる方々の名称ですね。

uhms
質問者

お礼

解りやすいお答えです。ありがとうございます。色々回答をいただいているので、参考にしてもっと考えてみますね。 ありがとうございました!

• guestota
回答No.1

ヴァイキングは、たくさんの料理の中から自分の好きな物だけ、お皿に取り分け食事することです。 パイレーツは、漫才コンビです。

uhms
質問者

補足

釣り、ですか?お正月最終日なので、お暇なのでは?でも、すぐにご連絡くださったので、ありがとうございます。