海賊版WindowsXPを売ってしまった中古パソコンの賠償について

このQ&Aのポイント
  • 海賊版のWindowsXPがインストールされた中古のパソコンを購入し、売却した場合の賠償について知りたい。
  • 中古パソコンショップを経営していたが、購入者から海賊版XPの問題で賠償を求められている。
  • マイクロソフトや著作権協会に連絡すると莫大な賠償金が請求される可能性があるが、訴訟を起こすか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

海賊版のwindowsXPがインストールされた中古のパソコンを仕入れて

海賊版のwindowsXPがインストールされた中古のパソコンを仕入れて 売ってしまいました。その賠償について教えてください。 中古パソコンショップを経営していました。 4年前に仕入れた中古パソコンに海賊版のXPがインストールされて いたらしく3年前に偽造とのメッセージが出てきたそうです。 メッセージが出てすぐではなく3年も経った3日前に連絡が入り 海賊版を売ったのだから購入したときの代金73,500円を全額返せと 言ってきています。 店は2年前に閉店しましたが、その親会社は存在しておりますので そちらへ連絡が入っています。 当時、素人で中古パソコン販売を始めましたのでボリュームライセンスなどに 知識が乏しく、仕入れたXPがインターネットでの認証時に不正と出れば不正品。 不正と出ずに正規のwindowsと出れば正規品としていた記憶があります。 おそらく販売当時は正規品と表示されており、その後、マイクロソフトの チェック体制の変化により、不正なものと表示されるようになったのだと思います。 その知識不足は、認めて故意に不正なものを売ったのではない、 相応の負担はするのでマイクロソフトからの救済を受けてくださいと お願いしましたが却下。 あくまでも全額返金。 マイクロソフトの救済のIDはもらってやってもいいが一部補償にしか過ぎない。 3年間の精神的苦痛や不正品をつかまされた賠償を請求し続けるとの事です。 マイクロソフトや警察、著作権協会などに連絡すれば 莫大な賠償金が請求される 訴訟を起こしてもいいとの事です。 不正であるとのメッセージが出て 3年間こちらに何の連絡もせずに 不正かもしれないxpを使い続けた人から言われたくは無いですが。。。 訴訟は怖くありません。 問題はマイクロソフトや著作権協会などから莫大な賠償金が請求されるケースに 発展するかどうかです。 こちらとしては、先方が聞く耳を持たないようなので、 訴訟させて裁判所なりが言う金額をそのまま支払いたいと考えていますが、 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

ただの悪質クレーマーですから、訴訟を起こせば良いと思いますよ。 OSが海賊版だったとしても、正規ライセンスを提供すれば十分補償になっていると思いますし。 少なくとも、MSや著作権協会から何らかのアクションを起こされた場合は、先ずは事情を説明すれば良いと思います。 その上で、MSの指示に従って対応を行うべきだと思いますが、それはMSと貴方の問題であって、顧客は関係ないですから。 正規品チェックで通っていた以上、気が付かなかったとしても、故意に海賊版の販売を行ったわけではなく、結果的にそうなっただけですので、その辺りは配慮されると思います。

goodxp
質問者

お礼

MSや著作権協会などにもこのケースでの対応を してみます。 MSには既に行っていますが、不正規品を売った店から 相談があったのは初めてとかで。。。 対応は親切、丁寧でした(係りの方ですが。) 事情は察してくれて大丈夫でしょうとの事でした。 何がかは確認できませんでしたが。。

その他の回答 (9)

• panacft7
回答No.10

最近何処かのスーパーで万引き事件あったでしょ(万引きは小額) 相手の弱みにつけこんで店長が50万円とって逮捕された事件と同じような不当要求 会社なら知り合いの弁護士いませんか?声だけかけておいて (声かけたら弁護士に振るだけ)ウザイでしょ、やりとりするのも 内容証明でも送ればどうですか(三枚複写する) 相手、自分、郵便局(各一枚ずつ)開封したまま郵便局へ (配達証明付きにする) 最悪正規のXPを入れればよいだけの話と思うのですが・・ 内容証明テンプレート  損害賠償請求の予告・不当な要求に対するもの http://www.hama123.com/mori/indexO.htm

goodxp
質問者

お礼

このクレームはこの1台だけなんですが よりによって変な人の所に行ったものです。 まだ、パソコンの確認もさせてもらっていないのに もう訴訟って。。。 いいように考えてもひとりよがりの自己中心的な人ですね。 悪く考えれば ゆすり、たかりですが。。

• samtomsan
回答No.9

> 3年前に偽造とのメッセージが出てきたそうです 現在の状況を確かめてエビデンス(画面コピーなどの証拠)を取るべきですね。 そのメッセージが出たら使えなくなるのではなかったでしょうか(経験がないので判りませんが)。 先に回答があったようにWGAの誤認がありますし、再認証しなければならない場合もあります。 再認証は ・Windowsの入れ直し ・丸ごとバックアップから復元した時 ・Windows Update を行なった時 に経験していますが、ほとんどの場合Webでの再認証で済んでいます。 マイクロソフトに電話した場合もありますが、それほど大変ではありませんでした。 先方に出向いた時にWindowsのプロダクトキーを確認して、その場でマイクロソフトに電話すれば良いと思います。 もっとも、多分、正常に使えていて、見せてくれないのではないかと思いますが。

goodxp
質問者

お礼

そうなんですよね、本当に偽造品と出ているのかどうかすら 確認できていません。 1つ県を挟んだ場所からのクレームです。 まぁ、対応としては最悪のケースを想定して 動かなければならないので不正規品のメッセージは 出ているのでしょう。 ただ、4年前のうちの店で買ったパソコンであることを 証明するだけでもあちらは大変だと思うのですが。。 何故、マイクロソフトの救済を受けてはくれないのか? もうそのパソコンは要らないのでしょうね。 既に新しいパソコンが手元にあるのではと。。。 それなら、不要になったパソコンを救済する措置など 無用のものですからね。 救済する費用に相応する金額を振り込めとの意味もそこですね。

• firebird-x
回答No.8

既出の通りそれは強請です。 相手の言い分が通らなかったら(通る筈がありませんが)逆に訴えてもいい位です。 そんな案件の訴訟など引き受ける阿呆な弁護士も居ません。

goodxp
質問者

お礼

実際にアクションを起こした時に どうなるかは分かりませんが、 心強い ご返答です。 ありがとうございます。

• debukuro
回答No.7

三年も放置していて今になって賠償請求? 強請でしょう 前の方の通り、不正品と知らずに売ってしまったがどうすればいいか、警察に相談すればいいです 後は、警察に届けてあるからあなたも警察に被害届を出して下さい、こう言えばいいです

goodxp
質問者

お礼

ゆすり ですね。 なかなか 言い出せなかった言葉ですが。 やはり ゆすり ですよね。 こちらの非は免れないとしても 先方の対応は 金くれの ゆすりですよね。

• samtomsan
回答No.6

訴訟の覚悟があるようですから、こちらから警察にも届けておいた方が良いと思いますよ。 警察に介入してもらうのではなく、相談したという形で。 相手が警察云々といったら「既に話してあります」と返せばいいので。

goodxp
質問者

お礼

おっしゃるとおりに考えていますが 親会社の意向を確認してからになります。 基本 会社と言うものは事なかれですから これが事かどうかの判断によりますね。

• gagiva
回答No.5

横から 失礼します … もう死ぬ もう死ぬって云う者に限って死ぬ奴はおりゃしませんよ … 7万なにがしかの 金に対して 訴訟手続き費用や 代理人費用を考えれば 訴訟なんか 起こす人間はいませんよ … 訴訟損害賠償だのと、そんなもの、カマシですよ。 どうぞ … お好きなようにと ほっときゃいいんですよ。

goodxp
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日に上の者にその様にしたいと話をしに行く予定です。 なんかあったら責任とりゃぁいいんです。 こんなん恐がっていたら、しょーもない人生になってしまう。

• Zling
回答No.4

書くのを忘れたので、追記です。 海賊版対策プログラム Windows Genuine Advantage(WGA)は 時々、新しい物に更新されていますので、前回、大丈夫だった物が 次のバージョンのWindows Genuine Advantage(WGA)で、 偽物判定される事があります。

goodxp
質問者

お礼

お米を30kgぐらい買って開けてみたら 虫が入っていた。 すぐには言わずにお米を全部食べてから 虫が入っていたから お金を全額返せって行っている様なものですね。

• Zling
回答No.3

そもそも、3年前に表示がでたのならなぜ、その時点で言って来なかったのでしょうか? 私が思うに、今は、ちょうどOSがwindows7への移行の時期ですので、相手は、 PCの買い替えなりの為、3年前の事を持ち出し、返金させ新しいPCを購入する、 代金にしようとしているのではないかと、推測します。 また、これは、結構知られている事なのですが、正規品が入っていても、偽物として 表示してしまうバグが、海賊版対策プログラム「Windows Genuine Advantage(WGA)」には あり、マイクロソフト自身がこれを認めています。一度、確認をしたほうが良いかと思います。 Microsoft,WGAのバグを認めたものの成果を強調 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070130/260072/ どちらにしろ、OSが正規品か確認しなおした方が良いと思います。

goodxp
質問者

お礼

なるほど、それで3年たってからですかぁ。。 使うだけ使っておいて いまさら全額補償しろっていうのは ちょっと、私には考えられませんね。 これで訴訟に負けて全額返金なら 世も末ですね。  バランスの取れた判決?示談?が提示されて欲しいと思います。

• Cupper
回答No.1

>訴訟させて裁判所なりが言う金額をそのまま支払いたいと考えていますが、 >いかがでしょうか? それでいいんじゃないですか。 クレーマーと化したお客には公的機関の第三者を仲介した仲裁が一番効果的です。

goodxp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり3年経ってからのこのクレームは 何か別の意図もありそうですね。 言いなりが一番悪い選択のようです。 大変ですが訴訟に備えるしかないですね。