• ベストアンサー

災害対策グッズ

災害に備えて、災害対策グッズをそろえようと思っています。 みなさんは、どういうものをいざというときに備えて、準備しておられますか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は寝床のすぐ横にリュックを置いていて、 中には缶詰のみかん パイナップル チェリー 杏仁豆腐など水分もありかつ糖分が多い物と、 焼き鳥缶やツナ缶、マヨネーズなど塩分とカロリーが摂りやすいもの。 後はお菓子を少し 新聞紙を一日分 ライターやマッチ 懐中電灯なんかも入っています。 なんだかんだいって水分が入ってないんですよ… 水は重たくて困りますよね、 阪神淡路大震災では軍手や新聞紙、ラップなどが役に立ったらしいですよ!

ryoko1017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水、困りますよね。重いし。 そろえるグッズについて、とても参考になりました。