• 締切済み

災害対策、何を準備していますか?

5ヶ月になる娘がいます。 タイトル通りなのですが、「災害対策(子供用)」は何を準備していますか?? 粉ミルク(ミルクオンリーなので)・オムツ・肌着は準備してあるのですが、そろそろ離乳食も始まるし・・・ 正直、どんなものを準備しておいたらよいかわからないのです。 皆様のご意見お聞かせくださいm(_ _)m

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

ケガしたときのことを考えて、 簡単な応急処置できるものは用意しておいたほうがいいですよ。 赤ちゃんなら特に、体力もないので応急処置は大切です。

参考URL:
http://jishin-saigai.net/
  • marsya
回答No.4

こんにちわ。5か月の男の子がいます。 赤ちゃんがいるのに被災したらと思うとぞっとしますよね。 うちもミルクオンリーなので、災害時にお湯がないとどうしようもないので、先日カセットコンロを買いました。  このあいだ、停電になったんですが、電気がないと当然ですが湯沸かしポットを押してもお湯が出ないんですよね。うちはマンションなので、水道も電気でコントロールしているのか、水も出なくて困りました。  ミルク用の水は余分に冷蔵庫に備蓄しておいたほうがいいのでしょうね。  大人は援助物資でも何でも食べて生きられますが、赤ちゃんはそういうわけにいかないから困りますよね。

回答No.3

他の方も解答されている物を用意しておくといいと思います。昨年の地震の経験で役だった物も書き添えます。子ども用のおしりふきが汚れたところを拭いたり、手を洗ったり、と水がないときにも使えます。ウェットティッシュでもいいと思います。 ラップが特に便利です。手が汚れていても(水が供給されるまで飲み水の確保で一杯一杯です。手洗いの水はもったいないです)自分の手を覆って手袋みたいにしてみたり、 食事の後の皿を洗う水がないので、お皿にラップをひいてから食べ物を盛りつけて、食べ終わったら捨てる。(皿を洗う水が節約できます。)あとは、ポリ袋、新聞です。新聞は敷物として使ったり、皿や汚れたところをおおかたぬぐい取るのに使えます。それから、着替えなどのときも新聞紙何枚かで隠して、プライバシー確保にも役立ちます。夏ならうちわの代わりになります。冬なら、下にひけば、防寒に役立ちます。体に巻き付けて寒さをしのげます。 直接の解答になりませんが、家の中にあってもあわてているときには持ち出せませんし、(各部屋にあるなら別ですが)普通は自分のみを守るので精一杯の状況です。家の中にある物を取りに戻りたくても、家の中は家具が倒れてめちゃくちゃで通り道もなく、ガラスやCDのケースが壊れていて、足の踏み場もありませんでした。 お薦めは、一戸建てにお住まいの方は、外にある納屋や物置に非常用袋を用意しておくことです。マンションやアパートでは1階部分のベランダに置いておく、1階に住んでいない場合は、大家さんと相談したり、1階に住んでいる人にお願いするなどでしょうか。アパート共通の物置があるといいのですが。 家の中ってドアなど傾くと入れないので、物置なら傾いていても、工具使ってたたき壊すか、大人何人かでやれば、入り口を作れますし。のちのち、修理するのも家よりは物置の方が安上がりです。 粉ミルクの場合、お湯が絶対必要ですので、赤ちゃんがいると周りの人も優先的に譲ってくれます。 困ったときはお互い様です。きっと助けてもらえます。 心理学の本にありましたが、光があると、心が落ち着きやすいそうですので、ライトもあるといいし、情報がないと孤独で不安になりますのでラジオも必要です。 近くの人と歌を歌うと、ストレスがたまりにくいです。 以上、思い出せた順に書きました。 何事もないのが一番ですが、家族がそれぞれ、別々の場所にいた場合にどこで落ち合うか場所を決めておくといいでしょう。携帯電話あると便利です。携帯の充電だけでなく、手で回して充電する道具があるといいです。

• kunchama
回答No.2

こんにちは。私は去年の中越地震で被災した当時3才5ヶ月と5ヶ月の子供を持つママです。 私は「まさか自分の所に・・・」だったので、一切何も準備をしていませんでした。 時季によって変わるとは思いますが実際、被災して必要だったもの、 (1)オムツ  (2)水 飲める水がなかなか手に入りませんでした。 (3)ミルク関係 運よく完母だったのですが、思うように飲食できず、出が悪くなってしまいました。 (4)子供のストレスが発散できる道具(おもちゃ・本など) これから避難生活する上で、ほんの少し親のストレスがたまらなく出来ます。 (5)冬なら防寒具 番外-車 フラットに出来るミニバンだったので、寝ることも出来るし、動き足らない子供の遊び場になり、寒くなく避難生活ができました。TVを付けていたので情報も手に入れることが出来ました。   -水のいらないシャンプー お風呂には入れませんから。 離乳食は5.6ヶ月位ならまだ十分な食事も必要ないかもしれませんが、 私のときは、お湯を入れて作るドライのおかゆを用意していたので、 それを避難先で与えていました。 10日位たつと援助物資等が手に入りますので、それまでの準備で足りるかと思います。 大人は何とか我慢して過ごす事ができますが、子供はそうはいきませんよね。 本当はこんな事が起きない事が一番の事なのですが、生活している上で何が起きるか分からないのが現実です。 misaki2888さんの準備が必要なく終わる事をお祈りいたします。

misaki2888
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 ストレス発散ができる道具、確かに必要ですね。親はある程度我慢できますが、子供は我慢できませんものね・・・ 援助物資は、TVで「3日もすれば援助物資が入るので3日分用意すれば大丈夫です」なんて言われていますが、実際は違うのですね。。。 体験者様からの貴重なご意見、ありがとうございます!!大変参考になりました!!!

回答No.1

うちの子が乳児だった頃に用意していたものをあげてみますね。 ★水・・これは絶対必要ですよね。 ★哺乳瓶、スプーンなど ★離乳食・・ビンものは消費期限が短かったのと、重さがあるので、フリーズタイプのものを入れておきました。現在の月齢で食べられるものを入れておきました。(例えば現在5ケ月なら5~6ケ月用など)使用期限が近づいてきたら食べさせてしまいます。その時期お子さんの月齢が高くなっても、月齢が低い子用なら食べることができますから。で、またその月齢に合った離乳食を災害用として新しく購入して保存しておく・・といった繰り返しでした。 ★ガーゼハンカチを大量に・・・ケガをしたら包帯がわりに、緊急用でお子さんのおしりふきにもなるし、何かと使えると思ったので。 ★健康保険証(乳児医療証)のコピー ★メモ・・家族の血液型や連絡先など、自分と子供が 離れ離れになった時などのために書いておきました。 他に近くにカセットコンロなど置いておきました。 参考になれば幸いです。

misaki2888
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 哺乳瓶にスプーン・・・そうですよね。哺乳瓶がなかったらミルクを飲ませられませんものね・・・。 ビンタイプの離乳食は長持ちしないのですね。フリーズタイプが便利なのですね。なるほど~。 ガーゼハンカチは意外と便利なのですね。 麦茶などでシミになっているものが結構あるので、非常用にしたいと思います! どうもありがとうございましたm(_ _)m