• ベストアンサー

初めて1歳の子連れで旅行に行きます。準備等アドバイスをお願いします。

今週の金曜に休みが取れたので、1歳になったばかりの子供と家族3人で温泉に旅行に行くことにしました。 部屋に内風呂があり露天風呂も貸し切りにできるので、お風呂の心配はありません。 食事は部屋食か個室になるそうです。この時は子供がうろちょろするのを避けたいので、旅館側にベビーチェアがあるか問い合わせてありますが、もしなければ自宅のを持って行った方がいいでしょうか。 車で行きますので荷物の量は気にしなくていいです。 離乳食はBF(瓶詰・粉を溶かす物)で対応しようと思ってますが、何かアドバイスがあればお願いします。旅館におかゆをリクエストすることはできるでしょうか。 後準備で考えてるものは ・ミルク小缶 ・哺乳瓶2本 ・着替え、スタイ、ガーゼ ・オムツ(車に1パック積む予定) ・おかし ・おもちゃ 位です。他に用意した方がいい、という物があったら教えてください。 初めて子供を連れて旅行するので、分からないことだらけです。 赤ちゃん連れの旅行を経験された方よよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.4

その頃の旅行は、もう何でもかんでももって行くに越したことはないですね。車の旅行ならなおさら、「迷ったら持って行く」という感じでした。書かれていないものだと哺乳瓶の中を洗うスポンジとうちの子が寝るときいつも触る小さめの毛布も持って行きました。バスタオルは旅館で出される物だと足りないので余分に持って行きましたよ。 食事は部屋食・個室を選べるのなら部屋食がお勧めです。個室と言っても襖で隔てただけのところもあるので、子供が襖をトントン・ガリガリやるので気が気じゃないです。きっと目新しい物だらけでお腹いっぱいになったらジッとしていないと思いますよ。 後はお部屋に入ったら置物などは全部しまってしまいます。触って怪我したり落として壊したりすると大変なので。押入れはお布団が入っていると思いますので、コートクローゼットなどにひとかたまりにしていました。仲居さんが来てないのを見て笑っていましたけど。^^; 楽しい旅行になるといいですね。子供って用事があるとき限って風邪引いたりするので、体調管理に気をつけて。

rakya0323
質問者

お礼

確かに食事の時の個室ってどんなかわりませんよね。 リクエストできそうなら部屋にして貰います。 部屋に入ってからの行動は考えてませんでした(>_<) うちに子は今なんでも口にいれるは、なげつけるは・・・ 花瓶や置物は始めに手の届かないところに移動しておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.5

2歳4ヶ月児の母です。 皆さん色々回答されているので、私からも気付いた点などを・・・ お肌が弱いようでしたら、普段使っている石鹸やボディソープなども持っていったほうがいいかもしれません。我が家はすっかり忘れて行って旅館のを使ったら湿疹ができてしまったので。 あと着替えは多めに。1泊だったら4セットくらい。タオルも多めに。バスタオルは防寒にも使えるので重宝しますよ。 それと、環境が変わると食事しなくなったり(興奮しちゃうんですかねぇ)するので食べ慣れているものや、“これは絶対食べる!”というものを持っていくと良いですよ。我が家はバナナなんですけどね。旅行中は時間どおりに食事できなかったりすると思うので、何かしら食べるもの(腹持ちしそうなもの)は持って行ったほうが良いです。 楽しんで来て下さいね!

rakya0323
質問者

お礼

肌のことは考えてませんでした。ちっちゃくなったベビーソープを持って行こうと思います。 着替えは多めに用意した方がいいですね。特に食事の時はすぐ濡らしたりしますよね。 絶対食べるもの、ですね。そうですね、うちもバナナかな。あと、ベビーダノン。保冷出来るちっちゃいバックに入れていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

車酔いは大丈夫ですか?うちはひどかったので。 タオルや雑巾がいっぱいあると対処しやすいです。 飲み慣れてる赤ちゃんジュースとか、スポーツドリンクもおもちになった方がいいでしょう。麦茶が好きなら、それを。 就眠儀式用のぬいぐるみとか毛布は必要ですか?お忘れにならないようにね。 旅館には赤ちゃんを連れていく旨を知らせ、食事については相談なさっておくといいと思います。用意して下さると思いますよ。 楽しんできて下さい。

rakya0323
質問者

お礼

車酔いは多分大丈夫です。というか私の方が心配です・・・ タオルやぞうきんは車に積んでおきます。 そうですよね!就眠儀式のもの。うちはおしゃぶりです。 これは忘れては大変でした。助かりました~ 食事は旅館に聞いているところです。 回答ありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

1歳ですよね。 まぁ…おしりふきとビニール袋(笑) バスタオル(毛布代わりに使ったり、濡れたりしたときのため) 手拭おしぼり(ウェットティッシュ)これあると自分も子どももふけるので便利 パンやバナナなど簡単に食べれるもの 水(急ぎのとき哺乳瓶を簡易で洗ったり、ミルクの湯を冷ましたりできますので) いまのとこ思いつくのはそれぐらいです。

rakya0323
質問者

お礼

お尻拭きとビニール袋!!そういえば最も大事なもの!ですね。 多めに持って行きます。 バスタオルは旅館にあるから、と思ってましたが車に積んでおけばいいので2枚くらい乗せて起きます。 バナナいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

わたしの家の子だけなのでしょうか・・・ うちの子は、昼寝も夜もそうなのですが、フツーにそのまま寝てくれませんでした。 いわゆる、「揺らし器具」で揺らしてあげるとすぐ寝ました。 かといってハイローを持っていくわけにも行かないので 手軽なベビーシッターを、どこに行くのにももって行きました。 まあ、すぐに寝てくれる子なら必要ないでしょうね。

rakya0323
質問者

お礼

すぐ寝るかどうか・・・ 初めての場所は分からないですよね。 うちの子は家でもハイローチェアでは寝てくれません・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れで湯布院

    湯布院の宿を教えてください。希望していた宿には子連れということで断られてしまいました。 離れがあって露天風呂が部屋についていて、2歳児を泊めてくれる旅館を教えてください。 できれば部屋食を希望します。料金は安いほうがいいですが、特に問いません。お願いします。

  • 妊婦&子供 2組で旅行

    3月に旅行を考えています。 友達(わたしも友達も2歳になったばかりの子供と妊娠7ヶ月です)と2組で行こうと思うのですが、どこかいいか悩んでいます。旦那はどちらも行きません。 条件としては 1.姫路出発で車で2時間以内 2.旅館(和室)で部屋食 3.料金は平日2万くらい(少々贅沢でもかまいません) 4.料理がおいしいところ 5.露天風呂があるところ 以上で条件に近いお勧めな宿ありましたら教えてください。 また旅館(和室)ではなくペンションみたいな感じで子供向きっていうところもあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 部屋食 湯布院近辺で 至急!

    来週早々にも(平日可)旅行1泊することになりました。福岡から行きます。 湯布院散策、阿蘇の牧場あたりをぷらぷらするくらいで良いので、そのあたりで泊まれるところを探しています。 小さい子供を連れるので、部屋食が良く、 また、母が何年も前に乳がんで手術をしてからというもの、 一度も露天風呂に入ったことがないので、 部屋に露天がついているところが出来ればいいです。 由布院の旅館にはこだわりません。 車で移動しますので、その近辺でそういった旅館がありましたら、教えてください。

  • カップル向け日帰り温泉旅館 東海

    こんにちは タイトル通りですが名古屋から日帰りでいける温泉旅館を探しています。 日帰りランチパックなどはよくあるのですが時間が三時間位と短くのんびり一日過ごせる旅館を探しています。 ○部屋食でランチまたは夕食 ○個室で少なくとも六時間くらいはのんびりすごせるところ ○貸切露天風呂もしくは露天風呂付部屋を予約できるところ ○綺麗な旅館もしくはホテル   一泊で旅行できればいいのですがなかなか難しくせめて日帰りでもゆったりと旅行気分をあじわえたらと思っています。 名古屋から車で日帰りできる圏内でおすすめの場所があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 温泉旅館の貸切風呂

    温泉旅館の貸切風呂 性的意味を含みますので、こちらで質問します。 皆様は、カップルで温泉旅館の貸切風呂を利用する時、いちゃいちゃしますか? エッチもしますか? 連休に近場の温泉旅館に泊まりました。 貸切風呂を利用したのですが・・・ いちゃいちゃだけでは収まらず、結局我慢出来なくてエッチしてしまいました;; 貸切風呂は、脱衣所から中に入ると、体を洗うスペースと内風呂、その奥に露天風呂が位置しており、さすがに内風呂の方でしましたが・・・ もちろん、お湯の中ではしていません。 純和風の造りで、内風呂と露天風呂は小さな格子戸?で仕切られていましたので、周りからは見えなかったと思います。 (露天風呂の方は小さな庭もあり、開放感があったため、何となくいちゃいちゃしづらかったです;;) 出来る限り綺麗にして出たつもりですが、やはり旅館の方にはバレバレでしょうか;; 新婚だと伝えてありましたので、バレバレかもしれませんが、貸切風呂でエッチするカップルは多いのかなと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 箱根・強羅で子供連れの旅行

    子供(1才)を連れて旅行に行こうと思っています。 子供は初めての旅行です! 条件ですが ●和室で部屋食が出来る。 ●部屋に露天風呂 ●予算は一人15000円ぐらい。 ネットでも探してみたのですが なかなか良いところがなくて・・・。 子連れで行かれて、ここが良かったよ!という おすすめの宿がありましたら 是非教えていただきたいので 宜しくお願いします!

  • 年末に石川県に旅行に行こうと思っています。(1泊2日)

    年末に石川県に旅行に行こうと思っています。(1泊2日) どこかお勧めの旅館はあるでしょうか? 条件はあまり大きくない旅館(風情のある)で、部屋にも露天風呂がある 子供(4才・2才)が泊まっても暖かく見守ってくださる 料理もおいしい 温泉宿って有りませんでしょうか?

  • 箱根旅行 部屋に露店風呂付きでおすすめありますか?

    タイトルの通りなのですが箱根に家族旅行に行く予定なのですが、部屋に露店風呂がついた宿でおすすめの宿はありませんか? いろいろ調べているのですが、貸切温泉はあるのですが部屋に露店風呂というのがなかなかなく・・・ 小さい子供もいるので部屋でゆっくりと露天風呂に入りたいです。 ここはよかった!というような旅館があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供づれの旅行

    11月に、主人の友達夫婦と2年ぶりに旅行にいくことになりました。 今回は、3歳と今5ヶ月の子供を連れて行きます。 淡路島に子連れ大歓迎のペンションを見つけたのだけど、子供たちのママは露天風呂や和食の食べれる旅館がいいらしいんです。 安くて露天風呂があって海の幸が食べれるところ、そして子供たちが喜ぶ観光スポットがあるようなところをご存知の方、教えてください。 京都から行くので、できたら車で2時間ぐらいのところだとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉県でお勧め 1歳の子連れ宿泊

    1歳2ヶ月の子供と3人で旅行を考えているのですが 千葉県でどこかお勧めの旅館は無いでしょうか。 南房総で子供に優しいお宿は見つけたのですが・・・ 値段は一人25000円位でどこかないでしょうか(もう少しいってもかまいません) 料理も美味しく部屋には露天風呂付きで落ち着いたお宿… この金額&子連れでは無謀でしょうか^^; よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう