• ベストアンサー

けんちん汁の日持ちは?

元旦の夜に、けんちん汁を作りました。 具は鶏モモ肉、サトイモ、ごぼう、にんじん、レンコン、 ネギなどです。 大量に作ってしまい余ってしまいました。 鍋のまま冷蔵庫に入れ、2日は年賀で外出のため家で食事はなし 3日に一応一度鍋に火を入れました。 今夜もしくは明日の夜に食べようと思ってますが、 けんちん汁って日持ちはどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa02245
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。けんちん汁に限ったことではないのですが、もしあなたがポリ袋などをシール出来る簡易シーラーをお持ちでしたら、100℃程度に耐えられる袋を準備して、袋にけんちん汁を入れ出来るだけ空気を抜きシールし微沸騰状態で数十分湯煎殺菌すれば(500グラムのけんちん汁でしたら4,50分)、冷蔵庫(チルドルームがおすすめです)で1ヶ月以上保存出来ます。 これは低温で発育する細菌が湯煎の温度に弱く容易に殺菌出来、室温~高温を好む菌が生きていても低温菌がいなければ冷蔵庫無いでは増殖しにくいという性質を利用したものです。 カレーやシチュー、その他液の多い煮物などでおためしください。

関連するQ&A

  • けんちん汁がアクだらけになってしまいました(><)

    けんちん汁を作ったのですが、ごぼうをささがきにして何度も水を取替え、しっかりアクを取ったはずなのに、味噌を入れ出来上がって味見に汁を飲んでみたらイガイガしてアクが大量に残っているようで、飲めたものではありませんでした。。。 白菜やキノコ、大根、人参等 沢山野菜を入れて大量に作ったので 泣きたくなりました。。。 なんとか飲めるように出来ないでしょうか? 今からアクが抜ける食材等は無いですよね?

  • けんちん汁が酸っぱい

    どなたか教えて下さい。 昨晩、醤油ベースのけんちん汁を作りました。 一晩(冷蔵庫ではなく)置いておいたら、翌日酸っぱいんです。 沸騰させると石鹸のような泡が立ち、飲むと酸っぱい。 まるでお汁に白菜のお新香をいれたようです。 腐っている、というよりは発酵しているような…。私だけ食べたんですが、体調不良もなく、いたって普通。 関東地方にすんでいて、気温も最近は低いし、腐らないだろうと冷蔵庫にはいれませんでした。 酸っぱくなった原因は、やっぱり冷蔵庫にいれなかったからでしょうか? 今までも何回も作っていますが、今までで2回、今回のような事がありました。 それ以外は、5日間ほど美味しく頂けるたんですが。 大量に作るので、捨てる量がハンパなく、もったいなくてしょうがありません。 「冷蔵庫にいれなかったから」という理由以外で、思いつく事がございましたら、教えて頂けるでしょうか。 冷蔵庫にいれなくても平気(夏場以外)だった事が多く、どうしても冷蔵庫が原因とは思えなくて・・・。 宜しくお願い致します。 具材 ・鶏肉 ・大根 ・人参 ・ごぼう ・里芋 ・しいたけ ・豆腐 ・白菜 作り方 1.鶏肉を炒めたら、豆腐以外の野菜と、野菜がかぶるぐらいの水、市販のだしの素を入れ、蓋をして蒸すようにして、野菜に火を通す。 2.野菜が柔らかくなったら、水を足し、沸騰したら灰汁をすくう。 3.豆腐、醤油をいれ、ネギをいれる。

  • とん汁とさつま汁の違いとは??

    とん汁とさつま汁の違いってなんなんですか?? 材料は両者とも豚肉・にんじん・大根・ごぼう・さといも・みそ・ねぎ・・・ですよね? ってかそぅ家庭科の教科書に書いてありました! では一体どう違うのか・・・ ご存知の方、是非教えてくださいっっ!!

  • 新潟県民の方、のっぺとおせちについて教えてください

    新潟の方は、郷土料理のっぺ汁をお正月に食べる方が多いと思います。ふと思ったのですが、「のっぺ汁」の具と、おせちに欠かせない「煮しめ」の具は共通するものが多いですよね(里芋、ごぼう、人参・・・)。どちらも作って食されるんでしょうか?それとも、どちらか一方しか作りませんか? そのほか、美味しいのっぺ汁の作り方、お雑煮がどんなタイプか、など、 新潟のお正月料理に関すること、なんでも教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 田舎うどんの作り方を教えてください!

    中学生の頃、給食に出た「田舎うどん」のおいしさが忘れられません。 自分でぜひ作りたいのですが、あの味をどうやって出せばいいのか、料理センスのない私にはわかりません(T_T) 覚えてることは ・味噌仕立てだった ・具は人参、鶏肉、油揚げ、(あと里芋?ごぼう?白菜?ネギ?←うろ覚え) 前に一度作ってみたことがあったのですが、ただ単にとん汁にうどん入れただけの代物になってしまいました。 あの汁が・・・わかりません。 味噌仕立てなのは間違いないです。でも味噌汁やとん汁よりもずっとコクがありました。 市販のめんつゆを混ぜてもみましたが、微妙に甘みが加わってしまい、これもNGでした。 とにかく、こっくりとコクのある味噌仕立てのうどんだったのです! どうやって作ればいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • みそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

    たびたびお世話になっています。 ありがとうございます。 最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし) かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という 感じで多めに作ってみたのです。 1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と 考えて、たくさん作ったのですが、 (『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、 もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。) ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で 鍋の中を見ると、 表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして 心配になってしまいます。 その後、また全体に火を入れれば、 味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として 飲めるのですが、 とはいえなんか心配なので、質問させてください。 味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか? ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と カットわかめ を入れてます。 よろしくお願いします

  • 今夜美味しい塩鍋を作りたい。

    こんにちは。 今夜は塩鍋を作ろうと思います。 色々検索したのですが、うまくみつかりません。 だいたい作り方は考えたのですが、ポイントやオススメの方法がありましたら教えてください。 出汁→鶏肉で。 調味→塩・酒・ごま油 具 →小松菜・ネギ・豆腐・もやし・えのき・人参・出汁で登場した鶏 締め→ラーメン こんなところでしょうか? 美味しい作り方をご存知の方、教えてください!

  • 筑前煮、外せない具は何

    筑前煮にはいろいろな具が入りますね、鶏肉・ニンジン・ ゴボウ・レンコン・タケノコ・・・など・・・ そこで質問です。これが入ってなきゃ筑前煮じゃないって 具材をお教えください。

  • 余ったキムチ鍋の汁

    昨日の夜、キムチ鍋をしました。 具は少ししか残ってないのですが、汁が多すぎてたくさん余ってしまったので、捨てるのももったいないかな~と思っていちおうそのまま残してあります。 そんな残りの汁を上手く使える方法って、何かないですか? ちなみに、昨日は鍋の最後に少しうどんを入れて食べました。また同じでもいいんですけどね。。。

  • 正月野菜の保存

    明日は年内最後のゴミ回収。 今日のうちから、正月野菜の皮をむいておいては痛んでしまいますか? 里芋、ゴボウ、大根、人参、レンコンです。 また、皮をむいたあとの保存方法を教えてくださると助かります。