• ベストアンサー

けんちん汁の日持ちは?

元旦の夜に、けんちん汁を作りました。 具は鶏モモ肉、サトイモ、ごぼう、にんじん、レンコン、 ネギなどです。 大量に作ってしまい余ってしまいました。 鍋のまま冷蔵庫に入れ、2日は年賀で外出のため家で食事はなし 3日に一応一度鍋に火を入れました。 今夜もしくは明日の夜に食べようと思ってますが、 けんちん汁って日持ちはどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa02245
回答No.1

こんにちは。けんちん汁に限ったことではないのですが、もしあなたがポリ袋などをシール出来る簡易シーラーをお持ちでしたら、100℃程度に耐えられる袋を準備して、袋にけんちん汁を入れ出来るだけ空気を抜きシールし微沸騰状態で数十分湯煎殺菌すれば(500グラムのけんちん汁でしたら4,50分)、冷蔵庫(チルドルームがおすすめです)で1ヶ月以上保存出来ます。 これは低温で発育する細菌が湯煎の温度に弱く容易に殺菌出来、室温~高温を好む菌が生きていても低温菌がいなければ冷蔵庫無いでは増殖しにくいという性質を利用したものです。 カレーやシチュー、その他液の多い煮物などでおためしください。