• ベストアンサー

特許出願について

yamada17hisashiの回答

回答No.3

>個人で出願された公報を眺めていると、 >正直失笑してしまうものが多々あります。 企業から出された特許にも失笑するものがたくさんありますので、御安心下さい。 しかし、個人で出願するにも、先行例を調べないと費用が無駄になります。 #2 であげられている特許電子図書館へ行くと請求項などからテキスト検索できますので、まず御自分の発明の先願がないか調査することをお薦めします。

kouji0524
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございます。