• ベストアンサー

日航と全日空の株主に電鉄系。

日航は東急が、全日空は名鉄が株主上位に顔を出しているみたいですが、ただの偶然なんでしょうか、それとも何か関係があるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin_ball
回答No.2

現在の日本航空は、2002年に日本エアシステムと合併することで発足しました。 この日本エアシステムは東急グループの1社という位置づけで、東急が大株主でした。 そのため、日本エアシステムと日本航空が合併した後も、東急は日本航空の大株主のままとなっています。 全日空に関しては、名古屋地区での全日空の総代理店を名鉄が受け持っているためでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A9%BA%E8%BC%B8#.E7.B7.8F.E4.BB.A3.E7.90.86.E5.BA.97.E5.88.B6.E5.BA.A6 こちらにそのことが書かれていますね。

msmhshs2
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

全日空は、知りませんが日航は前身の旧JASが東急のグループ会社でしやんで、その関係で新生JALの株主にもランクインしてるのでは?