• ベストアンサー

サブプライムローンの提唱者って誰?

cobeの回答

• cobe
回答No.1

サブプライムローンそのものの原理はご存じでしょうか。 普通だったら家のローンを借りれない人でもローンを借りれる仕組みです。当然貸し倒れのリスクもあるのですが、そのローンをいっぱい束ねて、さらに小分けにして、出資する人を募ることで、リスクの分散を図ります。ローンの返済が出来ない人も居るだろうけど、全員が一斉に破産することはあまりないだろうということです。 大元の原理自体は、ポートフォリオ理論と言って、 マーコビッツさんが提唱しています。さいころを振って2以下が出たら罰ゲームという遊びがあったとすると、1個よりも2個のサイコロを振ってその平均をとれば、負ける確率は減ります。 ただ、ポートフォリオを組んで分散できるかどうかは、しばらくさいころを振り続けて「これは一斉にダメになることはないな」ということが分からないとダメです。今回のサブプライムローンは、ポートフォリオを組んだことになっていましたが、実際にはリスクは分散できていませんでした。

Kuter
質問者

補足

サブプライムローンの仕組みと原理、当初の目論見的なものは、 理解しているつもりです。 ですが、どの時期にどの人物が(企業?、政府?)が一番最初に この仕組みを提唱して事が始まったのかが、いろいろと調べてみたんですが よく分かりませんでした。 破綻した後の事は(問題点など)いろいろと書かれているんですが・・・