• ベストアンサー

努力は必ず報われるという考えは、人を追い詰めるのでは

努力は"必ず”報われるという考えは、いたずらに人を追い詰めるのでは無いでしょうか? 報われない、不幸だ→頑張っていない、自己責任、自業自得、お前が悪い。 (実際に頑張っていない人もそりゃいるでしょう。) それともあまり大げさな意味では言ってないのでしょうか。 宗教的にも、悪いことがおきたらその人の責任というものがありますが、支持は得られない気がしますが。 実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyototu
回答No.8

大変辛辣な言い方をしてしまって、失礼だとは思いますが、 >努力は必ず報われるという考えは、人を追い詰めるのでは などと考えている方は病人なんだと思います。健康な方なら、努力をしたからといって報いられるとは限らないのがこの社会だが、それと同時に、努力をしなくては報いられないというのも、また現実の社会であることを知っているのです。そこで、皆、この至ってまともな「努力をせよ」と言う命題を聞いて、それでも追いつめられないで、努力しながら生きているのです。報われれば善し、報われなくても人間の深みが分かったと言う意味で善しと、いろいろ悟りながら幸せに暮らしているのです。アリの社会でも努力をすることを厭う怠け者が何パーセントかいると言う研究結果が出ているそうです。 質問者さんの言うようなことを気にしているような方が例えば成人して学校の先生になると、運動会のとき足の遅い児童たちを、足の速い子よりも30m先に出発させて、一番になれる喜びを与えるべきだなどと、新聞で書いてあったようなとんでもないことを言い出すようになってしまうのです。だったら、勉強のできない子供にもそんなずるいトリックで高成績をあげるのが筋ですよね。 努力をすることは大切なことです。そんな当たり前なことを要求されて、それで潰れてしまうと言うことは、その子供はある意味で病人なのです。それを他の健康な子供達と一緒にしたら、他の子供達が可哀想ですし迷惑です。そのような病人を作り出してしまったのは大人の責任だと思います。そのような子供を健康な子供達とは一緒に考えず、病人として扱って、その病気から治るようにしてあげるのが大人達に責任だと思います。 

noname#75212
質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎ、そんな非難はしてないよって事ですね。

その他の回答 (16)

noname#80116
noname#80116
回答No.6

関係性の側面においても 捉えてください。  ひとは その主観――特には 自由意志――が 独立していて 社会的にして独立性を持っていますが 同じく・つまりそれと同時に 社会的な関係性をも持ちます。  それでこそ おのれの個人としての意志による自由選択が 成り立ちますし それでこそ そもそも 自由なのです。すなわち 社会にあって 相手も そしてそのほかの第三者も すべてみな われと同じく この自由意志の持ち主として存在しています。また それでこそ 平等です。    問題は 社会が すでに わたしたちの生まれる前から いとなまれて来ているという現実です。一から ゼロから始めるわけではないからです。逆にいえば そのような過去の遺産あるいは現行の社会的現実も じつは 人びとそれぞれの自由意志による相互関係およびその総合的な結果としてあります。  あたらしい人間のあらたな意志も その現実に入って行ける余地があります。  ですが 《ひとり》としての独立性と それと同時の社会的な関係性とは どうしても 何ごとについても 出発点であり 大前提となっています。しかも その意志の選択について つまり 基本的に言って それとして己れのいとなむあらゆる自己表現について その答責性は われにあります。われひとりにあります。共同責任・連帯責任と言ったところで 一人ひとりの責任が 基本です。  つまり なかなか 《自由》どころの話ではないようにも 世界は 出来ています。そもそも 一人では 何も出来ないと言っていいのではないでしょうか。  おそらく このとき 群れて出来る場合と 共同の主観(つまり それとしての常識)において協力して出来る場合とがあると考えます。  両方の場合においても やはり ことを成すのは むつかしい。ですが これまでの歴史では 前者つまり 群れをいかにうまく作ったかによって 成否が決まっていたのではないでしょうか。そして たぶん それは もはや旧い方式であるでしょう。  結論は あたらしい方程式によって 力を合わせて――突飛な言い方をすれば 愛によって――ことを成すという方向へ移ると考えられます。したがって  ★ 努力は必ず報われるという考え  ☆ についても 個人としての独立性と 同じく個人としても関係性とを 同時に 認識して 〔その考えを〕捉え直していくといいでしょう。   もっと早い話として 責任は 個人が取るのですが 考え方としては 相手や世間とのあいだで 五分五分だと思っても とりわけ まちがいではないでしょう。  まぁ 風は気ままに吹く という見方もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mmky
回答No.5

[努力は必ず報われる]を現実世界で額面どおりとること自体が間違いですね。 そのように解釈すれば「明らかな間違い:つまり報われる場合は少ない」ですから「不幸感」が出るのは当然ですね。 そういう意味では「努力は"必ず”報われるという考えは、いたずらに人を追い詰めるのでは無いでしょうか?」は[yes]です。 要は、人生、高々80年ぐらいの努力で報われると考えるのが間違いという考えですね。[努力は必ず報われる]には本来「転生輪廻」思想の上に成り立つ言葉であったのですね。それが基礎の思想を失えば、質問者さんの疑問が出るのは当然ということなのですね。 若いころ勉強を少し多くしたから良い大学に入れた、良い会社に入れた程度のことも報いでしょうが、人生80年、(芸術・学問・仕事などなど)を心がけてやり続けたが身に降りかかる良いことなんか何にもなかったというのばかりでしょう。宝くじもそうですね死ぬまで買い続ける「努力」を続けたが一度もあたらなかった。ほとんどこれですね。 でも来世・来来世・・・(数百年、数千年後)には必ず報われることは間違いないのですね。 そういう長い長い時間スパンの中に[努力は必ず報われる]ということわざであるということです。 参考に

質問者

お礼

ありがとうございます。人間はちっぽけですね。人生とは何かを成し遂げるには短すぎるのでしょうか。

• sotom
回答No.4

いつ、どこで報われるか、それは神のみぞ知る状態なのです。確かに、 現状に重圧を感じている人や、努力しているが結果が出ない人間に、 高圧的に接してしまえば、鬱病などの原因になるかもしれません。 また、報われるかどうかが目に見える物のみであれば、簡単な事ですが、 そうなると運などの不確定要素は、全く無くなります。したがって、 有り得ない事なのです。 また、報われない、不幸だと感じる人間は、こういうご時世だとたくさん 存在するかもしれません。だからこそ自己を変革させる、もしくは成長 させられるチャンスと捉える人間も少なくありません。実際、ビジネス 関連の初歩にも書いてあります。満たされないからこそ生きる意味も、 存在するのではないでしょうか? 努力が足りないというより、頑張り方がおかしい場合が多いのです。 >>悪い事が起きたら、その人の責任~ これに関しても同様ですが、過去の結果としての現在ではなく、現在の 結果としての未来を考慮するからこそ、生きる意味があるのです。 短絡的に言葉尻で表現される場合においては、そこで完結させてしまう ので、そこから何も生み出される事がありません。 人生を勝負と考えるならば、その結果は死ぬまで分からないのです。 昨日の箱根駅伝じゃないですが、全区間で勝ち続ける事は不可能です。 まさしく、苦あれば楽あり、山があって谷がある、そんなもんですね。 追い詰めるような悲観的な考え方では楽しくないでしょう。あと、 無責任な努力への逃避、ただがむしゃらにというのもダメでしょう。 それをクリアしてこそ、真の楽観主義と言えるのではないでしょうか。 人生は一度限りです。楽しくやっていきましょうw

質問者

お礼

ありがとうございます。やりかたがおかしい場合、その人になんらかの建設的なアドバイスがあればいいのですが。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

努力しなければ報われることはありません。 天才だ、秀才だ、成功者だ。須く努力した者たちです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。そうなのですが、過ぎたるはともいいますが"必ず”というのも言いすぎかと思いまして。

回答No.2

ただ、準備の整っていない者には、その後の展開はないと思うのですが・・・。 そして、準備はできたのに、準備段階で止まっているだけかもしれません。 展開前の空白時間にいるだけかもしれませんから、応報に関して「せっかち」ではないかと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解を招いてすいませんが、 ☆努力は"必ず”報われるという考えだと、救われない人は全て努力していないと言うことになる ★これだと努力してるがどうしてもうまく行かない人を追い詰めるだけではないか と思った次第です。 準備に関しては正しいと思います。 いとこに、長く引きこもっていて(会ったことも無いから私は存在を知らなかった程)、自衛隊に行くと言い出し自衛隊へ、その後転職、結婚した人がいます。 引きこもっている間に色々考えるところがあったのだろうなと思いました。

• umach
回答No.1

十人十色、捉え方は違います。 自分の場合は「タイミング良く報われなきゃ意味無いよ」と考えています。 おかげで普段から無駄な努力をしている訳ですが。 追い詰められているとは思いませんよ。 やっている事が徒労に終わるかもと弱気になった人にかける言葉ですから。 何の努力もしていない人には言いませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この言葉も使い方次第ですね。 「不幸な人はいるがそいつらは頑張ってないからだ(自業自得)」、という内容の発言があり、これで良いのかと疑問に思いました。