• ベストアンサー

生まれた時代が悪いと言ってる人は努力が足りない?

そういう人は 自業自得なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

とも言い切れないかもしれない 昔と今では、便利さは違えど、あらゆる面で苦労を強いられる。 努力しても報われないと つい言ってしまいたくなるときもある。 頑張っても国の情勢が情勢だけに、なかなか昔の努力ほど現実的に成果が得られないことも多い。 また、現在、鬱患者が大変多い。 昔、「うつ」などになる人がそうそういただろうか。それはこの時代がそう人間を変えたのかもしれないと私は思う。 努力しても、それが評価されない社会も多く。よって、努力することも辞めてしまう。 こんな時代でなければ・・・・と思ってしまうこともある。 努力が足りない とは言い切れないとは私は思いますけれどね。 御年輩の人でも、「彼が、もうちょっと早く生まれていれば・・・」とおっしゃる人もいるのですから。生まれてきた時代が悪い と、言える人もいるとは思っちゃいます。

その他の回答 (10)

• E-gis_hc
回答No.11

茨木のりこさんの『自分の感受性くらい』という詩では (前半省略) 初心消えかかるのを 暮らしのせいにはするな そもそもが ひよわな志にすぎなかった 駄目なことの一切を 時代のせいにはするな わずかに光る尊厳の放棄 自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ とありますね。

noname#139376
noname#139376
回答No.10

「では、どの時代がご希望でしょうか? 未来でしたら、人口冬眠システムが臨床試験中です。試してみませんか?人間のデータが取れるなら、お安く提供できますよ?まだ先約は居ませんから、今がチャンスです! 過去でしたら、実は秘密裏に火星をテラフォーミングしたスペースを所有しているのです。 今は丁度白亜紀を再現できていると思いますので、恐竜たちと夢の競演が可能ですよ!」 と言うような誘惑があったら、喜んで乗っていける人たちでしょうか。 勇気あるチャレンジャーですね。 私は今の時代で十分幸せなので、得体の知れないところへ行くのは勘弁です。

• akamanbo
回答No.9

果たしてこれは質問なのか。 「そんなことないよー」と言って欲しいだけの投稿なのかも知れませんが、 「生まれた時代が悪い」ということはなるほどありうることです。お気の毒様です。 その上でよくネタにされるように    「配られたカードで勝負するしかないのさ」   というのが万国万世普遍の原理でしょう。  

• fujitapari
回答No.8

私は団塊の世代ですが、良い時代に生まれたと思います。 また、いま幸せなのも運が良かったと思います。 そして、それは自分の頑張りも少しはあると思っています。 人それぞれ、生い立ちや境遇が違いますし、時代や運の違いもあるでしょう。 時にそれを怨むことも間違いとは言えませんが、そう思うだけでは解決できません。 そこから如何するかが、運を呼ぶか幸せを呼ぶかということになるでしょう。

noname#138503
質問者

お礼

そりゃー何の不自由も無かったから 良かったと思えるだろうなw団塊の老害共はwwww

• b-cool
回答No.7

その人がおかれた立場やどういう状況で、どういう精神、肉体的状態でなぜそう口にしているからわからないので、なんとも言えないのですが・・・、 あえて言うのであれば、自分以外に理由を求めている時点でいいわけっぽい印象は受けます。 特に今の平和な日本という時代背景から考えた場合です。 しかし日本の昔の戦争時代に生まれた人が、その時「生まれた時代が悪い」と言ったら、そりゃそうですね、と全面肯定します、私は。 若干15~6で戦争に出され命を落としたたくさんの方々がいますから。それは個人の力ではどうしようもない運命だったわけで。(映画「男たちの大和/YAMATO」を見てほしい) もう少し情報が欲しいところです。

• advanced7
回答No.6

イギリスの暴動も、努力が足りない? 被災地の人も努力が足りない?

noname#138503
質問者

お礼

努力が足りないな、被災地の奴はwwwwww

回答No.5

伊達政宗さんに面と向かって言ってみて下さい。

noname#138975
noname#138975
回答No.4

そうではないと思いますよ。 人間、一人の力ではどうにも出来ないことが多い。 戦争の真っ最中に生まれ、波乱の時代を生き抜いた人なら、現代の世を知れば、生まれた時代が悪かった、、、と言うかも知れませんし、同様に、仕事ない、不況、今を生きる人たちの現実を見て、我々の時代は良かった、というお年寄りだっているわけですから。 人の努力ではどうすることも出来ない時代の流れは、あるものと思います。 自業自得の意味、お勉強された方がいいかも。。。

• ginga2
回答No.3

自分で言う言葉では無いと思う もし自分で言ってるんだったら負け犬だね

• Knotopolog
回答No.2

>生まれた時代が悪いと言ってる人は努力が足りない? 自業自得 とは意味が違って,そう言う人は「弱者」です.