• 締切済み

紙の真ん中に穴をあける方法を教えてください。

電話帳の中心に34mmの穴をあけたいと思っています。 50センチの高さに積み上げた電話帳の中心に穴をあけ、 そこに棒を通して固定するためです。 電話帳で変わった家具、とても電話帳とは思えない家具を作ろうとしています。 量が多いのでカッターナイフでは間に合いませんので、 何か方法がないかと思ってお尋ねしている次第です。 思いつかれた方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tanayama
回答No.1

電気ドリルにホルソーと言う道具を使用すればあけられますが、電気ドリルやホルソーをこのためだけに購入するのが嫌でしたら、センマイドウシやキリ等で穴を開け、丸やすりで擦って穴を広げる方法が良いと思います。

misa0830
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 早速、日曜大工の店でホルソーを見てきました。 紙なので難しいかもしれません。 まず丸カッターやキリで試してみて、だめでしたら、 切り口が少々ジグザグでもホルソーでやってみます。 ありがとうございました。