• ベストアンサー

彼女は男と同棲中、そのうえ。。。

akinokawaの回答

• akinokawa
回答No.3

これは問題を二つに分けて考えた方がいいでしょうね。 一つは金銭問題。 もう一つは情の問題です。 保証人というのはどういう形の保証人なのかですよね。 話し合いで保証人を外せるのかどうか(余程のことが無い限り外せないとは思いますが) どのくらいの金額なのか。 保証人と言っても借金をした本人が支払っている限り借金を被ることはないはずです。 それを肩代わりと言っているということは もうその男は借金を支払おうとしていないということでしょうか。 それならば話は簡単でしょう。 借金を押しつけたことを理由に別れれば済むことですし、彼女の借金をあなたが助けるつもりであるのなら問題は何一つないでしょう。 もう一つの問題 情ですが、愛情というのははいそうですかと簡単に切れるものではないのでやっかいでしょうね。 連れ子とはいえ 赤ん坊の頃から見ているのならもう我が子同然でしょう。 それをスッパリ切れなどと言えば それを言った相手に対して不信感と憎悪を抱くのが普通です。 それだけ長くいるのなら連れ子と考えず母子とみる方が妥当でしょうね。 その子をポンと放り出せる女性ならば そこまでの苦労をして得る価値はないと思います。 >私が問題視しているのは男、子供、彼女の家族という環境のことです 質問者さんが これらを問題視するというのは質問者さんの立場からすればごくごく自然でしょうけれど 第三者から見れば一番の問題は彼女本人でしょう。 正社員をしていながら夜アルバイトというのはよくありますが、会社の代表者もしているんですよね? 2足どころか3足ワラジですか。 しかもブラックになるわけにいかないということは 会社も今はそれなりに回っているということでしょう。 その会社を代表者が優先せず、正社員の他に副業というのがどうも?なんですよね。 名前だけならば 父親が事業に失敗したと言ってもそも名前だけ移せばいいことです。 そもそも代表者なのに自分の同棲相手の保証人になってしまうという軽はずみさも問題ですよね。 代表者にそれを許した周囲も問題ではありますが、それを考えるとこの保証人や代表者の話はどこまで本当なのでしょうか? 客観的な判断材料は手元にありますか? とても意地の悪い見方ではありますが ヒモのいる女性に引っかかってお金を巻き上げられるパターンによくある話っぽいなあというのが感想です。 彼女の子供や彼女の愛情については彼女自身の問題ですので彼女自身に決着を付けさせましょう。 彼女の借金関係も、ともかく援助するではなく法的になんとか出来ないかどうかをキッチリ弁護士などをつけて(彼女が連れてきた弁護士は信用しないこと)処理しましょう。 それが一番きれいに納まります。 彼女が弁護士等を嫌がるようでしたら これはカモを引っかける与太話ですよ。 男がいる夜のお商売の女性に結婚話をされて まだなんの確約もない口約束のうちにお金を出すというのはよくあるパターンですけどね。 それに11が月の赤ん坊を男性側が引き取るなんて 無いとはいいませんがそうそうないことですから、このあたりにもかなりゴタゴタがあるかもしれません。 30半ばにもなったのなら 愛情は大事ですが客観的な事実を押さえるという手腕も大事ですよ。

upandunder
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 彼女は今の状況をとても後悔している(と、少なくとも 私にはそう言ってる)ようです。つまりは、 今の男と一緒になったこと、連れ子を育てる決心をしたこと、 借金の連帯保証人になってしまったこと。。。 私もいちおう、この年ですからそれなりの遊びを 経験していろんな境遇の女性と出会っておりますので 一笑に付されるかもしれませんが、悪意によって騙されてる という状況は考えにくいです。もしこれがカモを狙った罠なら 彼女は超一流の詐欺師です。 ですがご心配いただいていることもないことでは ありませんね。少し用心してかかった方がよさそうです。 少し観点は違いますが、自分なりのリミットは 設けてありますのでその時が来たら最終的に 彼女に判断させようと思っています。 たくさんのヒントをいただきありがとうございました。