• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚の理由について)

離婚の理由とは?家族の借金問題が引き金になりました

このQ&Aのポイント
  • 私の父親が80万円の借金をしていて、私達はその借金を肩代わりしました。しかし、妻は父を許すことができず、離婚を望んでいます。
  • 妻は借金問題に対して不安を抱えており、日々その心配を私にぶつけてきます。
  • 私にとっては長男としての問題もありますが、家族の借金が離婚の原因となるのはおかしいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.6

仮に肩代わりした時に奥さんともよくお話され、コレで最後だからと納得させた事だとしても、奥さんの苛立ちは分かります。 お父さんがまた新たに借金をするのではないかという心配は、言い方を変えればまた質問者様が肩代わりしたいといってくる心配だと思います。奥さんとの付き合いの長さは分かりませんが、夫婦って本人以上に相手の行動パターンがわかるものです。 質問者様がいくら口で「もう父親の借金の穴埋めはしない」と言っても実際そうなった場合の質問者様の行動は奥さんには分かっていますよ。 このような問題で「離婚」が出るのはおかしくないか?の質問には「おかしいとは思えません」です。また、離婚したくないのであれば一筆書いて安心させてあげたらいかがでしょうか? 80万が高いか安いかは各ご家庭で差はあると思いますが、使う用途によっては悶々と考えさせられる金額だと思いますよ。

okkokko
質問者

補足

 回答ありがとうございます。肩代わりは、妻の同意のもとです。ただ、妻に対しては、感謝に気持ちは自分なりに表しているものの、伝わっていないのだと思います。  また、最近の妻の苛立ちは、父親もありますが、私に対しての苛立ちでもあります。肩代わりしてからは、まだ数週間ですが父とはあってはいません。肩代わりについては、私は最初、考えていなく、ほって おこうとしまた。妻が反対し、私も考えなおして結果であります。 仕事で夜も遅く、子供と2人きりでいると、悩んでしまい、あたる人が いなののは痛いほどわかります。しかし、あまりにも、言葉の内容が激しいので、第三者の意見を聞きたいと思いました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.8

とりあえず、お父様を成年被後見人としてはいかがでしょうか?これ以後の不安を取り除くためには当然の措置と思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38051
noname#38051
回答No.7

金の意味でしょうね。 スポットでも、その補填した金の来歴が、自分らの生活にどういう意味の金か。 結局、ご主人さんの甲斐性、生活レベルが問われています。 次には、将来への危惧です。 ずるずる係累のサラ金地獄に引き入れられる親族もいます。 ちゃんと絵図書けてますか。 逆に、それほどでもないケースで、嫁が親の面倒嫌うなら、あなたにも言い分は出てくるでしょう。 この辺は、他人は何とも言えません。 ご自身方で位置付ける問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38461
noname#38461
回答No.5

夫婦共有の財産を、あなたの親だけに援助した訳ですよね。 息子であるあなたは肩代わりした事で気分もいいでしょう。 もう終わったっと思ってるのでしょうね。 でも、奥さんにしてみると違います。 夫婦共有の財産、一生懸命働いてコツコツ貯めた貯金。 あなたの親の散財がなければ、違う事に使えた筈です。 何らかの事故にあっての肩代わりではないのです。 「飲み代」なんて、無駄遣いの最たるものですよ。 そのために自分達の苦労が無駄になってます。 そのことに対して、奥さんにきちんと感謝していますか? もう清算したんだから・・・と突き放してませんか? 「肩代わり」ではなく、「貸した」という事にすればまた違ったでしょうに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.4

小さい、小さい。 うちなどは主人の父親の会社が倒産し、仕事上は無関係の主人がン千万のお金を都合しました(つまりあげちゃった)。 そのとき私が反対もしなければ文句も言わなかったのは (1)主人の父が尊敬に値する人物であること (2)主人が尊敬に値する人物であること (3)主人が頑張って働いてくれていること (4)常々主人が私の両親を大切にしてくれていること この4点が大きかったと思います。 80万程度で文句を言われる原因をよく考えてごらんになられたらいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

80万の借金の肩代わりをした経緯によります。普通に考えれば、肩代わりを下あなたが悪いです。浪費は、立派な離婚の理由になりえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

>父親の借金で私達が離婚というのは、おかしくないでしょうか? この掲示板では、「結婚をしたいのだが」という相談に対して「結婚は本人同士だけの問題じゃない、家同士の問題」と回答する人が多いですね。その理屈に従えば、家の問題で離婚したっておかしくはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

80万はなたのお金ではなく、ご夫婦二人の貯蓄の中からだしたのですよね?  貸す前にきちんと奥様に事情を話し、そして了承は貰っているのでしょうか?  それがなされてなく、あなたの独断で貸したのだとすると「離婚」の話がでても不思議ではありません。  そもそも借金グセはなかなか治りませんし、一度返済してあげると、またきっと返してもらえると思うようです。  その時あなたは実の父親を突き放す事が出来ますか?  もう2度と絶対に貸さない事を念書にでも書いて、奥様を説得してください。 出来たら奥様のご両親に同額の旅行か何かをプレゼントしてあげてください。  それくらいの気持ちは欲しいですよね。(女の意見でした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の離婚後の病気について

    主人の両親は離婚しています。親権は母親にあります。主人は長男で他に兄弟は姉がいますが、すでに結婚していて家を出ています。私達も自分達の住まいを持っています。主人の父が病気になり入院して最近退院しました。主人の父は60歳で病気のせいで介護が必要な状態になっておりますが、私達も共働きで、私自身も昨年悪性の病気になり、父の介護をする状態ではありません。主人の父も多額の借金を抱えていた為介護が出来ない代わりに生活費として消費者金融から借りて父に渡しました。しかしもう私も働ける状態ではない為今月を持って退社します。主人が父親の借金の肩代わりに借りた借金も払えず自己破産の手続き中です。しかし主人の父の兄弟が私の病気や状態も知らないので父の介護と借金の支払いを要求して来ます。 やはり長男の嫁は病気であっても介護しないといけないのでしょうか?私と主人の母とは交流がありしょっちゅう会食しています。私の両親は離婚していないのでよく分かりません。離婚していて親権が母親でもこれから先も主人の父の介護はしないといけないのでしょうか?

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 離婚理由となりますか?

    離婚理由となりますか? 妻から離婚を申しだされまして、、調停することになりました (1)私の父の借金問題(自己破産済み)・(2)お互いのお金に関する価値観の違い・(3)私の結婚前にした実家を助けるための土地購入のためのローン(約3千万円)が主なことです まず、(1)父の借金による自己破産は結婚前のもので、結婚3年前のことだったので自己破産したことは話していませんでした。しかし新婚生活3ヶ月目にして父から「金を貸してくれないか」という相談があり、私は結婚資金ですべて使っていたので妻が出し、それは1年後に完済しています。 次に(2)お金の価値観の違いです。妻は学生のころからしっかり者だったらしく、ほしいものがあったらバイトして購入するなど堅実で、「親が子供からお金を借りるなんて」とのことでした 最後に(3)私の土地購入のローンです。借家だった実家の家賃が高騰したため、兄と私で実家の土地を購入したものです。このローンが30年ローンのため、新居を構える余裕がありません。ただしこの土地は駐車場にしており、その収入は毎月のローン返済分並が入っています  私は浮気、暴力など一切しておりませんし、家事も洗濯・料理と分担してやっています  妻にはたいへん申し訳ないことをしたと後悔していますが、離婚はしたくありません なんとか修復したいのです しかし妻はかたくなのようです 

  • 父の保証人になっている母親 無事に離婚できますか?

    父の保証人になっている母親 無事に離婚できますか? 父の勝手に作る借金 家のローンなどで ある部分を母が無理やり、保証人に昔させられたようです。 暴力 DV モラハラ全てを家族にしてくる 父親と 弱い母親。 母親は離婚したときに保証人だと どうなりますか? また 保証人になっていても 離婚し 財産放棄や、自己破産をすれば 母は多額の借金から開放されますでしょうか・ もう年寄りなので心配で心配で・・・。 ちなみにほとんどが父親のために 生活費として母は自分の年金さえもかけられませんでした。 もらえる額は3万くらいです。年金。 年金半分に離婚後なりますでしょうか?

  • 離婚した方がいいのですか?

    高校一年生の者です。 現在、私の家族は3人家族です。 実は恥ずかしながら私の父親は借金癖が物凄いです。何に使っているのかは分かりませんが恐らく風俗に使っているでしょう。(恐らくと言うのは父親は使い道を一切教えてくれないからです。)呆れたことに私が生まれる前からやっています。私が母親に離婚すれば良かったのにと言ったら「だって、○○(私)が生まれるすぐ前だったから」と言われてしまいました。今までの借金の総額は2000万くらいらしいです。よくTVのワイドショーとかで放送されている生活破綻者の借金の総額と桁違いで驚きました。 今、私はある私立の高校に在学しています。離婚すれば当然のごとく退学でしょう。しかし、私は将来どうしても臨床心理士になりたいのです。仮に離婚したとしたら私は母親につきます。(父親と生活したとしたら生活破綻するかもしれないので)こう考えると「初めから離婚して自分をどこかの施設に預けてしまえば良かったのに」と思ってしまいます。でも高校の学費は卒業まで払えるらしいです。それを聞いてホッとはしましたが父親はまた最近借金をしたので払えるのかどうかが真面目に心配です。しかも父親はいつも裏でこそこそしていて嘘をつくので未然に防ぐというのは困難です。挙げ句、親戚の番号も教えてくれません。 そこで父親は借金癖を治る見込みはあるのでしょうか。いつくらい離婚した方が良いのでしょうか。同じような経験された方、またそちらの方で詳しい方お願いします。 補足をすると私が何を言っても無駄でした。父親は「俺を馬鹿にしてる!!」そればかり言っていてほとんど無駄でした。

  • 離婚届け

    今日、妻から離婚届けを渡されました。原因は私の借金からです。妻が私に信用がもてないらしく…私からも信用されてないと 約二年の別居生活の中で話し合い何度かありましたがずるずる時間だけ過ぎてしまいました。その間に二人の子供も成長し父親らしい事出来ず情けないです。 なんとか離婚を回避出来ないかなと思っています。 離婚を回避出来た方、よかったらアドバイスしてもらえたらありがたいです。

  • 離婚したくても子供たちを悲しませるので切り出せません。困っています。

    離婚したくて悩んでいます。妻からは全く愛されていなくて夜の関係も三年はありません。しかし妻からは決して離婚を切り出しません。39歳です。妻は36歳、長男中一、長女5歳。子供を離婚により悲しませることが自分から離婚を切り出せない理由です。どうしても妻と夫婦でいることはもう限界です。お互いに浮気等は全くありません。どうしても離婚により子供を悲しませる、と日々思いが強くなり、離婚を言い出すことが出来ないんです。もう何か月も眠れない日々が続いています。助けてください。

  • 離婚の判断が下されますかね

    妻から離婚を申し入れられて悩んでいます。 現在の妻とは再婚で、いわゆるできちゃった結婚です。 20代の頃遊んでいて、多額の借金があり、前妻と結婚する際に 肩代わりしてもらって結婚しました。 しかし、結局関係がうまくいかず、離婚することになり、 離婚する際に契約書を交わして、毎月滞りなく返済していました。 その借金は順調に減っていたのですが、借金をすこしでも早く返そうと 株取引をしていたところ、リーマンショックでの暴落で300万円の借金を作ってしまいました。 そのため、支払いがきつくなったこともあって、自分の甘さから借金が総額で900万円にまで なっていました。 そんな状況で出会ったのが現在の妻で、負債がある状態では結婚できないと 結婚話をはぐらかしていたのですが、相手が妊娠したことが分かり、悩んだ結果、 子供を堕ろすことはできなくて、妻に借金のことを伏せて、結婚に踏み切りました。 結婚後は、家計のやりくりは私が担当し、返済しながら何とかやってきましたが、 妻には内緒にしていたため旅行や外食などのレジャーなどにも行っていた上に 不況のために収入が減ったこともあって、前妻の実家への返済をすることもきつくなり、 その返済額と同額の借金を銀行のカードローンでしてしまっている状態になっていました。 現在の負債は、ショッピング、銀行のカードローン、前妻の実家への返済合計で約1,000万円です。 そんな時に、ふとしたことから妻にこうした状況が発覚してしまいました。 それまで仲の良かった妻は、手のひらを返したような態度になり、 不誠実な私は信頼できない。一緒の生活は自分の誇りを失うことと離婚を強く望んでいます。 妻は私が意図的に騙して結婚したと言いますが、私はやむを得ず黙って結婚したもので 決して騙したという思いがないため、1歳の娘と離れたくないこともあり、離婚に同意していません。 結果的に、妻を裏切った形になったことは非常に申し訳ないと思っていますが、 結婚時から会計ソフトを使って、借金が増えないように管理しており、 自分の浪費に使ったわけではありません(結婚前の借金は浪費が原因ですが)。 私は、最終的に「調停」から「裁判」にもつれても、別れたくないと思っています。 色々なサイトを見ると、借金だけでは離婚の事由にならないと書いてあり、 借金で離婚できるのは、浪費を重ねて改善の余地がない場合や 生活費を妻に渡さない場合と書いてありました。 私の場合は、個人的にギャンブルなど大きな浪費をしたことはありませんし、 私が管理していたものの、現金とカードを渡しており、生活を営むには問題はありませんでした。 妻に明らかになったことをきっかけに、現在の借金と収支を見直したところ、 また、前妻への実家への負債は、私の実家が肩代わりしてくれることになったこともあり、 私が交際費などを節約すれば、毎年150万円程度の返済ができ、 大きな問題は生じないレベルで生活を営むことはできることが分かりました。 私はこの返済計画を示して、少しでも守られない場合には、 即座に離婚できる条件をつけてもいいと思っています。 結婚前の浪費がこうした状況の原因ですので、妻は私は借金癖だと言います。 確かに、私も今までの私はその通りだと思いますが、今回の結婚を機に浪費癖は改まっています。 言い出せなかったことで、削減には移れませんでしたが、浪費していた時のように、 いくら使っているのかまったく考えないようなことはなく、収支を毎日管理して生活できています。 この話が発覚するまでの我が家は周囲が羨むような幸せそうな家庭でした。 裁判まで行けば、夫婦の関係に大きな亀裂が入ることは分かっていますが、 離婚が回避できれば、時間をかけて溝を修復する覚悟でいます。 最後に裁判になった場合に、判例などを見ると離婚には至らない気もしますが、 借金の金額が大きいことと、結婚する際に隠し事をしていたことなどが理由で 離婚の判決が下されるのではないかと思うと、夜も眠れません。 これも全て、私が妻に対してしてしまったことが原因なのは理解していますが…。 法律に詳しい方がいらっしゃったら、見解を教えて下さい。 最終的には、裁判官の判断だということは重々承知しています。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料について

    最近、離婚を請求されました。僕には妻、子供2歳(1人)います。 原因は、僕が過去に160万円くらい借金をしていて全額を親に肩代わりしてもらいました。(月に5万円を親に支払っています)しかし、半年もせずに、新たに20万円の借金をしてしまったことです。本当に申し訳ないと思います。 妻は、メニエール病になってしまいました。病院での診察は仕事でのストレスによるものだということなんですが、たぶん僕からのストレスだと思います。それと僕が他の女性とメールをしているということも言われます。(実際にはしていません) そこで、僕が悪いことをしてしまったので(借金の件は思いますが、メールの件は絶対ありません。)離婚は受け入れましたが、この場合の慰謝料、養育費はどのくらいになるのかを知りたくてお願いしました。 今住んでいるのはアパートですが、家賃、光熱費、電話料(妻の携帯は除きます)などは僕の給料から引かれています。(給料が振り込まれている口座は妻が持っています) 僕の年収(総収入)は約260万円くらいです。妻の年収は300万円近くです。結婚して4年です。 こ遣いは1週間に5千円です。 養育費、慰謝料は払いますが、どのくらい払わなくてはいけないのかが分かりません。 慰謝料については、借金の考慮をしてもらえないということはわかっています。こんな僕ですが回答よろしくお願いします。

  • 離婚について・・・

    こんにちは。私は26歳の主婦です。 旦那は36歳で子供が3人います(4歳、2歳、1歳 )実は・・結婚前に旦那がギャンブルで借金を作り、それを私名義で肩代わりしてしまいました・・・ その借金を返すためにいろいろ努力はして返してはいたのですが、増えはしないけど、減りもしません。 最近では旦那の稼ぎも月10万円をキル時もあって このままでは生活できない!!と言っても旦那は全く努力をしてくれません;;;それどころか仕事帰りに週2~3日は飲んで帰り、子供の面倒も手伝ってくれません・・私も仕事と家事と育児で疲れ果て、離婚したいとは思うのですが、借金を抱えながら、子供を3人も引き取って一人でやっていく自信もないし、今の経済的状況で一人で部屋を借りることもできません。今の私にはこの状況が楽になる日が見えなくて、このまま離婚もできないなら死んだ方が・・・とも考えます。。子供のことを考えればそんなことは許される事ではないのですが、精神的にもおかしくなりそで、、みなさんこんな状況は考えられないかもしれませんが、私には現実のようです;;なにかいいアドバイスいただけますか??よろしくおねがいします。。

専門家に質問してみよう