• ベストアンサー

最近人に会いたくありません

比較的行動する方なのですが、最近急に人に会いたくなくなります。 そんな時は連絡もとりたくないので、ケータイの電源を切って放置したり 家族以外とは接触は避けてしまいます。 なるべく何もしたくないです。 また、夜になると急に友人のことが信用できなくなり、あんなやつなんかって急にいらいらしたりします。だからといって朝になればそうでもないのですが、ケータイのメモリを消したりしてしまいます。 これって何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.1

本来、人間関係というのは気疲れするものなのです。 相手が自分をどう思っているのか? 今の自分の行動が人からどう思われるのか? まわりに気配りをする人間であればあるほど そういったことに神経を研ぎ澄ませませす。 心に余裕のあるときは何でもないことも 疲れているときなどは、それがわずらわしく思えたりします。 特に最近は携帯などのコンテンツにより 日々、人間関係の確認がされるわけですから より自分自身よりも、 周りとの人間関係との関係に始終気を配らざるを得なくなります。 自分は他人に気を配っているのに 当の相手は自分に気を配っているように思われない。 そんな気持ちを抱いているのではないでしょうか。 でも本来、人の気持ちとはそういうものなのです。 まあ、考えられる対処法としては (1) 他人のことなど気にせずに、気ままに生きる。 (2) 他人に何かを求めない。 (3) ありのままの自分を受け入れてくれる相手を作る。 (4) 携帯を手放し、電話の向こうではなく、今目の前の人だけとコミュニケーションをとる。 等、思いつくままあげて見ました。

gakusei21
質問者

お礼

まさに3段目のことをずっと考えていて、でもこうやってアドバイスいただいて幾分か心が晴れました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• miyaov_vo
回答No.3

なにか原因があり、情緒不安定になっているのかもしれませんね。 人と会いたくなくなるときは誰にだってあると思いますよ。 だれかと話すこと、何かすることが面倒くさくなったり・・・ 時間の経過で直っていくと思うのですが・・・ 私の勝手な意見ですので参考程度に^^;

gakusei21
質問者

お礼

忙しい時期の最中で、なかなか自分のことを分かってくれる人がいなくて、 そんな感じでした。 少し楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

暫く会わなくてもすごせます。 利用され続けられる人生とか? 出し抜かれる人生とか? 悪意を持つ人と関係を持ちたくないとか? 他人だから、好き勝手に言えるとか? いろいろ考えます。 深く考えないようにしても良いと思いますよ。

gakusei21
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございました。 これからは少し簡単に考えてみようと思います。