• ベストアンサー

最近人に会いたくありません

比較的行動する方なのですが、最近急に人に会いたくなくなります。 そんな時は連絡もとりたくないので、ケータイの電源を切って放置したり 家族以外とは接触は避けてしまいます。 なるべく何もしたくないです。 また、夜になると急に友人のことが信用できなくなり、あんなやつなんかって急にいらいらしたりします。だからといって朝になればそうでもないのですが、ケータイのメモリを消したりしてしまいます。 これって何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

本来、人間関係というのは気疲れするものなのです。 相手が自分をどう思っているのか? 今の自分の行動が人からどう思われるのか? まわりに気配りをする人間であればあるほど そういったことに神経を研ぎ澄ませませす。 心に余裕のあるときは何でもないことも 疲れているときなどは、それがわずらわしく思えたりします。 特に最近は携帯などのコンテンツにより 日々、人間関係の確認がされるわけですから より自分自身よりも、 周りとの人間関係との関係に始終気を配らざるを得なくなります。 自分は他人に気を配っているのに 当の相手は自分に気を配っているように思われない。 そんな気持ちを抱いているのではないでしょうか。 でも本来、人の気持ちとはそういうものなのです。 まあ、考えられる対処法としては (1) 他人のことなど気にせずに、気ままに生きる。 (2) 他人に何かを求めない。 (3) ありのままの自分を受け入れてくれる相手を作る。 (4) 携帯を手放し、電話の向こうではなく、今目の前の人だけとコミュニケーションをとる。 等、思いつくままあげて見ました。

gakusei21
質問者

お礼

まさに3段目のことをずっと考えていて、でもこうやってアドバイスいただいて幾分か心が晴れました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • miyaov_vo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.3

なにか原因があり、情緒不安定になっているのかもしれませんね。 人と会いたくなくなるときは誰にだってあると思いますよ。 だれかと話すこと、何かすることが面倒くさくなったり・・・ 時間の経過で直っていくと思うのですが・・・ 私の勝手な意見ですので参考程度に^^;

gakusei21
質問者

お礼

忙しい時期の最中で、なかなか自分のことを分かってくれる人がいなくて、 そんな感じでした。 少し楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

暫く会わなくてもすごせます。 利用され続けられる人生とか? 出し抜かれる人生とか? 悪意を持つ人と関係を持ちたくないとか? 他人だから、好き勝手に言えるとか? いろいろ考えます。 深く考えないようにしても良いと思いますよ。

gakusei21
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございました。 これからは少し簡単に考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ケータイの調子が悪くなる事が最近多いです…

    ケータイの調子が悪くなる事が最近多いです… なぜか急に「USIMが未挿入です。電源を切った後、USIMを挿入してください。」(間違ってるかもですが) と出てきてケータイが使えなくなるんです。 何度か電源を切ったりつけたりしていると回復するんですが、 その後の「ネットワークの自動調整(?)」とか言うヤツで、また先程の「USIMが…」が出てきたり。 原因がわかりません。どうすればいいでしょうか? P.S. 私のケータイはソフトバンクのものです!! 使用年数は2年弱ぐらいです。

  • 最近全然眠れません。

    今までは普通に眠れていましたが、ここ2カ月前から急に眠れなくなりました。 1度夜11時頃に布団に入るのですが、一時間うだうだしてすぐに起きてしまいます。 そして起きてしまうともう夜中の2時3時まで眠れません。 その起きてる間は眠くて寝たいのですが眠れなくてイライラした状態です。 酷い時は朝の5時位まで眠れない時があります。 とても辛い状態です。 あと気になる事があるのですが、眠れなくなった時と同時期にタバコを吸うとゲホゲホと咳き込むようになった事です。 軽い喘息みたいな感じです。 これもなにか眠れなくなった原因の1つなのでしょうか? 早く以前みたいにすぐ眠れるようになりたいです。 宜しくお願いします。

  • 夜になるとおかしい

    こんばんは。 タイトルの通り、夜になるとおかしくなります。 朝、昼は普通なのですが、夜になると急にイライラします。 イライラするとお腹がいっぱいなのに、食べてしまいます。 イライラしたかと思えば、また急に今までの自分の失敗を反省しだして、どうしてこうしなかったのか、もっとこうすれば良かったのに、私は駄目な人間だと否定的になります。 夜にイライラして食べる→駄目な人間だと反省→もう食べないと決める でも、朝起きたら夜の時が嘘のように普段通りになります。 友達に話したところ、カウンセリングを受けた方が良いと言われました。 でも、私はメンタル持ちだと思ってません。 一回、カウンセリングを受けてみたいと思ってるのですが、メンタル持ちじゃない人がカウンセリングを受けても大丈夫でしょうか?

  • テレビが急に切れる ! !

    朝、家族みんなでテレビを見ていましたら 急に暗くなって消えてしまいました。 主電源が落ちていました。 この間も こうなって、子どもに「リモコンを押したんじゃないの ? 」と言って「絶対してないもん !!」と押し問答したのでした。 やっぱり テレビがおかしかったんや。 今日は主電源を入れてもつかなかったのが、子どもが「ポンポン」とたたいたら つきました。それ以後は 普通に見ています。 なんだか変です。差込かどこかの接触不良でしょうか。 電気店へ相談する前に、家で考えられる処置はないでしょうか ?

  • 好きな故の束縛?

    幸せな悩みなのかもしれませんが もし客観的意見を頂けるならば頂きたいです。 付き合って一年になる大好きな彼氏がいます。 お互い今年26歳になります。 彼の事が大好きで一緒に居れる事の幸せを 確かに感じているのですが最近私の行動を制限される事が多いです。 例えば飲み会に行ったり、夜遅くに出歩く事が嫌だ言います。 でも、彼の仕事はシフト制の朝も昼も夜も関係もので、 夜は私が一人でいることが殆どです。 やはり寂しさを感じますし、遊びに行きたいと思うこともあります。 でも、そこは我慢も出来ますが一つ問題が出てきました。 私が他の男性と連絡をとる事すごく嫌みたいで 男友達と切ってほしいといわれたのです。 好きだからこそそれでも良いと思い行動に移してみたのですが 彼は信用してくれません。 携帯を触ると「男にメールか?」と聞いてきたりするのです。 私は彼に「男の人のアドレスは全て消した」と伝えましたし 携帯を堂々と見せましたが信用がないようです。 信用がない理由も分からないですし、 視野が狭くなるだろうと思いましたが彼につくそうと思い行動してます。 私はずっと一緒にいたいと思います。 彼は私の部屋で寝泊りをしていますので お互いが仕事時間ではない時は会えるのですが時間が少ないです。 そしてふと「不安」に駆られる事があるのです。 この彼の束縛は私の事が好きだからこそなのでしょうか? 不安になる私は変なのでしょうか?

  • 悩んでいます。友人とのことです。

    大学に入学した男子大学生です。 大学に入り引きこもっていましたがある友人が俺がついている、俺を信用していい、俺がお前を守ると言ってくれて元気が出てきました。 最近その友人が元気がありません。 孤独を感じてるようで信用できるのは家族と君(俺のこと)だけだと言っていました。 信用してくれるのはうれしかったのですが自分は昔いじめれた経験がありトラウマで自己否定をして生きてきたため 家族さえも(今も少しあるが)信用出来ず生きてきました。 その友人の事もどこかでまだ信用できていない自分が許せないです。支えになってあげたいし俺が守ってあげたいです。 でも、こんな自分の事も認められないような奴が友人の支えになんかなれないとおもっています。 どうすればいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 最近うちの犬が…。

    飯時(夜10時近く)になるとやたらに吠えまくってうるさいです。ガラスを爪でギーギー引っかいていやな音を立ててごはんをねだります。 雑種で、飼い始めてからもう8年近くたっていますが、今までこんな事はありませんでした。でも、冬になって急に寒くなってきた頃から、僕ら家族がご飯を食べていると家の外で吠え出します。 テレビでも良くやっている「飼い犬が飼い主よりも偉いと思っている」ってやつなのでしょうか?。本来ご主人よりも位が下である犬はご飯を食べる順番が一番最後になるとかいうあれです。 今までずっと犬は後に食べさせていたので、あまり考えられないとは思うのですが…。 単に冬になって寒くなってきたから皮下脂肪をためるために食いまくっているだけなのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 最近旦那が変わりすぎて、悩んでます。

    若くで結婚して、子供は小さい子が二人います。 先月旦那が仕事を辞めてました。問い詰めるまで、毎日仕事だからと嘘をつかれていて、 朝から晩までパチンコ三 昧。パチンコ屋の駐車場に堂々と車止まっていました。 私の誕生日の日も残業といい、パチンコ。やっと仕事辞めた事を伝えられた頃、 貯金は無くなってました。何度も話しました。自分の気持ちも、別れたいことも、 全て何日もかけて伝えました。子供とも私とも離れたくないし、仕事も探してる。 後悔してるっていわれたので様子をみようと思い何も言いませんでした。 なのに一週間くらいしてから、また毎日パチンコ。朝から夜まで。 あれだけ話たことは、何も伝わってなかった。何でパチンコ行く金がある?て思うし、 私は最近朝昼抜き、夜はたまに実家で食べるか白ご飯だけ。 子供の分だけ作って節約してます。生活費がないので。 旦那は毎日何か食べて帰ってるみたい。前財布見たら12万入ってました。 私には子供と三人分で1万渡され、無駄遣いするなよっと言われたので子供にしかお金を使ってません。あっちは毎日パチンコ。 最近は話すことも嫌で、極力朝早く出て一緒にいない様にしてます。 夜は何時帰ったか知らないけど、朝起きたら居るみたいな。 もう別れたいし何に迷ってるかわからないけど、行動にうつせません。 毎日洗濯はしてくれてるんですが、仕事探してる素振りもないし、お金は渡さないし、 でも子供の世話はします。居るときだけ。 私は看護学生で毎日課題とテストに終われて寝る時間も少ないけど、 家族で幸せになりたかったから、頑張ってきました。 旦那のことは、何一つ今はしてません。話しても無駄なのはわかりました。 あとは別れる勇気だと思います。きっともう無理ですよね。 大事にされてないなって思います。私はなにをすべきなんでしょうか(^^;

  • この策略うまく行くと思いますか?

    私には好きな子がいます。A子とします。 半年くらい前にA子が ”しばらく携帯を解約するね、新しい携帯を契約したら連絡するね!!” と約束してくれました。 最近、そのA子がスマートフォンをいじっていた のを友人が見たようです。 ですので、A子にスマートフォンを持っているか確認してみようと思います。 ”お前がスマホいじってるトコ見たって言うヤツがおんねんけど、持ってるの?”と質問するとします。 おそらくA子は持っていないと言うでしょうが、 ”お前より、そいつの方が信用できるけど、お前が持ってない言うんやったら、お前の事信じるわ!”と答えます。 A子は恋愛依存症の弱虫なので、持ってなかったら信用されるように必死に行動すると思います。→優位を保てる。 持っていたら。→”なんやお前!!契約したら連絡くれるのは嘘やったんか?” とツッコミを入れ土下座させる。

  • 夜になると不安になる

    こんばんは。 21歳おんな、大学生です。 私は、夜になると不安になります。 昼間は、イライラ・攻撃的です。(昼間は昼間で問題ですがこれはおいておいてください) 夜、家族が起きていて物音がするときは 安心して勉強などできるのですが 家族が寝てしまい家の中が静かになると いきなり不安、緊張します。 携帯が手放せません。 誰か家に入ってくるのではないか 誰かに殺されるのではないか 実は私はうらまれていて狙われている 逃げる準備ができてない、どうしよう と本気で強盗や侵入者に恐怖を覚えます。 人と電話をしたりしたいのですが 私はすごくマシンガントークのようで 相手がいやがります。 朝の5時とかまで、途切れることなく 話し続けますが、正直全然話したりない位です。 夜の不安がこわいです 夜がない国に住みたいです。(無理ですが) どうしたら夜が怖くなくなりますでしょうか。 アドバイスお願いします。