• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近全然眠れません。)

最近全然眠れない!眠れなくなった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近眠れなくなった原因として、夜中に起きてしまうことや眠くても寝られないことなどが挙げられます。
  • また、眠れなくなった時期とタバコを吸った時に咳き込む症状が出ることも気になる点です。
  • 早く以前のようにすぐ眠れるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

どうしても眠れない時は、目を閉じていろいろ考えないようにして横になっているだけでも休養にはなります。 とにかく眠れないからと言って電気をつけてあれこれ活動せずに部屋を暗くしてそのまま横になりましょう。

matamatadayo
質問者

お礼

sparkle719さんこんにちわ! 最初に布団に入っている時は考え事はしていないのですが 一時間位うだうだしているとやはり電気を付けてしまいます。 そして眠れないし暇だしで気が付いたらスマホいじっていたりとか映画を観ちゃったりとかしちゃうんですよね。 これは良くないですよね。 電気を消して横になるだけで休養になるとの事、知りませんでした。参考になりました。 早速今日から試してみたいと思います。 ありがとうございました。m(__)m

matamatadayo
質問者

補足

こんにちは、補足からすみません。 夜眠れなくても電気を付けずに我慢してみたら眠れるようになりました! あとネットで調べてみたらぬるま湯に長く浸かると深い眠りにつけられるとの事だったので やってみたらだいぶぐっすり眠れるようになりました。 これからも皆さんの意見を参考に頑張ってみたいと思います。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.7

 とりあえず検査でしょうね。  ただ、病院に行ってもたいていは異常がありませんと言われて、何度も通っていると精神科へというのが最近の通例ですね。    ゲホゲホ咳き込むのはなぜでしょうね?  肺に問題があるか、あるいは空気に問題があるか。  やはり一度、検査を受けられた方がいいかと思います。  それと、冷蔵庫に食べ物を入れすぎていると、電磁波環境が悪化して、睡眠障害に繋がるという事もあるようです。あとは、使っていない電気機器はコンセントを抜いておく。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷蔵庫の中はそんなに詰め込んでいません。たぶん冷蔵庫は大丈夫だと思います。 でも寝てる場所には結構コンセント差し込んであります。 合計6つ位のコンセント差し込んだままです。 今日から寝る時はコンセントを抜いてから寝ようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。 あと皆さんのご忠告のお陰で朝の5時まで眠れないという事はほとんど無くなりました。 この場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

運動不足すぎるってことはないですか? 体をうごかさなすぎて眠れないんじゃないですかね。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社に行き帰りするのに一日徒歩合計一時間くらいてすかね。 あまり毎日運動している方ではありません。 おっしゃる通り沢山運動すれば夜眠れるようになるかも知れません。 ちょうど市民プールに行こうかなと最近考えていたところでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3435)
回答No.4

>2カ月前から急に眠れなくなりました 何か貴方の考えている事以外に何か原因があるのではないですか? 私の場合ですが、 昼食以降はコーヒー等カフェインの含まれたモノは摂取しない。 夕食時も濃いお茶は飲まない。 就寝は22時、これ以降になると目が覚めて眠る事が出来なくなる。 就寝2時間前くらいからは、部屋の明るさを押さえる、テレビ、携帯画面は見ない(これらは脳を刺激します) 交感神経、副交感神経のバランスが崩れている。 鼻から5秒で息を吸い込む→口から10秒で吐き出す、これを5分間続け 朝と夜毎日続ける 直ぐには効きませんが暫くすると良く眠れる様になった(テレビでやってました)

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりコーヒーは睡眠のさまたげになるのですね。 コーヒー好きなのでいきなり止める事は出来ませんが徐々に減らしていき、最終的には止めるようにしていきたいと思います。 >鼻から5秒で息を吸い込む→口から10秒で吐き出す、これを5分間続け 朝と夜毎日続ける 早速今日から試してみます。 色々な対処法を教えて頂き有難うございました。 全て試してみてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2035/7606)
回答No.3

 病気だと思います。精神科の病院に相談した方が良いでしょう。  不眠症でしょうが、原因となる病気がいくつかあって、どれとは言い切れません。  医者が思いがけない話をすると思いますが、気にしないで聞いて置いてください。過去に体験した事件のトラウマやPTSDが原因で起こることが多いからです。おそらく、入院が必要だろうと思います。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 精神科ですか。あまりストレス等はありませんが何かしらの病気かもしれませんね。 精神科も視野に入れて先生に今の状況を全て話して対応したいと思います。 入院が必要で入院して治るのなら入院も仕方ないと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

夜中の時間の使われ方も習慣化が働きます。 23時に寝て、0時に起きて、下手すると5時まで起きていて、それから少し寝て、起きるのは何時か知りませんが、仮に6時とすると、5時からは1時間しか寝ておらず、7時とすると2時間になります。 それが2か月ですか。 それでは体がおかしくなって当然です。 体がおかしくなって正常です。 つまり体がおかしくならないわけはないということ。 睡眠障害ですから、医者にかかって、説明すれば、不眠として処方薬をくれるでしょう。 医者にかかりたくないという場合は、もしかしたら日中の体の疲れが足りない場合は運動をしてから寝る。 日中の体の疲れが多すぎるという場合は、職場に言って改善してもらう。 改善してくれない会社だったら、企業体質が、ブラック若しくブラック一歩手前企業と心得る。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 朝5時まで眠れないのは週に1、2回くらいでしょうか。 でも起きる時間が7時半なのでその時は結構辛いです。 会社は結構理解のある会社なので、治らないようだったら会社に相談して病院に行ってみようかと思います。 病院に通うのと同時に運動するのも良いかもしれませんね。 運動はあまりしてなく運動不足だと思います。 大変参考になりました。お気遣いありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

一過性のものでしたらいいんですが、あまりにも続くようならば仕事や運転などに差し支えます。 一度神経内科などを受診されてみては如何でしょうか? 軽い眠剤を処方してくれるかもすれません。 また眠れない時の煙草は厳禁です。 煙草には脳を覚醒させる働きがありますので余計に眠れなくなります。 また、コーヒー・紅茶・緑茶なども止めた方がいいです。 早く良く眠れるようになると良いですね。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 神経内科ですか、こういう経験は初めてなのでどこへ行って診てもらうのかも分かりませんでした。 今度神経内科に行って診てもらいます。 タバコとコーヒーは結構好きなんですよね。 これからはタバコとコーヒーもちょっと減らそうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連休が続いて夜寝れない

    一週間の連休をもらったんですが、 一日目、二日目は夜布団に入ったら10分くらいで気づいたら寝てました。 ですが、二日目の朝ぐっすり寝すぎてお昼頃まで寝ていました。 そのせいか、夜なかなか布団に入っても寝れませんでした。 眠くなったのは、夜中の2時頃です。 朝なるべく早く起きようと考え朝7時起きましたがそれでもダメでした。 次は、ジョギングを朝、夜とやりました。が、ダメでした。 このまま夜中の2時頃まで起きてないと寝れないなんて身体に負担がかかると思うので不安です。 何か、いい方法ありますでしょうか。 後、寝る前の音楽は良くないですか?

  • 最近人に会いたくありません

    比較的行動する方なのですが、最近急に人に会いたくなくなります。 そんな時は連絡もとりたくないので、ケータイの電源を切って放置したり 家族以外とは接触は避けてしまいます。 なるべく何もしたくないです。 また、夜になると急に友人のことが信用できなくなり、あんなやつなんかって急にいらいらしたりします。だからといって朝になればそうでもないのですが、ケータイのメモリを消したりしてしまいます。 これって何なのでしょうか。

  • 朝5時に起きないといけないのに夜寝つけません。

    朝5時に起きないといけないのに夜寝つけません。 仕事の都合で朝の5時起きなのですが 夜中の1時ごろにならないと眠気がきません。 23時に電気を消して布団に入り寝ようとしても結局ねつけません。 理想としては、22:30~23時の間に床に入り 寝つけるようにしたいのですが・・・ 昼間アスレチックで身体を激しく疲労させても、その後昼ねをしなくても やはり寝付けません。 どないしたらええのでっしゃろうか? たのんます。

  • 寝かしつけについて

    今1歳7ヶ月の男の子のママなんですが、寝る時間が定まらず困っています 遅いときは夜中の12時近くになったりもします。 そのせいで、起床時間も朝の8時だったり9時近くになったりと・・・ また寝るときは必ず添い乳をしてるんですが、布団の中に入って寝るのを嫌がります。 必ず居間でおっぱいを飲みながらじゃないと寝なく寝付いたら布団に連れて行くという毎日です。 また、たまに早く(21時位)に寝たかと思うと夜中の3時頃に起きだして居間に行きたがります。 それを無視して寝たふりしていたら、金切声を上げて泣いていてあまりにかわいそうで一緒に付き合って起きていて朝の7時頃にまた寝たりします。。。 なんとか、布団の中で21時~22時くらいに寝かせたいのですが何かよいアイデアはないでしょうか?? また、夜中に急に起きてしまった場合泣きつかれるまでほおっておいた方がいいのでしょうか?? 夜中に遊ぶ習慣がついたら困ると思う反面泣きじゃくる姿があまりにかわいそうでついつい付き合ってしまいます。。。

  • 眠れない

    一ヶ月くらい前から、夜布団に入ると眠れません。 仕事から帰ってきた後から布団に入る前はすごく眠いのに、いざ寝ようとすると目が冴えてしまいます。そのため、朝はなかなか起きれません。 最近、彼氏とうまくいかないことを考えてしまう。 家が古くて壁が薄く、祖父母が夜中に騒ぐ声が聞こえることにイライラしてしまうこと。 こんなことが原因だと思います。 どうしたらよく眠れますか?

  • 1歳3ヶ月の娘が・・・

    我が家の1歳3ヶ月になる娘の事なのですが、 夜、寝むりだす頃に必ず布団を自分ではぎます。 無意識にやっているみたいなのですが、 夜中寒くなってきてから、「寒い」と 泣き出します。私も気づいた時には布団 を掛けてやるのですが、布団をかければ取るの 繰り返しです。 風邪とかひかないか心配なので、 なにか良い方法はありませんか?

  • 2才 寝ないとイライラ

    2才の女の子を育てています。 イヤイヤ期なのでしょうか、なかなか言うことを聞いてくれません。 普段のイヤイヤなどは別に気にならないのですが、寝ないことに関しては私が無性にイライラしてしまいます。 寝ないとイライラする理由は、寝てる間に自分の時間が持てるので、「もうすぐゆっくりできる」と期待してしまってることもありますが、生活リズムが崩れてしまうのが一番怖いです。昼寝しないと夕方に寝てしまい、夜も遅くなる、夜遅くなると朝起きない。で、どんどん夜型になってしまうだろう不安です。実際そうなって、夜中の2時まで起きてた頃もあり、またあのパターンになってしまうのではと怖いです。 かといって昼寝や朝無理矢理起こすと、眠たさで機嫌が悪くなり些細なことで泣き叫ぶのも困る…。 お子さんが同じような感じになったことのあるお母さん方、その時はどうされましたか? 子供の寝たい時に寝かせてました? 朝無理矢理起こしてましたか? その他、解決策があれば是非教えてください。

  • この時期の布団の中にいて思った質問です

    この頃朝、晩は特に寒くなってきましたね。 そんな朝に、布団から肩が出ていて寒くて目が覚めました。 その時に疑問に思ったのですが、、、、 夜に寝る時もそうですが、布団から肩が出ていると、とても寒く感じてなかなか寝れないのに 肩から上 (顔) が出ていても寒く感じないのはなぜですか?? 中には頭までスッポリとお布団をかぶって寝る方もいると思いますが、 たぶん...ほとんどの方はお布団から顔が出た状態で寝てると思います。 でも、顔が寒くて寝れないという事はないですよね・・・?? ちょっとおかしな質問ですが、そういった脳の仕組みなのカナ??と、疑問に思いました。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時のイライラについて

    私は寝付きが悪く、12時頃布団に入っても、明け方まで眠れないことが多いです。 そんな時に無理矢理寝てしまうと、金縛りがおきます。それはまだいいのですが、しばらく寝ていると、ふと胃のあたりがイライラして起きてしまいます。 胸焼けではなくて、本当に胃の辺りが無性にイライラ?してしまうのです。 その時は、とても眠くて半分寝ぼけてる状態なのですが、あまりのイライラに胃のあたりを何度か軽く殴ったりしてしまいます。(良くないのは分かっています) それでも収まらず、しばらく布団から出て座ったり、トイレに行くなどしていると収まります。酷い時はこれが朝まで続き眠れません。 このような話は聞いたことがなく、とても困っているので何かアドバイスをしていただきたいです。

  • 急にあがる血圧

    このところ夜から夜中にかけて血圧が急に上がる日々が続いています。昨年もこの時期同じようなことがありました。が、安定剤や食事療法で何とか正常血圧になりました。この季節の変わり目に体が反応してなるのか、何か病気からきているのか不安です。降下剤は服用していません。 夕べは23時頃150-90となったので、一応安定剤を飲みました。いつもは120-74ぐらいです。でも、24時ころには190-110までみるみるうちにあがって行きました。 お医者さんからあがったときにともらっている降下剤のカプセルをあわてて飲みました。それでも170代までしか下がりませんでした。 今朝は130-77ぐらいで推移しています。夜中にあがって朝にはまたさがっているという状態です。夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高くなっています。心拍数はあまり高くはなっていません。薬は甲状腺の薬とコレステロールを下げる薬を服用しています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう