友人の信頼に悩む男子大学生

このQ&Aのポイント
  • 男子大学生が友人の信頼に悩んでいます。自分自身を認められず、昔のいじめのトラウマが影響しています。
  • 友人は最近元気がなく、男子大学生が彼を支えたいと思っていますが、自分自身に自信が持てません。
  • どうすれば友人の支えになれるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。友人とのことです。

大学に入学した男子大学生です。 大学に入り引きこもっていましたがある友人が俺がついている、俺を信用していい、俺がお前を守ると言ってくれて元気が出てきました。 最近その友人が元気がありません。 孤独を感じてるようで信用できるのは家族と君(俺のこと)だけだと言っていました。 信用してくれるのはうれしかったのですが自分は昔いじめれた経験がありトラウマで自己否定をして生きてきたため 家族さえも(今も少しあるが)信用出来ず生きてきました。 その友人の事もどこかでまだ信用できていない自分が許せないです。支えになってあげたいし俺が守ってあげたいです。 でも、こんな自分の事も認められないような奴が友人の支えになんかなれないとおもっています。 どうすればいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

noname#172616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人はあなたの支えになりたいと思ったからあなたに「お前を守る」といってくれたはずです。 今度はあなたが友人の支えになってあげる番ではないですか? 「信用してくれるのはうれしかったのですが自分は昔いじめれた経験がありトラウマで自己否定をして生きてきたため 家族さえも(今も少しあるが)信用出来ず生きてきました。」 あなたも過去が原因で悩まれていることと思います。しかしあなたの過去の苦しみと、あなたの友人を助けることの間に関係があるとは思えません。 厳しいことを申し上げますが、あなたが今守りたいのは、友人ですか、それとも自分ですか? 「でも、こんな自分の事も認められないような奴が友人の支えになんかなれないとおもっています。」 そんなことはありません。たとえあなたがその友人のことを信用していなくても、自分を助けようとしてくれるあなたの姿を見て、友人がうれしくないわけがありません。それが友人の心の支えになるとは思いませんか? 一方的ですいません。 でもあなたの行動を邪魔しているのはあなた自身です。自信を持ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• bouk
回答No.2

彼はあなたに何かして欲しいと思っているのでしょうか? 側にいて見守る、それだけで気持ちは伝わるし、十分なのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます