友人の信頼に悩む男子大学生

このQ&Aのポイント
  • 男子大学生が友人の信頼に悩んでいます。自分自身を認められず、昔のいじめのトラウマが影響しています。
  • 友人は最近元気がなく、男子大学生が彼を支えたいと思っていますが、自分自身に自信が持てません。
  • どうすれば友人の支えになれるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。友人とのことです。

大学に入学した男子大学生です。 大学に入り引きこもっていましたがある友人が俺がついている、俺を信用していい、俺がお前を守ると言ってくれて元気が出てきました。 最近その友人が元気がありません。 孤独を感じてるようで信用できるのは家族と君(俺のこと)だけだと言っていました。 信用してくれるのはうれしかったのですが自分は昔いじめれた経験がありトラウマで自己否定をして生きてきたため 家族さえも(今も少しあるが)信用出来ず生きてきました。 その友人の事もどこかでまだ信用できていない自分が許せないです。支えになってあげたいし俺が守ってあげたいです。 でも、こんな自分の事も認められないような奴が友人の支えになんかなれないとおもっています。 どうすればいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

noname#172616
noname#172616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友人はあなたの支えになりたいと思ったからあなたに「お前を守る」といってくれたはずです。 今度はあなたが友人の支えになってあげる番ではないですか? 「信用してくれるのはうれしかったのですが自分は昔いじめれた経験がありトラウマで自己否定をして生きてきたため 家族さえも(今も少しあるが)信用出来ず生きてきました。」 あなたも過去が原因で悩まれていることと思います。しかしあなたの過去の苦しみと、あなたの友人を助けることの間に関係があるとは思えません。 厳しいことを申し上げますが、あなたが今守りたいのは、友人ですか、それとも自分ですか? 「でも、こんな自分の事も認められないような奴が友人の支えになんかなれないとおもっています。」 そんなことはありません。たとえあなたがその友人のことを信用していなくても、自分を助けようとしてくれるあなたの姿を見て、友人がうれしくないわけがありません。それが友人の心の支えになるとは思いませんか? 一方的ですいません。 でもあなたの行動を邪魔しているのはあなた自身です。自信を持ってください。

noname#172616
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

彼はあなたに何かして欲しいと思っているのでしょうか? 側にいて見守る、それだけで気持ちは伝わるし、十分なのでは?

noname#172616
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分を信用できない。

    男子大学生一年の男子です。 大学に入学してからずっと自己否定をして引きこもり状態になって自殺も本気で考えました。 前期はサークルとバイトをやりましたが今はやめています。 自分を友人に助けられて夏から相談課に行き自分の貯めた思い言い家族にも話しました。 友人にもです。 友人は俺がついてると言ってくれます。昔いじめられたのがトラウマで人を信用したくてもできません。 それに大学の講義も楽しいと思いつつ休みがちなります。 最近感動するものを見ると泣いてしまいます。 四月よりは状況はよくなったような気がしますが自分でも自分を信用できないでいます。やりたことがたくさんあるのにそれを実行する勇気がない。 どうするべきですか? 相談ですが回答よろしくおねがいします。

  • 大学生活の悩みです。

    男子大学生一年の男子です。 大学に入学してからずっと自己否定をして引きこもり状態になって自殺も本気で考えました。 前期はサークルとバイトをやりましたが今はやめています。 自分を友人に助けられて夏から相談課に行き自分の貯めた思い言い家族にも話しました。 友人にもです。 友人は俺がついてると言ってくれます。昔いじめられたのがトラウマで人を信用したくてもできません。 それに大学の講義も楽しいと思いつつ休みがちなります。 最近感動するものを見ると泣いてしまいます。 四月よりは状況はよくなったような気がしますが自分でも自分を信用できないでいます。やりたことがたくさんあるのにそれを実行する勇気がない。 どうするべきですか? 相談ですが回答よろしくおねがいします。

  • 自分が信用できないです

    自分が信用できません。 男子大学生です。一年です。今年に入り引きこもりっていました。 講義も出たり出れなかったりサークルもバイトもしたけど続かない。 昔いじめられたことがトラウマとなり自己否定をして生きてきて誰も信用せず他人に気を使って生きてきました。 大学でできた友人が俺の事を支えてくれて俺がついている、俺がお前を守ると言ってくれます。 それに勇気づけられて夏に大学の相談課に行き本音を話して帰省した時に親にも貯めていたものを吐き出しました。 親は話聞いてくれたけど理解はしてくれなかったみたい。いつもは俺の事を心配してるみたいだけど。 ずっと自殺とかも考えてきており今になってもふいに昔のトラウマが思い出されて辛くなり、落ち込んで誰も信用できなくなり自殺しようとしてしまいます。 上記の友人の事もまだ信用できない自分が居て自分が許せません。 俺はどうするべきですか? 自分が最低な人間にみえて自分が嫌でたまらないです。 人生はやり直しききますか?今からでも

  • 友人との付き合い方がわからない。

    自分は現在大学一年の者です。 大学に入り友人ができたのですが今まで自分以外の自分以外の人間全員に気を使ってきたので素の自分を出したことがありません。 中学までのいじめがトラウマになりどうしても他人に対して気を使ってしまいます。 自分はずっと自己否定をして生きてきて友人には気を使うな、本音で話してと言われて自分も本音で話し始めました。先ほどもつい一時間前まで本音で友人と語り合って来たのですが話し終えた後疲れました。以前もそうでした。自然に生きたいなーとは思うけど本音を話すと疲労するものですか?自分の殻から抜け出したいのですがどうしたらいいかわかりません。回答よろしくお願いします

  • 夢のその先へ

    過去質を見てもらえばよくわかりますが俺は今年入学してからずっと落ち込んでいました。 何回もここに質問して助けられた大学一年の男性です。 もう一度よろしくおねがいします。 過去のいじめ、親からの否定によりそれがトラウマとなり何度も自殺を考えて誰も信用出来ず自己否定しながら生きてきました。 今年出来た友人がとても俺の事を考えてくれて彼のおかげで救われました。 完璧に自殺願望がなくなったわけじゃないですが今は以前より前を向いています。 先週、試験監督のバイトをして久しぶりに外に出ました。 大学以外で。 先ほど企業側からメールが来て今週もやろうと思うのですが以前のように尻込みしてしまい迷ってしまいどうするべきでしょうか?

  • 大学生。自分が弱くて情けないです。

    今年大学に入学しました。県外で一人暮らしをしています。 ずっと暗い気持ちで引きこもっていました。 自殺とかも考えました。 今まで誰にも本音を話した事がないですが今回相談課に行き親にも友人のも夏に話して理解してくれました。でもおととい大学が連休だったので帰省した時に現状を話したらまだ迷っているのか。馬鹿か。と両親に言われて悲しくなりました。 引きこもりから出してくれた友人も本音を話してと言うので話してとても理解してくれたのですがとてもうれしかったのですがつい昨日お前暗過ぎ、俺がいてやるよバカ。と言われてもう誰を信用していいのかわかりません。折角信用できると思ったのに、また自殺願望が出てきました。サークルもバイトもやめて資格の勉強もできていません。俺はどうするべきですか? 今まで自己否定して生きてきてやっと誰かを信用をできるかなーと思いましたがもう誰を信用していいのかわかりません。自分は今まで成功してきたと思えてないので誰かを信用することもできないのかなと思ってしまいます。 相談になりますが。よろしくお願いします。

  • 恋人と友人の違い、付き合う意味について

    こんにちは、いつもお世話になっております 私は20代中ごろの女性で、同い年の彼氏がいますが ここ数日付き合う事の意味がなんとなく分からなくなってしまって・・・ こちらで沢山の方のご意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました 「孤独を感じるのは依存しているから」 という考えを私は持っており、他者からの評価をあてにせず 自分で自分を認め、喜ばせる事ができるような自己完結できる人になりたいと日々努力してきました もちろん恋人や友人、家族の支えあっての私だという事は十分に分かっていますので これは何も一人で生きていきたいという意味ではありません ただ、お互いに欲求を押し殺したり押し付けたりする事のないような関係を目指しての事です しかしそういう自分を目指していく内に、恋人と友人の違いがよく分からなくなってしまいました… 少し前までは、恋人といえば “一番”分かり合える人 “一番”の支えである人 などと思っておりそうなろうと努力していたのですが… 今は育った環境が違う男女が全てを分かりあうなんて無理な話だしそんな必要もないと思っており また彼はとても忙しい人なため、私が落ち込んでいる時でも連絡を取れない事が多く 私は大抵友人に話しをするか、一人でなんとかしています そういう理由で彼が“一番”の支えなのかについては少し疑問があります 彼も友人も私にとっては同じくらい支えになっていると思うのです もちろん恋人だからといっていつでも彼女のピンチにかけつける必要はないと思っておりますので そういう彼に不満がある訳ではありません そんなこんなでただ単純に、付き合う意味がよく分からなくなってしまったのです… 彼の事はもちろん大好きです 彼もまた私を好きでいてくれていると信じています 彼に会えるのは嬉しいです “好き”という気持ちがあれば付き合うのに十分な理由になるのでしょうか? 他の誰かに取られたくないと思うから付き合うのでしょうか? 彼には “好きだしずっと一緒にいたいと思うからじゃない?” と言われたのですが 付き合わないとずっと一緒にはいられないのかなと疑問に思いました 今現在彼の仕事の都合上会えるのは2週間に数時間という所なので どうも私には“ずっと一緒にいる”という感じがしないのかもしれません… “ずっと一緒”というのは気持ちの問題なのでしょうか? 子供のような質問で申し訳ありません よければみなさんの“付き合う理由”“恋人の意義”を教えて下さい 長く稚拙な文章をここまで読んで下さりありがとうございました

  • 自分が信用できない

    男子大学生の一年です。 今年に入り一人暮らしをし始めてからずっと引きこもっていました。 サークルもバイトも続かず講義も出たりでなかったり。 さすがにやばいと思い夏から大学の相談課に行き始めて本音をそこで話して帰省に最中に親にも初めて本音を話した。聞いてくれたけど理解はしてくれなかった。普段は俺の事を心配してくれています。 昔いじめられたのがトラウマで自分も他人も信用できない。 大学での友人ができ友人たちは俺を頼っていいと言っているのですが信用できない自分がいる。 親からはいい加減前に進めと言われてるけど自分なりに前にすすんでいると思う。 それともすすんでいないでしょうか? 何かをしたいのに不安が先行してできない。 俺はどうするべきですか? 相談になりましたが回答よろしくおねがします。

  • 後期からの友人作り

    大学一年生の男子です。 実はずっと悩んでることがあり皆様の意見が聞きたくて書きました。 実は同じ学部に友人が一人もいません・・・ 違う学部にはたくさんの友人がいるので問題ないんですが自分が所属している学部には一人も友人がおらずそれが前期からずっと悩みの種になっています。 サークルは2つ所属しているんですがどちらのサークルにも同じ学部の子がいない状況です。 入学したての頃や新入生合宿の時は自分から積極的に話しかけたりしたので、うまくいくかなと思っていたんですがいざ本格的に授業が始まるとなぜかうまくいかなくなり結局友人がうまく作れませんでした。 前期が終わるまではもうひとりでもいいかなと思っていたんですが、やっぱりそれは嫌だなと最近思うようになり後期から頑張って友人をつくろうと思いました。 一言二言会話したり挨拶する子はいるんですが、その子達にもいつもつるんでいるグループがあり近づいたりするのには気が引けてしまいます。 また前期でのトラウマがあるのでどうやって後期から友人を作っていけばいいのかわからない状況です。 なのでなにかアドバイスなどがいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 友人・恋人を作るには

    友人、恋人がいません。 そこで質問です、皆さんどこで友人恋人を作ったのか、 具体的に教えてください。 ニュースの引用とか、気持ちを強く持てば孤独は克服できる といった抽象論入りません。役に立ちませんので。 よろしくお願いします。 自分の自己紹介をします。 自分は高校、大学まではかろうじて友人はいました。 その後障害もあり(最近気づいた)仕事を転々としている 間に、友人関係もなくなってしまいました。 ここ2年無職でしたが、最近内定をとり社会復帰予定です。 ですが、この喜びを共有する相手もいなくて、孤独に 打ちのめされそうです。 実は内定を取った要因はここでのアドバイスを一部受け入れた ことによるものです。 それで今度は皆さんの意見を参考にして、友人、恋人を 作りたいのです。