• 締切済み

大学生。自分が弱くて情けないです。

今年大学に入学しました。県外で一人暮らしをしています。 ずっと暗い気持ちで引きこもっていました。 自殺とかも考えました。 今まで誰にも本音を話した事がないですが今回相談課に行き親にも友人のも夏に話して理解してくれました。でもおととい大学が連休だったので帰省した時に現状を話したらまだ迷っているのか。馬鹿か。と両親に言われて悲しくなりました。 引きこもりから出してくれた友人も本音を話してと言うので話してとても理解してくれたのですがとてもうれしかったのですがつい昨日お前暗過ぎ、俺がいてやるよバカ。と言われてもう誰を信用していいのかわかりません。折角信用できると思ったのに、また自殺願望が出てきました。サークルもバイトもやめて資格の勉強もできていません。俺はどうするべきですか? 今まで自己否定して生きてきてやっと誰かを信用をできるかなーと思いましたがもう誰を信用していいのかわかりません。自分は今まで成功してきたと思えてないので誰かを信用することもできないのかなと思ってしまいます。 相談になりますが。よろしくお願いします。

noname#164157
noname#164157

みんなの回答

回答No.7

自分もそういう時ありました。 環境が変わって周囲に馴染めなくていじめられたり。 そのとき友達がいてくれたのがすごくありがたかった。 おかげで今でも生きてます(笑) その友達には八つ当たりとかしてしまって、今考えると自分はひどいやつだったなぁーと思います。 俺だったらそのときの自分は友達になってなかったかもって思うくらい(笑) 20年以上経った今でもそいつとは親友で、やつの相談にも乗るしこっちも何でも話せるます。そしてお互い悪いところがあったら指摘します。 昔は助けてもらったけど俺も別のことで助けたしギブアンドテイクで遠慮はしません(笑) ただ上記のつらい時期は本当に相手のことを気遣う余裕がなかったです。 ご存知のとおりいじめられたり孤立したりって言うのはすごいストレスだから、周りの人が自分に対して感じていることはすべて悪意的に見えたり、少なくとも自分と関係を保ってくれていることに対して感謝することもなかったり… べったりもたれかかられる相手の負担とかも考えられなかったんですよね。 特に精神的に抑圧されている状態って心が風邪を引いている状態だから、そういう時って弱気になったり熱で苦しんだりしていつもの状態ではないです。 それが長期間続くとそういう状態で自分の性格が形成されてしまうように思える。 (本当はそうではないんですけどね。思春期~青年期には良くあります。) ただ、そういうのは本当に経験した人しかわからない。 病気になったことない人が風邪引いてる人の気持ちはわからない。 それ長い間風邪ひいてるのに「風邪の看病してくれている人の負担も考えろ!」とか、「身体を鍛えれば風邪なんか引かない!」とか言われてもどうしたらいいかわからないですよね。 ただそんな時の自分にとっても、見捨てずに居てくれた友人や親には大変感謝している。 そう思えるようになったのは後になって自分の心の風邪が治ってからだけどね。 だからあせらずまずは風邪と同じように心をあったかくなるようなことして(自分なら映画見たり小説読んだりしますが)、安静にします。 風邪引いてる人に無理に外で運動しろとは言わないですよね。 それと同じです。

noname#164157
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#164113
noname#164113
回答No.5

こんにちは。 人と接することは難しくもあり、簡単でもあります。 自分がどのように受け止めるかの問題だけです。 >迷っているのか。馬鹿か。と両親に言われて悲しくなりました。 →「きちんと自分の悩みを打ち明けてくれたんだから次のステップへ登れ」 >俺がいてやるよバカ。 →「少なくとも俺はお前を認めて応援しているぞ」 こんなことを考えてくれたみんなに感謝するべきです。 あなたの存在をちゃんと認めているんですから。 周りのみんながあなたを応援しているのに、あなたが悪く捕らえているだけです。 あなたがいなくなったら、親も友人も悲しむことでしょう。 良くも悪くも今後、どのように人生を歩むかはあなた次第です。 でも、親も友人もあなたを好きな気持ちは同じです。 それをちゃんと理解してください。

noname#164157
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#168596
noname#168596
回答No.4

俺がいてやるよバカ って言われて いいなあとうらやましく思いました。バカは余計だけど優しさの裏返し、照れみたいにもとれるし…その友達信じてみませんか。

noname#164157
質問者

お礼

そうですね。 信じてみます。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

つまりアレかな? 君は、君に対してずっと優しく親切に接してくれる人で無い限り「君の信用に値しない」と思っていると言う事かな? さて、信用に値しない人に相談してしまった君に、質問したい事があるのだが、君は今まで生きて来た中で「他の誰かの相談に乗った事」はあるのだろうか? 君は質問の中で、しきりに「とても悲しかった」「せっかく信用出来ると思ったのに」「やっと誰かを信用出来ると思ったのに」と言っているが、「相談を受ける側」が、全くそのような事を考えた事がないと思っているのだろうか? 人は、君だけに限らず、誰でも自分の心には一番敏感なものだ。 自分の傷にはどんな些細な事でも反応するが、他人の心を傷付けている事に対しては、至って鈍感極まりない。 相談を受ける者は「相談する側を助けなければ救われない」んだよ。 そう言う意味ではここでも同じ。 本気で助かる気の無い者を、他人が救えるはずが無いだろう? 他の子供から取り上げられたおもちゃを、「返して返して」と言って泣いている。 それを大人が他の子から奪い返し「はい、どうぞ」と泣いている子供に渡してあげる。 君の言っている「信用」とは、それと同じ事だよ。 相手に頼ってその形を求める事は、信用とは言わないんだよ。 本気で相手の相談を受ける者は、他の誰よりも相談して来た相手を信用しているんだ。 自分に都合の良い解釈をしては、先に相手の信用を裏切ったのは君の方では無いのか? 相手と自分が「対等」だと思わない限り、どこまで行っても君は本気で人を信用など出来ないだろう。 その意味をよく考えて欲しい。

noname#164157
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

ひきこもりから出してくれた友人をもっと信用しましょう。 あなたが信用しないと相手も信用してくれなくなります。 友達を一番大事にするべきだと思います。

noname#164157
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

質問読ませていただきました。 まずは、大学入学おめでとうございます これからの学生生活、色々あるでしょう 高校卒業、大学入学、一人暮らし、よく頑張ってきましたね 情けなくなんかないですよ 人は色々悩みながら、体験、経験していきます 人を信じることの難しさも でも、あなたは一人ではありませんよ こうして、サイトを利用し、自分の思いを告げたのですから ご両親は叱咤激励のつもりで、あなたに言ったのでしょうね あなたが思いを告げたことでご両親は心配をしながらも貴方に激をとばしたのでしょう 私も今年大学生になった息子の親です 話したことで、両親は気に留めてくれます 本当に苦しい時や、切羽詰まった時には、ご両親に話して下さいね 情けなくなんかありませんよ これだけの思いを文章にできるのですから 話すことで、気持ちが軽くなるかどうかは分かりませんが、どうか前を向いて行きましょうね 頑張ってとは、私には言えません今まで悩みながらきたのですから 一緒に考えて行きましょう 明日がこない日はありません 回答になったかどうかは分かりませんが、話してくれて有り難う 前を向いていきましょうね

noname#164157
質問者

お礼

ありがとうございます☆

noname#164157
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同学年の保護者の方からの回答・・・参考になりました。 うまく言葉にできないのですが貴方の回答は落ち着くものを感じました。

関連するQ&A

  • 自分が信用できないです

    自分が信用できません。 男子大学生です。一年です。今年に入り引きこもりっていました。 講義も出たり出れなかったりサークルもバイトもしたけど続かない。 昔いじめられたことがトラウマとなり自己否定をして生きてきて誰も信用せず他人に気を使って生きてきました。 大学でできた友人が俺の事を支えてくれて俺がついている、俺がお前を守ると言ってくれます。 それに勇気づけられて夏に大学の相談課に行き本音を話して帰省した時に親にも貯めていたものを吐き出しました。 親は話聞いてくれたけど理解はしてくれなかったみたい。いつもは俺の事を心配してるみたいだけど。 ずっと自殺とかも考えてきており今になってもふいに昔のトラウマが思い出されて辛くなり、落ち込んで誰も信用できなくなり自殺しようとしてしまいます。 上記の友人の事もまだ信用できない自分が居て自分が許せません。 俺はどうするべきですか? 自分が最低な人間にみえて自分が嫌でたまらないです。 人生はやり直しききますか?今からでも

  • 大学についてです。

    自分は今年大学に入学した男子大学生です。一人暮らしをしています。 大学に入学に入り自分は軽い鬱になり引きこもりになりました。 でも講義で知り合ったある友人が俺を外に連れ出してくれて必修の英語で知り合った友人もできました。 そして前期はバイトもしました。 このままじゃいけないと思い相談課にも行きました。そこで今まで隠してた本音を言い夏に帰省したときに親に本音をいいました。 今はこっちに戻り相談課に行きサークルにも入りました。 大学に入る前も自分を否定して生きてきたので自分では前に進んでるつもりでも周りを見ていると焦ってしまいます。 それに俺は今まで友人に気を使ってばかりで距離を置いていたので友人たちに対して疑心暗鬼になりどうしても距離を置きたくなります。本当は一緒にいたいのに。昔いじめられた事があります。主に女子から。 一時期本気で自殺を考えたこともあり自分も否定してばかりです。それでも本音を出したり少しは自分を認めてもきました。サークルに入ってもそこまで時間を取られたくないですがそんな拘束ない甘いところで飲み会はありません。 先輩はいい人です。昔から何も成功したことがなく何をしても自分を否定してしまいます。 回答お願いします。

  • 自分が信用できない

    男子大学生の一年です。 今年に入り一人暮らしをし始めてからずっと引きこもっていました。 サークルもバイトも続かず講義も出たりでなかったり。 さすがにやばいと思い夏から大学の相談課に行き始めて本音をそこで話して帰省に最中に親にも初めて本音を話した。聞いてくれたけど理解はしてくれなかった。普段は俺の事を心配してくれています。 昔いじめられたのがトラウマで自分も他人も信用できない。 大学での友人ができ友人たちは俺を頼っていいと言っているのですが信用できない自分がいる。 親からはいい加減前に進めと言われてるけど自分なりに前にすすんでいると思う。 それともすすんでいないでしょうか? 何かをしたいのに不安が先行してできない。 俺はどうするべきですか? 相談になりましたが回答よろしくおねがします。

  • 自分を信用できない。

    男子大学生一年の男子です。 大学に入学してからずっと自己否定をして引きこもり状態になって自殺も本気で考えました。 前期はサークルとバイトをやりましたが今はやめています。 自分を友人に助けられて夏から相談課に行き自分の貯めた思い言い家族にも話しました。 友人にもです。 友人は俺がついてると言ってくれます。昔いじめられたのがトラウマで人を信用したくてもできません。 それに大学の講義も楽しいと思いつつ休みがちなります。 最近感動するものを見ると泣いてしまいます。 四月よりは状況はよくなったような気がしますが自分でも自分を信用できないでいます。やりたことがたくさんあるのにそれを実行する勇気がない。 どうするべきですか? 相談ですが回答よろしくおねがいします。

  • 大学生活の悩みです。

    男子大学生一年の男子です。 大学に入学してからずっと自己否定をして引きこもり状態になって自殺も本気で考えました。 前期はサークルとバイトをやりましたが今はやめています。 自分を友人に助けられて夏から相談課に行き自分の貯めた思い言い家族にも話しました。 友人にもです。 友人は俺がついてると言ってくれます。昔いじめられたのがトラウマで人を信用したくてもできません。 それに大学の講義も楽しいと思いつつ休みがちなります。 最近感動するものを見ると泣いてしまいます。 四月よりは状況はよくなったような気がしますが自分でも自分を信用できないでいます。やりたことがたくさんあるのにそれを実行する勇気がない。 どうするべきですか? 相談ですが回答よろしくおねがいします。

  • 自分を信用したい

    こんばんわ。 男子大学生です。 今年入学しました。 自分は今までずっと自己否定しながら自分も周囲も信用できずに生きてきました。 高校までいじめられており幸い不登校にはならなかったですがよく日曜の夜になると包丁を自分の首に持ってきていました。 結局、自殺は実行できず現在に至りますが・・・・・・・。 特に両親からは虐待を受けたわけじゃないし周囲から見たら幸せな家族だと思うけど実際両親は助けてくれず、 自分を飾ってきました。明るく、まじめな自分を演じてきました。 手を伸ばしてくれた人はいるのだと思うけどそれさえも思い出せません。 ただすべて自分のせいだと思い周りのせいにしたくない。 自分が抑えていればすべてが丸く収まると思っていました。 一人暮らしを始めて溜めていたものが吐き出されたのか前期はひきこもりでした。 それでも、単位も半分とり、少しでもコンビニでバイトもしてサークルもしました。 大学の相談課に夏から行き続けて帰省中に両親に自分の思いをぶちまけました。 彼らの理解度は半分ぐらいだと思います。 今は明日も試験監のバイトをしますが単日でバイトをしています。 大学も休みながらも少しずつ行っています。 一人大学で同じ県出身の友人ができて彼に何度も助けれて彼にお前は気を使いすぎてると言われて彼は俺のことをよく考えてくれるし思ってくれます。 二人の関係はもっと時間をかけていくといっていました。 ただ自分の中でまだ自殺願望が消えず友人のことも何より自分のことを信用できずにいます。 ほかの親族はめちゃくちゃな人ばかりで話を聞いてもらえそうになく親族に話すならまだ両親のほうがマシな状況です。 もうめちゃくちゃすぎてどうしたらいいかわかりません。 明日もバイトで家を四時に出ないといけないのにこんなことで悩んでるなんて・・・ おれはどうするべきですか?

  • いいかげんトラウマから抜け出して自分を信用したい

    こんばんわ。 男子大学生です。 今年入学しました。 自分は今までずっと自己否定しながら自分も周囲も信用できずに生きてきました。 高校までいじめられており幸い不登校にはならなかったですがよく日曜の夜になると包丁を自分の首に持ってきていました。 結局、自殺は実行できず現在に至りますが・・・・・・・。 特に両親からは虐待を受けたわけじゃないし周囲から見たら幸せな家族だと思うけど実際両親は助けてくれず、 自分を飾ってきました。明るく、まじめな自分を演じてきました。 手を伸ばしてくれた人はいるのだと思うけどそれさえも思い出せません。 ただすべて自分のせいだと思い周りのせいにしたくない。 自分が抑えていればすべてが丸く収まると思っていました。 一人暮らしを始めて溜めていたものが吐き出されたのか前期はひきこもりでした。 それでも、単位も半分とり、少しでもコンビニでバイトもしてサークルもしました。 大学の相談課に夏から行き続けて帰省中に両親に自分の思いをぶちまけました。 彼らの理解度は半分ぐらいだと思います。 今は明日も試験監のバイトをしますが単日でバイトをしています。 大学も休みながらも少しずつ行っています。 一人大学で同じ県出身の友人ができて彼に何度も助けれて彼にお前は気を使いすぎてると言われて彼は俺のことをよく考えてくれるし思ってくれます。 二人の関係はもっと時間をかけていくといっていました。 ただ自分の中でまだ自殺願望が消えず友人のことも何より自分のことを信用できずにいます。 ほかの親族はめちゃくちゃな人ばかりで話を聞いてもらえそうになく親族に話すならまだ両親のほうがマシな状況です。 自分では答えが出てるのだろうけどどうしたらいいかわかりません。 お前がわからないものを俺らがわかるかとお思いになると思いますがあなた様のご意見をお聞かせください。

  • もう一度質問させていただきます。生活についてです

    自分は今年大学に入学した男子大学生です。一人暮らしをしています。 大学に入学に入り自分は軽い鬱になり引きこもりになりました。 でも講義で知り合ったある友人が俺を外に連れ出してくれて必修の英語で知り合った友人もできました。 そして前期はバイトもしました。 このままじゃいけないと思い相談課にも行きました。そこで今まで隠してた本音を言い夏に帰省したときに親に本音をいいました。 今はこっちに戻り相談課に行きサークルにも入りました。 大学に入る前も自分を否定して生きてきたので自分では前に進んでるつもりでも周りを見ていると焦ってしまいます。 それに俺は今まで友人に気を使ってばかりで距離を置いていたので友人たちに対して疑心暗鬼になりどうしても距離を置きたくなります。本当は一緒にいたいのに。昔いじめられた事があります。主に女子から。 一時期本気で自殺を考えたこともあり自分も否定してばかりです。それでも本音を出したり少しは自分を認めてもきました。サークルに入ってもそこまで時間を取られたくないですがそんな拘束ない甘いところで飲み会はありません。 先輩はいい人です。昔から何も成功したことがなく何をしても自分を否定してしまいます。 自分はこれからどうするべきでしょうか

  • 大学進学、息子の帰省。

    大好きな息子が、(笑) と、いっても3兄弟の長男です。 大学進学し県外に出て 今、この連休で帰省しています。 とても 嬉しく、いろんな事語ってます。 この一ヶ月、息子の居ない生活に涙もアリました。 ですから この連休の僅かな帰省が 今までの日常のようで、息子が居なかったことの錯覚を味わっているようです。 しかしながら また、明日には大学ある地へと帰って行きます。 また、 寂しい生活が始まると思うと震えが起こります。 胸がザワつきます。 次の帰省は夏休みです。 子離れの気持ちも強くても、 「寂しさ」は息子に見せず母業しているつもりです。 何が質問かと? これからの[寂寥感」は、 どうすれば慣れますか? 癒されますか? 年齢的な事もあり「更年期」にかかわり酒量も増えている次第です。 辛いです。 家庭内で過ごす日々が辛いです。 パート業務が今の気持ちを“吐き出せる”救いの場です。 夫とは本音を隠している生活です。 誰か助けてください。 辛い日々です。 寂しさに震えます。 友達も居ます。 ですが 「この気持ちは当人しか理解できない」だろうと 平常心を装っています。 本音は ただ一つ 寂しいです。

  • 自分が信用できない

    男子大学生です。 今年入学したのですが一人暮らしを始めてから今までの溜め込んでいたストレスが爆発して引きこもりになりました。 高校まで不登校にはなりませんでしたがクラスでいじめられていて自分をずっと責めて生きてきました。自殺も何度も考えました。 大学に入り俺自身を支えてくれる友人に出会い彼のおかげで少しずつ前向きになれて相談課に行き親に本音を話しました。 今は親の事はすぐに完全信用はできませんが以前よりは信用するようになりました。 前期は少しサークルとコンビニでバイトもしました。 今も死にたい気持ちはありますが少しずつ前に進んでると思います。 さて今日の朝四時に家を出て試験監督のバイトがあるのですが少し経験があるのですが今になって不安になってきました。 昨日の面接の方は失敗してもいいとおしゃってくれたのですが一人で監督をする必要があるので不安で昔から自分の事しんようしない人間なので今から失敗時とか考えると不安になってしまい・・・・・どうすればいいですか? 相手は中学生で自分は二十人を担当します。 様々方の意見を聞きたいので何度かの投稿をお許しください。