- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学についてです。)
大学生活の葛藤と友人関係、自己肯定感の向上への挑戦
このQ&Aのポイント
- 大学生活に入り、軽い鬱症状になり引きこもり生活に陥ってしまった男子大学生の質問です。
- 講義で知り合った友人に助けられ、相談課に行ったりサークルに入ったりして前進しようと努力しています。
- 過去のいじめ経験や自己肯定感の低さが友人関係や心の葛藤に影響を与えているようです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#163955
回答No.1
たしかに、人間関係は興味が在ると思います。 貴方の興味深い学習とか在りませんか? まずは自分の学習を満足させないと他に進め無い気がします。 まずは学習の中で、面白い事を見つける事があなたの為に成ると、 思います。 否定って、何を作り出します? まずは、面白くて仕方が無いものを学習の中に見つけましょう。 それが作り出すものです。
その他の回答 (1)
- sadami10
- ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2
先にごめんよ,君だけでなく最近の大学生は,くだらない事ばかり考えているように思います。 何故外出を沢山しないかと思います。空気もタダ・景色もタダ・タダを無駄にしちゃいけない。 部屋にたてこもっているから,くだらないことを考え,ふと自殺しようかとおもうのす。 鬱になったっと書いてあるが,鬱を辞書で調べてごらん。どうしてよい鬱にならないのか? 今日から考え直してごらん。金がなくなったら働く,そこで働くとは?と覚えるのです。 例えば都会の表通りばかりじゃなく,裏通りも歩いてその生活ぶりを知るのもいい。 個人事業等々の成り行きを見てその内容を知るのです。 例えば,農業~問屋~仲買人~店・スーパー~消費者。このような流れの中で,マージンは?消費税は?いったいどのようになっているか?等々勉強したら鬱になっている暇はない。自分の力で生きるのです。
質問者
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとうございます。