• ベストアンサー

スケート場での遊び方

スケート場に大人数で行った時はたいてい鬼ごっこが始まりますよね が、熱中すると、自分が安全に滑れる以上の速さですべり危険だと思います。 比較的安全に友人同士でできる遊びを教えてください。 ひとつは、手つなぎ鬼かな、とおもっていますが、他にお勧めはないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • will2009
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私はよくスケートリンクに行くのですが、だるまさんが転んだをやっている子ども達をよくみかけます。 もちろん他のお客さんに迷惑になるのでリンクの端でですが・・・。 「だるまさんが転んだ」は「転んだ」で静止しなければいけません。 ストップを確実なものにするには自分が止まれる速度で滑る必要があるので、安全に遊ぶことができると思います。

alioth
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • スケート靴の手入れ

    スケート靴の手入れの方法ですが、滑ったあとに拭いて乾かすと思いますが、長期保管の際にクレ556のようなCRC(油のスプレー)を吹いておいても大丈夫でしょうか? スキーのエッジのサビ防止に毎年使っていましたが、試し滑りをしてるうちに油はなくなるのでスキーでは問題なかったですが、スケートではどうでしょうか? あと、リンクから自分の場所などに歩く際には、エッジガードは付けてあるくのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • おすすめのスケートリンクを教えてください。

    友人とアイススケートをしたいと考えています。 どこかおすすめの場所はありますでしょうか? 自分でインターネットで調べたものの 調べてみるとどこも本格的というか…。 スポーツ施設だと利用に申請書類が必要だったり。 どこか、気軽に大人の初心者でも遊べるような施設はないものでしょうか? 関東圏内でおすすめの場所があればぜひ教えてください。

  • アイススケートは大人でどれ位の時間で滑れる様になりますか?

    今度友人とスケート場に遊びに行こうか?という計画が出ています。 お互い20代女性でまったく一度もスケートというものを経験した事がありません。 2人とも運動神経は悪くない方だと思います。 しかし、未知の世界なので、1日いてまったく滑れない、氷上を歩くこともままならないとなると、遊びに行っても楽しいのはテンションがあがっている始めだけで、その内まともに歩けない、滑れない自分達に対してテンションがさがって楽しくないんじゃないか?と疑問が浮かびました。 どちらかが、滑れれば全然違ってくるとは思うのですが。。 そこで、大人になってから初めてスケートをした経験がある人にどれ位の時間又は日数で滑れる様になったのか、苦労した点やコツを教えて頂きたいです。 個人差があると思いますが、宜しくお願い致します。

  • スケートパークを作る

    スケートボードを10年近くしている20代後半の男です。とある田舎に住んでいます。 私の街にはスケートパーク(無料)はありますが、室内のスケートパークがありません。気候が東京などのように晴れが多いわけではなく、冬は雪が積もり、割と年中雨が降りやすい地域です。雨が降ると滑るところがありません。地下道などで滑っていましたが、近頃どこも禁止になってしまい、本当に滑るところが無くなっています。地元のスケーターは皆揃って室内パークが欲しいと言っています。 なので、私が作ろうと思っているのですが、現実的にどうなのでしょうか?お金は、現実的な話であるという事が分かれば、説明し、貸してくれる人がいるので一応初期費用の面は問題ありません。場所の詳細を記載していないのでなんとも言えない事がほとんどだと思いますが、地元(50キロ圏内)のスケーター半分以上(10代〜40代)がいつも集まる地元の スケートパークA には平日で、約50人、休日は150人は来ていると思います。他にもパークが3つほどあります。地元(50km圏内)の丁度真ん中の位置に作ろうと考えています。使用料はまだ決めていません。月額制にするのか、1日制にするのかも決めていません。駅近で、新幹線も通っている駅の近くにしようと思っています。 大雑把な予想ですが、その今地元で1番人が集まるスケートパークAの2倍の人数は来ると思っています。特に冬はただでさえ雪が積もったり雨が降りやすい気候で、さらに日が短いため、仕事終わりだと日が暮れてしまっていて滑れるところがないのです。 冬は間違いなく滑りたいと思っている50km圏内のほぼ全てのスケーターが集まると思います。 軽い飲食店などを中に入れて、他のスケートパークと差をつけ、みんなが交流できるような場所を作ろうと思っています。 ちなみに他の県の某室内スケートパークは、周りに室内パークがなく、ぼろ儲けだそうです。 ご飯を食べていけるくらいお金は稼げるでしょうか?の皆さんはどうなると予想しますか? ご意見、アドバイスなどなんでもいいので頂けると助かります。本気で考えています。

  • 「おにごっこ」って好きですか?(好きでしたか?)

    おにごっこは皆さんがご存知の通り、じゃんけんなどして鬼(おいかける人)を決めて、他の人はその人に捕まらないように逃げる遊びです。 それなのですが、自分は鬼ごっこが大嫌いです。 なぜならば、この遊びは明らかに勝敗が見え透いています。 足の速い人が勝ち、遅い人が負けになるのは、言うまでもない。 こんな遊びがなぜ楽しい? 生まれ持つ足の速さ、足の遅さはあるのに、その運命、というよりも宿命を まざまざと見せつけられるのは、足の遅い人にとってどれだけの苦痛であろうか。 あろうか、と言うのは、自分は足がそこまで遅くないからです。 毎年の運動会ではリレー選手の補欠に選ばれるほどのまあまあは速さを持っています。 しかし遅い人の気持ちはわかります。はっきり言って、軽度のいじめじゃないですか? 足の速い人の体自慢ですか? いや、そうではないでしょう。 やっぱり遊びは皆が平等な条件で皆が楽しめるものを「遊び」として認めましょうよ。 おにごっこなんて、最低じゃないですか。こんなの遊びとして認められませんよ。 それだけならまだしも、「おにごっこ」って、「鬼」って何ですか! 足の遅い人を「鬼」扱いって、それはもう、虐待でしょう。 こうなればもう、この遊びの存在は許せない。 いくら遊びでも、人の身体能力をけなして傷つけるのは、もうこの限りではないです。 みなさんは「おにごっこ」の存在ってどう思いますか? 好きですか?嫌いですか? 好きな場合はどんな点が好きですか?

  • いかゲソの唐揚げで、

    いかゲソの唐揚げで、 猛烈に油が跳ねて危険です。 とても好きなので、自分で作って食べたいのですが、何とか安全に作る方法はありませんか? ちなみに、 ・塩もみして滑りをとる ・電子レンジでチンしておく …などは試しましたが、駄目でした。 どうかよろしくお願いいたします!

  • フィギュアスケート経験者の方、詳しい方。

    作家を目指している者です。フィギュアスケートを扱った話を考えているのですが、 試合を見たり、本を読んでみてもなかなか普段の選手達の姿や練習の雰囲気がつかめないでいます。登場人物は地元のスケートクラブに通っている小学生~中学生くらいのイメージです。 その上で経験者の方、もしくは詳しい方にぜひ教えていただきたいのですが、 ○リンクの状況はどんな感じなのか。遊びに来た一般の人たちに混ざって練習をしているのか、  貸しきられているのか。 ○クラブ内の年齢層や人数はどんな感じなのか。 ○普段の一日の練習メニュー。  スケートを初めてばかりの頃、数年続けた頃、練習することの違い。  一年通しての練習内容。 ○変わった練習、経験をしたとか。 ○滑っている時考えていること、気をつけていること、ポリシーでも何でも。 ○滑っていて嬉しい時は。 ○悔しいと思うことは。 ○目標にしていることは。 ○普段の生活で気をつけていることは。 試合出場に関して ○ほとんどの子が級と年齢が達していれば試合に出場するものなのか。 ○プログラムはいつ頃つくるのか。コーチに依頼してつくってもらうのか。だいたい初めて自分のプログラムを滑るのは何歳くらいからか。 ○テレビで放映しているような大会で、自分の演技前は他の選手の演技は見ないということを聞くの ですが、その日自分の前に滑る選手を一切見ないということなのか。  それはプレッシャーの大きいシニアの世界的な大会だからというわけではなくて、小中学生くらいの 若い選手でも同じような感覚なのか。 ○試合前、試合中に考えていること。 バッジテストに関して ○どんな感じで行われているのか。 ○早い人、一般的な人それぞれスケートを始めてどれくらい、何歳くらいで何級をとるものなのか。 長々と失礼しました。 おかしな質問もあるかと思いますが、楽しかったことつらかったこと、こんな変な事が起こったなど小さな出来事でも教えてくださるとうれしいです。

  • マウスのソール

    少し前に買ったマウスのソールがすごく滑りにくく、カーソルが小刻みに止まってしまいます。 とりあえず我慢して使っていたのですが、手も疲れてしまうのでやっぱり買い換えることにしました。 パッケージを見るも、マウスのすべりの良さや素材に関する文面はなかなか見当たりません。 これは何を見ればよいのでしょうか? あともし何かお勧めがありましたらそれも教えていただきたいです。 有線、赤外線、すべりの良いもの、ボタンが4以上で探しております。

  • 何でメッセンジャーなんて使いたがるんですか?

    セキュリティには割合詳しい方でして回答するにも飽きてきた方なのです が、最後に一つだけ教えてください。インスタントメッセンジャーなんて 危険な他ないのに何であんなものよく使う気になれるなと思います。 逆に全くこちらの分野には手をつけてこなかったので、メッセンジャー の安全な使い方やお勧めのソフトやその他ツール等教えてください。

  • 建設業で事業者は熱中症対策の安全配慮義務は?

    建設業で事業者は熱中症対策の安全配慮義務を負うと思いますが、どの程度のものなのでしょうか? 私は毎日現場作業で、真夏は熱中症の心配が常にあります。自分で飲み物を用意したりして自衛していますが、毎日毎日飲み物を買うとなると経済的な負担もバカになりません。 そこで、事業者として熱中症対策の安全配慮義務があるとは聞きますが、どの程度のものかなかなかはっきりしません。水分補給させる、とは書いてありますがその水分は誰が買って用意するのか?私は事業者が大きな保冷タンクに人数分の十分な量を買って持たせる義務があると考えています。ですが、根拠となる文献が見つかりません。どなたか事業者に安全配慮義務の範囲を具体的に示した文献をご存知な方、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう