• 締切済み

何でメッセンジャーなんて使いたがるんですか?

セキュリティには割合詳しい方でして回答するにも飽きてきた方なのです が、最後に一つだけ教えてください。インスタントメッセンジャーなんて 危険な他ないのに何であんなものよく使う気になれるなと思います。 逆に全くこちらの分野には手をつけてこなかったので、メッセンジャー の安全な使い方やお勧めのソフトやその他ツール等教えてください。

みんなの回答

• celtis
回答No.1

skypeなどのIMソフトは簡単に外部とEnd to Endの接続を確立できるので、ネットワーク管理者としては防護壁に穴をあけられるような行為とも言え見過ごす訳にはいきません。 技術的に検出するのは可能ですが手間がかかりますから、通常は社則などのセキュリティポリシーにて全職員に使用禁止を明言し、しばらくモニタリングして該当者に注意を促すのが効果的でしょう。 ドメインコントローラのグループポリシーで、IMと思われるアプリケーションのインストールや起動を制限する方法も併用するといいですね。 ただ、遠隔地にいる職員とのちょっとした相談やミーティングに使うなら、この上なく便利なツールとも言えます。わたしの職場では会議室にあるプレゼン用端末や、事務所毎に置いてある共用端末にskypeを入れてあるので、必要に応じて利用することができるようになっています。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/84sim/sim01.html