• 締切済み

スケートパークを作る

スケートボードを10年近くしている20代後半の男です。とある田舎に住んでいます。 私の街にはスケートパーク(無料)はありますが、室内のスケートパークがありません。気候が東京などのように晴れが多いわけではなく、冬は雪が積もり、割と年中雨が降りやすい地域です。雨が降ると滑るところがありません。地下道などで滑っていましたが、近頃どこも禁止になってしまい、本当に滑るところが無くなっています。地元のスケーターは皆揃って室内パークが欲しいと言っています。 なので、私が作ろうと思っているのですが、現実的にどうなのでしょうか?お金は、現実的な話であるという事が分かれば、説明し、貸してくれる人がいるので一応初期費用の面は問題ありません。場所の詳細を記載していないのでなんとも言えない事がほとんどだと思いますが、地元(50キロ圏内)のスケーター半分以上(10代〜40代)がいつも集まる地元の スケートパークA には平日で、約50人、休日は150人は来ていると思います。他にもパークが3つほどあります。地元(50km圏内)の丁度真ん中の位置に作ろうと考えています。使用料はまだ決めていません。月額制にするのか、1日制にするのかも決めていません。駅近で、新幹線も通っている駅の近くにしようと思っています。 大雑把な予想ですが、その今地元で1番人が集まるスケートパークAの2倍の人数は来ると思っています。特に冬はただでさえ雪が積もったり雨が降りやすい気候で、さらに日が短いため、仕事終わりだと日が暮れてしまっていて滑れるところがないのです。 冬は間違いなく滑りたいと思っている50km圏内のほぼ全てのスケーターが集まると思います。 軽い飲食店などを中に入れて、他のスケートパークと差をつけ、みんなが交流できるような場所を作ろうと思っています。 ちなみに他の県の某室内スケートパークは、周りに室内パークがなく、ぼろ儲けだそうです。 ご飯を食べていけるくらいお金は稼げるでしょうか?の皆さんはどうなると予想しますか? ご意見、アドバイスなどなんでもいいので頂けると助かります。本気で考えています。

みんなの回答

• ruitarou
回答No.2

まず大雑把でよいですから事業計画を作りましょう。 初期投資でいくらかかるのか? 月々の経費(借り入れの返済、減価償却、人件費、光熱費、租税、その他) 収入(入場者数×入場料、その他の収入) >ご飯を食べていけるくらいお金は稼げるでしょうか?の皆さんはどうなると予想しますか? それがなければ予想はできません。

• agehage
回答No.1

ぼろ儲け、というのですから余裕で生活できるんじゃないですかね ただ文面から質問者さんは商売、ビジネスの経験が皆無と思われますのでそこが心配です