• ベストアンサー

「結論している」に違和感を抱くがどうか。

私の購読している某全国紙の2009年元日の社説の一節に「結論している。」とあり、違和感を抱きました。「結論づけている」ならば、私は違和感はありませんが、この点皆様どうお感じになりますか。 その社説の一節を記します。〔環境省の分析では排ガス規制で自動車メーカーには「費用」が生じたが、それは排ガス機器メーカーの「需要」であり経済全体への悪影響はなく、日本車の日本車の競争力強化をもたらしたと結論している。〕

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 「結論している」でまったく問題ありません。 「過去に(ある過去の時点で)結論(結論する)という行為がなされていました。」 という意味になります。 「結論する」という動詞は、もちろん、正しい日本語です。 ・紫式部は「源氏物語」という著作を残している。 ・その問題は、とうの昔に解決している。 という表現と同様です。 以上、ご参考になりましたら。

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「その問題はとうに解決している」という表現と同じですか。視野を拡げていただきました。

その他の回答 (1)

• xagame
回答No.2

A「結論している」、B「結論する」、C「結論づけている」、D「結論づける」・・・みんなOKです。 AとBの用法はC,Dより少ないかも知れませんが、昔からある用法です。 辞書を見ると、「結論」は「討論」や「議論」と同じように動作性名詞ということで、「~する」をつけてサ変動詞にすることができる、となっています。 結論する、討論する、議論する・・・このように言えるというわけです。 (「理論」は動作性名詞ではありませんので「理論する」とは言えません。) 「結論する」という言い方は、あまり見かけないかも知れませんが、昔からあることはありました。 寺田寅彦 「ロプ・ノールその他」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・・・・・。一九〇〇年に、もう一度そこへ行ってこの旧河床の地図を作り、これが昔のタリムの 残骸 ( ざんがい ) である事を結論した。・・・・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「動作性名詞」は、寡聞にして知りませんでした。改めて勉強します。でもご解答は納得できましたが、いままでもご解答順に点数をつけさせていただいいていますので、ご了承ください。