• ベストアンサー

もらいもの(こういう人どう思われます?)

まだ知り合って1ヶ月程しか経たない男性(30代)なんですが、先日、お菓子を持ってきてくださいました。だけど、明らかに包装紙が一度開けて破れてるんです。「もらいもので食べないので良かったら食べませんか?」と言っていただけたら、それはそれでいいのですが、何にも言わないで「食べてください」との事。なんだかなーって私は思う方なんですね。 それから又お菓子をいただいたんですが、生菓子でもないのに賞味期限がもう迫っているようなものなんですね。 私自身は友達の家に行くにしても、家で食べないで余っているような物をまわすような事はあまりしません。もっとも親しければそういう事もかまわない、と思いますが正直、この方の事もあまり知りませんし、たて続けにもらっても私も食べられません。 人に物をもらって文句を言うのもなんなんですが、私が甘いものを好きとも知らない程度のお知り合いです。仕事上、洋菓子に関わることをなさっているのですが、 こういう方の事どう思われます? この男性は良い事をしていると思っているのでしょうか?私は考え方が違うのか不愉快です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama7
回答No.4

私も食べたくないものをもらったりすることが多いので 何となく気持ちわかります。 でもモノをくれる人は良かれと思っているに違いない。 洋菓子にかかわる仕事で何か事情があり、 自分では食べきれないとか、食べたくないとか あとは何なのか見てから(あなたに気を使ってみるということもありです) とかいろいろ考えられますが。 賞味期限がせまっているのは困ります。良くわかります。 お土産もってくるのが遅れたと言われてもありがたさは半分ですよね。 対策ですが、ダイエットをしているとか、糖分を控えてるとか 食べきれないとか、笑顔で言ってみたらどうでしょう。 あまりにいただくのが多いなら、 ハンカチ程度でもいいので、いつもいただいてすみません「でも・・・」 といえばわかってくれるような気がします。 それか割り切って職場に持っていっちゃうとかね。 その方の性格がザックバランだという良い取り方もありますけれどね。 気持ちわかります。

hirop-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のされている行為を、ちょっと私、悪く取りすぎてるかもしれません。(少し反省) >>対策ですが、ダイエットをしているとか、糖分を控えてるとか食べきれないとか、笑顔で言ってみたらどうでしょう。 そうですね。きつくならない程度の拒否をこころみてみます。

その他の回答 (5)

• jeannne
回答No.6

いますよ、そういう人。うちの義母です。 「これ、おいしくないんだけどあげるわ」と封を切ったものをわざわざ持ってきたり、「賞味期限切れてるけど大丈夫だから」とかなり古いものを堂々とくれたり・・・・。本人は全然悪気はないみたいです。 食べ物以外でも、頂き物のタオルのカビ臭くなったもの(未使用ですが)とか使い古した食器とか、自分の履いてたスリッパとか、平気で持ってきます。はっきりいってありがた迷惑なんですが。 こういう人は、もう「異次元から来た人」としてあきらめた方がいいです。 いらないものを人にあげるのが失礼だ、という認識がないのです。 幸い、あなたの場合は相手が身内ではなく他人なのですから、さっさと縁を切る努力をしましょう。 なぜ気分を害するのかを説明しても、たぶんわかってもらえないと思います。なので、「結構です、欲しくありません」と言い続けてはどうでしょう。理由をきかれたら?・・・うーん、どうしましょう。 とにかく、親しくしないほうが精神衛生のためだと思いますよ。

hirop-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jeannneさんのお義母さんのお話、私の友人のお義母さんにそっくりです。私の友人は「余りにヒドイと捨てる」と言っていたぐらいです。友人からの文句を聞いて、旦那さんがお義母さんに電話なさるそうですが、いまだ友人自身が嫌がっているとは、お義母さんは気付いてないだろ~との事でした。 >>こういう人は、もう「異次元から来た人」としてあきらめた方がいいです。 あきらめてしまえば、不愉快も軽減されますよねー >>「結構です、欲しくありません」と言い続けてはどうでしょう。 そうですね。はっきり言わないとどこまでも分かってもらえないかもしれません。

• satiro
回答No.5

1.知り合ってまもない。 2.期限がせまっている食べ物 3.包装紙が破れている この中の2だけならばまだ理解できますが、3つならば、もう駄目。 あなたの不愉快は当然と言えます。 その上、洋菓子に関わる仕事をしているという、この不可解。 嫌がらせの一種??? 目の前でゴミ箱に捨ててもかまわないかもしれません。 もっとも、あなたはそんな事しないでしょうが。

hirop-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>嫌がらせの一種??? 本当そう思ってしまいます。でもこの方、そういうつもりもなさそうなので余計対処に困ってしまうんです。そんなに年を取ってるわけでもないのに、こんなに考え方が違う人がいたのねって不思議でした。

• tips
回答No.3

こんにちは。 じぶんだったら、包装紙のほうが一度開けてあって 中のほうが、開けていないなら、不衛生でもないし、 ありがたくいただきます。 賞味期限も、迫っていても、きになりません。 もらえることが、ただうれしいです。

hirop-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、物をいただいといて文句いうのも良くないかな?とも思うのですが、変な気遣いをしてしまって・・・ちょっとこの状況はつらいですよ。

• aza-aza
回答No.2

そうですねぇ。 私もやはり賞味期限がせまっていたり、 一度封を切ったものは人に差し上げるものとしては対象外だと思いますよ。 それはやはり相手に失礼です。 明らかに「食べれないから食べてくれ!」って言ってるように見えますからね。 ただ、その男性は相手にそう思われているとは思っていないと思います。 ただ、親しくなってからだと、一言言ったらすむと思います。 「人からもらったんだけど、ちょっと食べきれないんだよね」と。 でも、やはり親しくても一言相手に言わなくてはいけないと思いますよ。礼儀として。ましてやあまり親しくない相手なんて論外です。 こんなんで参考になったでしょうか。

hirop-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>でも、やはり親しくても一言相手に言わなくてはいけないと思いますよ。 そうでしょう!やっぱり親しくなってからでないと失礼ですよね。私自身もこの人をあまり知らないので、言葉足らずで何も言わない人なのかさえ、分からないのです。こういう人と価値観が違うっていうのかなーと思いました。

• epson01
回答No.1

たしかに、気持ち悪いですよね。 それと、そんなことで恩を着せられていると思うと不愉快にもなります。 このままでいると、きっと、「いつもいつもなにかしらあげているのに感謝もしないで」なんて言いだしそうなタイプですね。 でも、どう助言すればいいでしょうか。 「いいえいりません」というのも角がたちますしね。 こういうかたとは「おちかづきにはなりたくありません」ね。

hirop-55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>それと、そんなことで恩を着せられていると思うと不愉快にもなります。 そうなんです!あちらにしてみれば良い事かもしれないですからー。ほんと避けたくなってしまいます。