• 締切済み

生菓子の賞味期限

生菓子(ワッフルとかどらやきとか)の賞味期限ってすごく短いですが、 最近は窒素を入れることによって賞味期限を延ばしたりすることが可能 いうことを知りました。 そこで、生菓子は窒素をいれることによってどれくらいのびるのでしょうか? いつも買っておいた生菓子をうっかりして賞味期限をきらしてしまうことが なくなるほどいいなぁ・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ご質問に対し、回答やアドバイスではなく感想文を投稿されてしまったことに同情の念を禁じ得ません。 窒素が賞味期限を延ばすのではありません。 半生菓子が日持ちする決め手は酸素の有無です。酸素と光により油脂は酸化しますし、また雑菌は酸素の存在下で繁殖します。 酸素を除去するために脱酸素剤を用いるだけですと、脱酸素剤により20%ほどの空気が吸収されてしまい、包装の内部空間が強制的に縮んでしまうことにより、どら焼きなどのふっくら感が損なわれます。それを避けるため、窒素充填(というよりは、空気と窒素を置換)し、わずかに生地の中に残った酸素を脱酸素剤により除去することで、一昔前では考えられなかったほどの日持ちがするようになりました。 さらに、包装に使用される袋にも進化が見られます。以前のようにOP単体で作成された袋ではなく、バリアOPと呼ばれる酸素遮断性に優れたOP/CPの袋を用いることで、酸素の遮断だけでなく、内部からの香味が逃げ出してしまうこともかなり防げるようになります。 これらの合わせ技でOP単体では3日だった賞味期限を1ヶ月ほどにまで延ばすことができます。 --- ただし、賞味期限の設定は全てがメーカー任せになります。 多くのメーカーは新製品の開発終了→生産ライン作成→すぐ製造/出荷という経路をたどります。 取り扱いが決定した大手小売業者からの要望でもない限り、賞味期限を設定するための官能試験や加速テストを行う期間が盛り込まれることはまれで、賞味期限の設定は過去に販売された同等の内容の商品から推測されて決定されることも少なくありません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

どうだろう? 窒素それなりにもつと言っても 一週間ももたないと思われます 良くて3日か4日が限度かな? と思うのですが、、、、。

関連するQ&A

  • 和菓子の賞味期限。どのくらい日持ちするでしょうか。

    和菓子をたくさんいただいたのですが、 包装紙や箱に賞味期限の記載がまったくありません。 よく賞味期限が書いたシールが貼ってありますけど、ありませんでした。 お菓子や包装を見た感じでは、とてもお上品なものなのですが 賞味期限の表示ってしなくても特に問題はないのでしょうか…? いただいたのは生?の和菓子で、職人さんが1つ1つ作るような いろいろなデザインの綺麗なものです(伝わるでしょうか…)。 物によっても違うのかもしれませんが、あのようなお菓子は 大体何日くらい持つものなのでしょうか? 保存は当然、冷蔵庫に入れたほうがいいんですよね…? 1人で食べきるにはだいぶ時間がかかりそうな量なので 通常どの程度日持ちするものか知りたいです。 おすそ分けする人や、自宅にお茶に招くような人も近所にはいないので^^;

  • 賞味期限すれすれのお菓子を買いたい

    変な質問ですいませんが、主婦ではないのでよくわからないのですが。。。賞味期限すれすれの弁当とかお惣菜の何十円引き、というのはよく目にしますが、賞味期限すれすれのお菓子を特売、というのは見たことがないような気がします。それともスーパーがそういうものは売らずにどこかに処分しているのでしょうか?せっかくなら安く買いたいのですが、どうやって買えるのでしょうか?

  • 賞味期限切れのお菓子について

    スーパーで購入したお菓子の賞味期限が1ヶ月過ぎていました。 食べてしまった後ですがそのスーパーに連絡した方が良いでしょうか? 100円のお菓子で消費期限ではなく賞味期限切れなので迷っています。

  • 賞味期限が3年前のお菓子を食べてしまった

    閉店セールのお店で、お菓子などが5割引だったのでたくさん買いました。 子供が買ったお菓子の中に賞味期限切れの物が数個ありました。こんな古いものがなぜ?と思いましたが 子供に聞くと、お菓子の棚の間に落ちていた物だと分かりました。 食べる前に気づけば良かったのですが・・・チョコレートを食べてる時に賞味期限2004・01に気付き、ビックリして他にないか探すと、子供が食べたお菓子(き○この山)が賞味期限2003・10でした。 大丈夫でしょうか?食べた後軽い下痢だったんですが、そのお菓子が原因かどうかは分かりません(よく牛乳を飲みすぎて下痢になるので・・)腹痛や嘔吐もなく、いつもと変わりません。

  • お菓子の賞味期限

    手作りお菓子を作りたいのですが、賞味期限はどれ位になりますか? 遠距離恋愛中の彼氏に、宅急便で送ろうと考えてます。 具体的に何を作るかは決めてません。 日保ちするクッキーとかその辺りかな? 20年ぶりにお菓子を作ります。

  • 卵の賞味期限からは???

    卵に書かれている賞味期限からはいつぐらいまで、使用できますか? ・パックのまま冷蔵庫 ・焼き菓子に使いたいので、生では食べない

  • 賞味期限が過ぎてました。

    先ほどスーパーでスナック菓子を買ったのですが 30%引きしてました。 よく、賞味期限間近だからという事で安売りで買うのですが、 今日買ったお菓子は、賞味期限が過ぎてました。 賞味期限がもうすぐ切れるから安売りしている商品しか買ったことが なかったのですが、 賞味期限が過ぎたものを販売するのは問題ないのでしょうか?

  • 賞味期限が切れたお菓子をもらいましたが・・・

    賞味期限の切れたお菓子をもらいましたが、 食べてよいのか迷っています。 傷まないように何か化学物質が入っている気がして、食べようか食べまいか迷っています。 こういったお菓子は傷まないのでしょうか。 商品名:グーテ・デ・ロワ プレミアムPRO 原材料名:ミルクチョコレート、小麦粉、バター、砂糖、イースト、食塩、乳化剤(大豆由来)、ビタミンC、香料、着色料(金箔) 賞味期限;2018/12/29 (株) ガトーフェスタハラダ 商品名:訳あり リーフパイ 原材料名:小麦粉、バター、砂糖、食塩、香料 賞味期限19.3,8 メトロ製菓((株))

  • 賞味期限切れのお菓子を持ってきたのですが。

    はじめまして。 職場での話ですが、上司が留守の間に来客が見え、挨拶に来たとのこと。 その際、「こちらを(上司に)お渡しください」とお菓子をいただきました。 何気なく箱に目を向けると、賞味期限が3ヶ月を過ぎていました。 念のため、「失礼ですが、何のお菓子でしょうか」と聞いたところ、「バームクーヘン」との回答が。 迷ったあげく「見えてしまって申し訳ないですが、賞味期限をずいぶんとすぎているようですよ」と言って、持ち帰っていただきました。 バームクーヘンは焼き菓子とはいえ、3ヶ月も賞味期限が過ぎているとカビなどがはえているかもしれないと思って、お断りしてしまいましたが、このような対応でよかったのか考えこんでしまいます。 お菓子を持ってきた人は上司よりもかなり年下で役職も下の人。 私はそのような包みを上司に渡して、期限切れを見つけた場合、その方の評価が悪くなったらどうしようかなと思って引き取るのを断りました。 本当は見なかったことにして受け取ったほうがよかったのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 賞味期限切れのお菓子を買ってしまった

    今日帰りにコンビニに寄ってお菓子を買って帰ったんですけど、食べた後商品の裏を見たら、賞味期限が切れていました。 でも、賞味期限のものを店頭に置いても違法にはならないと知ったんですけど、 これって、買ったコンビニに直接言ったほうがいいんですかね? そのときって返金してもらえるのかなーと。。 まぁ食べちゃったんですけど。。 こういう場合どうしたらいいんですか?

専門家に質問してみよう