• 締切済み

ハードディスク録画、キーワード録画ができる安価なレコーダーを教えてください。

テレビ録画ができるレコーダーを探しております。その際、下記を満たすようなものをご存知でしたら、教えてください。 ・ブルーレイ、DVDなどに焼いたりすることはあまりしないので、ハードディスクにたくさん録画できる。 ・キーワード(コブクロなど)で検索して、出演番組をまとめて録画できる機能がある。 ・比較的安価である。 ノートPC、ブルーレイ・DVDレコーダー以外にもそのようなものがあるのでしょうか。おわかりでしたら、教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>安価であるというのは、安ければ安いほどいいという意味だったんです。 そういうのが一番難しいですが、HDDレコーダなら安いと思うのですが如何ですか? http://kakaku.com/pc/hdd-recorder/

bird72
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。 なるほど、HDDレコーダも調べてみたのですが、キーワード検索から予約ができるタイプがないようなんです。 やはりブルーレイかDVDレコーダになるかと思いますが、コストの面ではブルーレイの約半額という点で、DVDレコーダに分がありそうです。 長期でみればブルーレイでしょうけど、5年度10年後に安価に安価になることを考えればその時でも遅くはないかなと思いました。 ありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

外付けHDD対応のハイビジョンTVを持ってることを前提で言えば それに対応した外付けHDDを買えばいいと思います。 レコーダ単体を買うより比較的安価だと思います。 DVDレコーダー以外という条件だと↑以外ないかと

bird72
質問者

お礼

早速ご返答いただきまして、ありがとうございます。 あいにく外付けHDD対応のハイビジョンTVは持っておりません。 むしろアナログなんです^^; この状況でブルーレイを買うのは理にかなっていないと思ったのですが、 キーワード録画ができるとなるとそれなりのものになるのかなと。 やはりブルーレイやDVDレコーダというあたりになってしまいますか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>比較的安価である。 曖昧です。明確にして下さい。

bird72
質問者

お礼

早速ご返答いただきまして、ありがとうございます。 すみません。曖昧でした。 安価であるというのは、安ければ安いほどいいという意味だったんです。ごめんなさい。 アナログのテレビ(こちらも書き忘れておりました)に接続して、 キーワード録画ができる媒体となると限られるのではないかと思いまして。 ブルーレイなどに焼くことは用途として考えていないので、HDDなどにためたり、消したりができるとありがたいのです。 やはりブルーレイやDVDレコーダの安価なものから選ぶしかなさそうですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーのキーワード自動録画について

    ブルーレイレコーダーのキーワード自動録画についてなんですが、番組表に記載のない例えばめざましテレビとかの芸能情報で好きな歌手が少し紹介されてもキーワードを登録しておけばその番組を自動録画してくれるんでしょうか。

  • 録画(レコーダー)について

    近々、レコーダーを買おうと思います。 TOSHIBAのレグザにするつもりです。 いま使ってるのもTOSHIBAのハードディスクレコーダーですが買ってから7年くらいで結構古く故障も出てきているので。 ですが、今使っているやつにはこれまで録画した番組が結構あるのでデータが消えてしまわないか心配です。 同じTOSHIBAのレコーダーで買い替える時、今使っているものに入っている番組(HDDで)を新しいレグザのレコーダーに移せますか?レコーダー間での移動です。 それと、新しいレコーダーはレグザにしますが、レグザもたくさん種類があります。 ブルーレイディスクとかハードディスクレコーダーとか。 どれがオススメですか? とにかく番組を手軽に録画したい、そしてなるべく容量が大きくてたくさん録画できるのがいいです。 ハードディスクとブルーレイの違いもよくわかりません。 普通のDVDはブルーレイレコーダーでは見れますか? 教えて下さい。アドバイス下さい。お願いします。

  • キーワード録画のキーワードを削除したい

    Sonyのブルーレイディスクレコーダー BDZ-AT700 でキーワード録画をしたが、不要になったキーワードを削除する方法が解らなくて困っています。 不要なキーワードに基づき必要のない番組まで録画されてしまう。

  • ブルーレイレコーダーにつきましてご指導くださいませ

    ブルーレイレコーダーにつきましてご指導くださいませ。 当方、未だにブルーレイレコーダーを使用したことがありません。 先日、不要になったレコーダーを処分したいので、安く譲ると友人から持ちかけられました。 恥ずかしながらお尋ねいたしますが、ブルーレイレコーダーは昔のビデオデッキ同様、テレビチューナーが内臓されていて、番組をDVDに焼き付けて保存できたりするのでしょうか。 また、テレビ番組の録画には内臓のハードディスクが無い場合は外部ハードディスクに録画していましたが、ブルーレイも番組を録画するには外部ハードディスクが必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが・・・

    ブルーレイレコーダーを買いたいのですがどんなものが良いか教えてください。 現在テレビは東芝レグザ37Z9000で外付けハードディスクで録画しています。録画して楽しむことはできますがディスクに保存したいものがあるとき困るのでブルーレイレコーダーの購入を考えています。外付けハードディスクがあるので録画容量や録画機能(2番組同時など)はたくさんは要りません。見たい番組が重なった時に録画できる、今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる程度で良いのですがどんなものがおすすめですか? ・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? ・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか?(ブルーレイを持っていない友達にダビングしたりする時に・・・) できれば機種も教えていただけると助かります。

  • DVDレコーダー購入検討/キーワード録画について

    現在はビデオのみしかもっておらず、DVDレコーダーの購入を検討しています。 一番重視しているのはキーワード録画ができるか否かです。 その他の機能は、地デジはほしいにしても、HDD大容量は不要ですし、2番組録画機能も不要です。 仕事帰りが遅く、帰って寝るまでの間に食事をとりながら、ちょっとテレビをみて寝ることが多いのですが、できればそのときやっている番組ではなく、ニュースや自分の仕事や趣味に関するものが観られたらよいな、と思っています。かといってテレビ欄をチェックして録画予約するほど労力はかけたくはありません。テレビを定期的にみる習慣はあまりなくドラマやバラエティーはほとんどみません。ニュースはみたいです。NHKスペシャルなど、たまたまやっていて面白ければ見入ることはあります。映画もとれればとっておいて、休みに時間があって気が向けば観たいですが、HDDがいっぱいだったら観ずに消すと思います。 こんなスタイルの生活でおすすめの機種がありましたら教えていただけますでしょうか? また、そうしたことからキーワード録画には期待しているのですが、使用している方は、実際のところどうなんでしょうか?

  • ハードディスクからDVDへのダビングで困っています

    ハードディスクからDVDへのダビングで困っています テレビからハードディスクへ録画してたまったテレビ番組を DVDレコーダーにダビングしたいのですが メーカーが違うためどのようにしていいかわかりません 現在の環境は テレビが東芝のREGZAのZ7、46型 DVDレコーダーがPioneerのDVR-530Hです テレビから直接ハードディスクにタイムシフト録画でなく 通常録画しているのですが、ハードが満杯になってしまったので DVDやブルーレイにダビングしたいのです 東芝のDVDレコーダーを買えば早いのはわかっているのですが なるだけお金をかけずにDVD化したいと思っているので 東芝のレコーダー購入以外の知恵を教えていただければと思います 色々調べたのですがREC BOX?とかネットワークダビング?とか 出てきたのですがよくわかりませんでした 将来ブルーレイにしようと考えているので ブルーレイにもできるといいなと思っています 詳しい方、よろしくお願いいたします

  • 地デジ放送をダイレクトに録画ほか

    地デジ対応テレビには(内臓ハードディスクなし、外付けHDD非対応) 録画機能が全く無く、いわゆる「視る」だけの機種の場合は、 映像を録画するブルーレイ・レコーダーの購入が検討材料となりますが、 ブルーレイのレコーダーには、 (1)ハードディスク内臓のものと、 (2)そうでないものがあるのですか? (1)の場合、ハードディスクに録画したテレビ映像を、 その同一デッキで、ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか? (2)の場合は、テレビ映像を直接、 ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか?

  • 小型のハードディスクビデオレコーダーありますか?

    PSX「DESR-5700」より小型のハードディスクビデオレコーダーは、在りますか? DVD機能は、無くても構いません。要するにテレビ番組を大量に録画が出来ればよい。(病室にビデオレコーダーを置くのですが、スペースが無い為) 小型のハードディスクビデオレコーダーを知っている方、お教えいただきますよう、お願い申し上げます。

  • ブルーレイレコーダーの使い方

    こんにちは。 今度、知人から中古のブルーレイレコーダーを貰う事になりましたが、テレビ本体のハードディスクに録画した番組を、外付けのブルーレイレコーダーに録画出来ますか? おそらく、テレビでその映像を流しながら録画するのかなと思いますが、どうでしょうか。 また、ブルーレイレコーダーはDVDディスクにも録画出来ますか? 型番が分からず、3年以上前のPanasonic製だそうです。テレビはHITACHIのWooで、これも3年ほど前の物です。

専門家に質問してみよう