• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジ放送をダイレクトに録画ほか

地デジ対応テレビには(内臓ハードディスクなし、外付けHDD非対応) 録画機能が全く無く、いわゆる「視る」だけの機種の場合は、 映像を録画するブルーレイ・レコーダーの購入が検討材料となりますが、 ブルーレイのレコーダーには、 (1)ハードディスク内臓のものと、 (2)そうでないものがあるのですか? (1)の場合、ハードディスクに録画したテレビ映像を、 その同一デッキで、ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか? (2)の場合は、テレビ映像を直接、 ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数230
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ブルーレイのレコーダーには、 >(1)ハードディスク内臓のものと、 >(2)そうでないものがあるのですか? はい、(2)は現在ではほとんど存在しませんが、価格.comで調べた限りでは、SHARPの1機種のみ取り扱い店舗がありました。ただしBD-RE専用機です。 >(1)の場合、ハードディスクに録画したテレビ映像を、 >その同一デッキで、ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか? 番組を、HDDに直接録画することもブルーレイに直接録画することもできます。 またHDDに録画した番組をブルーレイにダビングしたり、機種によってはブルーレイからHDDに書き戻すこともできます。 >(2)の場合は、テレビ映像を直接、 >ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか? そうです。レコーダーで受信した番組を直接ブルーレイに録画することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分りやすいご回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

No.1です。 その場合は、HD(ハードディスク)に録画した映像を、そのまま(=その同一デッキのブルーレイレコーダーにて)、ブルーレイ(またはDVD)ディスクに焼けるのでしょうか?> そのままコピーするかムーブすることが出来ますし、HD上で編集してから書き込むことも出来ます。また、ディスク容量に合わせて圧縮したりも出来、こういう編集が出来るのはHD上ならではの操作であり、直接テレビ放送をディスクに書き込んだ時には出来ないことでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分りやすいご回答ありがとうございました!

  • 回答No.5

HDD内蔵レコーダーの場合、DVD・ブルーレイに限らず、HDDへの録画が第一条件です。 それを画質や編集(CMカットや不要な場面のカットなど)を行いディスクに焼きます。 ニ度手間にも思えるのですが、この方法しかできません。 もちろん編集なしでも焼けます。 VHSなどのテープをディスクに焼く場合も、テープを再生しながらHDDにダビングし、それをディスクに焼くことになります。 HDDからディスクに焼く場合は、倍速編集等で、時間短縮できます。 2.は過去にシャープ製のブルーレイレコーダーを1機種見た事があるだけです。 ちなみに、機械などのなかに入っている物のばあいは「内臓」ではなく「内蔵」です。 内臓は人間や動物などの体内器官のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誤字のご指摘ありがとうございました!

  • 回答No.3

訂正があります。 >(2)の場合は、テレビ映像を直接、ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか? これができるのは、BDドライブ搭載型テレビだけですよ。 外部からの映像を直接BDなどには焼けませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! >外部からの映像を直接BDなどには焼けません アナログのVHSビデオの感覚でしたら、映像を直接、 VHSビデオテープへ録画できたので、 ”これ”とは仕組みが違うのですね。

  • 回答No.2

>(1)の場合、ハードディスクに録画したテレビ映像を、その同一デッキで、ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか? 出来ます。 HDDに録画しておき、BDやDVDに焼けます。 詳しくは、電気店や量販店で充分に聞いた上で検討してください。 >(2)の場合は、テレビ映像を直接、ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか? 直接焼くことも出来ます。 但し、HDD付きと違って、録画中に他の動作は出来ません。 HDD付きの場合、同時にW録画、トリプル録画、4番組録画という機種もあります。 また、録画中に再生する事も出来ます。 ただ、同時に複数番組を録画出来る機種の中には、「1番組は高画質、1番組は低画質」という条件付きの機種があるので、しっかり確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分り易いご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

とても分り易いご回答ありがとうございます。 >(2)の場合は、テレビ映像を直接、ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか? >直接焼くことも出来ます。 これは、 #(3)でご回答頂いた、 「BDドライブ搭載型テレビ」だけという事でしょうか?

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

一般に市販されているのものは(1)だけであり、テレビ放送を録画する時はHDだけにしか出来ないのが普通です。これを外部に書き出したい時はブルーレイ(またはDVD)に焼くことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます! >外部に書き出したい時はブルーレイ(またはDVD)に焼く その場合は、HD(ハードディスク)に録画した映像を、 そのまま(=その同一デッキのブルーレイレコーダーにて)、 ブルーレイ(またはDVD)ディスクに焼けるのでしょうか?