• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジを録画したDVDは、地デジ非対応で見れる?

私の家は、TVもブルーレイも地デジ対応です。 先日、地デジ対応のDVDを買ってきて我が家のHDDに録画されていたものをダビングしました。 母の家は、TVもDVDデッキも非地デジ対応です。 TVはケーブルを通しているので、画質は悪いですが地デジ対応にしなくても見れています。 この場合、ダビングされたDVDを、母は見る事ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

地デジ用チューナー内蔵のHDD(DVD)レコーダーであれば一応は視聴可能なはずですが、アナログのチューナーしか積んでいないレコーダーの場合は機種によりますね。CPRM対応の機種もあれば非対応のものもあるので一概にどうこう言えません。 ただ古い機種ですと、CPRMには対応してはいても、DVD-RWまたはDVD-RAM(対応機であればですが)に記録した場合しか再生できないことがあります。DVD-Rにダビングした場合はだめということがあるので注意が必要です。 とにかく機種(型番)がわからないとなんとも言えないです。

質問者からのお礼

型番がわからないとダメなんですね・・・。 母のところは私が行かないと型番がわからないので、確認してからまたこちらで聞く事にします。 ひとまずのところ解決したので、質問を終わりにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

地デジをダビングしたDVDにはCPRMという コピーガードのシステムがついているのですが、 お母様のデッキがCPRMのシステムに対応しているかです。 なので非地デジでもそこが対応したデッキであれば見れますが、 そうでなければ見れないですよ。

• 回答No.2
noname#141292

それぞれの録画再生機の機種名がわからないので何とも言えませんが、 お母様のところのDVDはCPRM VRモードに対応していなさそうです。 そうであれば見ることはできません。

質問者からの補足

私のTVは5年前に買ったパナソニックビエラ、ブルーレイは今年買ったディーガです。 母のTVは約20年前に買った東芝のテレビ、DVDデッキは5年ほど前に買った日立です。 どうでしょうか?なんだかダメそうな気がしてきました・・・。

• 回答No.1

基本的には、DVDに録画されれば、DVD再生機で見ることができると思います。 ただ、気をつけなくてはいけないのが、 地デジをHDDやDVDに録画する際のモードが違うと、 同じ機種でないと、見れない場合がありますので注意が必要です。 この録画モードが違っていると、地デジでもアナログでも見れないことになります。