• ベストアンサー

バンデグラフの使い方

小学生を対象にした科学教室をやるんですが、 バンデグラフ起電機の使い方がわかりません。 こうすると危険。こうすれば安全。 といったことを教えてほしいです。 行いたいのは、髪の毛を逆立てる実験と、 10人くらいで手をつないでビリッとくる実験をしてあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.5

#1,#4です。 #4の発言は失言でした。申し訳ありません。 >「なんでアクリルの上に立てばピリッとこないのですか?」 絶縁している先には電気が流れ込まないから、ではないですよね? 人体にも多少とも流れ込んでは来ますよね?わかりません。 「絶縁している先には電気が流れ込まないから」 に疑問を持てるというのは正しいです。 普通は知ったかぶりにこれで説明した気になっている場合がほとんどです。 しかし子供はこれでは説明されたと思わないでしょう。 「人体にも多少とも流れ込んでは来ますよね?」 そのとおりです。 完全に絶縁されていても静電容量がある以上,触ればある程度の電流が流れ込んできます。 ただその量がものすごく少なくて感じないというところがポイントです。 ピリッと感じる=体にある程度の電流が流れる この電流の程度を決めているのが, 電源側では電圧と電源の性質(どのくらい電流を流せるか) 人体側では,アースに対しての抵抗と自身のアースに対する静電容量になります。 電源的にはバンデは電圧は十分高く,電流が小さい電源なのですが, 接地された状態の人体で触れば人体の抵抗では目いっぱい電流がながれてしまい,ピリッというレベルでないことになります。 絶縁された台にのることで,抵抗値があがり,流れこむ電流は今度は 人体とアースの間の静電容量を充電します。 つまり,触った人体には電流は流れ込み,その人の体が数万ボルトになりますが,電流値としては少ないのでピリッとも感じなくなります。 電線の小鳥が感電しないのと同じ原理ですね。 でもその人は体が数万ボルトになっていますから,外からその人に触れば 今度は二人の体に電流がながれて二人とも衝撃を受けるということになります。 また人を何人もで手をつなぎ抵抗を上げることで,ピリッというレベルまで電流を下げることができるかもしれません・・これは危険ですが。 バンデの実験の本質的な部分は箔検電器の実験で十分わかると 思うのですが, やはり火花という電気が見える形での実験ができるというところが 子供たちにとっては衝撃的かつ理解を助けることになると思いますので,がんばってください。 なお 「科学する心」 とは, 物事を見たときにそれをただ見るのではなくて, なにが起こっているのか良く観察し, 理想化,単純化を行い,その根底にある原理を考える という姿勢ではないかと思います。 全然別の話になりますが、その「科学する心」とは何ですか?定義は? 無知で申し訳ありません。

reito345
質問者

お礼

こちらも、申し訳ありませんでした。 大変分かりやすい説明ありがとうございます。 理解でき、納得できました。自分の物にできるように頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.4

#1です。 大変失礼ですが, 質問者様の回答への細くの文章から判断させていただいて この実験はやめておいたほうが良いと思います。 教える立場の人間が実験の仕組みを理解していないというのは問題です。 子供はこういうことはすぐに見抜きますからね。 「なんでアクリルの上に立てばピリッとこないのですか?」 などの質問されて的確な説明ができますか? 十分原理を理解していても,実際に起こる現象をその原理から 的確に説明するのは難しいものです。 方法を理解しているだけで,実験をして見せるというのは 受け売りの手品をするとの同じで,科学する心を育てないと思います。

reito345
質問者

補足

ご指摘、ごもっともです。やめられるのならやめておきたいですが・・・ だからこそ、危険でない方法を調べたり、質問したりしていることも分かってください。 >「なんでアクリルの上に立てばピリッとこないのですか?」 絶縁している先には電気が流れ込まないから、ではないですよね? 人体にも多少とも流れ込んでは来ますよね?わかりません。 的確な説明を教えてください。 全然別の話になりますが、その「科学する心」とは何ですか?定義は? 無知で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

使い方ったってスイッチを入れれば動きます どうもそういう知識をお持ちじゃないようなのでガラス棒やプラスチックを摩擦して起電された方がいいと思います 着衣でも毛髪が逆立つだけの電力が得られます 1cmで放電したら1万ボルトは十分にあることを理解してください 電流容量が小さいので感電死の虞はありませんが心臓麻痺を起こさせるには十分です

reito345
質問者

補足

>使い方ったってスイッチを入れれば動きます    いや、いくらなんでも、そこはわかります。    要はその、心臓麻痺を起こさないように扱う方法を聞いているのです。    絶縁した状態で帯電させた後の安全なアースの仕方とか。    わかりにくい質問の仕方で申し訳ありません。    高電圧よりも高電流値の方が危険なのは知ってますが、    どうすれば高電流になってしまうのか、とか、そういうことを聞きたいのです。    きっと自分の知らないことが多々あるのだろうと思い、    上記の様な表現になってしまいました。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

バンデングラフを ≫10人くらいで手をつないでビリッとくる実験をしてあげたいです。 に使うのは、あまりにも危険です。  せいぜい、スチロールコップの蓄電池くらいで・・・  この時期、天気さえよければ、塩ビの水道管とティッシュ程度で十分な量の静電気は集められます。  科学教室のようにある程度、理科の素質がある子を集めてのものならいざ知らず、一般の授業ではバンデングラフは演示として使う程度に留めて、もって身近な現象として下敷きや紙などを使って色々なことを体験させたほうがよいでしょう。  静電気の実験、意外と危険ですよ。  その手の実験に指導していただいてから扱うほうがよいと思います。

reito345
質問者

補足

>バンデングラフを >≫10人くらいで手をつないでビリッとくる実験をしてあげたいです。 >に使うのは、あまりにも危険です。 >せいぜい、スチロールコップの蓄電池くらいで・・・     そうなんですか?!      実は、自分は中学生の頃、バンデグラフで百人おどしをやったことがあるんです。     だから、ついそのイメージで質問してしまいました。 >静電気の実験、意外と危険ですよ。     それは理解しています。     だからこそ、安全なバンデグラフの扱い方を伺いたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

教育素人ですが、以下のページが理科実験のページがあります。 http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0100a/start.html バンデは http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0100a/contents/6100/6100.html に注意事項が載っています。 基本的に帯電球は高電圧になっていますから、触るときには かならず絶縁された状態(プラスチックの台の上にのる・・など)で触ることです。 これで毛が逆立ちます。 間違っても、逆立った人に外から触らないように・・・ ピリッとするのは電圧が高いので手をつないでも危険な気がします。

reito345
質問者

お礼

参考サイト、ありがとうございます。 サイトでは金属球でアースしていましたが、 帯電している状態に素手で触っても大丈夫なんですかね? 自分がアクリル板などの台の上で絶縁されていても、触ると危険そうなんですが・・・ やっぱりビリッと実験はできないんですかねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の文化祭向けの演示実験で何か良いのはないでしょうか?

    こんにちは。 学校の文化祭で、科学部でいくつかの演示実験をすることになりました。 実験を見る人は、小学生~中学生および保護者がメインだと思います。 実験を行なう人は、高校生です。 演示実験とありますが、あまり学術的な意味はなく、小学生たちが「おぉ~」と感動してくれるのが一番の目的です。 見ている人たちが感動してくれる、なおかつ安全な実験はないでしょうか? ご教授ください。

  • 出前科学教室

    中学生とその保護者を対象に、出来るだけ低予算で科学実験教室を、学校まで出前で開催してくれる業者(企業でしょうか?)を探しています。でんじろうさんの事務所に問い合わせたのですが、日程が合わず、断念しました。

  • 小学生に薬物乱用防止教室?

    子供の小学校では、高学年の児童を対象として、 薬物乱用防止教室を行なっています。 安全教室・防犯教室なら今の時代分かるのですが、 薬物乱用防止教室も、小学生に必要なのでしょうか? 薬物の事件が連日騒がれていて、身近な問題となっています。 小学生のうちから正しい知識を教えていかなければ、 間に合わないということなのでしょうか? 今の小学校では一般的に行なわれていることなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 小学生対象の障害物リレーをやろうと考えてます。

    小学生対象の障害物リレーをやろうと考えてます。 テーマは『科学』なのでそのテーマが混ざった感じのリレーがやりたいと考えてます。 子供と楽しくリレーをやりながら理科について学んでもらいたいという感じです。 なるべく短めなので実験とかはできません。 ちょっとでも理科要素があればいいです。 漠然としててよくわからないかもしれませんが いい案がある人はぜひ教えてください。

  • 高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

    高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか? クラスの学級委員長をやってて、文化祭で科学的な実験をやって体感しようみたいな感じに決まったんですが、肝心の内容が決まりません。そこで「誰もが楽しめる」「安全」「低コスト」な科学実験を知っている方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに予算は4・5000円だったと思います。よろしくお願いします

  • 科学実験付録がついた小学生用の科学学習の為の月刊誌

    科学実験付録がついた小学生用の科学学習の為の月刊誌を探しています。 よろしくお願いします。

  • オカルト的現象について科学的根拠の可能性

     3/29放送の「トリビアの泉」で、まずカメラの正面に対象物を置き、その間の両サイドに鏡を置き、この合わせ鏡越しに対象物を見て(鏡二枚を通した対象物の映像)、対象物の姿が確認できたら合わせ鏡をもう一枚追加して(鏡三枚を通した対象物の映像)という風に、最高何枚の合わせ鏡越しで対象物を確認できるかの実験をしていました(と思いますが途中から見たので多少違うかもしれません)。  この実験模様のVTRの最中に「(危険なので)真似しないで下さい」というテロップが入ったり、大学教授が「合わせ鏡の実験は止めた方が良い」というアドバイスをした事、実験中に照明やカメラやスタッフなどにトラブルが続いた為撮影に予想以上の長時間を費やした事の説明がありました。  これらの事が事実だとして、「合わせ鏡は不吉」という迷信は聞いたことがあるのですが、迷信を素直に聞き入れるのには抵抗があります。かといって「オカルト現象」だとして認めようとしないことも、単なる偶然だとしてしまうのにも疑問があります。しかし、これらの「合わせ鏡とトラブルとの関連性」についてを科学的に説明できる根拠も思い浮かびません。  そこで、質問です。これらについて、現代科学では説明できないとしても将来的には解明できるようになると思いますか?もしくは、既に科学的に説明できる事ですか?

  • 廃食油からの石鹸つくり

    子供向けの実験教室で、廃食油を使ったセッケンつくりを行っています。 廃食油・・330cc、カセイソーダ・・45グラム、水・・・100cc といった材料を使っておりましたが、カセイソーダは子供には危険で、 もっと安全なつくり方があると聞きました。 どなたかご教示下さい。

  • 文化祭で行う集客性のある目立つ実験はどのようなものがいいですか?

    僕は高校2年生で科学や物理の実験などをする部活に入っています。この部活は毎年文化祭で何らかの実験をして見に来た人には説明などをしています。 しかし、毎年同じ実験をしているわけではないので今年も何か新しい実験を6月の中旬にある文化祭で行って人を集めたいのですが、どのような実験をすればよいのか分かりません。 そこで、次のような条件に当てはまる実験を知っておられましたら教えてください。 ・高校生が多くても9人(全員で1つの実験に関わるわけにはいかないのでできれば9人より少なく)で行える ・高校生が行っても危険ではない ・教室または運動場で行える実験 ちなみに去年は、暗室を作ってその中で水滴を飛ばしそこにストロボを当て水滴が止まって見えるような実験や、粉塵爆発、ドラム缶つぶしをしました。

  • ダイラタンシーの振動方法

    ダイラタンシーの振動方法 今度、ダイラタンシーを使って実験をすることになりました。 動画で、振動を加えると色んな動きをしていて大変おもしろいので この実験をしたいと思っています。 スピーカーや電動マッサージ機を使っているようですが これは、振動だけでなく、周波数も関係あるのでしょうか? 色々調べたのですが、分かりません。 どなかた、教えていただけないでしょうか? また、振動実験だけでなく、応用実験があれば教えてください。 対象は幼児・小学生です。 よろしくお願いします。

プリンターが接続されていない
このQ&Aのポイント
  • プリンターが接続されていないため、印刷ができません。接続方法を確認してください。
  • EPSON社製品のプリンターが接続されていないと、印刷作業ができません。接続状態を確認しましょう。
  • プリンターが正しく接続されていないと、印刷機能が利用できません。設定を確認してください。
回答を見る