• ベストアンサー

とろい人とは

私はどこへ行ってもとろいと言われます。 時々イライラされます。 自分では、なぜとろいと言われるのかわかりません。 こんな自分でも、「この人とろいな~」とイラっとする人が時々います。 そういう人は、 手を動かすのが遅くて、その割りに成果は一緒で、 常に余計な事を考えているように見えます。 人の目を気にしていて、自分がどう見られているかだけを 気にして周りが見えていないようにも見えます。 客観的に見るとトロい人と普通の人との違いがわかるのに、 自分のこととなるとまったくわかりません。 やっぱり私もそういう人と同じ動きをしているからこそ、 周りから「トロいな~」と思われるのかもしれません。 そこで質問です。 皆さんの周りの「トロい人」の特徴を教えてください。 客観的に自分はどうしてとろいと思われるのかを 知りたいので、悪口やイラっときた時の経験談というより、 特徴のみを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.6

No.3です。 さらに質問をいただいたので、回答します。 私の回答は数日前の実話でした。簡易冊子を作るのに、原稿が6枚あり、 A.何百枚も印刷しなくてはならない。 B.外側のA3は4枚の原稿を両面印刷した後、別の部屋の紙折り機を使って折る。 C.原稿のうち、1枚は切り貼りの作業がある。 ということでした。具体的な作業手順は、質問者様に考えていただくとして。結局あまりに効率悪いので、私がBを始めていたところに、Aを持ってきた。なぜか、A3の片面に2枚印刷している。あれほどA4だと何度も言ったのに。 何が、甘いかということですが、完成形を全然考えていない、言われたことを断片的にやっているだけなんです。自分の頭で考えていない。 単純な仕事を早く終わらせれば、より高度な仕事にゆっくり時間をとれる、という意識が低いのではないかと思います。 より高度な仕事、というものは、どんな程度でもよいと思うのです。 ファイルに貼るラベルを、ちょっとこだわったきれいなものにする、などでも十分です。ついでに、パソコンで、よりきれいな、効率的なラベルの使い方を覚えて、今後は、自分のスキルとして、社内のラベル作りは全部任せられるようにする、など考えるともっとGOODです。 または、早く帰って、家で他のことをしたい、趣味の習い事をしたい、ということでもよいです。 そういう気持ちがなくて、単に言われたことを、そのままやってしまうのって、面白いのかな?と思います。それでも役に立っていれば、少なくとも喜べるのですが、結局、手伝ってもらったものの、自分1人でやってしまった方が早かったんですね。私は、単に本人の「役にたった」という気持ちのために、彼女に手伝いを頼んだんだろうか?ちっとも役にたたなかったのだけど。 私は、昨日より今日の方が仕事の効率が上がれば、それを単純に喜べます。自分が向上するのももちろん、周りが喜ぶし、周りに認めてもらえることに一歩近づくし、もしかしたら給料も上がるかも。転職のときにも役に立つかも。もしかしたら、仕事と全然関係ないところで、役に立つかも、そのように考えて、日々向上するのが好きです。 私が数日前イラっときた人は、良い人なんですが、向上しよう、とか、相手に喜んでもらおう(仕事をして役にたちたい)という気がないように思っています。日々、なんとなく平穏無事に過ごせればよい、というように思えます。 現実的には、私は、保育園のお迎えがあり、仕事中はいつも時間に追われてピリピリしていますので、効率の悪い人と組んで仕事をするのは、拷問のようです。お互いのため、よくないでしょう。決して人間的に軽蔑しているわけではなく、自分の精神状態を保つのに精一杯で冷たくしていることもあるかもしれません。 あくまで、私の想定している人のことですよ。質問者様に当てはまるかどうかは私にとっては分かりませんので、きつい物言いがありましたらご容赦を。まずは、ご参考程度に。

uyutarou
質問者

お礼

再度の回答感謝致します。 「単純な仕事を早く終わらせれば、より高度な仕事にゆっくり時間をとれる、という意識が低いのではないかと思います。」 というのにはなるほどな、と思いました。 私は、いかにのんびりできるかという意識ででエネルギーの節約をしてしまう傾向にあります。価値観の違いというのもあるのかもしれませんが、このままでは社会からおいていかれてしまいます。 必死で仕事に追いつこうという気は伝わるのか、そんな私に上司は注意をしずらいらしく、どうも仕事がやりずらいようです。 私もojasve様がイラっときた相手のようなポカはしていると思います。 そんな自分がいやです。 仕事に対する価値観や意識の違いから来ているのでしょうが、 その違いがわからない状態なので、参考になりました。 長文の回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.5

こんにちは。 とろいと言われる人は 優先順位の見極めの力が弱い。 大事な所でポカが多く、本人がポカに気が付かない。同じ失敗を繰り返す。 至って本人は悪気はなく、自然体。 要領のいい人に結果をかっさらわれる。 と感じています。

uyutarou
質問者

お礼

仕事の全体を頭の中で組み立てることをしていないか、 あるいは、困ったことに、組み立てる時にひと作業抜けてイメージをするために優先順位を見誤ります。 とろい自分が言うのも何ですが、悪気のない迷惑行為は注意もしずらいのでやっかいです。 同じ失敗をしてしまうのは、失敗を生かして改善をしていないのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

(1)仕事を「好き嫌い」「やりたい・やりたくない」で分けてしまっている (2)集中力がない (3)つい考え込んでしまい、結論を出すのに時間がかかる 上記3つは大体リンクしている内容ですが、 まずは理論的に物事を考える能力を養ったほうがいいと思います。 さらに、下の回答に対する、仕事の段取りについてのお礼文で気づいたのですが、 おそらく、質問者様ご自身が、3つの作業を同時に着手しなければならない 「必要性」を感じていないからでしょう。 仕事の内容によっては、1つずつ片付けても特段問題にはならないのです。 3つまとめて進めなければならない法律があるわけではないですし、別に誰かが死ぬ訳でもない。 だけど、3つまとめて進めたほうが効率がいいし、段取りが悪いよりはいいほうがいい。 自分の仕事に対し、そういった判断ができない。それが端から見れば 「トロい」「マイペース」という評価に繋がるのではないでしょうか。 最後に(4)を敢えて挙げるなら、 (4)周りの空気が読めず、周囲の人間関係と調和がとれていない 職場が全体に忙しく、周囲がバタバタとしている中で、 質問者様だけ悠然とノンビリ仕事をしていれば、 「トロい」のレッテルを貼られて当然だと思います。

uyutarou
質問者

お礼

何も否定することなく、悲しいですがそういう面が私にはあります。 「必要性」については確かに感じていません。 つまり、より効率良く!という価値観が欠けているんですね。 これについては、もう少し聞きたいです。 回答者様の場合、より効率良くしていきたいと思える原動力というのは、一体何でしょう? 本当にくだらない質問ですが、人とずれているので根本的なところでつっかます。これも考えすぎの素になるんですけどね・・・。 4に関しては、周りを観察していなかったり、思いやりが足りないというのもあって、人が一生懸命だったり急いでいたりするところ に気が向いてません。かなり反省すべき点だと思います。 早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 再度の質問については回答者さまの差し支えのないように、気が向いたらということで、くだらないようでしたら無視してください。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.3

AとBとCの仕事を頼んだとき、 Aは時間はかかるが、一回ボタンを押したら、機械(パソコンなど)にまかせられるもの Bは別の部屋で行うこと Cは少し手間のかかること であれば、まずAとCを並行して行った後Bを行う、といった効率を考えられず、Cをゆっくりとはじめてしまう人。

uyutarou
質問者

お礼

そうですね。 先を読み通さないんですよね。 行き当たりばったりなんです。 たぶん、AとBとCを頭のなかで描ききれないので、 Aをやって、Bをやって、Cをやって・・・。という 目に付いた順に手をつけてしまうんでしょうね。 もう少し質問して良いでしょうか? 内面の問題になって難しいのですが、 全体の作業を思い描く時、とろい人は何があまいと思いますか? 質問が曖昧ですし、年はじめで忙しいと思いますので、 回答はいつでも気が向いたらお願いいたします。 (こういう考えがのんびりと言われるのかもしれないですね・・・)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

トロい人の特徴・・ 一見お人よし、優しい感じ・・ が、その実、人の話を聞かない人。 他人を観察する事が無い人。 そうそう、口数は多いが、身体は口数に反比例して動かない人。

uyutarou
質問者

お礼

ああ、まさに私です。このことに気づいたのは 社会人になってからです。 自分にしか興味がもてていないんでしょうか。 他人に気が行きません。 空想に耽っているんでしょうね。 やはり、ばれている人にはばれているんですね。 お忙しいときの回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

そこで質問です。 皆さんの周りの「トロい人」の特徴を教えてください。 特徴のみを知りたいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.返事が遅い!   聞こえているのかどうかをまず知りたい。 だから、「ん?」でも「はい?」でもレスポンスはすぐに。 2.理解できているのかどうかが良くわからない。   言われたことが「理解できない」のか「わかっているが、どのように返事をしていいかわからないのか」コレの区別ができない。 たとえば、「玄関の掃除をして」といわれて、 「玄関」のあり場所もわからなければ、「玄関どこ?」とすぐきく。 「今できない」ということなら、「これから出かけるからできない」とこたえるなど。 レスポンスとその内容。 3.作業に進歩がみられない。   おなじ作業の繰り返しなら、工夫をしてほしい。 窓ガラスを10枚ふくなら、1枚目と10枚目では作業能率が同じ、 仕上がり具合が同じ・・・はありえない。 仕上がりが同じなら、所要時間は短縮できるのがフツウ。 以上。

uyutarou
質問者

お礼

今さっき旦那に言われました。返事が遅いわけではないけれども、 最初に「え~」とか「でもぉ」とか言って本題の返事がすぐに返ってこないそうです。 3に関しては、人から言われて気づいて、  今では自分は結構工夫するほうです。 お忙しい時の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。  

関連するQ&A

  • クズな人について

    閲覧ありがとうございます。 人の足を引っ張る・人にレッテルを貼ってけなす・逆に何か言われたら不愉快な態度を示す・人に誘われたらまず不快な態度を取って気を使わせてそこから自分のペースに持っていく・聞こえるか聞こえないか位の位置で悪口を言う・偉そうなことを言う割りにヘタレ・人に気を使わせておいて「俺にはカリスマ性がある」・立場の強そうな人を見極めるのが上手くそちら側についていく・「自分はわかりやすいクズだ」とまわりにわかりやすく伝えている この特徴を持った人はクズではないのですか? ネットで見ていると、躾されて周りに迷惑をかけないおとなしい人がクズの特徴であるとよく書かれています。 迷惑をかけているとしても「そういうやつ」だと認められたら好かれるものですか?(´・ω・`)

  • 人の評価が気になってしまい、自分の思うような行動ができず悩んでいます

    私は常に周りの目を気にしてしまいます。自分の行動が他の人からみたら不快を感じて悪口を言われているのではないか、とか、自分のことを悪く言わればかにされたり、冷たい態度をとられてしまうのではないかと思うとストレスが溜まり考えすぎてイライラしてしまいます。周りの友達からは考えすぎとかいわれ味方してくれても常に自分の中に恐怖心があります。こんな自分の性格が嫌で周りの評価にとらわれない生き方になりたいです。アドバイスお願いします。

  • 裕福な家庭で育った人ほど

    裕福な家庭で育った人ほど、あまりお金に執着がないといいますか、お金で価値を判断しないような気がします。 私の周りは裕福でない人ほど、お金使いが荒く、高いものほど良いと思い込んでいる人が多いです。 私はそのような人たちを見ると、何故かいらいらします。愚かだなぁって思います。 この考え、どう思いますか? わかる、という方いらっしゃいますか? あまり、自分の中でいらいらの原因が分からないので、客観的な意見を聞きたいです。

  • 儚い人って?

    20歳の女です。 私は時々「儚い雰囲気」「ほわほわ飛んでいっちゃいそう」など言われます(男女問わず、でも主に女の子から)。 相手の言い方は嫌な感じではなく、むしろ優しく、褒めてくれているような気さえするのですが、「儚い雰囲気」とはどのような感じなのでしょうか? 自覚が無く、自分で「儚い雰囲気の人だ」と思った人に出会ったことがありません。 もしかして、暗い人って意味の優しい言い方なのかな?でも言い方が優しいけどなぁ…と、ちょっと気になります。 もし悪い意味が含まれているならその部分を変えていかなきゃな~と思います。 皆さんの周りの「儚い雰囲気」の人の特徴を教えてください。 お願いします。

  • 人に利用されないひとの心理

    前回の「人を利用するひと、されるひとの心理」の逆の質問になります。 人に利用されないひととは、 どういった心理なのでしょうか? 自分の周りにこのような性格や特徴のある人が いるという経験談、体験談でも結構です。 あるいは皆さんのご意見でも構いません。 よろしく、お願い致します。

  • 株をやっている人と、その恩恵を受けてる人は人の悪口

    株をやっている人と、その恩恵を受けてる人は人の悪口を余り言わないような気がします。 自分の周りで株をやっている人は、余り人の悪口言わないです。 むしろ、まっとうに働いている人ほど、人の揚げ足ばかり取るイメージがあります。 何故なのでしょうか?

  • 更生させようとしてくる人について

    更生させようとしてくる人の口癖って お前のため、俺を信じろ、 言う事きけ、お前道外れてるから、などなど ありますが 周りから拾ったマイナスイメージを 1から10全て伝えてきます。 例 あの人が、貴方の動きが気持ち悪いと言ってた 貴方なんて仕事できないから週一でいいんじゃない?と悪口ババアが言ってた 気にするな、悪口ババアなんだから だがお前はそいつから、そう見られてる お前が親友だと思ってる奴、お前の事 キモがってた、嘘じゃないぞ、俺を信じろ 俺は嘘つかない、 って感じで言ってきます。 これ更生なの? どう思います?

  • 聞き耳をたてる人との対応

    一番悪口陰口をいう人のそばに常に居てその人のフォローばかりする 自分からは悪口は一切言わないが、周りの人の言葉やヒソヒソ話にとても敏感で常に耳を澄ましている 誰かが話していたら飛んできて他の仕事をするふりをして聞きにくる。 その人に関係ない話でも飛んできて話に割り込んでくる 人の仕事ばかりチェックして自分は一切仕事をまじめに取り組まない 話しかけないとふてくされる へりくつばかり 話しかけてくるのですが誘導尋問というか情報収集のために話しかけてくる感じです しかし悪口は言わないからいいのかなとも思いますが信用しきれない人です。 皆様はこういう人どう思いますか。 どう対応しますか? 無視すると怒り気味になってきます。

  • 人と関わりたくない冷めている私

    色々と嫌な出来事が続いたせいか、人と関わりたくありません。平日も仕事が終わったら帰るだけだし、休日もだれかと会いたいとか思えず、一人で過ごします。たぶん、人と関わって、また傷ついたり嫌な思いをするのが嫌なんだと思います。時々友人と会って食事に行ったりしますが、やっぱり楽しめず、早く帰りたくなります。また、友人と会って、陽気なふりをしていても、心は冷めています。会社でも、あまり人の会話の中に入っていきたいと思えないし、周りが盛り上がっていても、自分ひとり「何が楽しいの?」という気持ちで、冷めています。また、冷めている割に、人の何気ない一言や行動にとてもイライラし、時には思わず爆発してしまいそうになったりします。 実際爆発してしまった事もあり(プライベートで)、そういう時の自分は自分でも怖い位悪態をつき、つっかかります。冷めてる割に、いったんカッとなるとなかなか収まりません。恋愛面においても、「幸せな恋愛なんてあるわけない」とかやたら冷めてしまっています。昔は、思い切り恋愛に浸ったりしていましたが、色々あったためか、いつのまにかそういうふうにしか思えなくなりました。 今25歳ですが、このまま熱くなれずに冷めたまま年をとっていくのかな、と怖くなります。

  • 出世しているひとの特徴は

    閲覧ありがとうございます。 出世している人の特徴は何でしょうか? 今後の指針にしたいので若輩者にご教授よろしくお願いします。 私が周りを見て思うのものは、世間的なものとは逆です。 ・他のひとを上に押し上げる ・他のひとと仲良くする ・自分と勝負している ・自分をよく知っている 反対に出世しないひとは以下のように思えます。 ・口が軽い ・自分を客観視してない ・いじめの加減がわからない ・下の地位の人が楽しんでるのが気に食わない。 かなり偏見がはいてますが広くご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう