• ベストアンサー

株をやっている人と、その恩恵を受けてる人は人の悪口

株をやっている人と、その恩恵を受けてる人は人の悪口を余り言わないような気がします。 自分の周りで株をやっている人は、余り人の悪口言わないです。 むしろ、まっとうに働いている人ほど、人の揚げ足ばかり取るイメージがあります。 何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekapai
回答No.2

現在は優待目的の株以外は処分したのですが、以前は上がりそうな株を集めていました。 その時に心がけていたことは、貴方のおっしゃる通り人にやさしく接していました。 当時は意図的にやっていたわけではないのですが、人に優しくすると、人からも優しくされ、日常会話の中で「あーいうのがいい」「こういうのがいい」といった、便利グッズや医薬品、最近どんなとこ(飲食店)が流行りといった話が聞けました。 普通の人からすると単なる情報交換なのですが、株をやっていた時は第三者に操作されていない生の「口コミ」として捉えていたかもしれません。 また、どこどこで大きな地震があって怖いよね(私の考え:日経平均株価が下がるだろうな)、救援物資こういうのが必要っぽいよ~(私の考え:救援物資関連が上がりそうだな) なるわけで、次に買う株の参考になりました。 少し前に大地震が来た時に株価が急落することが分かったので手持ちの株を処分し、日経平均株価が下がりきったところで買いなおすと、個人の資産が増えました。 その時人の不幸に付け込んで設けているような気がして株大半の株を辞めました。 意志の強い人は、人に優しくして様々な情報を集めて株購入に役立てているかもしれません。 ※もちろんそういう人は一部の人で、大半は株で利益が出たからうれしくなって人に優しくしているのだと思います。

chanchanchan46
質問者

お礼

そうなるのかもしれません。 本当に株をやっている人は人の悪口言わないですから。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

忙しすぎてそんなことはやっていられないのでは。或いはよい意味で自分さえよければ、それでよいので、わざわざ人の悪口を言いたくならないとか。

chanchanchan46
質問者

お礼

それは、一理ありますね。 ありがとうございます。