• 締切済み

株の仕組みについて、会社の恩恵は?

ネットで調べたのですがよくわからないので教えてください。 株式会社が上場して株を市場に出した場合は株を売る事によって会社にお金が入り、また、プライマリーマーケットに株を出したりすると資金は入りますよね? しかし、セカンダリーマーケットに出回っている自社の株価が上がったりしても会社には何も恩恵は無いのでしょうか?

みんなの回答

• emikana
回答No.1

1 流通市場(セカンダリーマーケット)の株価が上がれば、発行市場(プライマリーマーケット)の株価も上がりますから、資金調達に有利になります。※同額の発行でも配当原資が少なくなる。 2 株価の上昇により顧客や金融機関に対する信用が高まりますから、売上増加や借入コストの低下に貢献します。 3 他社の買収提案に対して、高い買収額を提示出来るなど優位に立てます。

ononon_02
質問者

お礼

ありがとうございました。