• ベストアンサー

パソコンのテクノロジー

パソコンには絶えず新しい技術が登場し、ユーザーのニーズに答えている。私的にはもうそのテクノロジーは飽和点に達しているような気がするのですが、それでもメーカやベンダーは種々の過剰な品質や機能を提供しようとするのはどうしてでしょうか?過剰な品質や機能が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.6

仰られること、なんとなく解るような気がします。 既に回答されている方々が仰るように、 まだまだ、改善されていかなければならない点も ある一方で、本当に新しいものが必要かわからないものも 多いと思います。 たとえばソフトウェアでいえばWordなどで、5.0ぐらいと いまのXPで、ワープロ機能という面ででおおきな変化が ありましたっけ? Wordにかぎらず、Office製品でいえば、ペンティアムか ペンティアム2ぐらいのCPUで実現できるレベルの 機能で十分なひとが殆どではないですか? (パワーポイントで動画を流す、とかは別ですが) ヘルプを呼びだしたときに、キャラクターがアニメーション しながら答えてくれることを誰か要望したのでしょうか? さらにそれが3Dになることも? ちょっと極端な例かもしれませんが、CPUパワーに 余力があるからやってしまおう、として追加されている 機能も多いんじゃないでしょうか? 余ったCPUパワーをblue_leoさんがおっしゃるような 盲目の人への対応や、お年寄り、子供でも使いやすく なるようなサブシステムなんかに使ってくれると 良いのですが・・・ なのに、メーカーやベンダーがなぜ必要以上の機能を つける方向にはしるかというと、そうしないと売れないからなのでは? 上記のように、特定の人向けの機能を追加しても、市場は 狭いですから。 「あたらしいですよ、こんなこともできますよ~」と アピールして、「今時のパソコンはこれくらいできて あたりまえでしょう!」などと付け加える。 そうすると新しい物好きな人はそれに飛びつくから 売れるわけですな。(自分もそのうちの一人かも・・・) 「出来ることはいままでと同じですが、こういう人にとっては つかいやすくなりました!」ではセールスアピールにならない ですし、最悪、「この会社は新しいものに対応できてないんだ」と 技術力でマイナスイメージを持たれかねないですし。

その他の回答 (7)

  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.8

PCとはWindowsのみと考えているみたいですが、 UNIX、LINUX等は非常に安定していますよ。 そのOSとソフトは基本的な技術しか使っていませんよ。 また、そのOSの多くのソフトがフリーで使えます。 一つお聞きしたいのですが、 「新しい技術」にどのような機能があれば、満足しますか? また、「新しい技術」とはどのようなイメージを思われますか メーカーが売るために古い技術を「新しい新しい」と豪語しているだけかも知れませんよ。 「多機能、多機能」と言いますが、その内、どの機能が多機能と思いますか 衣服の「流行」を考えれば、答えは簡単だと思いますよ。 30年前に流行った服装を「最新」と言って、今、販売されています。 パソコンも同等ですよ。 パソコンが不安定なのは、OS(Windows)の未公開仕様をベンダーが無理な解釈で設計するので、誤りがソフトの中に作り込まれ、複数のソフトの誤りと誤りが重なって、フリーズするんですよ。バグにも原因はありますが、‥ 一度、Linuxを使ってみれば、如何ですか

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.7

>ユーザーのニーズに答えている。 ・「デフラグ」をしたことがありますか?どのぐらい時間がかかりましたか?3秒で済む方がいいとは思いませんか?そもそもデフラグしなくていい方が良いと思いませんか? ・日本語の入力は、全て望みの候補が一番に出てきますか?話し言葉や方言はどうですか?そもそも完全自動で候補の選択や確定無しで使えた方が良いと思いませんか? ・デジカメを使ったことがありますか?わざわざケーブルをつないで画像を取り込まなくても、近くに置いてクリック1回で一瞬で取り込めたら便利だと思いませんか? ・大きなカラー画像を印刷したことがありますか?何分かかりましたか?最高品質でもコピー並の速さの方がいいとは思いませんか? ・ノートパソコンを外で使ったことはありますか?バッテリーはどれぐらい持ちましたか?一年間充電しないで使えるなら便利だと思いませんか? ・ウィルスの対策や、ネットワークセキュリティの対策は面倒だと思いませんか?そんな事しなくても使えるパソコンの方が良いと思いませんか? …まだまだありますが、これくらいで。私のPCへの要求は尽きませんが、どれもこれもまだまだ実現されていません。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.5

こんにちは。 「変化」はしてますが、これは「進化」ではないと思います。 WinでもMacでも、どうも場当たり的にシステムを考えて、 メーカーや、ユーザーの立場を考えていません。 CPUなどのメーカーにしても、同じで、 技術はたとえば「発酵」させていくものなのに、「発狂」してはいけません。 そうは言っても、そのうち「行き詰る」と思いますので、 いまから「次」のことを考えてみるのも良いかも知れません。 10年あとも「窓」が続いていると思いますか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/それでもメーカやベンダーは種々の過剰な品質や機能を提供しようとするのはどうしてでしょうか? A/需要があるからです。技術的に飽和したとはまだ言えませんし、新しい発想が新たな需要を生みますから、新技術を出すことが購買意欲に繋がります。もしここで停滞すればその分野の需要は停滞し、買い換え以外の需要はなくなります。すると、その市場は新たな需要を見込めなくなり閉鎖的になります。コンピュータに限ったことではなく、これが資本主義を筆頭とする経済の市場原理です。 Q/過剰な品質や機能が原因でしょうか? A/品質(quality)が過剰というのはあまりふさわしくないかと思いますけど・・・品質とはその商品の質で、故障のし易さ、出来の良さを指しますから、質が良いことを過剰とは言わないでしょう。質は通常一定以上に向上することはありませんから、質の良さが原因で問題が発生する過剰というのは起きないことがほとんどです。 逆に質の悪いものに対し、より故障しにくく質の良いものの方が、使う側に喜ばれます。まあ、故障して買い換えたいと願っている人は除きます。品質(quality)と機能(function)や能力(ability/capacity)は別です。 過剰な機能は、人それぞれです。自分が過剰であると感じても、周りはそう思っていない場合も多いです。 また、使い方次第で機能に不足を感じる場合もあるかもしれません。過剰かどうかは考え方、使い方一つで、変わるものです。 何が過剰なのかを記載されていませんけど、何を基準にするかで過剰・不足という言葉はいくらでも変化します。例えば、ワープロをするのに、3GHzのプロセッサが必要であるというのは、確かに過剰かも知れません。しかし、ワープロと同時に表計算のワークシートを開き、パソコンで音楽を聴きながら作業する人にとって高速なプロセッサは速さと安定を与えてくれます。これは、過剰でしょうか?誰かにとって過剰でも誰かにとっては不足や普通になるものです。決して市場全体が既に過剰な能力に酔いしれているわけではないです。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

過剰な品質? ちょっと意味が分からないのですが、今でも充分な品質とは思えないし、品質は向上していないようにも思えます。 過剰な機能も理解しがたい部分があります。 ある人にとっては、今でも十分かも知れませんが、多くの人にとっては、まだまだではないでしょうか? 例えば、キー入力やマウス操作などという面倒なことをしなくても、声でしゃべれば入力されるとか、目で追えばスクロールされたり、選択されたり、クリックされると便利ですね。 もっと言えば、声に出すと回りに迷惑なので、心で考えるだけで入力できないかな?とも思います。 また、それらの処理をする手段やセンサーなどが開発されたとしても、現在の処理速度や処理能力では、きっとまどろっこしい動きになると思いますので、処理速度も10倍くらいになって欲しいですね。 本体の形や大きさも、今のもので良いとは思いません。 CRTも同じです。 いっそのこと、パソコンなどという表現をやめてしまい、テレビの中に組み込んでもらえないかな? 場所も必要なくなるし・・・ といった要求に徐々に近づけようとしているのだと思います。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

たとえば過剰な品質や機能ってなんでしょうか? テクノロジーはまだまだ人間の直感的なものには追いついていないと思います。 現に盲目の友人はまだまだパソコンは使いにくいって言ってますしね。 いらない機能かどうかは買った人が決めることなのでそれは使わない機能 が搭載されていても不思議はないでしょうね。 気になるのであればハードからオーダーメイドもしくは自作してOSやソフト 、周辺機器も自分で選べばいいんです。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

下のを読むとまだ進化し続けるような気がするのですが・・・

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=456939

関連するQ&A

  • 長文の理解

     日本語を勉強中の中国人です。次の文について教えてください。  「特に日本企業が盛んに行っている「開発輸入」戦略(中国の生産者たちに日本の消費者のニーズに合うような商品を日本向けに輸出できるように、中国に技術指導や生産設備を提供すること)が中国の農産物やその外の商品の品質向上に大きく貢献している。」  (  )の中の言葉「中国の生産者たちに日本の消費者のニーズに合うような商品を日本向けに輸出できるように、中国に技術指導や生産設備を提供すること」が長過ぎて、よくわかりません。わかりやすく書いていただけないでしょうか。「中国の生産者たちに」の「に」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • メーカー系のマルチベンダーとは?

    現在就職活動をしている者です。 私は現在は大学で情報工学を専攻していますが、高校では情報系の商業科に在籍していました。 そのことから、以下のようなことを考えています。 1.システム開発の仕事をしながら、会計や金融関係の知識もより深く学んでいきたい 2.顧客のニーズを考えハード、言語、OSなど、より最適なものを選んで提供していきたい 3.業務知識を身につけることで、システムを導入するだけでは解決できない問題もアドバイスできるようになりたい これらの理由から、ユーザー系や独立系のシステム開発会社を受験しています。 しかし、最近ではメーカー系の会社でもマルチベンダー化が進んでいるということで、どのような会社に勤めることが自分にとってベストなのかがわからなくなってきました。 そこで、以下のことを質問したいです。 1.メーカー系企業は親やグループ企業の技術を使うことを前提にしているというイメージがあったのですが、現在ではそうではないのでしょうか?実情が知りたいです。 2.上記のようなことがやりたい場合、一番ベストなのは金融関係のユーザー系企業だと考えていたのですが、それは間違いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、コンサル系の会社は、将来的にはエンジニアとコンサルタントの中間のような仕事をしたいと考えておりますので、今のところは視野に入れておりません。

  • 第3次世代携帯電話に望むもの

    携帯電話は1次、2次と驚くべきスピードで普及してきて、今日携帯電話市場は飽和状態に近づいてきている中で、第三次世代携帯に望むもの(機能などさまざま点で)やあるべき姿、または戦略などについて、何か考えていることがある方がいらしたらぜひ教えていただきたいです。 技術的なことは一切問わず、夢のようなお話でも全然構いません。 宜しくお願いいたします。

  • コールセンターについて

    コールセンター(アウトバウンド)について、以下の意見をお聞かせください。 第三者より各スタッフに対して回答を求められたのですが、自分がコール業務ではないので知識が全くありません。 調べてもそれっぽい事が見つけられず困っています。 [需要動向] ・需要量 ・伸びるユーザー層、減少するユーザー層 ・ニーズの変化(価格、品質、サービス等がどう変化するか) [技術動向] ・伸びるサービス・技術(既存) ・伸びるサービス・技術(新規) [仕入先・OEM先等供給動向] ・OEM先状況、仕入環境など [ライバル動向] ・競争状況、新規参入など [その他の動向] ・経済情勢、社会一般の動向 現在と今後(2-5年後)でそれぞれ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • パソコンの遠隔保守サービスで、さらに症状が悪化した場合について

    最近、パソコンメーカーあるいはプロバイダなどが、インターネット経由で一般のユーザのパソコンを遠隔操作して、トラブルサポートを行うサービスが登場しています。 しかし、実際には画面を参照して操作手順のアドバイスのみ行い、操作はユーザに行ってもらう形態が多いように思います。(例えばNEC、東芝もそうです) こういったサポートサービスでは、トラブルを解決するつもりがさらに症状を悪化させてしまったり、別のトラブルを引き起こしてしまう可能性もゼロではないわけですが、サービス形態(アドバイスのみで操作しない、もしくは操作まで行う)によって、こういった事態が起きた場合にサービス提供者が負う責任というのは異なるのでしょうか? どちらの場合も、ユーザとの契約時に免責事項として同意を得て、その上でサービスを提供すれば変わらないと思っているのですが。 私も会社で似たようなサービスを検討しており、なぜ操作まで行わないケースが多いのか疑問に思いましたので、詳しい方のご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • なぜITベンダーが率先してオープン化をすすめるのか

    公汎なタイトルになってしまいましたがご回答やご意見いただければ幸いです。 質問の趣旨としては、、、 最近のITベンダー、特にハードベンダーはLinuxを公式サポートする(IBMのzLinuxなど)など、オープンな技術に対して積極的に歩み寄りを見せているように感じます。これは、何をメリットとしてそのような流れになっているのですか? 少なくともベンダーにとってはプロプライエタリなソフトや技術に比してコスト的にうまみは少ないように思えますし、SI現場への投入に耐える技術を醸成するという観点からもあまりに無理がある動きに思えます。 逆に、ユーザー企業側の要請によるものでしょうか? だとしても、ユーザー企業の立場からしてみれば、IBMなどの大手ベンダーにSIを依頼した場合、Linux等のオープンソースを中核OSに据えたとしても当然コスト的なメリットはないに等しいと思います。(IBMは確かRedHatをベースに独自のディストリビューションを持っているようですが。)にも関わらず、オープンソースなOSやソフトウェアに依存しようとする体質が理解できません。 他にも、よく言われる「オープンソースは開発者の参加絶対数、フィードバックが多いので高品質である。」などと言った説明は個人ユーザーレベルでの運用でなら効果もあるのでしょうが、商用で稼働するサーバーに対してはそんな気軽に市場からのフィードバックを即時適用するわけにもいかないように思えます。 また、オープンOSの利用により、他ソフトウェアとの連携が進められる(例えば、zOSとzLinux、AIXとLinuxではそれぞれ動作するミドル、アプリは段違いで後者の方が多いと思います。)という主張も先の「商用環境」という制約を考えると、あまりに気軽な理由に感じられてなりません。 総じて、昨今のIT業界(特に国内のIT業界)は明確な方向性を失っているように個人的に感じており、「オープン化」というのもその一環としてモノを知らない各社のCIOクラスがベンダー側に踊らされた結果として盲目的に導入してきた結果なのではないかとすら思えてきます。 何か明確な論拠、説明をいただけると大変勉強になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • PM,SE,コンサルに、なぜ業務知識が必要か?

    システムエンジニアとして仕事をするにあたり、 よく業務知識や業界知識を持つことがとても重要だと 耳にするとがあります。 顧客の業務知識を有することで、顧客のニーズがわかると いったことがその意義でしょうが、それってそんなに重要ですか? 要件をきいて、業務的にわからないことがあれば、 顧客に質問し、イメージを明確にしていく。 そのうち経験によって、若干の業界知識も身につく。 これの繰り返しレベルでいいと思うのですよね。 これは、ユーザー系であっても若干の差こそあれ同じだと 思っています。 ※ベンダー系の人がユーザー系に転職して成功するのは  技術知識や管理能力、積極性が携わっているからであり、  業務知識は、業務の中で都度覚えればよいかと思っています。 いやいや、何を言っているんだよ、といった意見。 または、 業界知識がとても重要になった。業務知識があったおかげで プロジェクトが成功したといった体験談があれば教えてください。

  • 技術者の整理整頓

    メーカーに勤務している技術者です。整理整頓ができずに困っております。原因を考えた結果、仕掛品の多さにあると考えております。仕事内容は開発業務, 返却品の品質調査です。1人で複数の製品を担当しているためどんどん散らかってしまいます。何か良い方法があればお教え願います。

  • 携帯電話の電池の持ちが悪いのはなぜか?

    昔の携帯電話と比較すると、 電池の進化とともに、寿命が延びてきていると思いきや、 逆に減ってきているように思います。 一因として、機能の増加が挙げられると思いますが、 他に原因はありますでしょうか? これだけ時間も経っているので、 もっと電池の寿命が延びていてもおかしくないと思うのです。 技術として難しいのでしょうか? それとも、ユーザは携帯の電池の交換の時期を機種変更の時期とすることが多いため、メーカが意図的に電池寿命を延ばさないようにしているのでしょうか。 その可能性もないと言えませんよね。 よろしくお願いいたします。

  • ADSLモデム(ルータタイプ)のセキュリティ機能

    アッカネットのルータタイプ契約を検討しているのですが、雑誌を読んでも よくわからない事があるため教えてください。 -質問- ISPより提供されるADSLモデムにはパケットフィルタ機能が搭載されている ものなのでしょうか? 提供されるモデムがどこのメーカーによるかによって違うのかもしれませんが ・パケットフィルタ機能は無いのが普通。 ・メーカーによっては搭載されてる。 ・ハード的には搭載されてるがユーザーは触れないようになってる。 どのタイプに当てはまるのでしょうか... ちなみにパケットフィルタが使えない場合には簡易ファイアーウォールとして ブロードバンドルータを購入するつもりでいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL