• ベストアンサー

都会から離れて田舎暮らし・・・

田舎に引っ越してよかった事ってありますか・・・田舎に住みたい最大理由ってなんでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デメリットもあります。 ・交通手段が限定される(大抵は1時間に1本くらいのバスのみ) ・スーパーなどクルマが必須(大抵成人ひとりあたり1台が必要) ・通勤はクルマが必須なので勤務先の近くに駐車場を借りなくてはならない ・病院、学校、役所関連が遠くにある ・近所付き合いが大変  平日の昼であろうと、近所の人が暇つぶしに談笑しにくる  寄り合いがあっても出ないとかなりギクシャクする ・隣地との境界線が曖昧で揉めやすい ・自宅前の道路が整備されていない ・夜は蛙の大合唱 ・隣の家が離れているので風の強い日は家が揺れる(新築でも) など・・・ 単純に田舎は住みやすいというのは誤解です。

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車がないと生活できない町はかなり不便ですよね、とにかくいろいろ大変ですよね。

その他の回答 (6)

• nsan007
回答No.7

子供の教育には最適だと思います。 空気が良い、景色も良い、家の日当たりや風通しも良い。 幾らでも走り回れる遊べる所がある。 米や野菜を育てる姿を見て物作りの大変さを知り、物を大事にする。 街のマンション住いの子供が夏休み中だけでも田舎で暮らせば、どれだけ人間性から変われることか・・・ 街中で危険だなんだと家から出さない子供なんて、刑務所暮らしと変わらない気がします。

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんな意味で遊ぶ場所はたくさんありますね、山や川や海など、後は親しだいでしょうね。

• toteccorp
回答No.6

>確かに土地などは安いでしょうけど・・・不便な事も多々あると思います。 病院やら買い物やら、当然車とかも必要となり・・・。 不便なことは当然ありますよ。 車は当然必要です。 どこに行くにも車です。 コンビニまで1.5kmもあります。 土地が何千万円も安いため車を買っても全然問題ありません。 匂いを出しても、音を出しても、何も問題ありません。 前に家を建て住んでいたところは、コンビニも医者も銀行も食事屋など何件も近く(50m以内)にありました。 住んでいた時はあまり思いませんでしたが住みにくいところでした。 近所付き合いはほとんどありませんでした。 隣の隣の人の名前も顔もわかりませんでした。 それと比べて田舎は悪い面もありますがいい面も多いです。 慣れてしまえば不便はあまり感じません。 うちの周りは正直でいい人が多いですよ。 来てよかったと思えることが多いですよ。 趣味も増えました。 後悔したことはありません(あまり後悔しない性格ですが)。

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。田舎暮らしではそれに適した生活になってくると思います、住む環境は決して悪いとは言えないですよね。

回答No.5

人間関係(知人・他人)ではないでしょうか? 都会だと人口が多く密集しているので息苦しくなる人も多いみたいですし実際にこういうケースで田舎に引っ越される方が多かったです。 >田舎に住みたい最大理由ってなんでしょうか。  息苦しさからの解放ではないでしょうか

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。田舎の場合・・・どこでもそうですが近所付き合いでの問題でしょうか、付き合いを良くしていればいいこともあるし・・。

• nonbay39
回答No.4

少なくとも土地は安いでしょう。

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに土地は安いでしょうけど移住するにはそれなりの覚悟は必要かと・・・。

• diet12go
回答No.3

>田舎に引っ越してよかった事 東京から電車賃2000円弱の場所ですが、週末になると、わざわざ東京から毎週自動車などで通う家族が多いです。乗馬したり、野菜や芋、家庭菜園の世話をしたり、レクリエーション施設を利用したりする人です。 その人たち、全員ではないものの、余裕のある人は気に入ると、別荘を買い、週末はこちらで暮らし、月曜の早朝に東京の家に戻り、金曜の夜に田舎の別荘で暮らしたりしています。普段は夜遅くまで仕事しているので、家は寝るだけ、週末は家族でのんびり散歩したり、土いじりしたり、スポーツしたりです。 逆に普段はわざわざ東京まで通い、場合によっては会社に寝袋で寝泊りしている人もいます。週末は完全に帰ってきますので、家族で楽しそうに遊んでいる姿を拝見します。 住むのに、都会は出かけるとお金がかかるし、混雑している、田舎はお金を使わないでもそれなりに楽しめる、若いうちは少ない投資で毎週楽しめることを維持できるのです。 学校、東京や横浜などに住むと、小学校から私立に入れたり、塾通い、おしゃれしていないと親の目も気になるし、安全に遊べる環境も少ない、子供には自由が少ないみたいです。 田舎だと、子供も少ないし、勉強は学校と通信教育程度ですので、都会の子に負けないように遊んだ分、家でも勉強しますので、高校から都会の学校へ進学させることも可能です。 >田舎に住みたい最大理由 都会の生活ではない、のんびりした生活、それが生き方に合ったと思えるなら、都会から離れることに意味を持つのではないでしょうか。 私はすっかり、東京などへ行くと違和感を覚えるようになり、長くいることができなくなりました。大学までは、そのど真ん中でしたので、すっかり田舎に馴染んでしまった、不便さも感じなくなっている状態です。

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は釣りが好きなので田舎の川でイワナやヤマメ釣りを楽しんでます。

• toteccorp
回答No.1

私は田舎に引越しました。 土地が広い(大変安い)。 日当り良好。 隣の家まで距離があるためトラブルも少ない。 近所が大変優しい人が多い。 野菜をよくもらえる。 子供が庭で遊んでいても安心。 みんながカッコつけていないので気楽です。 田舎と言うほどのところではありませんが大変満足しています。

boosman
質問者

お礼

確かに土地などは安いでしょうけど・・・不便な事も多々あると思います。 病院やら買い物やら、当然車とかも必要となり・・・。   回答ありがとうございました。