• ベストアンサー

都会から離れて田舎暮らし・・・

田舎に引っ越してよかった事ってありますか・・・田舎に住みたい最大理由ってなんでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デメリットもあります。 ・交通手段が限定される(大抵は1時間に1本くらいのバスのみ) ・スーパーなどクルマが必須(大抵成人ひとりあたり1台が必要) ・通勤はクルマが必須なので勤務先の近くに駐車場を借りなくてはならない ・病院、学校、役所関連が遠くにある ・近所付き合いが大変  平日の昼であろうと、近所の人が暇つぶしに談笑しにくる  寄り合いがあっても出ないとかなりギクシャクする ・隣地との境界線が曖昧で揉めやすい ・自宅前の道路が整備されていない ・夜は蛙の大合唱 ・隣の家が離れているので風の強い日は家が揺れる(新築でも) など・・・ 単純に田舎は住みやすいというのは誤解です。

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車がないと生活できない町はかなり不便ですよね、とにかくいろいろ大変ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

子供の教育には最適だと思います。 空気が良い、景色も良い、家の日当たりや風通しも良い。 幾らでも走り回れる遊べる所がある。 米や野菜を育てる姿を見て物作りの大変さを知り、物を大事にする。 街のマンション住いの子供が夏休み中だけでも田舎で暮らせば、どれだけ人間性から変われることか・・・ 街中で危険だなんだと家から出さない子供なんて、刑務所暮らしと変わらない気がします。

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんな意味で遊ぶ場所はたくさんありますね、山や川や海など、後は親しだいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

>確かに土地などは安いでしょうけど・・・不便な事も多々あると思います。 病院やら買い物やら、当然車とかも必要となり・・・。 不便なことは当然ありますよ。 車は当然必要です。 どこに行くにも車です。 コンビニまで1.5kmもあります。 土地が何千万円も安いため車を買っても全然問題ありません。 匂いを出しても、音を出しても、何も問題ありません。 前に家を建て住んでいたところは、コンビニも医者も銀行も食事屋など何件も近く(50m以内)にありました。 住んでいた時はあまり思いませんでしたが住みにくいところでした。 近所付き合いはほとんどありませんでした。 隣の隣の人の名前も顔もわかりませんでした。 それと比べて田舎は悪い面もありますがいい面も多いです。 慣れてしまえば不便はあまり感じません。 うちの周りは正直でいい人が多いですよ。 来てよかったと思えることが多いですよ。 趣味も増えました。 後悔したことはありません(あまり後悔しない性格ですが)。

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。田舎暮らしではそれに適した生活になってくると思います、住む環境は決して悪いとは言えないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人間関係(知人・他人)ではないでしょうか? 都会だと人口が多く密集しているので息苦しくなる人も多いみたいですし実際にこういうケースで田舎に引っ越される方が多かったです。 >田舎に住みたい最大理由ってなんでしょうか。  息苦しさからの解放ではないでしょうか

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。田舎の場合・・・どこでもそうですが近所付き合いでの問題でしょうか、付き合いを良くしていればいいこともあるし・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 少なくとも土地は安いでしょう。

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに土地は安いでしょうけど移住するにはそれなりの覚悟は必要かと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diet12go
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

>田舎に引っ越してよかった事 東京から電車賃2000円弱の場所ですが、週末になると、わざわざ東京から毎週自動車などで通う家族が多いです。乗馬したり、野菜や芋、家庭菜園の世話をしたり、レクリエーション施設を利用したりする人です。 その人たち、全員ではないものの、余裕のある人は気に入ると、別荘を買い、週末はこちらで暮らし、月曜の早朝に東京の家に戻り、金曜の夜に田舎の別荘で暮らしたりしています。普段は夜遅くまで仕事しているので、家は寝るだけ、週末は家族でのんびり散歩したり、土いじりしたり、スポーツしたりです。 逆に普段はわざわざ東京まで通い、場合によっては会社に寝袋で寝泊りしている人もいます。週末は完全に帰ってきますので、家族で楽しそうに遊んでいる姿を拝見します。 住むのに、都会は出かけるとお金がかかるし、混雑している、田舎はお金を使わないでもそれなりに楽しめる、若いうちは少ない投資で毎週楽しめることを維持できるのです。 学校、東京や横浜などに住むと、小学校から私立に入れたり、塾通い、おしゃれしていないと親の目も気になるし、安全に遊べる環境も少ない、子供には自由が少ないみたいです。 田舎だと、子供も少ないし、勉強は学校と通信教育程度ですので、都会の子に負けないように遊んだ分、家でも勉強しますので、高校から都会の学校へ進学させることも可能です。 >田舎に住みたい最大理由 都会の生活ではない、のんびりした生活、それが生き方に合ったと思えるなら、都会から離れることに意味を持つのではないでしょうか。 私はすっかり、東京などへ行くと違和感を覚えるようになり、長くいることができなくなりました。大学までは、そのど真ん中でしたので、すっかり田舎に馴染んでしまった、不便さも感じなくなっている状態です。

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は釣りが好きなので田舎の川でイワナやヤマメ釣りを楽しんでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私は田舎に引越しました。 土地が広い(大変安い)。 日当り良好。 隣の家まで距離があるためトラブルも少ない。 近所が大変優しい人が多い。 野菜をよくもらえる。 子供が庭で遊んでいても安心。 みんながカッコつけていないので気楽です。 田舎と言うほどのところではありませんが大変満足しています。

boosman
質問者

お礼

確かに土地などは安いでしょうけど・・・不便な事も多々あると思います。 病院やら買い物やら、当然車とかも必要となり・・・。   回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都会ぐらしと田舎ぐらし 驚いたこと おしえてけれ

    都会の人が田舎暮らしして驚いた事、奇異に感じたこと、その他 逆に田舎の人が都会暮らしをして、びっくりした経験、変に思った事 結構なんでもないと思っていることが文化の違いで 驚くことがあります 私の場合都会人ですが 最近夏場など田舎暮し します、驚きの連続です まず田舎の人はとにかく丈夫で長生き 朝が早い、ピンポンパーン あす朝7時から 溝掃掃除をします 掃除道具も持って集合してください・・・そんなんしるかい 郵便ポストに集荷時間が書いてない・・設置してる店の爺に聞いたら、いつか取りに来るわいな心配せんでも・・レンタルDVDの回し借りで集荷時間気になるんじゃ。 石油ボイラーで風呂を沸かす ボーッっとすごい音がする・・都会では灯油風呂なんて無いよ、っていっても絶対信用できないらしい・・あんたとこが違うだけでよそは灯油やろ? ・・都会の狭い家で灯油ボイラーなんかあるかいな 家の中に上がってくる。ピンポンがない・・・そんなの いっぱいあります 皆さんの体験など教えてください 都会、田舎 どちらでも OK

  • 都会暮らしから田舎くらしってどうですか?

    高校まで信号機もコンビニもない田舎で過ごし、三十前前の今までそこそこの都会で暮らしているものです。 子供の頃は不便な田舎が嫌々で、近隣の都会に出ることばかり考えていましたが、近年、中学の同級生が結婚して地元に帰っていたり、同窓会で集まったりするのを機に、田舎の暮らしもまんざらでもないかな・・・という気がしてきました。 結婚したら夫婦で実家に帰ってみたいな、くらいに思っていますが、都会くらしから田舎の生活に戻るのにやっぱりギャップとかいろいろとあると思うんですよね? 田舎暮らしの経験は勿論あるわけですが、それも子供のころの話で実際に所帯を持つとまた川ってくるものがあると思います。 Uターンなんかで田舎暮らしをされている方のお話をぜひ、聞かせてください。

  • 都会暮らしか?田舎暮らしか?

    都会で年収600万円の暮らしは、地方で年収300万円の暮らしと同じだと聞いた事があるのですが、本当ですか。だとすると都会で年収300万円の暮らしならば、地方で年収150万円位の暮らしと考えてよいのですか。 地方で年収150万というと、パート主婦層や実家暮らしの単身者です。年収200万円以下がワーキングプアと言われますが、やはり都会で年収300万円の生活は想像以上に厳しいですか。 私は地方生まれの地方育ちです。都会へ出た事は一度もありません。 都会は田舎に比べると求人数がはるかに多いので、その点で憧れます。また家賃も調べてみたのですが、都会には、私の住んでいるところの半分ほどの家賃で、良さそうな物件がいくつもありました。 都会暮らし、田舎暮らしそれぞれに良い所、悪い所があると思いますが、今後どちらに住もうか悩んでいます。よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

  • 田舎暮らしと都会暮らしのどちらも選べない!

    田舎での生活は憧れるけど、都会へのアクセスも良いところで生活したいです。 埼玉県周辺でこの条件にあったエリアはありますか?

  • 【都会暮らしと田舎暮らしの違い】

    【都会暮らしと田舎暮らしの違い】 都会暮らしは「働きながら暮らす」 田舎暮らしは「暮らしながら働く」 と表現されていました。 あなたはこの表現に同意しますか? あなたなら都会暮らしと田舎暮らしの違いをどう表現しますか?

  • なぜ田舎暮らしに憧れるのですか?

    こんにちは、 将来は田舎で暮らしたいという方にお聞きします。 なぜ田舎暮らしに憧れるのですか? 私はまったく田舎に住みたいと思いません。 風習やしきたり、人間関係が大変、お店が少ない、環境が変わるのが嫌 こういった理由から田舎は避けたいと思ってます。 でも憧れる人がいますよね。 どうしてですか?

  • 田舎と都会についてです。簡単ですのでよろしくお願いします。

    田舎と都会についてです。簡単ですのでよろしくお願いします。 Q1、皆さんは田舎と都会、どちらが好きですか? Q2、Q1の理由を教えてください。 Q3、Q1で選んだ所で嫌いだというところを教えてください。(なければいいです。)

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 都会と田舎、ずっと住むならどっち?

    都会と田舎、ずっと住むとしたらどちらがいいと思いますか?できれば理由もお願いします!! 都会を選んだ方は、 1、東京などの大都市 2、福岡、札幌などの中心都市 のどちらかも答えてください!!

  • 田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人

    いますか? 1:田舎から都会、いわゆる「上京」というパターン。そして 2:都会から田舎、いわゆる「田舎暮らし」UターンIターンというパターン。 長年暮らしてて、もう戻れない、つまりこの暮らしが気に入ってしまったって人いますか? 1か2、またその理由も教えてください。 よろしくお願いします。