• ベストアンサー

超、美味しいうどんの作り方

北九州の方に凄く美味しいドキドキうどんって言うのがあるのですが。 この味を作りたくてもなかなか上手くいきません。 誰か分かる方、是非お教え願います。 この他にも美味しいうどん出汁の作り方知ってる方いれば 是非是非、教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のうどんだし一人前のレシピです。 水500ccに昆布を入れて火にかけ 沸騰直前に昆布を取り出します。 次にだし用に厚く削った鰹節または混合けずり節を入れ アクを取りながら8分煮ます。 火を止め鰹節が沈んだらこします。 淡口醤油、酒、みりんを各大さじ1、塩少々、砂糖少しを 入れ、5分くらい弱火で煮るとできあがり。

syun135
質問者

お礼

回答有難うございました。今度チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

noname#173453
noname#173453
回答No.3

参考までに 市販のだしを薄め、しいたけ、蒲鉾、ゆず、うどんをいれ 最後に三つ葉を しいたけや蒲鉾などだしのですものを入れるだけで すごく美味しくなります (お手軽レシピでごめんなさい)

syun135
質問者

お礼

回答有難うございました。今度作ってみます。

• MACHSHAKE
回答No.2

九州地方はアゴ(トビウオ)を使って出汁を取るところが多いので、まずはこれを何とかGETしないとね。

syun135
質問者

お礼

回答有難うございました。今度チャレンジしてみます。 きっとヒントになると思います。