• ベストアンサー

格差社会の数字的裏づけ

格差社会といわれ、実際、格差が開いているような感覚はあります。 それをなんらかの数字をもとに確かめる方法はあるのでしょうか。 それとも、格差は実は大して広がっていないのでしょうか。 専門家の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.5

他の方の言われるように日本は格差が非常に小さいのです。 北欧と並んで世界で最も進んでいる社会主義国の1つで、 その国民性とモラルは社会主義の本場である中国からも注目されているほどです。 賃金格差だけをみると非常に開きがみられます。 これは日本は資本主義陣営の仲間に入っているので仕方ありません。 実際にはもっと色々な指数があり、それを総合的にみる必要があります。 ご質問者様も医療、福祉、教育、エネルギーなど思いつくものが幾らかあると思います。 特に教育は、これを受けないと世の中に出てチャンスを掴むことすら難しくなります。 現在、最も危惧されているのは40代を越えての社会的弱者です。 お年寄りの医療費がカットされて弱い者から死ねといわれている現状は承知だと思います。 これは主に60代以降の問題と認識していると足を掬われます。 40代を越えて身体が思うように動かなくなったとき、蓄えがないと途端に死と向かい合わせになります。 弱者が切り捨てられる原因はバブル崩壊による財源収縮と欧米型の合理的な雇用システムの導入です。 その結果、昭和の時代に築き上げた年功序列、社会福祉といったものが変貌していきました。 現在は過去の良い点をみつめ、修正していく段階に入ったといえるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

先日IMFが世界経済と所得格差に関する報告を行いました。 世界的には格差が拡大しているそうですが、日本は縮まっているそうです。

• jamiru
回答No.3

心の格差は広がる一方ですね。 人の上に立つ者の心と気の温度差は格差があると思います。

• passward
回答No.2

何を格差と規定するか?で、計算方法が変わりますので まず言葉の定義から始めるのが良いでしょうね。 下のジニ係数も、国の発表では世界の中位レベルですが 経団連の発表では(子供やお年寄り等の働いていない人を除くので)世界Topレベルになってますねw

• xs200
回答No.1

厚生労働省の所得再分配調査をご覧になり判断してください。 日本では騒ぐほど格差があるとは思いません。 ついでにジニ係数。国別のデータもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%8B%E4%BF%82%E6%95%B0

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/gaiyo/k-hosho.html