• ベストアンサー

冬休みの宿題で

宜しくお願いします。 私は冬休みの宿題で社会科の歴史新聞なるものを書かなければなりません。 それで・・・人物の誰かについて書こうと思うのですが・・・ 誰について書けばよろしいでしょうか・・・? もしよろしければ参考になりそうな人物を教えてくださいませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは シンプルに江戸の三大将軍なんてどうでしょうか?(織田信長・徳川家康・豊臣秀吉) 日本の歴史上で最も有名と言っても過言ではないですし、クラスの皆もとても興味しんしんに見てくれると思いますよ。 ウィキペディア(Wikipedia)というサイトのURLも載せておいたので、ぜひ参考にしてください。 では、頑張って!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7
hitosiduku
質問者

お礼

分かりやすいすっきりとした回答ありがとうございます! 大河ドラマ「功名が辻」も見ていたのでいいかもしれませんね。 みんなが調べてきそうな人物だと比べられてしまいますし・・・ かといってマニアックだとだめだと思い悩んでいたのですが・・・。 すっきりしている日本史の最高潮時代だといいかもしれませんね。 分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#77271
noname#77271
回答No.9

昨年は先進国の首脳会議「G8洞爺湖サミット」が開かれましたよね。 でも、それに先立って行われた“「先住民族サミット」アイヌモシリ2008”はあまりニュースでは大きく取り上げられませんでした。 これは、07年9月の国連総会で決議された「先住民族の権利に関する国連宣言」そして、先進国の首脳が集まる「G8洞爺湖サミット」を受けてアイヌが自ら企画したものです。 ホームページもあるので是非探してみてください。 直ぐみつかると思います。 もう三十年近く前になりますが、私は中学に上がるとき本州から北海道に引っ越して来ました。 本心を言うと、当時は北海道に物心つく前から住んでいる人ほど、アイヌの歴史や文化に関心がない人が多いのに驚きました。 押しつけは出来ませんが、私も北海道に縁があるものとして既に回答があったように知里幸恵さんのことはテーマに取り上げて欲しいと思います。 知里幸恵さんの著した『アイヌ神謡集』誕生の裏話や、確かな語学力に裏打ちされた美しい日本語訳は文学的な価値が高いだけではなく、本州生まれでアイヌ文化を知らなかった私には今でも感動的だからです。 特に序文を読んだときは、神謡が語られていた時代の風景が目の前に広がるようで衝撃を受けました。 アイヌ語は日本語と無関係のように言われていた時代もありますが、古代琉球語のように、日本の古代の言葉を解明する上でも重要で、アイヌ文化の理解を深めるためにも必要な、繊細で豊かな表現力のある素晴らしい言語です。 アイヌ語やアイヌの文化を守ろうとした人達の足跡を追うだけでも、いくらでも記事が書けると思います。 外国人では、『アイヌ語辞典』を著したイギリス人宣教師ジョン・バチェラーさん、同じくイギリス人の医師であり、無償で献身的にアイヌの治療をし、『アイヌの信条と文化』と言う著作で伝統的なアイヌ文化を紹介したニール・ゴードン・マンローさんもいます。 国内には知里幸恵さん、知里真志保さん姉弟だけではなく、お二人の師にもあたる言語学者でユカラの研究で有名な金田一京助さん、また、2006年5月に亡くなられた、アイヌ民族出身で初の国会議員を務めた萱野茂さんもいます。萱野さんは生前、金田一さん、知里真志保さん共に交友がありました。また、『萱野茂のアイヌ語辞典』を著すなど言語の記録を残すだけではなく、『アイヌの碑』といった自らの半世紀や民族の歴史を書き残したり、伝統的な民具や祭礼を子孫に伝えることに心血を注がれました。 もしまだテーマが決まっていなかったり、お時間があれば『アイヌ神謡集』と『アイヌの碑』を読んで頂けると、アイヌの歴史の理解が深まると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E7%A5%9E%E8%AC%A1%E9%9B%86-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%A5%E9%87%8C-%E5%B9%B8%E6%81%B5/dp/4003208013 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%81%AE%E7%A2%91-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%90%B1%E9%87%8E-%E8%8C%82/dp/4022606223

  • suizei
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.8

やはり前の回答者の方のように、知里真志保、幸恵さんなんかが適当でしょう。生涯とその周辺人物をたどるだけで新聞になると思います。 個人的には湯川秀樹なんかが良いと思いますが…。 戦国武将はお勧めしません。それらは小説やエンターテイメントの世界ではあっても歴史の勉強の名に値しません。前田何某などは論外です。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.7

今、大人気「前田慶次」 人気ありすぎて、かぶっちゃうかも。 おばちゃんが、中学生の頃、「ベルばら」が人気で、世界史のフランス革命、女子に、かぶった、かぶった。

noname#75730
noname#75730
回答No.6

あけましておめでとうございます 単純に「お年玉」の紙幣の人にすればいかがでしょう。 3人いますが。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.5

出来たら、アイヌ民族の 誉と言われた 知里真志保、幸恵兄弟は いかがでしょうか。 または、クラーク博士

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 「人物の誰かについて書こうと思うのですが・・・」 と決心しているのに 「誰について書けばよろしいでしょうか・・・?」 と言うのでは、矛盾していますよね? だったら、 一人の人物について書こうとすれば、書くネタに苦労しますから、 ほかの題材にするほうがよいでしょう。 新聞形式だとすれば、たとえば、戦争を題材として書くと書きやすいですよ。 たとえば、第二次世界大戦を題材にすれば、 枢軸国では、日本のほか、ドイツのヒットラー、イタリアのムッソリーニといった国や人物が登場し、 連合国では、アメリカ、イギリス、フランス、ソビエトが登場します。 それぞれの国の国旗をカラーで書けば、活き活きします。 戦争のきっかけ、戦争の経過、終戦などを書けば、あっという間に紙面が埋まるはずです。 戦国時代や関が原の戦いなんかもよいですね。 たくさんの武将が登場しますし、日本地図を描いて説明できますよね。 徳川幕府の歴代将軍の系図と、1人1人の逸話を書くのも面白いですね。 以上のように、一人の人物だけでなく沢山の人物が登場することによって、 ネタに困ることがなく、大きな図も入って、見た目にもインパクトがある新聞になると思います。 では、がんばってください。

hitosiduku
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 ただ、大きな戦いになると書ききれなく・・・ 難しいです・・・。はい。 大変参考になりました。 しかし、やはり人物についてまとめさせていただこうと思います。 新聞形式ですので。 まことにありがとうございました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

歴史上の人物で、ですか。 20世紀の科学者のノイマンはどうでしょう。 たぶんどういう人か知らないと思いますが、たとえば、あなたの前にあるパソコンもノイマン型電子計算機なんですよ。 ノイマン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%B3

hitosiduku
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし・・・ちよっと難しくはないでしょうか・・・。 参考にさせていただきます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sn-dos/ 地元に居なければ、適当に有名人にすればいいかと

hitosiduku
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元北海道なのですが・・・。 逆にみんな知ってそうなので。 適当な有名人を教えてくださると光栄です。

関連するQ&A

  • 冬休みの宿題で社会(歴史)の新聞を・・・・

    冬休みの宿題で社会(歴史)の新聞を作らなければいけないんでが、 パソコンで作ろうと思っています。 新聞(プリント)みたいなのを制作するツール?を教えてください。 (画像とかも、新聞にいれれるやつ)

  • 冬休みの宿題はいつ終わらせますか?

    冬休みの宿題はいつ終わらせますか? 1.早めにやる 2.コツコツやる 3.最後にまとめてやる 僕は、2の「コツコツやる」です。 皆さんは、冬休みの宿題はいつ終わらせますか?

  • 冬休みの宿題

    もうすぐ冬休みが終わるのですが、宿題が後2ページあります。 書初めと新年を迎えてという所をやっていなくて、書初めは できるのですが新年を迎えてがなかなかできません。内容は 『2013年の目標や決意を書け。』と言うものです。皆様だったら 何を書きますか?少し参考にさせて頂きたいのですが・・・

  • 冬休みの宿題を忘れてしまいますどうすればいいですか

    冬休みの宿題を忘れてしまいましたどうすればいいですかいい対策を教えてくれると嬉しいです

  • 冬休み宿題

    あと3日で冬休みがおわってしまいます。 宿題に一つも手をつけてはいません(^p^) みなさんならどうしますか?

  • 冬休みの宿題はいつ取り組みましたか?

    学校時代、毎年、冬休みの宿題はいつ取り組みましたか? お正月は遊ぶために、年末のうちにほとんどをやらされたりしました…。

  • 冬休みに宿題+α

    こんばんわ。私は、高2の理系、女子です。 冬休みの英語の宿題が、速単<必須編>の文章、10個とネクストステージの2つの章(第26章とかだったはず)なのですが、冬休みの宿題にしては物足りない気がします。英語は、不得意ではないし、得意でもないのですが、『英語は文系でも理系でも必要だ』と聞くので、得意教科にしたいんです。 だから、英文を1日1問解いていこうと思うので、いい問題集を教えてください。 希望としては、他の教科の宿題も多いので、負担にならないもの。でも、力はつくものがいいです。 お願いします。

  • 宿題について

    社会の宿題で歴史上の人物をしらべてその人の疑問また知りたいことを調べる宿題がでました  そこで織田信長の疑問などをおしえてください

  • 宿題が終わらず困っています

    現在中学三年生で受験真っ只中なのですが、夏休みの社会の宿題の歴史、地理に関するレポートの案が浮かびません。よろしければ好きな歴史上の人物やレポートにまとめやすい事件などがあれば教えてください。願いします。

  • 社会科の宿題で・・・

    中学校の社会科から歴史新聞の宿題が出ているのですが、 17~19世紀の発明品でこれが有名ですよ、 というのがあったら教えてください。