• 締切済み

冬休みの宿題 アドバイス下さい!

冬休みに数学の宿題で、数学と関係してるものを調べてまとめてこいと言われました。しかし、それには条件があって、クリスマスや餅つき、お正月などの、冬に関係しているものと数学を繋げて、まとめてこいといわれました。 調べてみましたが、おもちつきが良いかなと思いました。 書く内容については、書く振り上げる角度とかを調べたいです。 でも、そんなに情報がなさそうです。 他にも数学と関係していて、調べる情報が多そうなものを教えてください!

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9743/12128)
回答No.4

初詣について。初詣に行く人と行かない人の比率。どこへ参拝するか。有名神社の参拝者数の比較。賽銭の金額の年次別変化、などを調べるのはいかがでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7728)
回答No.3

年末ジャンボ宝くじの当選確率なんかもネタにできるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7728)
回答No.2

数学と言っているので小学生ではないと分かりますが、貴方が中学1年なのか、高校3年なのかによっても、取り組むべきレベルは変わりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.1

実際にお餅をつく動作をしてみて、角度とか測られたら良いと思います ネットで「うす」や「杵」のサイズを調べてみるのも数字が絡みます 様々な単位のもちつき道具があるはずです お米の量も、重さだったり合だったり升だったり、単位がいろいろで数学的に面白い調査になりそうですね 1号は何粒あるか、なんてのは、すぐにおうちで数えることができるでしょう 一番いいのは実際にお餅をつくことです。何回つくか、とか、何合つくか、とか、何キロできるか、とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬休みの宿題はいつ取り組みましたか?

    学校時代、毎年、冬休みの宿題はいつ取り組みましたか? お正月は遊ぶために、年末のうちにほとんどをやらされたりしました…。

  • 冬休みに宿題+α

    こんばんわ。私は、高2の理系、女子です。 冬休みの英語の宿題が、速単<必須編>の文章、10個とネクストステージの2つの章(第26章とかだったはず)なのですが、冬休みの宿題にしては物足りない気がします。英語は、不得意ではないし、得意でもないのですが、『英語は文系でも理系でも必要だ』と聞くので、得意教科にしたいんです。 だから、英文を1日1問解いていこうと思うので、いい問題集を教えてください。 希望としては、他の教科の宿題も多いので、負担にならないもの。でも、力はつくものがいいです。 お願いします。

  • 冬休みの宿題

    もうすぐ冬休みが終わるのですが、宿題が後2ページあります。 書初めと新年を迎えてという所をやっていなくて、書初めは できるのですが新年を迎えてがなかなかできません。内容は 『2013年の目標や決意を書け。』と言うものです。皆様だったら 何を書きますか?少し参考にさせて頂きたいのですが・・・

  • 高1冬休みの宿題なんですが、

    高1冬休みの宿題なんですが、 やり方が全くわからないのでヒントだけでもどうかお願いします。 k,l,mを定数とし、関数f(x)=kx2+lx+mとする。 関数g(x)は関係式x2f(x)=(x-2)g(x)を満たし、g(x)+4は(x-2)2で割り切れるとする。 (1) 4k+2l+m の値を求めよ。 (2) k,l,m の値を求めよ。 ※文字や()の後ろの2は2乗を表しています。 親切な方、どうかお願いします。

  • 冬休みに京都に行こうと考えているのですが・・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 今年の冬休み(クリスマス頃か年末年始か迷っていますが)旦那と二人で二泊三日で京都に旅行を考えております。 私自身初めての京都で楽しみもあるのですが、交通手段や、冬の京都事情についてまったく無知なのでお知恵を拝借させてください。 まず、一点目 1)交通手段についてです。愛知県在住なのですが、車で行くべきか、新幹線など公共交通機関で行くべきか迷っています。車のほうが荷物などは楽なのですが、駐車場などに困る心配をしております。 行楽シーズンに車で行くととても混んでいるという話を聞いたのですが、冬はどうなのでしょうか? どちらでいったほうがいいのかご意見をお願いします。 2)初歩的な質問なのですが、冬の京都はいかがなものでしょうか?寒い!ということは重々承知なのですが、そんなに混んでもいなくてゆっくりとできるかなーと思って考えております。とはいえ、休暇を取れるのがクリスマスシーズンと年末年始なのでその辺の事情を教えてください。 3)冬ならではのスポット、お勧め情報など教えてください。 以上三点です。 よろしくお願いします・

  • 小学生は冬休みどのように過ごしていますか?

    小1のわが子の冬休みが始まりましたが、DSゲーム、ビデオ見ている時間が多く、合間に絵を描いたり宿題少しやる程度でゴロゴロしています。 夏は水遊びなど祭りがあり華やいだ気分ですが、冬は外は寒いし、友達は風邪やノロウィルスで家で親子で過ごす毎日で、既に悶々としています。 皆さんはどのようにお過ごしですか? 有意義な過ごし方などされていますか。

  • 宿題で…。

    中学2年の男子です。 冬休みの宿題に理科でレポートを書くことになっています。 条件は、A4の紙で5枚以上書くことです。 題材は決まってるのですが…。 レポートはどんなふうに書いたらいいのかがよくわかりません! それに期限も後、1週間に迫っています。(笑) 参考になるものを教えてください。お願いします。

  • 冬休みの学生旅行(近畿)

    冬休みも始まってクリスマスも近いですが、まだ部活ばかりであまり遊んだ記憶がありません。そこで皆さんに質問なんですが、冬休みにお勧めの、学生旅行の行き先などを教えてくれませんか?? 条件は近畿地方で予算は2万ぐらいまで って感じです。とにかく楽しかったらなんでもかまいません^^;

  • 高一 冬休みに何を勉強すれば?

    高校一年の冬休みは一体何を勉強すればいいんでしょうか? 私は都内のいわゆる私立難関高校に通っているのですが、 大学進学の力の入れ方は進学校とは明らかに違って、 冬休みの宿題はスピーチやレポートのみなんです。 塾に行く予定はないのですが この冬休みに塾に通っている人たちとどんどん差ができてしまうということに焦りを感じています 塾にいないと受験に関する情報も入ってこないので… 高一の時点で大学受験のために、来年のために、なにをすればいいのかわかりません 高一の冬休み、これだけはやっとけ!!みたいなことや問題集を紹介してもらえないでしょうか?お願いします。

  • 高校受験目前の学校の冬休みの宿題

    二週間後に もう高校入試が始まってしまう 中学三年生の子どものことで アドバイスいただけたら幸いです。 学校の冬休みの宿題が多く、驚いています。 同じ区の他の中学校は「受験まえだから書き初めだけ」という学校がほとんどなのに 子どもの学校は1。社会問題集20ページ 2。理科問題集20ページ 3。英語問題集25ページ 4。国語 作文 5。書き初め 6。家庭科 刺繍八枚 プラス 大掃除のレポート 7。毎日の生活予定表、を出されました。 高校受験まえの塾の講習や 正月特訓などで 時間がないなか、刺繍と書き初めだけはなんとか仕上げましたが あとはとても仕上がりそうにありません。 他の子に聞くと「問題集は答えをもらっているから写しちゃう」とみんな言うらしく、ただ我が子は「丸写しするくらいなら意味ないから提出しないほうがまし」という考えです。 我が子は先生に「一生懸命やったけど、ここまでしか出来ませんでした」と事実を言い、刺繍と書き初めだけ提出すると言っていますが、親としては高校入試の願書に添える 調査書をまだ学校からいただいていない以上、宿題ができなかった、、では印象が悪くならないか心配です。 かと言って他の子のように写して提出するように進めるのは どうしても出来なく、、八方塞がりです。