• ベストアンサー

冬休みに京都に行こうと考えているのですが・・・・

はじめまして。よろしくお願いします。 今年の冬休み(クリスマス頃か年末年始か迷っていますが)旦那と二人で二泊三日で京都に旅行を考えております。 私自身初めての京都で楽しみもあるのですが、交通手段や、冬の京都事情についてまったく無知なのでお知恵を拝借させてください。 まず、一点目 1)交通手段についてです。愛知県在住なのですが、車で行くべきか、新幹線など公共交通機関で行くべきか迷っています。車のほうが荷物などは楽なのですが、駐車場などに困る心配をしております。 行楽シーズンに車で行くととても混んでいるという話を聞いたのですが、冬はどうなのでしょうか? どちらでいったほうがいいのかご意見をお願いします。 2)初歩的な質問なのですが、冬の京都はいかがなものでしょうか?寒い!ということは重々承知なのですが、そんなに混んでもいなくてゆっくりとできるかなーと思って考えております。とはいえ、休暇を取れるのがクリスマスシーズンと年末年始なのでその辺の事情を教えてください。 3)冬ならではのスポット、お勧め情報など教えてください。 以上三点です。 よろしくお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO3です 補足です 神社仏閣めぐりならクリスマスの方が絶対にいいですよ! 入るまでの待ち時間もそんなにないと思います 時期によってはライトアップしますから、夜行くのもオススメです(その時期にやっているかは定かではありませんが) 最近流行りのレンタル着物を着てご主人と京都の町をデート♪なんていかがですか? よく街なかを着物であるく姿見かけますよ ちなみに着物パスポートあります~(着物を着てるとちょっぴりお得というものです)

その他の回答 (5)

• BMW8
回答No.6

京都の気温は 意外と名古屋に似ています。 ですから名古屋の感覚で準備されれば問題ないです。 ざっと おもいつくまま 京都の正月は確かに風情があると思いますが、ところが正月は地元民も初詣に動きますので、有名社寺はすごい混雑。もちろん交通もあちらこちらで渋滞して、タクシーはおろか、路線バスでさえ動けないゾーンが多発します。 私は北野天満宮に初詣にいくだけで(単に実家が近いだけ)であとは どこにもいきません。身動きできないからです。 ですから正月料金をどこへいっても取られる年末年始よりはクリスマスの頃のほうが ずーーと いいかと思います。 いいかえれば クリスマス頃は穴かもしれません。

• pippico
回答No.5

1)について 新幹線で行って、宿泊先が京都市内のホテルでしたら、京都駅から有料で荷物の配送サービスがありますので、それを利用されては? 手ぶらで観光できますよ。 ちなみに宿泊先によっては配送できない場所もあるようですので、予めチェックを!! 去年見たのですが、京都駅の巨大クリスマスツリーが本当に綺麗で感動でした!! 京都駅から帰路に立つときに(帰りの新幹線を夕方から夜にかけてと想定した時)、ツリーを見てから帰るというのも素敵ですよね^^ 2)について 去年行ったのが11月末でしたが、夕方から夜にかけてはカナリ冷え込みました!! 私は九州の人間ですが、寒さが違うな~と思いましたね。 12月は更に冷え込むのでは? 3)について 春と秋にしか行った事がないので何も言えないのですが、京都はどの季節に行っても良いと言いますよね。 素敵な旅行になりますように!! ちなみに、お寺を巡る時には足元の防寒もお忘れなく!!足から冷えます!!

回答No.3

京都に在住しているものです ・クリスマスシーズン 例外なく街はカップルで溢れ返ります 観光客というよりもカップルでいっぱいです 観光シーズンではありませんが、混んでいるという意味では間違いありません ・年末年始 年末年始も例外なく混みます 特に有名神社周辺はこれでもかッ!というくらいいっぱいです クリスマスや年末年始は修学旅行の生徒はいませんが、京都は時期を外してもやはり観光客は多いです その辺は少し割り切って考えた方がいいのかも? 交通手段ですが、年末年始高速道路は混むでしょうし、特に初詣に行く人とぶつかったら車動きません よく行かない神社に行かないのに巻き込まれてしまいます (八坂神社の周辺、北野天満宮など有名所は大変です。県外No.も非常に多いです) 駐車場待ち・・・なんてこともあります そんな時は少々お金がかかってもタクシーで行けばよかった!なんて思ったり 駐車場やっと止められた、と思っても遠くて結局歩くハメにもなりますし 私なら折角観光に来たのだからイライラすることを思えば車は宿に置いておいてタクシー移動します 京都のバスは一日乗車券という500円で市バス乗り放題!というカードが販売されてますが時間通りに来ず座れないことも多いので、オススメできません 乗るなら電車です! タクシーも天候次第、時期次第、イベント次第ですので宿から出発するならあらかじめ予約してきてもらった方が良いかな、と。 名古屋からなら新幹線が便利ですが、一駅でビールを飲もうとした瞬間に着いてしまった!という経験がありますので、電車旅を満喫したいならちょっと違うかも?!と思いますが、ご主人(が運転すると仮定して)の負担は減るので喜ばれるかもしれませんね^^ 荷物が予想以上に多いのなら宅急便という手もあります (うちのオバはいつもそうです) とにかく、クリスマスにしても年末年始にしても食事など行きたいお店を見つけたら予約してしまった方がいいと思います^^

• eurofranc
回答No.2

京都に何を目的に行くかによるとは思いますが  寺社めぐりだとすれば 年末年始は 特に初詣時期は有名寺社はいうまでもなく 混んでますよ。  意外にお休みを取っているお店も多いはずです。  交通手段は 新幹線+観光タクシー貸切 が 一番いいと思いますが。  車で冬の関ヶ原にわざわざ行くこともないと思いますけど。  

datenshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうです、まさしく神社めぐりでした… やはり年末年始は混雑があるみたいですね。。。 いろいろ相談して決めていきたいとおもいます ありがとうございました。

• ban-chan
回答No.1

もう何年も冬(年末年始)の京都に行っていますが、 車か新幹線、どの辺を観光したいのかよっても違ってきますが、 個人的には冬・年末年始の時期は“修学旅行生がいない分だけ”ゆっくりしやすいので、私は年末年始に拘って京都に通っています。 寒い? これだけはその時になってみないと何とも言えませんが、防寒対策だけは充分にする必要があります 金閣寺で“雪”が積もるのを1時間以上待った時は、さすがに身体の芯から冷えたました。 しかし、その前の年はコートがいらないくらいの暖かさでした しかし、一番の問題は宿の確保です 年末年始(特に31日の宿)となると、 これからどうなるかわかりませんが、現時点でじゃらんや楽天トラベルなどの宿の予約サイトでは ほとんど“空きがない”状態ですから、 代理店を通して予約や直接予約など割高な料金になってしまうかもしれません

datenshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 年末年始はお話を伺っていると難しそうですね。。 クリスマス(こちらも混んでいるとは思いますが・・) 前後を考えてプランを練ってみようと思います。 基本的にはお寺めぐり(清水寺や金閣寺などお決まりコースで)を考えております。