• ベストアンサー

wiifitとエアロバイクどちらが長続きするか

お世話になります。  私は現在、30歳、男、身長174cm、体重69キロ、体脂肪率22%です。ダイエット目的とは別に、男らしい筋肉が欲しくて3ヶ月前から片方10キロのダンベルで週3回程度筋トレをしております。  体脂肪率が軽肥満になっていることと、鏡をみる度に目にするだらしない腹を見て、ダイエットを決意しました。  まず、ビリーズブートキャンプを試してみましたが、内容がハードでかつ時間が1時間近くもあり、3日坊主でした。  仕事で帰宅が遅いため、筋トレ休息日に30分程度の有酸素運動をモチベーションを維持しながら継続的に実施しようと考えております。ネットでいろいろ検索した結果、 ・Wiifit 毎日の体重が測定・記録され、メニューがゲーム感覚 ・エアロバイク 淡々としているが、運動しながら、テレビをみたり音楽が聴けるので苦にならない という特徴があり、迷っております。 アドバイスよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.4

有酸素運動に特化するのならば、エアロバイクの方がいいかと思いますが、 場所を取るので広い家でないと邪魔になるでしょうし、 Wiifitは有酸素運動以外にもプログラムが豊富で他のソフトも使えるので 総合してWiifitの方がいいかと思います。 Wiifitの有酸素系ゲームにも、 テレビを見ながら踏み台昇降やジョギングをするプログラムもあります。 フラフープは最長で左右5分の合わせて10分ですが、 まじめにやると、かなりきついです。 テレビのコマーシャルでお馴染みかと思いますが、 『シェイプボクシング』もかなりお勧めです。 画面のキャラクターは軽い感じがしますが、 肝心のプログラムはかなり本格的です。 フットワークもきちんと真面目にすればかなりの運動量になります。 スクワット、腹筋、背筋、腕立てなどのプログラムもあるので 筋トレもできます。 Wiiリモコンが2つあった方が使いやすいのですが、 本体には1つしか入ってないので、購入するのでしたらもう一つリモコンを買う事をお勧めします。 Wiifitは毎日の体重、BMI値が測定・記録されグラフにも表わされるので、 モチベーションを維持しながら継続して運動をするためにはこちらの方が役立つと思います。 私はゲームは嫌いですがフイットネス目的で『Wii』を購入し、 『Wiifit』、『シェイプボクシング』、『Wiiスポーツ』を使っており、 非常に満足しています。 ちなみに『Wiiスポーツ』はゲームとしても非常に面白いですが、 イメージトレーニングが運動能力の向上に効果的ならば、 体を動かすのでそれなりの効果はあるのでは?と思います。

gajumaru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご意見を拝聴した結果、 wiiの購入を検討したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

30分程度の有酸素運動目的でどちらか?という事で良いんでしょうか? それでしたら エアロバイクのがよろしいかと思います。 私もWiifitを持っていますが 有酸素目的に使うのにはあまりに頼り無い感じですね Wiifitに有酸素系のゲームは ・リズムに合わせボードに乗る ・ボクシング風ゲーム ・フラフープを回すように腰回し ・踏み台昇降風ゲーム(ボードの乗り降りなのでそう負荷にならないような・・・) ・ジョギング(これは、コントローラーを持って足踏みする感じ) ぐらいだったはずです 運動的には、フラフープとボクシング(最後にパンチラッシュが)はキツイ・・・てか、きつすぎて30分は無理ですね(私は) じゃ、他のはというと、今度は負荷が弱すぎて微妙です エアロバイクなら、負荷も調整出来るだろうし、ながら運動で出来時間の有効活用もできるでしょうからね が、飽きた場合は、Wiifitの比にならないくらいの邪魔物になると思うので、購入は計画的に

gajumaru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

• shiriustar
回答No.2

減量目的のトレーニングを考えてるのでしたらゲームより有酸素運動のエアロバイクの方が良いと思いますよ。 筋トレの方はどのようなトレーニングをされてるか解りませんが、筋肥大を目的でしたら、8回から12回をやっと持ち上がる負荷で3セット行なうと効果的です。

gajumaru12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wiifitにもジョギング等の有酸素運動があるため迷っています。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

3ヶ月も筋トレを継続して、ダンベルがMAX10kgですか。アームカールならともかくダンベルベンチプレスやワンハンドロウイングなどだと軽すぎますね。6~12回で力尽きてつぶれるような強度で全身を3セット以上でお試しあれ。1ヶ月でその効果に驚かれるはずです。ビリーもエアロバイクもWiifitも要りません。もっと重いダンベルがあればOKです。

gajumaru12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めは7.5キロから始め、1ヶ月前から10キロです。 確かに少し軽い気がしておりましたので、 次回からは12.5キロに調整します。 ありがとうございました。