• ベストアンサー

スキー・スノボー 帽子嫌いはどうすれば・・・

E-IRVINEの回答

• E-IRVINE
回答No.3

私もペタっとなるのが嫌なので、色々な帽子を試した結果、 ニット製のハット型(ゴン太くんでおなじみのノッポさん)の帽子が一番ペタっとなりにくかったです。 通常ゴーグルはニット帽の上からしますが、ハット型の場合は逆です。(ゴーグルをつけてから頭の上に載せるだけ) ちなみに私は裁縫の得意な人に作ってもらいました! 軽量化を重視(髪の毛付近の網目を荒くする事で通気性がよく、ペタっとなりにくい)、飛ばないようにおでこ付近だけ少々きつめ。 帽子の形が崩れないように、ツバの部分は若干固めにするとよい。 帽子の上に積もった雪が溶けるとベタベタになるので、使用前に防水スプレーを帽子に吹きかけて使用します。 晴れの日ですが、軽量化を重視した事により、帽子は硬いところがないので、折りたたんでウェアの中に収納しています。 気をつける点としてはゴーグルの選択です。 大きいゴーグルをつけると見た目が悪くなるので、サングラスに近い形のスリムなゴーグルを選択しましょう。