スキー(ボード)をする髪の毛の薄い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • スキー(ボード)をする髪の毛の薄い方に質問です。スキー場でニット帽をかぶると、帽子をとった時に髪の毛がぺったんこになると思うのですが、みなさんどのようにごまかしていますか?髪の毛が濡れることを一番恐れているので、ニット帽には防水スプレーをしています。
  • スキーをする髪の毛の薄い方への質問です。ニット帽を2時間近くかぶると帽子をとった時に髪の毛がぺったんこになってしまうと思いますが、みなさんはどのように対策されていますか?私はトイレで髪を整えたり、頭を濡らさないように防水スプレーを使っています。
  • スキー(ボード)をする髪の毛が薄い方への質問です。ニット帽をかぶると帽子をとった時に髪の毛がぺったんこになることは避けられないと思いますが、どのように対策していますか?私はトイレで髪を整えたり、水で頭を濡らしドライヤーで乾かすようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー(ボード)をする髪の毛の薄い方に質問です。

恥ずかしい話ではあるのですが、スキー(ボード)をする髪の毛の薄い方に質問です。 スキー場でニット帽をかぶると、帽子をとった時に髪の毛がぺったんこになると思うのですが、みなさんどのようにごまかしていますか? 私は20代後半で、髪型は真ん中で分けています。 長さは眉毛や耳にかかるぐらいで黒です(染めていません)。 髪質はストレートで、一本、一本が細いです。 髪の毛の量は外見で「人より薄い」とわかるぐらいで、水に濡れるとかなり薄いのがばれてしまいます。 全体的に薄く、前髪が一番少ないです(一応あります)。 スキーは朝から滑り始め、昼1回、午前、午後に1回づつの計3回ほど休憩をとります。 ですから2時間おきに休憩といったところでしょうか。 スキーの腕前は上級者コース(コブ)も滑れるので結構ハードに滑ります。 なので、帽子(キャップ)はまずかぶりません。 スキーに行くメンバーは2~3人ですが、たまに女の子を混ぜて大勢で行くこともあります。 参考までに今までの私のごまかし方です。 ニット帽を2時間近くかぶると、取ったときは当然ぺったんこ。 休憩する時にトイレへ直行し、手でぐしゃぐしゃっとしてから、携帯しているくしで整えています。 ドライヤーなどのおいてあるスキー場では水で少し頭を濡らしてドライヤーをかけます。 ・・・が、ドライヤーがおいてあること自体ほとんどレアケースですが。 髪の毛が濡れることを一番恐れているので、ニット帽には防水スプレーをしています。 スキーをしている時ぐらい、気にせずに遊びたいので、どんなことでもいいです。 なんらかの対策をしている人、いい商品を知っている人がいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaijin
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.5

こんにちわ。けっこう年入ってるボーダーですが髪の毛が薄くなるって男の気持ちは中々理解しにくいですよね。スキーヤーじゃないのであまり参考になるかわかりませんが、僕の場合ボードなんでヘルメットにしています。ニット帽の時は他の人と同じように帽子をかぶり直したりトイレでセットしたりでしたがヘルメットにしてからは全然気にならないほど快適ですよ。

E-IRVINE
質問者

補足

えっ!そうなんですか!? 私はモーグラーなのでヘルメットをかぶる事に関して抵抗はありません。 (モーグルのワールドカップでは昨年からヘルメット着用が義務付けられました) そうするとヘルメットはニット帽よりも締め付け感がないというわけですね? サイズ的には少し大きめのがよいのでしょうか?それともちゃんとフィットしたものを選ぶべきでしょうか?どっちが髪型の乱れが少ないかを把握していらしたら教えていただけないでしょうか? ヘルメットは本来「安全」を確保するものなので、フィットする物を選ぶべきなのでしょうが、今回は「髪型の乱れを軽減させる(笑)」という事に着目してアドバイスをお願いします。

その他の回答 (5)

  • kaijin
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.6

こんにちわ。ヘルメットのサイズは解りませんがやはりフィット感がある方がいいです。それと大事なのはそのヘルメットに通気性があるかですね♪通気性がいいやつはメットと頭に当たる部分が少ないし、風も通るので髪がべトついたりしないんですよ。多分スキー用は通気性がいいやつが少ないのでボード用かスケートボード用を一度試してみてはどうでしょうか?メーカーを書きたいんですが, こればっかりは自分で実際に見てかぶらないと何とも言えないんで(笑)

E-IRVINE
質問者

お礼

さっそく週末にでもお店に見に行ってきます。 ヘルメットか。考えもしなかったです。聞いてみるもんですね。ありがとうございました。

  • 01e118km
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.4

何度もすみません。男としてそのように「滑りとかを誉められると変なプライドが邪魔するんですよね(苦笑)」となる気持ちわかります!でも僕の場合は海行って、焼けて、体鍛えて・・・。でもって髪が薄くなった際には思い切って短髪かスキンにしようと思います。所さんのようにすれば気にならないし…でも日本の社会が認めてくれるかどうか…ああァ、同じ悩みを持ったもの同士がんばりましょう!!

E-IRVINE
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分の周りに同じような悩みを持った人がいないので、少し勇気付けられました。 ありがとうございました。

  • 01e118km
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.3

「なんで帽子かぶってるの?」ですか・・・僕の場合は「ちょっとおでこ広いもん、はずかしいんだって(笑)」で過ごしてきてます・・・。 他にはこんなのはどうですか?バンダナですよ。バンダナなら「なんで?食事の時くらい取りなさい」とかないでしょ? スキーに行った時にはすっごくファンシーなお店で食事をすることはないと思うので… 参考までに。。。 なんにしろ、スキー楽しんできてくださいね!!

E-IRVINE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応自分が「おでこ広いよ~ん」とか言い出せないキャラなので・・・・ 晴れの日や風の吹いている日はよいのですが、もっとも恐れているのが雪が降っているケースです。 バンダナでは露出している頭の上に雪が降り積もってしまいます。 その状態で休憩室(レストラン)に入ると雪が溶けて髪の毛が濡れてしまいますので、バンダナをしたままというのもつらいんですよね~。 ひらきなおりが一番いいのですが、滑りとかを誉められると変なプライドが邪魔するんですよね(苦笑) こればっかは自分の性格なのでどうしようもないですね。 ありがとうございました。

  • yuuho629
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

シーズン中はほぼ毎週スキー場に通いますが、雪が降っていない時はヘアバンドをしています。 滑っているとだんだん髪が立ってきますが、ぺったんこになるよりは、はるかにいいかな、と思っています。 帽子も持って行き、雪が降り始めたら諦めて交換しています。

E-IRVINE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も毎年1シーズン12~15回ぐらいスキーしに行っているのですが雪が降っていない時はそのまま(何もかぶらない)なんですが、雪が降ると諦めている状態です。 冬の山なので雪が降らない日のほうが少ないんですよね~。なにかよい方法はないものか・・・。 ひとまずありがとうございました。 せっかく楽しんでいるのだから諦めも大切なことですね。

  • 01e118km
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.1

いい方法ありますよ♪海外のボーダーは髪がペッタンコになるのが嫌だからニット帽を脱いだあとにベースボールキャップをかぶるんですよ。僕も海の帰りはキャップをかぶってます。一ついいのを買っておくといいですよ!STUSSYにでも行って探してみたらいいと思います♪

E-IRVINE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベースボールキャップをかぶるのはいいのですが、諸刃の剣ですよね? 「なんで帽子かぶっているの?」とか、「食事の時ぐらい帽子とろうよ」って言われると最後。しかも帽子の下で髪型がどうなっているのかを自分で確認できずにさらけ出すことになるので、ちょっとリスクが高いです。 海外(アメリカなど)では帽子をかぶっていることは自然にみられるんですけどね。こればかりは文化の違いですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛のこと

    普段は朝髪の毛を 水で濡らしてドライヤーをし、 アイロンでストレートに しています。 でも学校のプールの後 などドライヤーもアイロンも 使えないときは どうやったら真っ直ぐに なりますか? また、普段からやっておくといい ケアなどありますか? ちなみに髪質は 細くて柔らかくて量は 少なめです。

  • 髪の毛の臭い

    今、中学一年生の女です。 前々から気になっていたのですが、髪の毛が臭いです。 風が強い日に髪の毛が顔にあたって「臭いな」とは思っていたのですが 隣に座っていた人から「臭い」と言われて「臭いんだ」と分かりました。 実は昔、フケが大量に出て困った時期があったのですが フケが気になりだしてから、髪の毛をちゃんと洗うようになって髪の毛をドライヤーで乾かすようになりました。 それからフケは気にならなくなったのですが臭いはやはり残っていました。 自分の洗い方は、 洗う前に髪の毛を櫛でとかす⇒髪の毛をぬらす⇒シャンプーで軽く洗う⇒洗い流して、もう一回シャンプーで爪を立てずに洗う⇒長い時間すすぐ⇒コンディショナーをつける⇒長い時間すすぐ⇒出た後にドライヤーで乾かす これでおかしいところがあるでしょうか・・? 自分としてはフケが大量に出る前に比べてかなり改善したと思いますが>< よろしくおねがいします。

  • 髪の毛をさらつやにしたいです!

    髪の毛をさらつやにしたいです! 私は今ショートヘアで中2です。 CMとか見るとロングの人ばかり出てるのですが、 ショートだとさらつやは難しいのでしょうか? 今の私がやっていることは、 ・髪をぬらす前にくしをする。 ・シャンプーは爪を立てない。 ・タオルでこすらない。 ・ドライヤーを近づけすぎない。です。 他に何をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛を寝かせたいのですが・・・

    42歳、男性です。今欧州に来ています。髪の毛を短くすると横に広がるようになってしまいます。自分としてはペタッと寝てくれるといいのですが短くしても伸びても特にもみ上げから耳の周辺(上、後ろ)あたりがフワッと膨らんでぼさぼさっぽくなります。短くすると横から見るとまっすぐ横向きに生えています。そこで質問ですが■髪の毛を寝かす(下向きに)方法はありませんか?■ドライヤで寝かした状態で乾かすことを続けると癖がついてぺたっとするのでしょうか?■現地人は見ると短い人が圧倒的に多いのですが短くても下向きに生えていて私のように横に広がる人等見た事有りません。伸びると多少下向きにたれてきますがそれでもぺたっとくっついた状態で下向きにはやしたいのですが■欧州なので日本の製品がありません。何か一般的な製品(例えばですが・・・何かの油をつけてドライヤして癖をつけるとか)などを使ってやるとか方法があれば教えてください。短くしたらした時は綺麗に見えるのですが少し伸びるとボサバサに見えてしまいます。今は仕方なくジェルで耳周辺一体を無理やり固めています。髪の毛が下向きに生えるように癖がついてくれれば一番いいのですが。一応ジェルで固めてドライヤするとぺたっとはついてくれます。ちなみに髪質は固めです。それではy炉しくお願いいたします。

  • どっちが髪の毛痛みませんか?(出来ればプロ回答を望みます)

    朝髪の毛をセットする時ですが 一度濡らしてからドライヤーやヘアアイロンでセット 乾いたままドライヤーかヘアアイロンでセット どちらが髪を傷めませんか? 後、濡れた髪をクシでとかすと 髪が痛むと言うのは本当ですか?

  • 髪がぬれてる時はブラッシングはしないほうがいいのですか?

    髪は濡れている時が一番痛みやすいと言うことを知りました。 と言うことはお風呂から上がってドライヤーで髪の毛を乾かす時は、 ブラシやくし、手ぐしもしないほうがいいですか? 乾いてからとかすほうがいいのでしょうか?

  • お風呂上りに一生懸命乾かしても、絶対に髪の毛が一部分だけハネてしまいます

    閲覧有難うございます。   私は今まで3年間ほどずっとロング(胸の下辺りまでくる位)だったのですが、肩から5cmくらいに髪の毛がくる位の長さまできりました。 髪質はどちらかというとオイリーで多め・量は普通です。アホ毛にも悩んでいます。 今までは髪の重みで?だったのか、毛先がハネることはほぼないに等しかったのですが(うねることはありましたが)、髪を切ってからは顔周りの髪の毛、右側だけが外側にハネてしまい、カッコ悪いです。 (左側も同じようにハネればスタイリングしたようになるのかもしれませんが、左側のみなので…)   いつも風呂上りに椿油を少しなじませてから、ドライヤー・くるくるドライヤーを使って内側に巻くように乾かして、その時にはだいたい理想の髪型になってくれて、寝るのですが、起きると綺麗にハネています。 朝、必死に髪の毛を霧吹きで濡らしてくるくるドライヤーをつかって内側に巻いて成功しても、1時間後にはもう戻っています。ワックスをつけてもダメです。   ちなみに学生なのでパーマや縮毛矯正はできません。ですが、ストレートアイロンの購入は検討しています。 少し生まれつき癖毛なのかもしれないのですが、この髪質に悩んでます。 どうしたら髪の毛が翌朝ハネずにまっすぐ・もしくは内側にきちんと巻いてくれるのでしょうか? お返事お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • スキー場での雪遊び時の服装

    来年初めて、2歳半になる息子をスキー場に連れて行こうと思っています。 スキーは出来ないので、ソリに乗って遊んだり雪遊びです。 子供のスキーウエアやスノーブーツ等は大体決まってるのですが、帽子はスキーウエア(つなぎタイプ)に一体化している帽子(ナイロン製)だけではダメでしょうか? ニット系の帽子などまた別に被せた方がいいのですか? あと大人の服装ですが、私は(女)スキーをやる訳でもなく子供と一緒に遊ぶだけなのですが、スキーウエア一式を購入しないといけないでしょうか? 普通にダウンジャケットとナイロン製のズボンに防水スプレーをかけるだけでは考えが甘いですか? 何分、自分が小学生の時に行ったっきりスキー場へは行っていないので、その時はどうしていたかの記憶が全く無い次第です…。 この質問の他にも、これは必要だというものがあれば是非教えて頂きたいです!

  • ★今度、学校で宿泊行事があります。その時の、「寝ぐせ」対策を教えてください。★

    僕は、中学二年の男です。今度、3月に学校でスキー教室に行きます。今年は、二回目です。 スキーはとても得意なので、いまから行くのがとても楽しみです。 でも、気になることがあります。 それは、「寝ぐせ」です。 僕の髪質は、堅くて、少々クセがあります。 でも、僕は、なるべくストレートで生活したいので、いつも家では、髪を洗った後、 髪にベビーオイルを全体的になじませ、ドライヤーで乾かした後、ヘアウォーターで一部をぬらし、そこで分け目をつくり、ニット帽をかぶり、寝ます。 そして、朝起きて、朝出かける前までに、くしで整えます。すると、完全ではありませんが、クセは収まり、一応、自分が鏡で見える範囲はひどいクセはありません。 しかし、こんなことを今度のスキー教室の夜にはあまり積極的には出来ません。 他の子に見られるのは少々、恥ずかしいです。 去年の3月、一年生の時にもいきましたが、その時はニット帽が必要なほどのクセはありませんでした。 最初で最後にしたのは、二年生になった去年の9月の林間学校です。 ただ、その帽子をしないと、おそらく爆発すると思います。 次の日学校がないときは、髪をあらわずお風呂をでます。 経験上、その対策をした状態(学校があった日の夜の状態)でお風呂にはいり、髪が湿気でくせが出ないうちにでて、 髪の湿気が取れてからねると、あまり次の日は爆発しません。 だから、「髪を洗わず、ぬらさず、寝る」というのが理想的ですが、現実的に、スポーツをした上に他の子に不衛生に思われてしまいます。 だから、洗いたいのですが、そこからが面倒なんです。ぼくなりに、これからどうしたらいいか簡単に考えてみました。 (1)家と同じように帽子を使った方法をこっそりやる。 (2)ヘアケアを十分にして、寝ぐせのつかない髪にする。 ぼくは、どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 前髪

    こんばんは~ 僕の前髪のことなんですが、朝少しドライヤーでセット(ワックスなどはつけない)するんですが、くしでかきあげるときれいに髪がさらさらになるんですが、学校にいき、時間がたつと、前髪がまとまる(極端にいうと水でぬれたように何本もの髪の毛がくっつく?)んですが、どうすればずっとくしでかきあげたような状態にできるんでしょうか?(わかりにくくてごめんなさい^^;) よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう