• ベストアンサー

エコキュートのフルオート・セミオートについて+メーカー選択について

はじめまして。よろしくお願い致します。  オール電化導入予定で、エコキュートの選定について、一般的にフルオートが主流と聞きました。しかし、オート(セミオート等メーカーによって呼び方が違いますが)との違いは、自動保温・自動足し湯・そして追い焚き機能ぐらいのようです。  当方、お風呂も魔法瓶浴槽(TOTO)導入予定であり、6時間経っても2℃しかさがらないらしく、特に自動保温とか必要なく、高温足し湯が出来ればそれでよいのではないか、と思います。また追い焚きにしても、冬場に10℃以下に下がったお湯を42℃まで熱交換で追い焚きするのは、すごく不経済なように思います。もちろん、水道料金との兼ね合いもあると思いますが…。先日、エコキュート省エネ効果少ないという新聞記事が出ていましたが、http://www.asahi.com/eco/TKY200812250293 .html 実際皆さんはどのようにお使いでしょうか?  オート洗浄機能とかもお湯を循環させないオート(セミオート等)だと、必要ないと聞きました。すると、お風呂の追い焚きアダプターとかも不要になって経済的かな・・・と思います。  また、熱変換効率?とかは、コロナが業界最大の3.5であるのに対して、パナソニックが3.3、ダイキンは3.1とか2、とか結構差があるようです(あるいは数字ほど差はないものか?)。全国的なシェアがどうなっているのかも知りたいのですが、三菱が昔から熱温水器を作っていたので良いとも聞きますし、コロナは東日本では多いけど、関西ではあまり導入されていないようです。大阪で使用する場合という条件も含めて、どのメーカーがよろしいでしょうか? よろしくご指導のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

>窓 トステムデュオPG フレームの断熱性能は極めて悪い、最低グレードのものです。 結露や冷気で後悔する可能性が非常に高いかと思います。 1ランク上のシンフォニーウッディ/マイルドにLow-Eアルゴンペアガラスをお勧めします。 最近では賃貸アパートでさえ、このクラスのサッシを使っていたりします。 >ちなみに、一般的に市販されているデロンギなどのパネルヒーター >は、あれは電気代がかかると考えてよろしいですね? 単なるヒーターですから、そういうことです。 >セミオートで、高温足し湯で追い焚きに代えるほうが安上がりか、 ヒーターレス追い炊きそのものが、外に捨ててしまう熱はありませんから、単純です。 水1kg(=1L)を1℃温度を上げるのに、1kcal(=1.163Wh)の熱量が必要と考えるだけです。 残り湯が400Lあって温度が20℃を40℃にするなら、8000kcalをタンクから得ますが、その下がった温度分だけ次の深夜に沸かします。 残り湯200L20℃にさし湯60℃200Lで400L40℃になりますが、そのために前の深夜沸かした水道水を使いますが、水道水が20℃なら (60-20)x200=8000kcal で同じです。 つまり、残り湯の温度と水道水の温度がどうかに左右されます。 浴槽の湯量が同じなら、低い温度の水の温度を上げる方が多くの熱量(=電気代)がかかるというだけのことです。 ただ、浴槽の湯が減っていないのに、それにさし湯で温度を丁度良くする場合には、さし湯量が多く必要となり、結果的に浴槽で多くの湯を使い、セミオートは不経済となるはずです。 省エネするためには、外に捨てるエネルギーを少なくすることです(放熱ロスを減らす)。 放熱量は温度差とその時間に比例しますから、貯湯タンクの湯温を低くする、沸かして使わない分を極力減らすなどの設定となるのでしょう。 また、雑菌の繁殖もあるようですから、一般的には、残り湯を洗濯に利用して、次の日は、新たに湯を張る方が、洗濯物の汚れも良く落ち、トータルで良いのではないでしょうか。

hi-yokota
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 一応、TOTOのユニットバスでは、残り湯エコというオプションをつけて、残り湯を洗濯に使うことにいていますが、最初の洗い水にのみ使用のようです。(何十リットルかは使うというところでしょうか・・・。) 魔法瓶浴槽で翌日30℃程度まで保温されているとしたら、高温足し湯で経済的かな?と考えました。 ただ、仰るように雑菌とか考えると、毎日残り湯k使うわけにも行かないとは思うのですが・・・。 どちらにしても、初期コストが実質5万ぐらいの差であれば、フルオートにしておいたほうが無難ですね。 メーカー的な差は、ご存知ですか?コロナがA?Fとか高いようですが、関西の地ではあまり使われていないようで、メンテナンスなど考えると、やはりダイキン・パナソニック・三菱あたりが良いでしょうか? トステムデュオPGは、そんなに断熱性の悪いのですか!? 建築家の先生も、元々はシンフォニーマイルドで入れてくださっていたのですが、減額調整で変わりました。実質どれだけの金額差があるかもう一度教えて頂いて、再検討の必要も感じます。 折角、断熱をセルロースファイバーにはりこむのですから。。。  ultra1longさんのほかの書き込みも参考にさせて頂きましたが、お風呂だけでも、変更した方がよさそうですね。 ありがとうございました。 また、よろしくご助言お願い致します。

その他の回答 (14)

• y_dunhill
回答No.4

hi-yokotaさん こんばんは 我が家は日立製の370Lフルオートのエコキュートを使っております。 又浴槽はTOTOの魔法瓶浴槽です。翌日高温差し湯をした後に追い炊きをしますが、高温差し湯のあとすぐに浴槽に入れる状態です。(住んでいる所は東北地方です) 魔法瓶浴槽のお湯は翌日でもなかなか冷めないですよ。エコキュートはどのメーカーが良いかはわかりませんが、家族4.5人(子供6歳)で十分間に合う湯量です。今のエコキュートは学習機能がついており、使う湯量を学習し沸かしてます、ですから湯切れ等は全く心配しておりません。回答になったかどうかは分かりませんが参考になれば良いですね。。    

hi-yokota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。設定条件が似ていて、とても参考になります。 いくつか追加でご質問してもよろしいですか? (1)370Lでも4~5人家族で、その他の家事にも十分に足りる湯量なのでしょうか? (2)TOTOの魔法瓶浴槽がなかなか冷めないとのこと、安心しました。ちなみに、残り湯エコとか使っておられますか?有効でしょうか? (3)残り湯(何度ぐらい?)を使って、高温足し湯だけでは難しいということでしょうか?追い炊きしなくても、高温足し湯を増やすだけでも翌日使えるでしょうか? (4)フルオートをご利用とのことですが、魔法瓶浴槽だと追い焚きしなくても、少し高温足し湯すれば、自動保温とか使わなくても行けるのではと思うのですが、実際どうお使いですか? (5)どこかのメーカーで、残り湯を5度上げるのに約60Lの熱いお湯が低温になるとのことで、結局それを再度沸かさなければならないと聞いた記憶があるのですが、深夜以外にもエコキュートはお湯を沸かしているようですか?全く、深夜電力だけで稼動してますでしょうか? お忙しいとは存じますが、よろしくお願い致します。

• ALANKUN
回答No.3

高温足し湯は浴槽に入っているときに熱い湯がでてくるといわれ、結局電気温水器のフルオート460Lにしました。しかし、No1の回答にはエコキュート6年前に購入されたようですが、3回も壊れているのですか?やはり未知数と言うべきか・・・最新のものは大丈夫なのか不安です。

hi-yokota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、翌日例えば冬場に10度以下に下がったお湯にも、高温足し湯で、残り湯を有効利用されているということですか? フルオートにされたということは、自動保温や追い焚きもされているのでしょうか? もし宜しければお教えください。

• nik670
回答No.2

コロナ製使っていますが、あまり神経質に ならなくてもいいと思います。 どこかの製品が優れていれば、そこの製品 しか売れないわけですから。 でもまんべんなく売れていますよね。 俺は住宅メーカーにお任せだったので、考え もしませんでした。 新聞記事見ましたがあまり意味がわからなか ったです。 たいていお湯が無くなるのがイヤなので大き めのタンクを購入すると思います。 大きなタンクにいつもお湯が満タン!って いうのが省エネにならないのか??? エコキュート使っていれば深夜にしか沸か さない訳ですし。 あの記事を読んで、だからなんで省エネに ならないの?とちょっと理解できませんで した。 6時間経っても2℃しかさがらないとはいっ て6時間後に入るのに6時間も前から お湯張る人はいません。 真冬にお風呂に入れば人の体温が低いので あっという間に温度が下がります。 ようはデジカメや液晶テレビ買うのと同じで 好きなメーカー、あるいは安いメーカー、 近くに販売店があるメーカー、などどこの メーカー選んでもそれなりの満足感は得られ ると思います。 ただ、エコキュートが壊れるとお湯がすべてに おいてストップします。 こういう正月でも修理をやってくれるような メーカーがあるといいですね。 わが家のコロナ製は、丸6年ですが3回ほど 故障しました。でもすぐに(当日に)対応し てくれました。性能よりこういうのが重要だ と思います。 エコユーとなんてお湯が出ればいいんですか ら。

hi-yokota
質問者

お礼

色々、ご助言ありがとうございます。 ただ、エコキュートは決して深夜電力のみを使うわけではなく、夜間でも追い焚きなどで電力を使ってしまったりで、使い方によって、省エネにつながらない可能性があるかな、と思います。新聞記事は、標準モードだと決してガスと比べて省エネではないという調査結果が紹介されていたようです。 ありがとうございました。

• LUNA105
回答No.1

TOTOの魔法瓶浴槽ではなくINAXのサーモバス使用でエコキュートのフルオート使ってます。 サーモバスも謳い文句では6時間で2度しか下がらないと言っていますが実際は蓋を開けた状態、お風呂に使っている状態ですと冷めが早いです。浴槽が大きい分空気に触れる面積が大きい為と思われます。 家の使い方としては時と場合によりフルオートで使ったり、手動で使ったりしています。 我が家は自動差し湯はもったいないのでOFFにして温度だけ一定に保つよう設定しています。 私が入る時は家族の設定温度ではぬるいため、手動で追い炊きをします。そうすることで41度設定ならば43度まで追い炊きできるからです。 我が家は日立ですが他のメーカーを知らないのでお勧めのメーカーはわかりません。 参考までに・・・

hi-yokota
質問者

お礼

早速RES頂き、ありがとうございます。 なるほど、魔法瓶もサーモバスもそういう問題があったのですねぇ~。  追い焚きというのは、熱交換でかなりの湯量を使うことになると思うので、それより高温足し湯するほうが単純で省エネなように思うのですが、如何でしょうか? 結局その分だけのお湯を深夜電力以外で沸かすことになるのでは・・・?と思うのですが、460Lで節約モードで運転していても、家族何人で湯量は十分・・・とか、やはり標準モードでないと湯量は足らないとか、そういった面もお教えいただければ幸いです。  お忙しいとは存じますがよろしくお願い致します。